お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
また今日も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
バーゲン 2003.06.30(Mon)

さつのオフィスの近くに電器屋さんがあります。
店舗は大きくありませんが、PC、AV機器から洗濯機やエアコンまで多種多様の商品を
扱っています。
さつもたまにそこに足を運んで、新製品情報などのチェックを行ったりしています。

この店は、時たまバーゲンセールを行っており、いろんな商品が驚くような安さで売られて
いる場合もあり、バーゲン情報のチェックは欠かせません。

久しぶりにこの店に足を運んでみると、6月のボーナスを狙ってかバーゲンを行っているでは
ありませんか。
さっそく足を止めて目玉商品のチェックを行います。
店頭に貼り出されたバーゲンの目玉商品リスト、「さすがに頑張って安売りしているなあ」
などと感心しながら見ていると、そのリストにありえないモノを発見して
我が目を疑います。



目玉商品:バイブ

思わずその場で固まってしまいました。
考えてみれば確かにバイブも電気製品には違いありませんが、
売っている場所が場所だけに、果たして買う人がいるのでしょうか?
ここはオフィス街のど真ん中、
もしも、もしもバイブなんか買っているところを同僚にでも見つかったら
それはすなわち社会人としての選手生命の危機に違いありません。

こんなハイリスク・ノーリターンな買い物をする人間がいるとすれば、
よほどの痴態見られマニアくらいに違いありません。

さつ的には、それがどれくらい売れるのか変態は誰なのか見てみたい気が非常にします。
その場でレジ打ちのバイトを募集してないか店長に聞こうかと思ったほどです。

しかしこの店、まじめで堅実な経営がウリかと思ったら、やってくれるなあ。
ほんと、次回のバーゲンも楽しみだ。

壊れたお風呂時計 2003.06.25(Wed)

例のお風呂時計が壊れてしまいました。
電池を入れ替えようがどうしようがテコでも動きません。
仕方ないので買い換えることにしました。
今度こそは何としても防曇機能つきの時計を買う所存です。

例のホームセンターではまた同じものをつかまされてしまう可能性が高いので、
会社帰りに電器屋に寄って買うことにします。

その電器屋は、総合家電販売店で、時計や一般家電以外にもAV機器やPCなども各種
取り揃えており、せっかく来たのだからとあちこち見て回ります。
最新型のPCに心奪われ、壊れかけつつある冷蔵庫の買い替えをどうしようかなどと考えながら
各階をめぐります。

ある階に、携帯ラジオが置いてあり、「そういえば今持ってるラジオ、調子が悪くて
買い換えようと思ってたんだ」
ということに気づきました。
しばらく、あれこれ品定めしながら結局買うことを決心しました。

買ったらもう、どんなラジオなのか確かめたくて仕方がありません。
帰る道すがら、箱を開け、説明書を取り出し、電車の中なのも委細かまわず
説明書を読みふけります。
家に帰って、小一時間ほどラジオの機能を堪能したあとに、ふっと気づいたことがありました。




あっ 時計買うの忘れた。
変に各階めぐりをしてしまったせいで、本来の目的をすっかり忘れ去った挙句に
余計な出費までしてしまうことになってしまいました。
自分のアルツの進行具合の速さに愕然とするばかりの今日この頃のさつです。

ちなみに今日が給料日であるということすら、

(いーすと) 今日は打たないの?
と言われるまで気づきませんでした。

てゆーか
そんなことで気づくなよ、俺。

銭形平次 2003.06.20(Fri)

男「泥棒だぁ、誰か捕まえてくれぇ!」
平次「まかしときな、よっ(銭を投げる音)」
泥棒「いたたたた」
平次「御用だ、観念しな。」

見慣れた「銭形平次」でのひとコマです。
いつも犯人はここで捕まるのですが、さつが思うに、一歩間違うと

男「泥棒だぁ、誰か捕まえてくれぇ!」
平次「まかしときな、よっ(銭を投げる音)」
泥棒「はしっ(キャッチする音)」
泥棒「すたたたたたたー(逃走する音)」


こんなことになってしまいます。
そうすると、この銭形平次という男はまさに
盗っ人に追い銭を渡した間抜けな男
ということに。

英雄と間抜けの狭間に命をかける男
銭形平次は今日も行く。

ある意味、身銭を切ってウケを狙っているのかも。
てゆーか、銭じゃなくて石投げたっていいのに。

阪神が強いです。 2003.06.18(Wed)

オールスターを前に2位と9.5ゲームも離して独走態勢をひた走る阪神です。
昨夜も奇跡のサヨナラ勝ちと、阪神ファンのボルテージは上がる一方です。
快進撃を続ける阪神に、各スポーツ紙も1面を黄色一色に飾り続けています。

今日も今日とてがんばれ阪神の紙面が踊ります。

曰く「阪神特急は止まらない」
曰く「阪神優勝間違いなし」
曰く「巨人、遠くかすむ阪神の姿」


その中で、こういう一文がありました。
「阪神は開幕からいきなりトップギアに入ったままだ」
いやあ、頼もしい応援記事の数々ですねえ。
阪神ファンの方々もこれらの紙面に元気づけられましたか?
いいですねえ。

でも、私はそうは思いません。
だってね、
いきなりトップギアに入れたらエンストするじゃないかっ!

