お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
2002年後半も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
死ぬわけにはいかない 2002.12.25(Wed)

こないだ、大事故を体験してしまいました。車は大破、身体は無事だったのですが、
一歩間違えれば死ぬところだっただけに、死の恐怖を改めて感じさせられました。

もう季節は冬、スキーシーズンの到来です。
スキーに行くといえば行き帰りに凍結した暗い山道を延々進まなければなりません。
上りはまだいいですが、下りだと、スピードが出たところで凍結路
止まりきれずにガードレールを突き破って谷底へ死のダイブという事故は
充分考えられます。
実際、それで命を落としている人は毎年のようにいるわけです。

しかし、皆さん考えてください。
死んだらそれで終わりでしょうか?いや、違います。
必ず遺族が遺品の整理にやって来るに違いありません。
とすると間違いなく
押し入れの奥に隠したあれやらこれやらが、
遺族らの面前で白日の下に晒されてしまうのです!!

死んでまで生き恥を(用法が変)晒すわけには行きません。
そんな事態は絶対に避けなければなりません。
というわけで
今絶対に死ぬわけには行かない
と固く心に誓う私です。

というような話を後輩Aに語ったところ、
(A) 常々僕も死ぬわけには行かないなーと考えていたところなんです

と、心の底から同意を得てしまいました。
というわけで、ここに
何がなんでも生き延びてやる同盟
の結成を宣言いたします。
年会費無料、皆さんのこぞってのご参加をお待ちしております。

カサブランカダンディ 2002.12.24(Tue)

沢田研二の名曲に「カサブランカダンディ」というのがあります。

♪ききわけのない女の頬をひとつふたつ張り倒して〜

というでだしで有名ですね。
それの2番を聞いてみました。

♪しゃべりが過ぎる女の口を
♪冷めたキスでふさぎながら
♪背中のジッパーつまんで降ろす

♪他に何もすることはない

いや、しろよ。
ジッパーおろされてそれでやめられちゃ寒いだけじゃないか。
お互い気まずいし。
全然ダンディじゃないよなぁ、おい。

千と千尋の神隠し 2002.12.23(Mon)

もうだいぶ前の話ですが、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」というアニメ映画が
なんとか映画祭で金賞だかそういうのに輝いたそうです。
アニメとは言え日本映画がそういう大きな映画祭で受賞するということは、同じ日本人
として誇らしい限りです。

そこで思ったのですが、やはり外国で上映されている以上、日本国内での上映のように
日本語で上映というわけには行かないのだろうと思います。
字幕か吹き替えかはわかりませんが、何にしても必ず英訳されて上映されたであろう
ことは想像に難くありません。
しかし、いきなり題名が「千と千尋の神隠し」では一体どのように
翻訳されているのでしょうか?
そもそも「神隠し」という概念が外国にはあるのでしょうか?
調べてみました。

神隠し
〜にあう be spirited away.


外国にも「神隠し」っていう概念はあるんですね。知らなかった。

ところで、神隠しというのは、一説によると
村の実力者が目をつけた少年少女をかどわかして
ゲヘゲヘするための口実

という話を聞いたことがあります。

とすると、宮崎勤事件や新潟監禁事件を例に挙げるまでもなく
時代の今昔、洋の東西を問わず
変態どもはいつもいたるところに存在する
ということが実証されたということでしょうか。
そして神隠しの名を借りて少年少女をゲヘゲヘという行動まで
同じということですよね。

国籍、人種が違えど、変態どもの行動は常にワンパターン、ということでしょうか。
わかりやすくていい感じです。
真っ赤なお鼻のトナカイ 2002.12.18(Wed)

街はすっかりクリスマスです。
いろいろなクリスマスソングが街に流れています。
その中のひとつにこういうのがあります。有名な曲です。
---
♪真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつも皆の笑い者
♪でもその年のクリスマスの日サンタのおじさんは言いました
♪「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ」
♪いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはと喜びました
---

調べたところ、トナカイの鼻は通常黒色で毛が生えているようです。
なぜサンタのトナカイだけはピカピカで赤いのでしょうか?

可能性として考えられることは、
サンタが毎日トナカイの鼻を磨いているのではないかということです。
これなら毛がすりきれてなくなってしまうのも、擦り剥けて赤い鼻なのも説明がつきます。
(サンタ) ちょっと来いやぁ、今日も磨いてやるぜ、グヘグヘグヘ

などということが行なわれているのでしょうか?
しかし、生き物の鼻が磨いたくらいで光を反射するほどピカピカになるとは思えません。

とすると、残る可能性としては
サンタのトナカイの鼻は血で赤いとしか考えられません。
とすると、サンタが殴っているとしか思えませんね。
しかも「いつもみんなの笑い者」になるほど恒常的に。
するとこういうことでしょうか?

(サ) さて、今年もプレゼント配りに行くかなあ
(ト) サンタさんは本当に子供好きなんでふねぇ
(サ) なんじゃとおおお、 わしも好きでこんなことやっとんじゃないわい!
(ト) ひぃー、やめてぇ、サンタさんやめてぇぇぇ
ドカッ、バキッ←殴る蹴るの暴行を加える音
そしてひとしきり殴った後
(サ) はっ、何てことを、、ごめんようごめんようもうしないよう(ぎゅっ)←抱きしめる音
(ト) サンタさんって、優しい、私がいないとだめなんだわ

というような毎日の激しいDVの結果、こんな鼻になったのでしょうか。

しかし、そのような夜道を照らすほど明るい鼻は一見便利のようですが、
そんなに明るくされたら寝た子も起きてしまうような気がします。
やっぱりサンタはこっそり来てひっそり帰ってもらわないと困ります。
起きた子がDVでアザだらけのトナカイを見たら
やっぱ教育上よくないでしょ?

ふぐ三昧 2002.12.17(Tue)

昨日は、河豚三昧に行ってきました。
考えてみれば、河豚料理のコースを食すのは生まれて初めての経験です。
皮から刺身、湯引き、てっさなどふぐ料理をさんざん堪能してきました。
もちろん酒はヒレ酒で足元もおぼつかないほどです。
会費が1万円もしたことなど気にならないほどの酩酊状態です。

しかし、一つだけ心残りがあります。
それは、白子が売り切れだったことです。

(幹事) 白子をお願いします
(店員) 白子はもう全部出ちゃったんですけど
(全員) ゑー、ないのー、しくしくしくしく。

白子が美味しいのは知ってますし、せっかくふぐ料理を食べに行ったんだから
残念な気持ちもよくわかります。
でも、ここはひとつみんな前向きに考えましょうよ。

白子ってね、ふぐの精巣なんだよ。
よかったじゃん、
男なのにアレを飲まされずにすんで。

想像するだけで恐ろしい。

呼ぶ男 2002.12.15(Sun)

♪おいらはドラマー
♪やくざなドラマー
♪おいらが怒ればおやじを呼ぶぜ

なんせ

ドラムすこ だから。

続・クリスマスプレゼント 2002.12.13(Fri)

クリスマスプレゼントにハンマーを検討中という日記を書いたところ、速攻で
連絡がありました。

(幹事) ハンマーは使えないしうれしくないので勘弁してください

そうかなあ。
充分実用品だと個人的には思います。
当然、釘は打てるし
釘うちに疲れたら肩たたきにもなるし
エキセントリックな文鎮としても使えます。

もちろん、本来の目的である
警察男の頭を一撃にもぴったりなアイテムです。
釘を用意してぼんのくぼに打ち込めば、
仕事人の秀さんの気分もマンキツできます。
それを却下されてしまうなんて…
そんな悲しみに暮れつつ、またホームセンターをあてどなく歩く私の目に再び飛び込んで
来た希望の光、、、それは

ハンマー(釘抜きつき) 980円

これはすごいです。
なにせ、従来考えてきたすべての機能を満たした上で、その機能を損なうことなく
釘抜きという新機能まで加わって同じ値段です。
これは買うしかありません。
日曜大工まにあから、ハンマー持って街に繰り出す異常者、さらには
釘を打っては抜き、打っては抜きするいわゆる釘まにあにとってまでも
垂涎の逸品に違いありません。
もちろん、頑固な肩凝りにお悩みのお母さんがたにも欠かせないアイテムです。
こんな多機能のアイテムをクリスマスプレゼントで受け取れるその人、あなたはこの世で
一番の幸せ者です。おめでとう。

その幸せを胸に、ぜひとも悲願の
警察男の頭を一撃お願いします。
あー、来週が楽しみだなあ。

生まれ変わるなら 2002.12.09(Mon)

生まれ変わったら何になりたいか、皆さん1度は考えたことがあるでしょう。
動物になりたい、花になりたい、大空を自由に駆ける鳥がいい。
そして、人間に生まれ変わるなら、男がいいか女がいいか考えたことはありますよね?
私も考えてみました。
もしも来世で女に生まれ変わったらどうだろう?どんないいことがあるだろう?

・外見によってはちやほやしてもらえる
・飯とかおごってもらえたり
・いろいろなものをプレゼントしてもらえたり

etc.etc...