こいつらはなんだかんだ言いながら、阪神は失速するに決まっている、と
阪神を呪っているのに違いないなどと考えてしまうのは、
さつの頭がおかしいからでしょうか?
誰か教えてください。

蕃爽麗茶 2003.06.16(Mon)

蕃爽麗茶というお茶を知っていますか?
血糖値を下げたりする作用があるらしく、スーパーなどでは2リットルが600円という
信じられないような高値で売られています。
ちなみにウーロン茶あたりは2リットル160円くらいが実質の売値

その昔、杜仲茶とかいうやっぱり健康にいいと言われたお茶のあまりのまずさにひどい目に
あったことのあるさつは、いまだにこのお茶を飲んでいないので、どのような味がするのか、
本当に身体にいいのかわかりません。
でも、もし本当にいいなら、まずくないなら、買って試してもいいなあとも思います。

そこで、とりあえずインターネットで情報をあさっていたら、ヤクルト(発売元)のHPの
TV−CFに行き当たりました。
蕃爽麗茶TVーCFをまずごらんください。

ナレーションの最後の部分をよく聞いてください。
メーカー自身が、この蕃爽麗茶が何の味がするのか明言していますね。

私は思いました。やっぱり試すのはやめようと。
てゆーか
そんなもん飲めるか!

お客様ご相談センター 2003.06.13(Fri)

(N) ねいねい、PCが壊れたときとか、メーカーに電話するよね?
(さつ) あー、お客様ご相談センターとかそういうとこね。
(N) そうそう、コールセンター。
(N) あそこって、結構女の子が対応することが多くない?
(さつ) そうかなぁ、ナンパでもしたいのか?
(N) いや、コールセンターで働く女の子って何て呼ばれてるんだろう?
(さつ) えっ?オペレーターとかそういう言い方じゃないかな?
(N) へー。
(N) コールガールじゃないんだ。

おもしろい男です。

でもね、もし本当にそうだったら、電話対応だけじゃなくて
来てくれないと話が始まらないじゃないか。

そんなこんなで
出張サービスのあるコールセンターってどっかないかな、
とか馬鹿なことを考えるさつでした。

人生を語る。 2003.06.12(Thu)

人生について考えてみました。
子供から大人、そして老いて死にいたるまで、人はそれぞれいろいろな生き方を
していきます。生まれ育った場所や環境、出会った人間、それぞれの人にはそれぞれの
人生があるわけです。

しかし、そのような十人十色の人生でも、ある程度誰でも経験すると思われることが
いくつかは存在します。
たとえば、このようなことです。

小学生のころ:気になる異性に初恋を覚える
中、高校生 :恋人ができる
社会人   :結婚し、子供が生まれ、子供を溺愛
4、50代 :犬などのペットを飼い、ペットを愛する
60代   :会社を引退し、盆栽や庭いじりなどを始める
70代   :庭そのものに興味を覚え、庭石などに凝るようになる

平凡な人生と呼ばれるものでは、このような過程をたどっていく人も多いことでしょう。
で、ここまで読んでお気づきになられたでしょうか?
興味をそそる相手が
人間→動物→植物→鉱物
どんどん無機質に近くなっていくことに。
庭いじりの後に書道でも始めればもっと完璧。

私は悟ってしまいました。
こうやって人は土に還っていくんだなあと。

さて、あなたの興味はいずこにありや?