いろいろメリットは多そうです。
しかし、デメリットもありますよね
・痴漢とか変態、ストーカーに襲われるかも
・外見によっては大変な思いをしたり
・それでも化粧や服とかに気をつけなければならない

etc.etc...

でも、私が考えた中で、女に生まれてくる一番のデメリットはやはり
男とあんなことやこんなことをしなければならない
の一点に尽きます。

これは声を大にして言いたい。
それだけは絶対無理。
そんなことさせられるなら舌噛んで死んでやる。

てゆーか、世の中の女性たちがなぜ積極的に彼氏を求めるのか
わからなくなってきました。
やはりさつ的には生まれ変わっても男がいいです。

何色? 2002.12.05(Thu)

電車に乗っていたら、いろいろな人のいろいろな会話が聞こえてきます。
時にそれは興味を引く会話であったりすることもありますよね。
この話も、聞くとはなしに聞いた、見知らぬ少年たちの会話です。

(A) ねーねー、尼さんって坊主だよね?
(B) あー?まあ頭剃ってるね、多分
(A) じゃあさぁ、丸坊主ってことは髪の毛ないんだよねぇ
(B) あまり見たことないけどたぶんそうだろね
(A) じゃあね、
(A) 尼色の髪ってどんな色?
(B) えっ?
(A) 頭剃っちゃってるんだから髪の色って言われてもさぁ
(A) あ、ひょっとして頭の色だから肌色か?

最近いろいろなところでいろいろな人が最近の若者たちについて口に
しているようですが、私も思います。
真剣に、
日本の行く末が心配です。

冬が来る前に 2002.12.03(Tue)

クサい靴を買い替えようと苦闘何か月、いまだに買えるめどが立ちません。
もう1年この靴でスキーか…と諦めかけていたその時、1本のmailが着信します。
例のショップの店長からです。

(店長) お前に合いそうなのが入ったから見に来な
(Satsu) え、ほんとですか、じゃあ、今日行きますー

さっそく会社を定時に上がって見に行くことにします。

(Satsu) こんばんわー、来ましたー
(店長) おう、来たか、待ってたよ。で、これ履いてみ?
(Satsu) ……
(店長) お、どうした?早く履いてみろよ
(Satsu) この靴、24cmなんですけど。
(店長) あ。

いくらさつの足が小さいと言っても24cmは無理です。
結局この日も買うことができず、またもや挫折感を胸にすごすごと店を
後にせざえるを得ません。

(店長) こーなったらさー、
(店長) 量販店行ってあう靴見つけて来な、それ仕入れてやるから

最初からそうしておけばよかったと後悔しきりのさつです。
さて、私は冬が来る前にスキーブーツを手に入れることができるのでしょうか。
非常に不安です。

クリスマスプレゼント 2002.12.01(Sun)

12月がやってまいりました。12月と言えばクリスマス。
クリスマスパーティなどが開催されたりしますね。
私の回りでも恒例のクリスマスパーティがあり、恒例のプレゼント交換
などもやるようです。
条件は1000円程度のプレゼントで、くじで当たった相手に
それを渡すというものです。

毎年、それに何を買うか頭を悩ませます。1000円で何か喜ばれるようなものの選択
というのはかなり難しいですよね。

例のお風呂時計がよいとか
誰にでもかっぱいでもらえるように麻雀セットにしろとか
いろいろなことを言われますが、なかなか決められません。

さて、そんな中今日は近所のホームセンターにやってきました。
そこで見るともなしに歩いていたところ
ハンマー 980円の文字が目に飛び込んできます。
これをプレゼントにしてhamaあたりに引き当ててもらって
警察男の頭を一撃してもらえないかとひそかに考えます。
#まさに正義の鉄槌ですな。

現在、ハンマーをクリスマスプレゼントにチョイスすることを
真剣に考慮中です。

ユメミタアトデ 2002.11.27(Wed)

神奈川県は横浜市に「横浜ドリームランド」という遊園地があったそうです。

手持ちの資料によれば1964年開業で、およそ40年近くもの間、その名の通り
子供たちに夢を与え続けてきた遊園地だったようですね。

往時には遊園地行きのモノレールも走り、遊園地そばにはマンション群も立ち並び、
その光景は壮観と言っても過言ではなかったという話も耳にしたりもします。

しかし、時は流れ、バブルははじけ、陳腐化した遊園地には客足も途絶え、モノレール
が運行を停止し、マンションの人影も絶え、ついには閉園のやむなしに至らざるを得ない、
これも盛者必衰の理なのでしょうか。

そんな中、この遊園地の広大な土地を有効活用すべく横浜市が立ち上がったそうです。
その名も
「横浜ドリームランド霊園計画(仮称)」

人口密集地の墓地問題は、首都圏各都市が抱える頭の痛い問題になりつつあります。
その一方で遊園地やテーマパークからの客離れももう社会問題化しつつある現象で、
これに歯止めがかかる様子は一向にありません。
廃業した遊園地を霊園にする、画期的な計画ではあります。

しかし、元の場所が場所だけにさつにはとってもシュールな計画
に思えてなりません。

横浜市が言いたいのは、こういうことなのでしょうか?

子供の夢などいつか壊れる、夢は死んでから見な。

横浜市、侮るべからず。

飮尿療法 2002.11.20(Wed)

馬鹿馬鹿しい、くだらない議論で盛り上がる時ってありません?
どうでもいいようなことや結論が出そうもないことを議論して馬鹿な話に興じるひととき
も人生のオアシスとしてあってもいいことだとさつは思います。

さて、今日のお題、それは…
「飲尿はなぜ病気を治すと信じられているのか」です。
こんな議題を論じている時点で頭がおかしいんじゃないかとか思われそうですが、、、
そんな周囲の白い目もものともせず議論は白熱していきます。

曰く「アンモニアに消毒作用があると信じられているからではないか」
曰く「いわゆるプラシーボ効果というやつではないか」
曰く「排泄物は毒だが、毒を以って毒を制すということわざもある」
曰く「ビョーキで病気を治すってことか?」
曰く「実際やってみれば効果があるかどうかわかるのではないか」

など、議論百出ですが、予想通り結論が出るわけがありません。
そんな議論のさなか、近くで別の会話が聞こえてきます。

(M) なんかねー、最近風邪ひいたみたい
(Y) え、大丈夫?そんな時にはちゃんと安静にして
(Y) 甘くて暖かなものを飲んで寝るといいよ。

その場にいた全員が同じことを考えたに違いありません。

それは糖尿か?糖尿なのか?

爆笑がその場に渦巻いたのは言うまでもありません。
#ごめんねオゲレツで

電話の相手 2002.11.19(Tue)

仕事していると携帯突然鳴りました。
とりあえず出てみます。

(T) もしもしTですけど。

スキー仲間で、草野球仲間の後輩Tでした。

(T) 今さつさん昼休みですよね?
(Satsu) え、違うけど?
(T) あ、そうでしたか、じゃあ夜にでもまたかけ直します
(Satsu) いや気にしなくていいよ、用件は何?
(T) あ、来週の土曜にグランド取れたんでさつさんの草野球チームと練習試合しようかと思って
(Satsu) え、来週の土曜?時間と場所は?
(T) 例の場所で午後1時からですけど
(Satsu) 午後1時ね、了解。行けるようなら行くよ。
(T) そうですか、じゃあ、行けそうなら連絡もらえますか?
(Satsu) 行けるでも行けないでも後で連絡するよ。それでいいよね?
(T) わかりました、連絡待ってます(がちゃ)


この電話をどうやら聞いていたらしい職場の同僚の一言。

さつさん、なに間違い電話の人とデートの約束してるですか。
は?

思わずひっくり返りました。
何を勘違いしているのでしょうこいつは。
いつもながら、ナイスなボケです。
こんな爆笑配達人、正直一家に1台欲しいです。

何がなんでも 2002.11.17(Sun)

先週の苦い体験から1週間が経過しました。いいかげん11月中にスキーブーツを買って
おかなければまたあのクサい靴で初滑りを迎えることになります。
そこで今度は知り合いのスポーツショップに行ってみることにします。
知り合いなので、いろいろ話をしながらどれにするか決められるのもいい感じです。
また買えないと嫌なので、あらかじめ確認を取っておくことにします。

(Satsu) こんなスキーブーツが欲しいんですけど
(店) 了解、店に来てみ、詳しく話しようぜ
(Satsu) 日曜の午後6時半頃行っていいすか
(店) おう、待ってるよ

そしてその当日。
(Satsu) こんちわー、きましたー、います?
(店番) いません。てゆーか、今日は帰ってきません。
なんですとー!!!