地質学者は早死にするのかとかいうツッコミは却下。

草野球場にて 2003.06.07(Sat)

今日は草野球の試合です。朝も早くから張り切って出場します。
うちのエースは定年間近、老骨に鞭打って今日もチームを支えます。
毎回毎回、エラーで足を引っ張られ、哀しいピッチングを続けます。
その姿はまるでちょっと前の阪神のエースのようです。

試合が終わり、隅っこに行ってチーム全員でストレッチとクールダウンを行いますが、
誰かが奇妙な立て看板を発見します。

「場内での農耕作禁止」

こんな立て看板をしておかなければならないということは、
禁止しておかないと
野球場を勝手に耕すやつが続出するということでしょうか?
外野の芝生だと思っていたものが実はカイワレ大根だったり、
ベースだと思って踏んだら大きな蕪だったりするのでしょうか。
恐ろしいことです。

そんなことをみんなで言い合っていると、エースがこんなことを言います。

(Ace) 俺も最近庭いじりとかするんだよね。
(Ace) みんなそうだと思うんだけど、
(Ace) 年を取ると土が恋しくなってくるんだよ。

さすが、ベテラン選手だけあって味のあることをいいます。
しかし、その場にいる人たちはみんな思ったことでしょう。

あなたは、まだまだチームのエースなんです。
まだ土に還らないでねと。

うちのエースは定年間近。
今日も今日とて一人でチームを支えます。

将来の夢 2003.06.01(Sun)

ある小学生の女の子の話です。

「ねえねえ、君って将来の夢って何かある?」
「えーとねえ、あたしかわいい犬とか大好きー」
「アイフル犬とかかわいいよねぇ、それで?」
「だからね、ペットショップの店員になりたいのー♪

まあいいんだけど。
ちっちぇーなぁ、おい。

どうせ夢なんだからよぅ、
「ムツゴロウ王国を奪い取ってやる」とまでは言わんでも、
せめて「ペットショップを開く」くらい言えんか?
こんなことでは日本の将来は暗いなぁ。

そういえばこないだ、実家に帰った時発見した小学校の卒業アルバムにはこんな記述が。
6年あお組さつ
将来の夢:裁判官

わっはっはっは。
これはこれでちゃんちゃらおかしすぎて、はらわたがよじれるかと思った。

わしだったら言いそうだなあ、
「判決文、とりあえず死刑」くらいのことは。

ファーストキス 2003.05.27(Tue)

ファーストキスというのは、女の子たちにとって思い出深い経験のようで、
「いつどこで誰と?」と誰に質問しても、ちゃんと白状するかどうかはともかく、
だいたいの場合思い出せるようです。

初めての彼氏と公園で、とか
デートで送ってもらった帰りに自分ちの前で、とか。

でもね、女性たちのそのような甘い思い出を打ち砕くようで申し訳ないのですが、
ここはあえて言わせてもらうことにします。

君らのファーストキスはそれではない!!と。
そんな美しい思い出ではない!と。

なぜなら、
ほとんどの女性のファーストキスは
実のおやじに奪われているに決まっている
からです。
従って、君らのファーストキスの相手はほとんどの場合において
20以上も年の離れたおっさんであると断言できるのです。

実際の話
「大切な娘のファーストキスをどこの馬の骨かわからん男に
奪わせるわけには行かない」
などとうそぶき、
物心もつかない娘の唇を奪うおやじの姿を何度この目で見てきたでしょうか。

世の中の女性諸君、君らが大切に思っているあのファーストキスの思い出は、
ファーストキスなどでは決してなく、
数十回目だと知るべし。
どうだまいったか。


あっ
ひょっとして
わしもおやじに唇を奪われたのか?

お嬢さま 2003.05.22(Thu)

5月も終わりに近づき、だんだん暖かくなってきました。
女性たちの服装もどんどん薄くなり、私の目は日増しに皿のようになっていきます。
夏よ来い!もっと頑張れ太陽!!などと叫び出したい気分ですが、
そんな個人的な事はこの際置いといて、、、

そんな暖かい陽気の中、会社に向かっている途中、清楚なお嬢さまといった雰囲気
の女性が歩いていました。
白のロングのワンピース、つば広の白い帽子をかぶり、白に花柄の日傘です。
顔つきも美人タイプで、本当にどこかのお嬢さまな感じです。

それなのに!!!
おかしいなあ
なんでだろう
頭の片隅で囁くこの言葉を振り払うことができません。

あ、パナウェーブだ。
日傘の花柄がうずまきに見えるし。

思わず
最近ニビル星の調子はどうですか
とか話しかけようかと思ったほどです。

ほんの少し前なら、単にきれいなお嬢さまに出会えて目の保養になったなあ
くらいで終わる話が、こんなネタになってしまうとは。
返す返すもパナウェーブ恐るべしです。

バイオハザード 2003.05.21(Wed)

バイオハザード。
それは、プレイステーションにおける名作ゲームの一つです。
ある会社の研究所である館(居住用のものを会社が研究所として買い取った)にゾンビがいる
という噂の真相を確かめるべく、主人公たちが洋館に乗り込み、謎を解明するという、
アクションホラーゲームです。