どうも約束はすっかりさっぱり忘却の彼方だったようです。
店番の人相手では詳しい話も聞けず、何の相談も出来ず、結局またスキーブーツの
購入は断念せざるを得ない状況に追い込まれます。
意気消沈して帰途につかざるを得ません。

また休日の1日を無駄足で過ごしたということですね。
胸の中は挫折感や絶望感でいっぱいです。

神は、どうしても私にスキーブーツを買わせたくないのでしょうか?
お前にはクサい靴がお似合いだということなのでしょうか?
それとも
かっぱがれ隊長のさつは買いたくても金がないだろということなのでしょうか?
この悔しさを誰にぶつければいいのか、誰の後頭部を一撃すればいいのか、
誰か教えてください。

なんか買わせろ 2002.11.10(Sun)

そろそろ冬です。寒くなってきました。冬といえばスキーの季節。また今年もスキーが
楽しみです。
さつのスキーブーツももう何年も履きふるされ、だんだん水が染みてきたりするのも
さることながら、異様な臭気を放ち始め、自分で嗅いでも鼻が曲がりそうです。
というわけで、シーズン前にスキーブーツを買うのです。

出かけた先は、国道沿いの総合スポーツショップ。
夏の間にゴルフクラブセットを買った店です。

(Satsu) スキーブーツが欲しいんですけど。
(店員) 置いてません。(即答)
あまりにも予想外の反応にしばし2人の間に沈黙の時間が流れたことは言うまでもありません。
しかしないものを買うわけには行かないので、別のショップへ向かいます。
やはり国道沿いの別のスポーツチェーン店です。
 :
 :
ありません。
店自体がありません。
てゆーかどうも倒産したらしいです。
どうしてもブーツを買わせない気なのでしょうか?
仕方がないので、こないだOBしまくってさんざんなくしたゴルフボールの補充をしよう
かと、さっきの店に引き返します。

(Satsu) ゴルフボールが欲しいんですけど。
(店員) 置いてません。(即答)
(Satsu) えっ?
ほんのちょっと前にここに来てゴルフボールやらティーやらを買ったばかりです。

(Satsu) こないだあったじゃないですか
(店員) 今はありません。

あまりの悔しさにまた言葉を失います。
こうなったら、最近壊れかけてる家のPCの代替機でも見てみるかと向かいの電器屋に
足を運びます。

(Satsu) DELLの新製品を見てみたいんですけど。
(店員) 置いてません。(即答)
(Satsu) おまえもかーーーー!!!

どいつもこいつもふざけやがって馬鹿にしやがって店つぶしやがって!!!
と込み上げる怒りを無理にこらえ、どうでもこうでもなんか買ってやろうと、
ゴルフ専門店でせめてゴルフボールを買おうと車を走らせます。

着きません。
いつまでたっても前に進むことすらできません。
そう、渋滞にはまって1ミリも動かないのです。
結局、ゴルフショップも諦め引き返した私は、貴重な休日を無駄に潰して終わった
この悔しさや哀しさをどこにぶつけていいかわかりません。
誰か、いつでも何でも買える店を紹介してください。

すべてが無駄 2002.11.09(Sat)

昨日、素材集CDを買ってきてPCの前で唖然としていた私ですが、
とんでもないことを発見してしまいました。

こんなこと、気づかなければよかった。

素材集を買ってきたことも

PCの前で唖然としたことも

それをお馬鹿日記で書いた事も

すべてが無駄だったのです。

なにもかもが遠い過去の記憶のようです。

私はいったい今まで何をやっていたのでしょうか。

悔しいです。

哀しいです。

何をする気力も失せてしまいました。

そう、それは。

無料素材集がネットにはなんぼでもある
ということです。

あんなものに500円(税別)もかけて唖然とさせられた
私は一体なんだったのでしょうか。
ちょっとネットを漁ればいくらでも羊の絵がダウンロードできるのです。
かわいいのからシュールなのまでよりどりみどりです。
こんな心の底からショックを受けたことは初めてです。
冗談抜きで、本当に、心の底から
やられた感でいっぱいです。

年賀状を書く 2002.11.08(Fri)

郵便局では年賀状の販売が始まり、そろそろ年の瀬を感じる今日このごろ、また今年も
年賀状を書く季節がやってまいりました。

例年、年賀状など自分でデザインなんかせず、買ってきた素材集から適当に見繕って
あとはプリンタ任せのお気楽ライターですが、今年もまた素材集を買ってきました。
500円(税別)です。

当然、CD−ROMつきで、本の中から適当な素材を選び、適当に
デザインや本文を組み合わせ、あとは年賀状ソフトに貼るだけです。
さて、、、と。


あっ。


すっかり忘れていました。

CDドライブが壊れていることを。
いくら素材があっても見れなきゃ意味がないということを
今更気づいてしまいました。
こんな本買って来る前にPCを何とかしろよ、俺。

てゆーかつい最近、CDドライブのドライバCDを片手に唖然とした
ばかりだというのに、ちーとも学習しない猿ですかこの男は。
そしてまた今日も
素材集CDを片手にPCの前で唖然とする私です。

飲まんのか? 2002.11.06(Wed)

最近、自宅のPCが不調気味で、ここのところいろいろな手を試して復旧に余念がありません。
あるチャットルームに出入りして、詳しい人の意見を聞いたりしています。
そんな夜、深夜12時も過ぎた頃、やはりいろいろな話を聞きながら、ふっとこんな話が出ます。

(J) さつ、君は飲まんのか?
(J) 俺は今ウーロンハイ片手にいい気分だけど
(Satsu) まじっすか、今から?でもPCの復旧が…
(Satsu) じゃあ、まあちょっとだけ、、、

この辺が、意思の弱さというか優柔不断というか、揺れる乙女心というか。
そばにあった大樹氷(4リットル)を引き寄せ、飲み始めたら
ターボがかかるまでにどれほどの時間も必要ではありませんでした。
結局PCの復旧などそっちのけで延々とチャット室で馬鹿な話を繰り広げ、へべれけに
なった挙げ句、次の朝気がついたのは朝の10時。
会社を大遅刻してしまったのは言うまでもありません。
「飲まんのか?」の一言のために酷い目に遭ってしまいました。
もうこれからは反省して、節度をわきまえようと思います。
そう誓ったばかりの昨日の会話

(J) 飲みに行かんのか?
(Satsu) いや、きょうは風邪をひいててかなり体調が悪いから、、、
(J) だから、飲みに行くのか行かないのか、どっちだ?
(Satsu) ゑーどうしようかなー

迷うな!!!
ちっとは学習しろ、俺。

ハリーポッターと 2002.10.29(Tue)

ハリーポッターの新作が発売されたとか映画版が公開されるとかなんとか
最近大騒ぎですよね。
通りすがりの本屋で一大キャンペーンを張っていました。
そんな騒ぎを横目に見ながらわたしは考えていました。

えーと、こないだの映画の題名何だっけ?
え?脳ドック行け?どうせアルツ男です。けっ。

とか言いながらいろいろ思いついてしまいました。

「ハリーポッターと真珠の石」
 …なんか違います。

「ハリーポッターと便所の石」
 …なんかクサそうです。

「ハリーポッターと患者の石」
 …なんかイタそうです。

「ハリーポッターと近所の医師」
 …身体弱いんでしょうか、この主人公。

「ハリーポッターと真珠と医師」
 …子供のくせになにを考えているのでしょうかこいつ。


とかいろいろ考えているうちに、ほんとにだんだんこんなことしか考えない自分が
なんかすごく哀しく思えてきたので、今日のところはこの辺で
勘弁しておいてあげます。

復旧のために 2002.10.28(Mon)

家のPC、プリインストールされているOSがWindows98です。
このOS,型が古い事もあり、メモリリークが激しいみたいでちょっといろいろなアプリを
起動すると簡単に落ちてしまいます。
いいかげん我慢の限界に達したのでWindows2000化計画を実行します。

インストールが終わり動作確認でもまあだいたいうまく行っている様子、SPとかも当て、
次はOffice2000でも入れようかと思った時、ふと気づきました。
CD-ROMユニットが認識されていないということに。
すかさずメーカーのHPにアクセスし、Win2000用ドライバを入手しようとしますが、
その機種は生産終了ですと出るばかり、ドライバはありません。
仕方がないので、買った時についてきたものの中にWin2000用のドライバが入ってないかと
押し入れから箱を漁り出してきて調べます。
その箱から出てきたものは、、、

CD-DRIVEユーティリティなどと書かれた


CD−ROMでした。

一言、言っていいですか?
君ら真性のあほですか?
CD-ROMが読めないからドライバを再インストールするんだろ、
そのドライバがCD-ROMに入っててどうする。
フロッピーに入れとかんか。

結局読めないドライバCD-ROMを片手に呆然と画面を眺めつつ、
今更Win98に戻せないしてゆーか戻そうにもCD-ROMが読めんっちゅうに
ドライバの再installもできず
これは買い替えろという神のおつげ(メーカの陰謀)なのかと
怒りに心の拳を握りつつふて寝してしまうさつでした。

消費税 2002.10.27(Sun)

今日は休出です。
せっかくの休みなのに会社に出て、今週は6日も働かなければなりません。
金曜休み入れて5日出勤にしてやると固く心に誓い出社します。
来てみると、私が本来やるはずのことを別の人がやっているではありませんか。
(Man) あれ?さつさん来たの?
そう、私は今日来なくてもよかったのです。
休日を返しやがれ!!と心で暴れ狂いながら、今更帰るわけにも
行かないので仕事に励みます。

そして迎えた昼休み、飯を食いにレストラン街に向かいます。
(Satsu) 今日はトンカツでも食いますか
などと張り切って行きますが、日曜なのでどこも閉店です。
開いていたのが例の高いてんぷら屋と昨日も食った寿司屋だけでした。
泣く泣く寿司屋に入り、鉄火丼を注文します。
そして食べ終わり、会計の時、レジで…
(Satsu) えーと、鉄火丼が700円だから、消費税を入れて721円ね、はい。
(店員) 735円ですけど?

消費税が3%だった時代って、一体いつの話でしょうか。
何をとち狂って消費税を3%で計算してしまったのかは自分でも不明ですが、
それにしても人を小馬鹿にしたような店員の顔が許せません。

来なくてもいいのに会社に来てしまった上に昨日と同じ飯を食わされ、さらに店員
にまで馬鹿にされ恥をかかされて、もー踏んだり蹴ったりと言うか
情けないやら悔しいやらです。

さっそく反響 2002.10.24(Thu)

「おさかな天国」をアップしたら、さっそく反響がありました。
曰く「タラコもイクラも魚にいれたげて」
曰く「シメサバだって鯖は魚じゃないか」

ということはあれですか。
きみらは鶏卵は鶏だと思って食べてるのですか?
とすると鶏卵の手羽先や鶏卵の砂肝はどこですかっ
タラコやイクラが海を泳ぐ魚だと思っているですか?
それが無精卵でも魚なのですかっっっ!!!

シメサバのような加工品が魚だと言いきるですかっ
とするとなんですか、
つみれやカマボコも魚なのですかっっっ!!!
そうですかそうですか。
漁師のおっちゃんが漁船に網を引き上げてこう言うですか?
「いやあ、今日もいいシメサバやカマボコが獲れたなあ」

こんな歌、こんな歌、おさかな天国なんかじゃないやいっ
「魚介肉天国」とでもするがいいさっ!!!
ハァ、ハァ、ハァ、、、


てか、こんなくだらないことをアツく語る自分がなんか
相当なお馬鹿さんに思える今日このごろのさつでした。

おさかな天国 2002.10.22(Tue)

おさかな天国

すきだといわして さよりちゃん たいしたもんだよ すずきくん
いかした君たち 見習って 僕もかれいに 変身するよ

サンマ・ホタテ・ニシン キス・エビ・タコ
マグロ・イクラ・アナゴ シマアジ


さかなさかなさかな 魚を食べると あたまあたまあたま 頭が良くなる
さかなさかなさかな 魚を食べると からだからだからだ 体にいいのさ

さあさあ みんなで 魚を食べよう 魚は僕らを 待っている(オゥ!)


ますますキレイな さよりちゃん ブリブリしないで すずきくん
僕らが好きだと さけんでも 風にひらめく コイしい気持ち

ホッケ・アサリ・カツオ カニ・カキ・タラ
タラコ・ウナギ・ハマチ シメサバ


さかなさかなさかな 魚を食べると あたまあたまあたま 頭が良くなる
さかなさかなさかな 魚を食べると からだからだからだ 体にいいのさ

さあさあ みんなで 魚を食べよう 魚は僕らを 待っている
---



魚じゃないのがたくさん混ざってるぞ、おい。

練習をしよう! 2002.10.18(Fri)

土曜に会社のコンペがあります。
前回のコンペではなんと3位入賞を果たし、今回は優勝を狙いたいと意気もあがります。
やはりゴルフはマテリアルからということで、飛ぶボールやロングティー
などを購入し、コンペに備えます。
それだけでは安心できないので前週に友人を誘って予習を試みます。

どれほど打った頃でしょうか、だんだん左手に痛みが走りますが、途中で止める
わけにも行きません。打ち終わった頃には痛みは激痛に変わっていました。
その夜は眠れないほどの激痛で、骨折を覚悟したほどです。
休み明け、さっそく医者に行きます。

(Dr.) 急性の腱鞘炎ですね、全治は最低一週間でしょう
(Satsu) あのー、今週末に会社のコンペがあるんですけど
(Dr.) で?
(Satsu) 出ていいっすか?
(Dr.) ちゃんと人の話を聞いてる?
即答で却下され、泣く泣く出場を諦めます。

練習に行ったせいで本番に出場できないなんて、悔やんでも悔やみ
切れないほど情けないですが、それよりも、
練習で怪我して本番に来れない馬鹿な男の烙印
を職場中の人に押されてしまったのが情けないやら悔しいやらで、
夜満足に眠れないのが痛さのせいか悔しさのせいかわからなくなるほどです。

悲しい事件だけど 2002.10.17(Thu)

新聞にこんな記事が載りました。

---
米の山に男性埋まり窒息死−北海道旭川
逆立ちの状態で上半身埋まる

16日午後3時半ごろ、北海道旭川市の穀物仲買会社工場内で、
同市に住む作業員が米の山に埋まっているのを、同僚が発見、
病院に搬送したが死亡した。
死因は窒息死。

旭川東署の調べでは、約1.3メートルの米の山に、逆立ちの
状態で上半身が埋まっていた。
---


不謹慎な事ですが、思ってしまったものは仕方がありません。

助清だって。

でも、どうやったらこんな助清状態で落ちられるのでしょう?
ひょっとしたら、阪神優勝で道頓堀に飛び込む予行演習でもしていた
のでしょうか?
あまりの謎の深さに興味が尽きることがありません。

職場移転 2002.10.16(Wed)

遠くないうちに職場が移転するようです。
前々から噂は聞いていましたが、ようやく本決まりになったようで、部長から話がありました。
今までは近所の貸ビルを転々としていただけなのでそれほど大問題はありませんでしたが、
今回は、電車で1時間近く離れた場所です。
そこで、部長みずからが個人面接を行い、職場ごと移動してくれるか、それとも人事異動を
希望するのかなどの意見を聞く場を設けることになったようです。

何人かの面談が終わり、彼らに話を聞くと、転勤に伴う引っ越しのことや転勤手当てについて、
それに人事異動の希望があるかどうかなど、事細かに1時間以上に渡って面談が
行なわれたようです。
ついにさつの順番がやってきました。
この際だから、いろいろ聞かせてもらおうと意気込んで面談場所へ向かいます。

(部長) お、来たね、そこ座って。
(部長) えー、さつ君はよかったね職場が近くなって。
(Satsu) え?
(部長) じゃ、次の人呼んできてくれる?

どうも、私に関しては、この移動は
問答無用の強制移動みたいです。まあいいんですけど(^.^;)
というわけで、麻雀男に続きさつも遠くへ行きます。

遠くへ行っても、みんなさつを忘れないでねー、遊んでねー、しくしく。

右折がしたい 2002.10.12(Sat)

遠くへ出かけてテニス合宿です。3連休を利用してテニス三昧麻雀三昧です。
気分はウキウキ朝から元気一杯で合宿所に向かいます。
車は3人乗り、あとの2人はさつから見れば大先輩です。
しかもその大先輩の車で大先輩に運転させての遠出です。
緊張もまたひとしおです。

高速から降りてまずは軽く朝食。24時間営業の牛丼屋に入ります。
そこは合宿所から逆方向、右に出たかったところですが、中央分離帯のためまずは
左に出て先でUターンを試みます。

しかし、行けども行けども右折禁止の標識、なかなかUターンができません。
いいかげん焦りも募ってきたその時、助手席の大先輩が何かを発見して運転席の大先輩
に指示を飛ばします。
(助) おい、あそこの交差点でUターンしよう。
(運) え、あそこも右折禁止の標識がかかってますよ?
(助) ほら、補助標識を見てみろ、「軽車両は除く」と書いてあるじゃないか
(運) でもこの車軽自動車じゃないですよ、3ナンバーだし。
(助) あ、そうか。



この人たちは一体何を言っているのでしょうか?
こんなところで確認するまでもないことですが、
軽車両は自転車であって軽自動車ではない
ことくらい、初心者でも知っていることではありませんか。
それを、運転歴何十年のベテランがこんな寝ぼけたことを言っていて
いいのでしょうか?
しかし、下っ端の私にそれを指摘するだけの勇気など当然なく、
日記に書いてやろうと固く決意をしたにとどまったあたりが
さつの小市民ぶりをあらわしているのかもしれません。

お風呂時計 2002.10.10(Thu)

ホームセンター、大好きです。
いろんな小物があるでしょ?怪しげな便利グッズとか。
ちょっと前にも、オートバックスで7800円だったバッテリーが2300円
売っていて感動したものです。
そして今日もホームセンターを徘徊するさつです。

今日は、時計コーナーで「お風呂時計」なるものを発見しました。
お風呂の水位を知らせるアラームではありません。
普通の時計ですが、見たいTVが始まる前にお風呂を上がるために活躍しそうなアイテムです。
防水機能装備で、お風呂には最適そうです。
もちろんさっそく買ってみます。
電池を入れて、お風呂にセット。さっそくその夜から活躍開始です。