館にはゾンビを始めいろいろな敵が現れたり、いろいろな仕掛けがあったりと、ありと
あらゆる方法で主人公の行く手を阻みます。

その中でも一番印象が深いのが、
主人公が吊り天井の罠にかかるシーンです。
天井が落ちて来て潰される寸前に助け出されるシーン
天井が落ちて来て       潰される寸前に        助け出されるシーン。
注)わかりづらいかもしれませんが、2枚目は主人公が倒れていて天井に押しつぶされる寸前に同僚が
 部屋のドアを破った瞬間です。


一歩間違えれば死を免れない恐ろしい仕掛けです。

しかし、ちょっと待ってください。
私も長年生きて来て、外国人を含めて、いろいろな人の家にお邪魔したことがありますが、
いまだかつて実際に
吊り天井のある家は見たことがありません。

しかし、先にも触れましたが、この館は本来居住用のものです。
人間が実際にここで生活をしていたわけで、
それを考えれば、彼らにとってこの吊り天井の仕掛けは
生活に必要不可欠なモノだったと考えざるを得ません。

そういうわけで、日常生活において吊り天井が必要なシチュエーション
というものをちょっと考えてみましょう。

1、子供のしつけに吊り天井
いたずら好きの子供は、いろんなところでオイタをしてくれます。
言って聞かせても聞かない子供には身体に覚えさせるのが一番です。
そんな場面に吊り天井は絶大な効果があるでしょう。何せ永遠にいたずらできなくなるのだから。

2、だんなの浮気に吊り天井
妻子がありながら他の女に手を出す男を許せるわけがありません。
だんなを仕掛けにハメて奥さん気分も晴れ晴れです。
こんなこともあろうかとこの部屋を作っておいて本当によかったと、奥さん感涙にむせびます。

無理すぎます。
考えていて頭がおかしくなりそうです。

てゆーか、酔っ払って間違えてこの部屋に入ってしまうことを想像しただけで
あまりの恐怖に心臓が止まりそうです。
他にもいろいろ恐ろしい仕掛けがあるし
一体誰が何を考えたらこんな
一人ロシアンルーレットみたいな家を考えつくのかわかりません。

阪神巨人3連戦 2003.05.19(Mon)

金土日は阪神巨人3連戦でした。好調の阪神が、巨人をどのように撃破するかが阪神ファンの
みどころです。
さつは金曜夜から日曜夜遅く帰る予定で遠くへテニス合宿に旅立つのでTVを見ることができない
と思っていました。

ところが、金曜に私を車に乗せて合宿所まで連れていってくれる人が
(Man) 9時頃さつんちに行くので待っててね

途中までですが、家でじっくり観戦できることになりました。
結果ですか?
もちろん完封負けです。

土曜は、合宿所の夕食が7時からです。それまでラジオで野球観戦です。
4回表を終わって0−0で晩飯の時間を迎えます。
晩飯後の談笑が終わって部屋に帰ってTVを見ると4回裏に1点取って1−0勝ち
ではありませんか。

さつ的には二日連続完封負けした気分です。

日曜は、帰りの車に乗り、ラジオをつけた瞬間に清原にHR打たれ
気分は最悪です。
高速道路に乗り、途中サービスエリアで5分ほど休憩して車に戻ってみると
知らないうちに同点に追いついていました。

さらに、家について車を降りてから部屋に戻ってTVをつけるまでのほんの少しの時間で
逆転していました。

3連戦で2勝1敗、阪神の貯金は増え、宿敵巨人に勝ち越したわけですから嬉しくない
わけはありませんが、
どうして私はいつもいつも、ここぞという場面で
大事な場面を見落としてしまうのでしょうか。

てゆーか、さつの感覚で言わせてもらえば
阪神はこんなに弱いのに、
未だに阪神が最下位でないのがとっても不思議です。

肝心のブツ 2003.05.15(Thu)

以前、紙以外流せないトイレの話を書いたとき、肝心のブツ
の処理はどうするのだ、という疑問を投げかけました。
まさかこれに、これほど明確な回答を得られるとは思いませんでした。

ある山中のペンションに泊まったときのことです。
トイレに入ると真っ先に目につくところに貼り紙がしてありました。

トイレに紙以外のものを流さないでください。
ここもかよなどと思いながらふと目線を下ろした先に、
何か小箱が置いてありました。
例えて言えば
キッチンにある三角コーナーにふたがついた感じの物入れです。

そのふたにも貼り紙がしてありました。
汚物はペーパーで包んでこの中へ

なるほどそういうことか。
シンプルかつ明快な回答がこんなところで得られてしまうとは
思いもしませんでした。
いやーよかったよかった。

せっかくすっきりしたのだから、この際
この物入れの大きさからして
1人か2人分で満員になってしまうのではないか
などということは、ペンションに対する余計なお世話なので考えないことにしましょう。

MEGMILK 2003.05.12(Mon)

TVを見て思いました。

MEGMILKのCMに
なぜMEGUMIを起用しないのだろう?