お風呂につかりながら、さあ、今何時かな?
  :
  :
見えません。
時計の表示面が水蒸気で曇ってさっぱり見えません。
あっ。
そうか。
考えてみればお風呂時計なんか湯船に入れて使うわけないじゃないですか。
必要な機能は
防曇であって防水ではないに決まってます。
またまんまと騙されていらんものを買ってしまった自分が
情けないやら悔しいやらで、あふれる涙がとまりません。

さるかに合戦 2002.10.07(Mon)

昔話「さるかに合戦」を知らない日本人は数少ないことでしょう。
猿にいじめられたカニが仲間を集めて猿に仕返しする話です。

集められた仲間は蜂、栗、石臼、牛の糞。
見るからにかなり無理な組み合わせです。
動物はともかく植物、そればかりか無機物に加え排泄物までいます。
それだけでもかなり無茶苦茶ですが、その仕返しの方法がすごいです。

蜂は刺して仕返し。
でも蜜蜂は刺したら自分も死ぬではありませんか。
栗は火の中ではじけて猿に火傷を負わせる
まさに自爆特攻ですね。
牛の糞に至っては、踏まれて転ばせるという
身を挺した人間地雷のような感じです。

このような、3人の仲間の自殺特攻で奪い取った勝利は、
(猿) ごめんね
(ナレーター) めでたしめでたし

いいのかそれで?
仲間を3人も殺してようやく仕返ししたんだぞ、
せめて血祭りにせんか。
そんなだからなめられるのだ。
またすぐこのカニは猿にいいようにやられる事間違いなしです。

スカイパーフェクTV! 2002.10.01(Tue)

徹底的にプロ野球を楽しみたい人にはスカパーは欠かせないアイテムです。
阪神戦を子細漏らさず見るために、私もスカパーに入っています。

先月、9月になってもまだ9月分の番組表が届きません。
スカパーのお客様窓口に電話を入れます。

(Satsu) まだ届かないんですけど。
(すかぱ) あ、さつさんですね、住所不明で帰ってきてます。

なんやとコラ!誰がホームレスやねん!!
先月も先先月もちゃんと届いてたっちゅうねん。

と、散々文句を言った末に、
(Satsu) とにかく今すぐ送らんか
ということで、数日後無事番組表は届き、この件は一件落着だと思っていました。

早朝、けたたましく鳴る電話、無理矢理たたき起こされて仕方なく電話に出ます。
(Satsu) もしもし
(業者) 宅配業者です。先月スカパーに遅配クレーム入れたさつさんですね?
(業者) 遅配があった方には翌月確認を入れることになっています。今月届きましたか?
(Satsu) はい。
(業者) わかりました、ではそういうことで。(ガチャ)

時計を見ると、午前6時55分。
これは、
クレーマーに対する嫌がらせなのですか?
ほんと勘弁してください、すかぱーさん。

踏み切りにて 2002.09.30(Mon)

家に帰ると郵便局からの不在配達通知がポストに入っていました。
さっそく郵便局まで車を飛ばして受け取りに行きます。

郵便局まで、車でおよそ5分ちょっと。途中に踏み切りがあり、そこは通勤ラッシュの
時間帯であれば開かずの踏み切りとも言われるほど電車の往来が
頻繁であり、普段は決して通らない道です。
しかし今は夜も遅く電車の通過もまばらです。わざわざ遠回りする必要はありません。
どうせ電車も来るわけないし左右確認もそこそこに、当然一時停止もせず
徐行したくらいで踏み切りを通過します。

はーい、その車止まってー
蛍光ベルトを巻いて赤いビームサーベル(何ていう名前だあれ?)を持ったおっさん
に行く手を阻まれてしまいます。
そう、そこは警察の検問所だったのです。

し、しまったぁ!!!
せっかくこないだ取ったばかりのゴールド免許がこれでだいなしだこないだ道交法改正されて
反則金めっちゃ上がったって聞いたしなんぼかっぱがれるんだろういっそ一時停止したって言い
はろうかでもそれじゃ会社休まなきゃいけないし時間もかかるみたいだしあーなんでこんな時に
限ってこんな道通っちゃったんだろうそもそも郵便局が悪いんだこんな日に荷物なんか届けに
きやがってくそう、どうしよう(思考時間0.2秒)




(Police) 飲酒の検問です、息吐いてみて、 はーっ って。
え?
いや、助かったとは思いました、正直言って。
ゴールド免許もキープできました。ありがとうって感じです。
でもね、
あんた目の前で一時停止無視を見たでしょ?
いいのか違反者を捕まえなくて。
てゆーか紛らわしいとこで飲酒検問するな!!
酒を飲んでいなかったさつは当然その場を何事もなく立ち去ることができましたが、
警察のあまりのお役所仕事ぶりに、
日本の将来がちょっと不安になった一夜の出来事でした。
#捕まったら捕まったで「意味のない検問しやがって」とか怒るには違いない

七夕伝説再び 2002.09.28(Sat)

天の川に阻まれて逢うこともままならない牽牛と織姫(デブ)ですが、
唯一七夕の1日だけは逢うことが許されます。
愛し合う2人の1年に1度の逢瀬の夜です。

七夕と言えば、短冊に願いを書き連ね、笹に吊るしてお願いすれば願いがかなう、
といいますよね。老若男女それぞれの願いを書き連ね、七夕の夜に願いをかけます。
なんてロマンチックなお話でしょうか。

でもね、私は思うんです。


願いをかなえてくれる神様、それは牽牛と織姫。
彼らはほれ、1年にたった1度の
愛の確認作業に忙しくて願い事どころではない
んじゃないかって。

実際さぁ
願い事、かなった人いないでしょ?
ね?

あるよっぱらいの肖像 2002.09.26(Thu)

ひとときの楽しい酒宴。そこで心地よく酒に酔って馬鹿な話で盛り上がる。
しかし、その後に待ち受ける自宅への長い道のり。そこでは日夜さまざまなドラマが
繰り広げられていると言っても過言ではありません。
今日はある男のドラマを見てみましょう。

その男は、その日の宴会でしたたかに飲み、ふらふらの状態で電車に乗りました。
吊革につかまって立ったまま寝る、それが彼の特技です。
しかし彼はその日、普段よりもちょっと多く飲んでしまったのです。
彼は立ったまま熟睡してしまい、手にしていた吊革を手放して
しまいました。
上体はそのまま前につんのめり、そこにあったのは鉄製の手すり。
なす術もなく顔面を強打、額からはブッチャーのような流血
がとめどなく溢れます。
その光景を目にした誰もがこみあげる笑いをこらえるのに必死だったことは
想像に難くありません。

何とかその場を取り繕い、その男は次の駅でホームに降り立ちます。
しかし、その駅は目的地を30キロも乗り過ごした駅です。
すでに帰る電車もありません。
仕方なくタクシー乗り場に並び、自宅へ重い足を運びます。
自宅に着いた時、タクシーのメーターは目が飛び出るような金額になって
いました。当然所持金は足らず、払えません。
自宅にいる奥さんに足りない分を払ってもらおうと、タクシーを待たせ部屋に向かいます。

(男) ただいま。
(奥さん) おかえり、えっ、どうしたの、その血は。
(男) そんなことより金がいるんだ、早く金をくれ。
  :
  :
  :
(奥さん) おやじ狩りに遭ってるのね。

こんなナイスな奥さん、私ももらってみたいです。
いいなあ楽しそうで。

源氏物語 2002.09.24(Tue)

源氏物語を知らない人は多分少ないでしょう。
光源氏とかいうおっさんが、女遊びの限りを尽くす話です。
そういう概要はよく知っていましたが、細かい内容まで読んだことがないので、よく知りませんでした。
今回聞いたのはその女遊びのエピソードです。

彼のおやじの後妻である藤壺さんは前妻であり彼の母親であるところの桐壷さんとそっくり。
大のマザコンである光源氏はこれに思わず手をつけて、妊娠させちゃいます。
しかし、彼女はあくまでおやじのもの、自分のものにはできないと思った彼は、
あろうことか藤壺さんの姪である10歳の少女を誘拐、監禁します。
そして当然のごとく少女相手にやりたい放題です。
挙げ句の果てには自分の姪(14歳)にまで手を出す始末です。

源氏物語は女遊びの激しい男の話、とは聞いていましたが、まさかこの男が
これほどの外道だったとは正直新鮮な驚きです。

今で言えば新潟で捕まったあの男じゃありませんか。
誘拐に逮捕監禁、婦女暴行に青少年保護育成条例違反でだいたい懲役8年くらい
でしょうか。
義理の母やら親戚まで犯しているようでは、モラルのかけらもありません。
清水いねさんみたいな人にも手を出してるみたいだし

この時代は外道がモテる時代だったのでしょうか。
ひょっとして作者の願望を冊子にまとめてみたということでしょうか?
要は紫式部がMってこと?

そういえば「あさきゆめみし」という源氏物語を題材にした少女漫画がありますが、
やはりこれでもこの男はこのような鬼畜のような振る舞いをしている
のでしょうか?
少女たちはこのような漫画を読んで育っていくわけですね。
最近の性の乱れの原因の一端がわかった気がします。

G.I.ジェーン 2002.09.18(Wed)

「G.I.ジェーン」という映画をTVでやってました。
言うまでもないことですが、デミ・ムーア扮するジェニファー・オニール大尉
海兵隊の厳しい訓練を経て一人前の女兵士になって行くという
ストーリーです。

まあ、大尉だったらそもそも中隊長くらいだろ今更兵士の訓練を受けてどうする
とかそういう意見もありそうですが、軍事に関して素人なのでよくわかりません。
問題なのは、その訓練の仕上げのサバイバル訓練で、格闘の末鬼軍曹をぶちのめす
シーンです。
注)"master chief"はほんとは「特務曹長」のようですが細かいことはいいっこなしね。

だいたい、もともと情報将校だった彼女がたった3ヶ月の訓練
戦争のプロに勝てるとすれば、余程米軍海兵隊は腰抜け揃い
に違いありません。
いろいろ設定に不備・不満はありますが、そんなことはものともせず映画は進行し、
彼女は勝鬨をあげます。
なめるんじゃねえ!!
でも、なんか口の動きが変です。
ほんとの英語では何と言っているのか気になります。確認すると…
Suck my Dick!!(俺のイチモツでもくわえてろ)
と言っているように聞こえてなりません。
彼女のどこにどのようなDick(イチモツ)があるのかわかりませんが、結局
なめるなどころかくわえてくれと言っている
じゃありませんか。
直訳すると放送コードに引っかかるのでしょうか、それにしてもあまりの
訳し方にしばらく笑いを止めることが出来ないさつでした。

余計なお世話 2002.09.17(Tue)

おやじから小包が届きました。封を開けるとTシャツが1枚入ってます。
さっそく真意を確認するためおやじに電話です。
(Satsu) なにこのTシャツ
(oyaji) あー、懸賞で当たったんだけどいらないからお前にやろうと思って
いらないなら応募するんじゃないよとか思いますが、
もう彼にとって応募することが目的であって、
当たるかどうかは大した問題じゃないのでしょう。
これこそまさに手段のためには目的を選ばない男の真髄です。

そんな彼に昔Tシャツをもらったことがあります。
今思えば、あの頃からこんな男だったんですね。
そのTシャツをよく見ると新品のはずなのに胸のところに点々と変な黒ずみ
があるではありませんか。
不審に思って問いただしてみます。
(Satsu) なにこれ
(oyaji) あー、なんかマジックで落書きがしてあったから
(oyaji) 消しといた。いやー、でもここまでしか落ちなかったけど
それってもしや?
(Satsu) 何の懸賞に応募したのだ?ちょっと見せてみ?
(oyaji) あー、この雑誌のこれ。

そこに書かれていたのは
ティナ・ターナー直筆サイン入りTシャツ
当時絶大な人気を誇っていた歌姫です。それの直筆サインとなると
いくらで売れるのか想像も出来ません。
それを、それをこのおっさんは。漂白剤で落としやがって。
本当にそれが欲しいのに抽選に漏れた人がこの事実を知ったら
うちに火をつけにやってくるかもしれません。
物の価値を知らんということは恐ろしいことだと学べた事件でありました。
親を乗り越えて子は育つ。よく出来た言葉です。

丹下段平監修 2002.09.13(Fri)

星一徹監修プロ野球カードゲームの隣に、姉妹品が並んでいました。
丹下段平監修プロボクシングカードゲーム
あんなに騙されたにもかかわらずこれに心が動いてしまうさつは、やはり
相当なお馬鹿さんなのでしょうか?
結局、騙されてみたい衝動を押さえてぐっと我慢してしまいましたが、このゲームは
いったいどんなゲームなのでしょう?
非常に興味をそそります。

やはり
開始早々段平にタオルを投入されたり、
1ラウンド終了後に真っ白な灰になったり
最後には殴り殺されたりするのでしょうか?

誰か、買った人がいたらぜひとも報告してもらいたいものです。

え、私ですか?
わたしはもう騙されるのはまっぴらです。

星一徹監修 2002.09.12(Thu)

おもちゃやさんで、ちょっと心ひかれるゲームを発見しました。
星一徹監修プロ野球カードゲームだそうです。
あの星一徹が監修しているわけですから、よほどおもしろそうです。どっかに遊び
に行った時の夜のおもちゃとして有効活用できそうです。
当然、速攻買いです。

家に帰って開けてみました。2人用のゲームのようです。何十枚かのカードが入っていて、
守備側がカードをシャッフルし、攻撃側がそれを引き、引いたカードがヒット、アウト
などの結果によって得点判定を行い、9イニング終了時点の得点を競うわけです。

なんかちょっといやな感じがしてきましたが、さっそくひとりでやってみます。

さあ、プレイボール、1回の表の攻撃だっ
山をシャッフルして、と。
さあ、気合いを入れて引くぞっ。やあっ。
ダブルプレイ。
っておいっ!!なんでランナーなしでダブルプレイやねんっ!!
まあいいや、次のカードをひくぞっ、やあっ。
送りバント成功。
こ、こらぁっっっ!!
ツーアウトランナーなしで送りバントするやつがおるかいっ!!
しかも成功しやがって。
誰を送ったんやっちゅうねん。

そんなこんなで、すっかりやる気をなくしてしまいかけたさつですが、
まさか、こんなつまらないものがこの世に存在するわけがないと思い直します。
説明書をよく読めばランナーなしでダブルプレイとかランナー1塁でホームスチールとか
わけのわからないことは出来ないようになっているのかもしれません。
改めて穴が空くほど説明書を注意深く読み返します。

すると、そこに書いてあるではありませんか。
「ただカードを引いているだけではだめです。」
あ、なんだ、そういうことなら早く言ってくれよ、時間損したじゃないか。


「気合を入れて引きましょう」
 :
 :
このゲームが再び開封されることは二度とないでしょう。
こんな大笑いのネタにするくらいしか使い道のないゴミ
を、星一徹の顔につられて買ってしまった自分が情けないやら悔しいやらです。

重要なお知らせ 2002.09.09(Mon)

ポルノグラフィティというグループがいるのをご存知ですか?
「サウダージ」「ヴォイス」などのヒット曲を持ち、大晦日の紅白歌合戦にも出場するほど
人気のグループです。
彼らのコンサートのチケットは結構入手が難しく、入手に一苦労するプラチナチケットの
ひとつのようですね。

その男は、どうしてもコンサートに行きたいと言う彼女の誕生日プレゼントとして
入手に駆けずり回っていました。
ようやく入手した2枚のチケット。でも一人暮らしのその男はチケットを自宅で受け取る
事が出来ません。仕方なく会社の住所を指定し、そこへ配送を依頼します。

無事チケットは届き、彼女の幸せそうな笑顔とともにコンサートもアフターコンサートも
満喫したそうです。

そして時は流れ、会社に一通の封書が届きます。
もちろん封書ですので他人がそれを開封する事はありません。
しかし、机に置かれた封書、そして周囲から浴びせられる妙に冷たい視線
そう、その封書の表面には大きくこう書かれていました。

「ポルノご購入のあなたへ重要なお知らせ」と。
彼の選手生命がその日、引退の危機を迎えたことは言うまでもありません。
この日ほどチケット会社に消火器を持って乱入したくなった日はない、
と彼は供述しています。

大正生まれの。 2002.09.04(Wed)

以前、大正生まれのAVギャルの話をここで書きました。
「平均年齢73歳のご乱交」とかいうビデオがレンタル中でびっくりという
話です。
今日、新聞を読んでいてひっくり返ってしまいました。
記事は以下の通りです。
---
神奈川県警は6月以降多発していた74-88歳の女性に対する婦女暴行
容疑で男を逮捕した。県内で6、7件の同様の事件が発生していた。
男は警官を装って女性を車で連れ出し車内で乱暴した疑い。
職務質問で男が持っていたカメラを現像したところ、被害女性らが写っていたため
男を追及し、逮捕に至った模様。
---

驚きました。
こいつ、ホンモノです。

ばーちゃんビデオをレンタルするだけでは飽き足らず、実際にやっちゃったんですね。
どうも手口としては、おばあちゃんちから物を盗み、後に警官を装って「盗まれた物が
発見されたので一緒に来てください」といって連れ出し、
物ばかりか身体までいただいちゃったようです。
しかも、写真まで撮ったということは、間違いなく家に帰って
一粒で2度おいしく楽しんだに違いありません。
これがおばあちゃんじゃなくておねえちゃんなら、さつも
なんてうらやましいひどい野郎だ!!などと憤慨したりしますが、
さすがにばーちゃんに欲情する変態野郎の気持ちは理解不能です。
#決してばーちゃんだから乱暴してOKなどとは思ってませんよ

とするとこいつはやはり
菅井きんやら小森のおばちゃまで息を荒げたりしているのでしょうか?
案外三輪明宏で辛抱たまらなくなっているかもしれません。
こいつにとって老人ホームはハーレムなのでしょうねえ。
恐ろしい世の中です。

リカちゃん 2002.09.03(Tue)

あの有名なリカちゃん人形。女の子に人気です。
発売から何十年、変わらぬ人気を誇ります。
その人気ぶりからリカちゃんオーディションが開かれ、リカちゃん人間
が選ばれてしまうほどです。

今回優勝したのは大阪に住む7歳の女の子だそうで、彼女をモデル
にした新しいリカちゃん人形も発売されるそうです。

でも、考えてみれば今まで数あるリカちゃん人形のバージョンには、確か
花嫁バージョンもありました。
とすると、リカちゃんには彼氏がいて、その彼氏と激しく愛し合った末に結婚する
という設定ということですよね?