牛柄のビキニでも着せて
MEGUMIのMEGMILK、飲んでね♪
とか言わせればいいのに。
あの巨乳を牛乳に利用しない手はないのに。
同じことを言っても、視覚的説得力が全然違うのに。

というわけで、MEGMILKに提案します。
MEGUMIをCMに起用しなさい。
最低1本は売り上げが伸びるから。
少なくともさつは説得されまくりである。

単なる巨乳好きだろって言うな。

田沼意次 2003.05.09(Fri)

NHKの「その時、歴史が動いた」を見ました。
江戸時代の、金権政治で有名な(と学校で教わった)田沼意次の話です。

番組の主旨は、田沼の政治は私利私欲を意図した金権政治ではなく、それまで
年貢だけに頼ることで傾きかけていた幕府の財政を商人からも取ることで立て直そう
としたもので、状況の判断ミスによる政策の失敗はあったかもしれないが、
彼の政策自体は近代経済の先駆と呼ぶにふさわしいものであった、というものです。

浅間山の噴火と、それに続く大飢饉が起こらなければ、彼の改革は実現され、鎖国を
続けていた日本の経済的発展の英雄になったかもしれない、と番組は言います。
そして、後世に言われている金権政治の権化のような彼の姿は、当時の改革を快く思わない
保守勢力によって作り上げられたもので、田沼自身が賄賂を受け取ったり、賄賂を
要求したりしたような事実は一つも発見できない、と説明されています。

番組の最後には、田沼がその職を追われた後、失意の病床にて将軍に宛てて書いた
とされる手紙が紹介されていました。
曰く「私をよく思わない人は私を悪党のように噂する。私は、ただ幕府のことだけを考え
この身を粉骨砕身してきた。そのことを、将軍にだけはわかってもらいたい。」


田沼自身も、自分が賄賂にまみれた汚職政治家と噂されているのを十分承知していたようです。
そして、自分を重用してくれた将軍だけには自分の身の潔白を証明したかったに違いありません。

私には、この田沼意次と言う人物が、その昔学校で教わったような賄賂の亡者なのか
それとも、傾きかけた幕府を支えようとして志半ばで力尽きた英雄なのかはわかりません。

しかし、この最後の将軍に宛てた手紙のくだりで、こう思ったことだけはここに
書き記しておかなければなりません。

そう言えば
♪わーたーしーはーやってないー
♪けっぱくーだー

とか歌ってた人が今裁判中だなぁと。
自分で言う潔白ほど当てにならんものはない。

麻雀が勝てません。 2003.05.07(Wed)



こんなもの作ってみました。

#よほどお気に入りだった模様。
マスターカード 2003.05.06(Tue)

ケンタはMasterCardを手に入れた。
勇者のノートパソコン¥170,000!
ドラゴンのスーツ!
まほうのカバン! ¥95,000!
  :
ケンタの初仕事。
こわいトクイサキがあらわれた!
ケンタは勇気でたたかった。
こわいトクイサキをクリアした!
  :
夢と希望の始まり:Priceless
お金では買えない価値がある。
買えるものはMasterCardで。

---

最近やってるマスターカードのCMです。
RPG風のCMでおもしろいのですが、ちょっと考えてみると気づきます。
このCMは
新入社員にいきなり30万近い借金をさせようとしている
ということに。

入社早々から借金で縛って借金地獄に陥れようという戦略なのでしょうか。
あこぎな商売してるなあ、マスターカード。

返済地獄→ヤミ金→地獄の取りたて→生命保険→自殺
こんな図式が目に浮かんでしまうのはさつだけなのでしょうか?
おそろしー、もうだめだー、殺されるー

それよりRPGなら、いきなりドラゴンのスーツじゃなくてかわのよろいくらいから
始めんか。

三位一体 2003.05.01(Thu)

三位一体、それはカトリックの中心的教義。
そこには「父なる神」「子なるキリスト」そして「聖霊である神」という3つの位格が存在し、
父と子と聖霊は一体であり等質で不可分なもの、とするものです。
その起源は新約聖書の記述に端を発し、さまざまな宗教論議や異端闘争を経て
西暦451年のカルケドン宗教会議において最終的な正統教理として確定したと言われています。

そんな事はどうでもいいのですが、
私があるキリシタンの人とキリスト教について文字で語り合っていたときのことです。

(さつ) キリスト教には三位一体という教義があってだな、
(さつ) 乳と粉と製冷は糖質で不可分なのだ。
(相手) ふーん、じゃあその教義に従ったら
(相手) おいしいプリンができそうだね

そうそう、牛乳にプリンの素を入れてまぜまぜして冷蔵庫で冷やしたら甘くておいしい、、、
って、違うだろっ!
てゆーか
5世紀にプリンの素などないし。
論点が違う気はしなくもないが

その後まじめな宗教談義などそっちのけで、話が脱線していったことは言うまでも
ありません。
このように、IMEにはやられっぱなしな毎日ですが、
私は、そんなゲイツ君が大好きです。

邪眼の男 2003.04.23(Wed)

4月11日の日記で、さつが阪神戦を見ると阪神が負ける、という話をしました。

それ以来、さつは
その眼で見るものすべてを不幸のどん底に叩き込む
邪眼の男と呼ばれるようになってしまいました。

そういえば最近気にかけてた店も次々潰れてたなあなどと考えつつ
今日もまた阪神戦を観戦です。

1回の裏、いきなり4点も取られ、試合はすっかり諦めムードです。
「どうせこの試合、負けに決まっている」
そう思ってさつは晩飯を食いに出かけます。

「また観戦しただろ、お前が見るから負けたじゃないか」
明日浴びせられるであろう阪神ファン仲間からの罵倒が頭を駆け巡ります。

ゆっくり飯を食って帰宅したさつの目に信じられないものが飛び込んできました。
さつがいない間に怒涛の連打で大逆転
しかも4番打者の満塁ホームランまで出ているらしく、
飯前とは正反対の楽勝ムードです。
もちろん試合は圧勝です。

さらに翌日の試合では、せっかく勝っていた試合だったのに
さつが帰ってTVをつけた瞬間に逆転ツーランホームランを打たれて
そのまま敗戦。
ますますさつの邪眼は冴え渡ります。

もういいかげん頭に来ました。
こうなったら、毎日食い入るように
巨人戦ばかり見まくってやる。
くたばれ巨人。

渡辺徹の奥さん 2003.04.21(Mon)

あるチャット室で「渡辺徹の奥さん」の話になりました。
もちろんそれは榊原郁恵のことです。

私もその話題にネタ振りしようと試みます。
「榊原郁恵って、夕方の料理番組に出てるよねー」
これを文字変換してみたところ、IMEがやってくれました。

「サカキバラ生餌」
しかも
夕方の料理番組に出てくるらしい。

ナイスというか馬鹿というか。

まさかこんなところでビル・ゲイツにネタを提供されるとは思ってもみませんでした。
やっぱり昨日サカキバラネタを書いたからかなぁ(^.^;)
もしそうだとしたら恐るべきAI機能です。
ビル・ゲイツ恐るべし。
コンピュータ麻雀 2003.04.20(Sun)

買い物ついでに30分ほど時間があったのでゲームセンターに行きました。
その昔は毎日のようにゲームセンターに入り浸ってゲームを極め、
「平安京エイリアン」をはじめ、「ムーンクレスタ」「ギャプラス」など
やってもやっても終わらないゲームばかりで、500円もあれば1日ゲームセンターで
楽しめたものです。

しかし、ゲーセンに行かなくなって幾年月、最近のゲームはすっかりわからなくなって
しまいました。今となっては理解できるのはUFOキャッチャーと麻雀くらい
のものです。

30分くらいの時間です。麻雀ゲームを2,3回くらいできるかなと思って100円を
投入します。

1局目が始まり、配牌されます。
さあゲームの始まりです。
愚鈍なコンピューターよ、ボクから上がってみたまえ。

  :
  :
と思ったその瞬間、、、

天和。
GAME OVER
CONTINUE?9,8,7,,,

私には、呆然と画面を見つめることしかできませんでした。
毎回のように麻雀男やら警察男やらにかっぱがれる人生を送っているというのに
まさかコンピュータにまで
10秒で100円かっぱがれるとは思っても見ませんでした。

あまりの悔しさに速攻でその場を後にし、家でネット麻雀をやることにします。
ネット麻雀なら相手は人間、こんなイカサマはないでしょう。
  :
  :
ロン、大三元。

けっ
どいつもこいつもイカサマばかりだ
もう嫌だこんな生活。

人体の不思議 2003.04.16(Wed)

その昔、「地球は、青かった。」とガガーリン少佐が口にした
ように、地球は水の惑星です。
その7割を海に覆われていると言われており、我々人類は水なしでは生きていけません。
そして、人体もまたその7割が水でできていると言われている通り、
人間を構成する大部分の要素はH2O、すなわち水なのです。