とすると、優勝したこの子はその彼氏に
7歳にしてあんな事やこんな事をされてしまった
という設定なわけですね。
ロリコン野郎がその彼氏なのかメーカーの担当者なのかは
よくわかりませんが、7歳の子供相手にそんな妄想を抱くようでは
人間として終わってます。
え?お前が勝手に妄想してるだけだって?(^.^;)

野球狂の詩 2002.09.02(Mon)

水島新司原作、「野球狂の詩」という映画があります。木之内みどり主演です。
毎年最下位の弱小球団「東京メッツ」が水原勇気(♀)をドラフト1位で獲得し、
活躍する、というストーリーです。

本来のドラフト1位予定選手にあっさり振られ、仕方なく水原を1位指名。
ドラフト2位に指名された有力選手も、
「俺は女より下なのか」と怒りライバル球団へ入団。
あれ?
なんか変ですよね?
そう、ドラフト制度というのは、指名された選手は指名された球団に入団するかしないか
という選択肢しかなく、
他球団に行くという選択は有り得ないのです。
そんなことが出来るなら、
清原も元木も最初から巨人です。
それに、もっと馬鹿だと思うのが、
どうせ誰も指名しない女を1位指名する球団
です。
わざわざ1位にしなくても最下位指名でも取れる選手でしょう。
2位選手を1位に繰り上げて水原は8位くらいにしたって取れます。
わざわざ2位指名選手を敵に回す必要はありません。

原作者の水島新司先生は、あの有名な「ドカベン」で空中イレギュラー
という離れ業を考えついた男です。
ちょっと考えればわかる事を考えつかなかったお馬鹿ではなく
話の設定上わざとルールを無視したと考えたいものですね。
#真相は闇の中

飯を食おう 2002.08.28(Wed)

おなかが減ったので飯を食うのです。
遅い時間だし、コンビニ弁当にします。
(Satsu) さて、弁当でも買いに行こうかな
(A) え、じゃあわしのも
(B) わしもー
(Satsu) 馬鹿野郎、パシリなんか出来るか、ジャンケンで勝負だっ
 :
 :
(Satsu) で、何弁当にする?
きっちり負けました。ええもう、たった一回で決まりましたとも。
こんな些細な勝負でさえ負けるなんて…
泣きたい気分を押さえてコンビニに走ります。

ハンバーグ弁当と、のり弁当、それからカツカレーに惣菜を少々抱えてレジへ。
(店員) ○○円になります、温めはあちらのレンジでお願いします。
(店員) 箸をおつけしましょうか?
(Satsu) はい、お願いします。
最近、環境対策かなんかで、弁当には箸をつけず、レジで別に渡すコンビニが多いですよね。
自宅とかで食う場合、my箸で食うので確かにコンビニ箸は余ってたりします

(Satsu) おーい、買ってきたぞ、じゃあ食おうか。
(A,B) で、箸は?
あれ?
袋の中に箸は1膳しか入っていません。
あの店員、さては
これだけ全部さつ一人で食うとか思いやがったな?
常識で考えろ、
だれが3人分も食うか!!
さつがコンビニにもう一度走らされたのは言うまでもありません。

秋田美人 2002.08.23(Fri)

俗に「秋田美人」とか「秋田小町」とかよく聞きますよね。
秋田県出身の女性には美人が多い、ということです。
「色白は七難隠す」ということ、という説もあったりしますが、私はちょっとだけ
違う説を考えてみることにしました。

「秋田小町」とかいう言葉が生まれたのは昨日今日の最近ではないでしょう。
恐らく江戸時代やそれ以前から言われていたに違いありません。
とすると、その時代の美人像を考えなければなりません。
そして検索して出てきたのがこの絵
美人画、と評されていますが、この人ほんとに美人?
美意識は時代によって相当異なると言われています。
江戸時代にはあのお多福が美人の代表とか言われてたらしいし、
小野小町も今見りゃぶさいくに違いありません。

そう考えると、秋田県には現在こいつの末裔がうようよいる
わけですね。
さつ個人としては、こいつに迫られたら、
「やったー」より「やられたー」と思うに違いありません。
本当に秋田には今でも美人が多いのでしょうか?
本当のところを深く確かめてみたい今日このごろのさつです。

少女行方不明事件 2002.08.22(Thu)

今日、こんな事件が起こったようです。
---
北海道旭川市に住む女子中学生Hさん(15)の行方が18日から分からなく
なっており、旭川中央署は事故などに巻き込まれた可能性があるとして、
22日までに公開捜査を始めた。
Hさんは18日午前9時ごろ、何も言わずに自宅を出たまま、連絡がないという。
---

最近、出会い系サイト関連のトラブルから誘拐事件、傷害や殺人事件も数々発生しています。
この女子中学生も、やはりそういうトラブルから消息を絶ってしまったのでしょうか?

それにしても、警察が事故だと断定して捜査しているのは何か変だと思いませんか?
最近の傾向を見ても、少女の行方不明事件となれば変態男関係
と相場が決まってます。
最低でも、事件と事故の両面から捜査が基本ではないのでしょうか。
しかし、続く記事を読んで警察の考えがよくわかりました。
---
Hさんは身長約155センチ、体重約80キロ。オレンジ色のシャツに
黒色の短パン姿で、黒のサンダルを履いていたという。
---

なるほど、どんな変態男でもデブは誘拐せんってか。

でも、案外
「ちょっとぽっちゃり系の女の子、よろしくね♪」とかいう書き込み
に騙されて会ってしまった変態男がカッとなってつい刺してみた可能性
も否定はできない気もしますけどね。

応援すること 2002.08.21(Wed)

ちょっと前にこんなCMが流れていたことを覚えている人はいるでしょうか?
どこのCMか忘れましたが…
「見守る、見渡す、見上げる、、(中略)私たちはいろんな見る、を応援します

とするとこういう事ですか?
この人たちは、
見限る、や 見殺す、や 見くだす も応援する
わけですね?

土佐日記 2002.08.16(Fri)

題名:土佐日記
作者:紀貫之(当時62才、男)
発行:西暦934年頃
冒頭:男もすなる、日記といふものを、女もしてみむとて、するなり
訳 :男がしている言う日記というものを女の私もしてみようと思う

全編、女性が書いた日記として書かれているようです。
古文の授業で習った時にもちょっと違和感がありましたが、ようやくわかりました。
こいつこそがネカマのハシリだったわけですね。
1000年も前からいたんですね、こんなやつ。
しかもじじいのネカマだし。

今で言うと、掲示板やら出会い系サイトやらに
「私17才の女子高生、よろしくね(はぁと)」などと書く
62才の変態じじいといったところでしょうか。
おぞましい限りです。

デジカメプリント 2002.08.15(Thu)

デジカメ全盛の時代です。一家に一台デジカメです。さつは持ってませんけど。
こないだも河原遊びした写真がデジカメの画像ファイルで送られてきました。
昔なら見て捨てるだけだったこれも、最近は便利になったもので、
デジカメネットプリントとか言う、ファイルをWebでアップロードすると、プリント
してもらえて、近くの電気屋チェーン店で受け取れるという便利なモノがあります。
さつもさっそくそれを登録して、写真をプリントします。

(Satsu) えーと、名前と住所と電話番号、メアド入れて、画像をアップロード、と。
(Satsu) プリント枚数は各1枚、受け取り店舗を指定して、と。
(System) 6枚で消費税込みで220円です。3日後に受け取りに来てください。
(Sysyem) 確認のmailが行きますのでご確認ください。
完璧です。後は3日後、会社帰りに鼻歌まじりに受け取るだけです。
そして3日後、、、

(Satsu) 受け取りに来ましたぁ♪
(店員) え?承っておりませんけど?
なんですと!?
店員に、プリントアウトした確認メールをみせます。
(Satsu) ほれ、ここにこのように注文してますよ?
(店員) ああ、これですか、なるほど。
(店員) 受け取り店舗が違うじゃないですか。
(Satsu) あ。
何をどう間違ったのか、全然場所違いの店舗を指定しています。
そこには電車でプリント代の倍以上払って行かなければなりません。
せっかく確認mailが来てるのに、ちーとも確認してないのはお馬鹿のきわみです。
恥ずかしさと悔しさで、全身真っ赤になってすごすごと退散したことは
言うまでもありません。
やはりおやじに機械は禁忌なのでしょうか。