最近、風邪を引きました。
病院に行くと風邪よりもっと大変なビョーキをもらってしまいそうなので、
会社の保健室に薬をもらいに行きました。
その待ち時間、無造作にテーブルの上に置いてあった体脂肪計に目が止まります。
思わず体脂肪率を計ってしまいます。
  :
  :
結果:体脂肪率22%、やや肥満

もう少し恐ろしい結果を想像していただけに、ちょっと嬉しい感じです。
小錦を筆頭にほとんどの力士たちは間違いなく体脂肪率30%を越えているだろうし、
それに比べれば「やや肥満」なら、ちょっと努力すれば何とかなりそうです。
明日から運動に励もう!などと決意を新たにした時、
ふと気づいてしまいました。

て、ことは何か?
水7割、脂肪3割ってことは
小錦は水と脂肪だけで構成されている
ということだったのですか。

小錦がスライムだったとはちっとも気がつきませんでした。

太ってくるとスライム化してしまうのかー
骨粗鬆症はスライム化の端緒なのかも。
明日から牛乳飲もっと。

特売ふたたび? 2003.04.14(Mon)

4月8日の日記に書いた弁当屋。
潰れた弁当屋の跡地にできた弁当屋。

前を通りがかっただけなので、あまり詳細な確認が取れたわけではありませんが、
さつの目、さつの記憶に間違いがなければ
特売のおばちゃんが再就職しています。

私は思いました。
せっかくできたばかりの弁当屋なのに
ここももう長くないなと。
オーナーに合掌。

阪神がんばれ 2003.04.11(Fri)

さつは、自他ともに認める阪神ファンです。
阪神戦を見るだけのためにスカパーに加入しているといっても過言ではありません。
今日も今日とて家で野球観戦です。

3/28 4-2 負け  観戦
3/29 3-7 勝ち  外出のため観戦できず
3/30 3-5 勝ち  外出のため観戦できず
4/01 5-10 勝ち  飲み会のため観戦できず
4/02 5-4 負け  録画して観戦しようと思ったが負けたので見ずに消去
4/03 2-7 勝ち  観戦
4/04 3-2 勝ち  スキーのため観戦できず
4/05 12-5 勝ち  スキーのため観戦できず
4/06 5-6 負け  録画して観戦しようと思ったが負けたので見ずに消去
4/08 4-6 負け  観戦
4/09 5-0 勝ち  麻雀のため観戦できず
4/10 0-3 負け  観戦

温厚なさつでもいいかげん頭に来ます。
見ようとすると負けるのはどういうことだ!!!
1勝5敗かよ…

などと意気消沈しつつ今日もまた自宅で野球観戦です。
今日は伝統の巨人阪神第1回戦、緒戦はぜひ勝ちたいところです。
そして9回表を終わって7−1で阪神の大量リード、
阪神の勝ちを確信し、ビールを開けて祝杯をあげようとしたその瞬間、

9回裏ツーアウトからあれよあれよの同点劇。
今日も勝つことができませんでした。

ひょっとして
わし、疫病神なのか?

弁当を食べよう 2003.04.08(Tue)

残業です。
会社で晩飯を食べなければなりません。
久しぶりにオフィスビルを出て晩飯を食いに行こうと思いました。
とはいえ、近辺は飲み屋ばかりで晩飯をまともに食う店はあまり多くありません。

仕方がないので例の弁当屋で弁当を買うことにします。
また大盛りで値引きしてくれるかもしれませんし。
  :
  :
  :
潰れてました。
跡地には違う弁当屋チェーンが入ってました。

やっぱりあれですなあ。
計算もろくにできないおばちゃんが、
来る客来る客に勝手に特売をやってたのでは
あっちゅう間に潰れてしまうに決まってます。
というよりやっと潰れたかという方が正直な感想かもしれません。

お馬鹿なパートを1人雇ったばかりに店を潰すはめになってしまったオーナーの人が
かわいそうでなりません。

え?結局この日の晩飯は何だったのかって?
もちろん特売のない弁当など食いません。
牛丼さいこー

野球中継 2003.04.06(Sun)

ラジオで野球中継を聞いていました。
6回を終わって3-1の好ゲーム。緊張した展開です。
こういう緊迫した試合は、野球ファンのさつにとって最高の展開です。
ラジオから流れる中継にもう耳も心も釘付けです。

7回表、ホームランが飛び出しました。1点差に迫る追撃のホームランです。
ますます緊迫した試合展開の雰囲気を醸し出していきますが、残念ながらTVではなく
ラジオなのでどういう球をどう打ったのかわかりません。アナウンサーと解説者の
説明を待ちます。

(アナ) どうですか、今のホームランは。
(解説) 完璧な当たりでしたねえ。大事な場面で飛び出た貴重なホームランです。
(アナ) ほう、完璧ですか、投手の配球を読み切っていたわけですか。
(解説) それもあるし、技術的に言えば
(解説) コンパクトに強振したのがよかったのでしょうね。
(アナ) なるほど、そうですか。
  :
  :
  :
ちょっとだけ言わせてもらっていいですか?
君ら野球、いや日本語知ってる?

技術的にちっともわからないんですけど。
こんな訳のわからないことを言う方も言う方だけど
それで納得する方もよほどのアレです。

野球がわからない人のためにわかりやすく言うとこういうことです。
手加減なしで優しく殴れ。

日本語の行く末が心配です。
全国放送でお馬鹿まるだしかよ。

パンダの繁殖 2003.04.05(Sat)

---
中国・成都の国立パンダ繁殖研究センターで1日行われた「パンダ性教育」で、5歳の発情期を
迎えた雄のパンダ「小双」が先輩ペアの子づくりを“見学”した。

パンダはもともと繁殖力が弱く、特にセンター内で飼われていると、その性的能力は低下する一方。
子づくりの仕方さえ知らないパンダも多く、小双の本能を目覚めさせようとセンターの職員が手配。
交尾中のペアがいるおりの前に、小双のおりを置いた。

小双は先輩ペアを食い入るように見つめ、時折うなり声を上げて発情した。
コツを会得したもようで成果は上々という。
---

パンダは絶滅危機種に指定されており、その繁殖は至上命題と言っても過言ではありません。
もともとパンダは性欲もそれほど強い方ではなく、環境への適応力も比較的弱いことから、
その繁殖は至難の技と言われてきました。

この研究所では、パンダの繁殖を促進するためにいろいろな方法を試みてきた経緯があります。
まずは子作り中のパンダの写真を見せたり、それに失敗すると
パンダの子作り中ビデオを見せたりというニュースもありました。

この話を聞くにつれ、若き日々を思い出した諸兄も数多いと思います。

子供の頃、道端に落ちていたグラビア誌に熱き血潮をたぎらせ、
深夜こっそり家を抜け出して自動販売機でエロ本を買い漁ったあの日々。
そしてレンタルビデオ屋でAVを借り倒したあの日々を。

しかし、人間の場合だとグラビア誌に目覚めてからAVにたどり着くまで十余年の歳月
を必要とするというのにこのパンダは5歳にしてAVどころか
裏本から裏ビデオまで見尽くしてしまい
エロのすべてを知り尽くしてしまった結果
本番をナマで見ないと興奮しない身体
になってしまっているということではありませんか。

5歳にしてここまでオヤジ化してしまったとなれば
これで繁殖に失敗した場合、もう変態プレイに走るしか。

こんなことではパンダの絶滅は近い、とか余計な心配をしてしまう今日このごろのさつです。

てゆーか堂々とそんなものが見れるパンダが羨ましいとは
露ほども思いません。

姉さん女房 2003.04.02(Wed)

最近、さつの回りでは密かに結婚ラッシュです。
先輩のMさんやら後輩のFさんやら、次々に結婚しましたの報告を受けます。
3月一杯で同期のNさんまで退社し、さつの回りからは次々と独身の女性が
姿を消して行きます。
桜の開花とともにみんな春真っ盛りでうらやましい限りです。

そんなこんなで脾肉の嘆をかこっていたら、スキークラブの先輩のEさんから
こんなアドバイスをいただきます。

(E) あんた焦ることないわよ
(E) あんたは年上の女性にモテるんだからさ、姉さん女房がいいんじゃないの?
(E) 私も応援してあげるから、頑張ってみなよ。

さつが年上の女性にモテるなんて話は私自身が初耳ですが、
とはいえ年下の女性にもモテたことがないし、ましてや
今後もモテる気もしないので、一応ちょっと検討してみることにします。

Eさんに応援してもらうとしたら、やはりクラブの人だよなあ、
そもそもクラブに女性は少ないし、その中で年上の独身となると、、、
Mさんはこないだ人妻になったばかりでだめだろ、、、
  :
あっ。

いましたいました、一人だけ。この人以外に条件に合致する人はいません。
62歳、独身。
いや、ありえねーだろ、ふつー
とか思いながらも
頭の片隅でちょっとだけ
この人どれくらい財産持ってるのかなぁ

などと考えている自分が恐ろしいです。いろんな意味で。

てゆーか実際、ここまで熟女じゃなくていいです。
もっと普通な人で応援してください。
お願いしますよ、Eさん。