偽装牛肉 2002.08.13(Tue)

叩けば叩くほど出てくる牛肉事件。
雪印食品を倒産にまで追い込んだあの事件に端を発した事件が波紋を広げています。
つい先日は日本ハムで発覚し、その他中小のスーパーでの牛肉の産地偽装事件などは
数知れず浮かびあがり、食品業界の汚さがよくわかります。

今度は東急ストアです。
全然違う産地の牛肉を松坂牛と偽り、高値で販売していた模様です。
警察が動けば、恐らく詐欺事件として立件されるでしょう。
「偽装したのは26パックだけです」などと言い訳していますが、絶対そんなわけありません。
ここで隠したせいで倒産した雪印食品の例を知らないのでしょうか?
どうせ、東急ストアなんか近くにあるわけでもなし、利用することもないのでいいのですが、
しかし
詐欺した店東急ストアさぎ沼店というのが笑わせます。
わたしは思います。
お前ら、笑わせるために事件起こしてるだろ

個室にて 2002.08.11(Sun)

久しぶりに買い出しに出かけます。溜まった買い物をすべて1個所で終わらせるため
いわゆる総合ディスカウントショップに出かけます。
そのショップのトイレでの出来事です。
そういうところのトイレと言えば、やはりいわゆる便所の落書きが面白そうです。
個室に書かれた秀逸のよう来たのう、まあ座れやは有名すぎる
ほど有名です。
ここにはどんな落書きがあるのでしょう。

くだらない落書きの中に気になるものがひとつ。
電話してね、うふ(はぁと)090-xxxx-xxxx
男子トイレの個室の落書き、書いたのは間違いなく男です。
そして見るのも間違いなく男ですよね。絶対。
とすると何ですかこれは、アレですか。

ホモ野郎の同類探しですか?
何か勘違いして、かわいい女の子につながるかもとか思って電話したら
ホモ野郎に捕まっておムコに行けない身体にされてしまうのでしょうか。
考えただけでも恐ろしいです。

そう言えば、仲間と歩いててはぐれた男がが、しばらくして近くの公園で
ズボン半分おろされて3ドル握り締めてしくしくしていたという
話を聞いたことがあります。

ひょっとして、これを書いたやつが近くに潜んで網を張ってないかと恐ろしくて、
用事もそこそこにそこを立ち去ったのは言うまでもありません。

哲也 2002.08.08(Thu)

少年マガジンで連載されている「哲也」という漫画を知っていますか?
伝説の雀士であり「麻雀放浪記」で有名な作家でもあった故 阿佐田哲也氏の小説を
元にした漫画です。
漫画としては結構完成度も高く、アニメ化、さらにはゲーム化までされています。
そんな哲也、私は毎週欠かさず読んでます。

さて、これは先週号の哲也の話。
まずはこのページをみてください。
雀荘の金を根こそぎかっぱごうとする哲也に、店を守ろうとする少年バイニンが果敢に
挑むシーンです。
注:バイニンとは、麻雀で生計を立てる麻雀の強い人たちのこと。
よく見てください。
この少年、
鳴いてるのにリーチしてます。

ええ、私の友達にもこういうことをする人間はいますとも。
でも、彼は仲間内ではカモと呼ばれ、やる負けるの法則にはまって
1ヶ月に-1400も食らった挙げ句に奥さんにばれて麻雀の打てない身体
になってしまった男です。それはそれで伝説の雀士ですけど。

麻雀のルールもろくに知らないやつが伝説の雀士、哲也に勝てるわけがありません。
てゆーか馬鹿ですねこいつ。
この後、この少年が哲也に散々にかっぱがれてしまったことは
言うまでもありません。

いや実際、この作者麻雀知らんのじゃないかとも思ったし。

マニアどもの宴 2002.08.07(Wed)

ここのところ、友達とかとカラオケに行く機会がなぜか急増中です。
音程の外れた耳障りな歌(C)たも男 をもって鳴るさつも、たまには新曲を
getしなければ、世間に取り残されてしまいます。
久しぶりにレンタルCD屋へ足を運びます。

いくつかめぼしいCDをピックアップし、ついでに新作映画でもチェックするかと、
DVDコーナーに足を運ぼうとしたその時、最奥の方から
(Man1) うおー、これ半端じゃねぇ!!
という叫びが聞こえます。さらに
(Man2) ほんとだ、すげーよ、これっ!!
その店の最奥、そこは禁断のアダルトコーナーですが、そうまで
言われたら、どんなにすごいのかこの目で確認しなければ気が済みません。
若者たちがひとしきり騒いで立ち去った、その場所で目にしたビデオに書かれたタイトル、
それは、、、

「大正生まれのAVギャル 清水いね」
半端じゃねぇ、すげーよ、これ。
私も思わずそう叫ぶところでした。

しかし、それよりも驚いたのが、その隣にあったビデオ
「平均年齢73才のご乱交」にかかっていた
レンタル中のタグでした。
このビデオ、今この瞬間にもひょっとしたらどこかで再生され、
マニアどもの宴の供物とされているのでしょうか?
需要があるから供給がある。それが資本主義の基本原則ですが、
こんなものにまで本当に需要があったとは、
やっぱり女性専用車両にばーちゃんも乗せて正解だった
と思った出来事でした。

鳥取砂丘 2002.08.05(Mon)

鳥取といえば砂丘。砂丘といえば鳥取。
最近、その鳥取砂丘が大変なことになっているようです。
砂丘なのに緑化が進み、砂丘としての価値をどんどん失いつつあるようです。
鳥取県としては大きな観光収入源を失うことになりかねず、
何としても緑化を食い止めようと
枯葉剤を撒いたり大規模な除草作戦を展開したりと砂丘維持に必死
だそうです。
しかし、地球温暖化による熱帯地方の砂漠化が深刻な問題となっている昨今、
こんなことが環境保護団体に知れたら大騒ぎになるんじゃないかと思うのです。
環境保護団体がスティーブン・セガールを雇って草抜きの人とかを爆殺
しないかとっても心配です。

そういえば以前新聞に、動物愛護を訴えるモデルが、
「毛皮をやめてキャベツで服を作った」とかいうニュースが
載ってましたが、それはそれで
食べ物の神様に目を潰されるからやめとけ
と思ったのは私だけではないことでしょう。
彼らのやることは時にベクトルが違うようです。

七夕伝説 2002.07.30(Tue)

七夕伝説、あの織姫と牽牛のあれ、知らない人はいないでしょう。
ラブラブな2人なのに、1年に1度、七夕の日にしか逢えない
というちょっと悲しいエピソードです。
普段離れて暮らしているからこそたまに逢うと燃えるような気も
しますが、まあそのへんはおいといて。

ちょっと織姫と牽牛について調べてみました。すると驚くべき情報が書かれている
ではありませんか。
それによると、なんとべガ(織姫)は直径でアルタイル(牽牛)の1.7倍もあるそう
ではないですか。ちょっと計算すると、体積でおおよそ5倍。
牽牛が平均的な日本人成年男性の体重、65Kgとすると織姫の体重は
なんと325Kg!
小錦もびっくりのとんでもないブタ女とラブラブなんですねこの男。
デブ専ここに極まれりという感じでしょうか。
体重が300Kgを越えてたんじゃあ、もうすでに自力歩行は無理でしょう。
2人は織姫の自宅でしか逢えません。
1年に1度しか逢えない謎がようやく解けた気がします。

でも、7月だというのにわざわざ暑苦しい肉の塊に逢いに行かんでも
いいのに、と思うのは私だけでしょうか?
どうせ1年に1度ならもっと涼しい時に行けばいいのに。
まにあの思考回路はよく理解できません。

江戸っ子の心意気 2002.07.28(Sun)

スポーツのあとのお風呂は最高です。泳げるほどの大浴場でのびのびと湯船に浸かる、
もう、天国です。(こういうのを生き天国って言うのかな)
休日だというのに昼だからか客も少なく、ほとんど貸し切りです。私と私の仲間だけで
占拠状態です。
客が少ないせいかお風呂の温度はかなり熱く、ゆっくり浸かるどころか全身火傷
負ってしまいそうです。
スポーツでかいた汗とこの風呂の熱さでふらふらになってしまい、死んでしまいそう
なので、早々にあがってしまうことにします。
当然みんな不満たらたらです。

(nakama1) 熱かったよねー
(nakama2) やってられないよねー
(Satsu) もう、摂氏70度くらいあったよねー
(oyaji) そんなわけあるかい。
いきなり、知らないおやじにつっこまれます。
確かに70度のお風呂なんかあるわけありませんが、そんなところでつっこまれても…(^.^;)

(Satsu) いや、確かにそうですけど、45度くらいはありましたよ、のぼせたもん
(oyaji) ばかやろう。
(oyaji) 江戸っ子がガタガタいってんじゃないよ、江戸っ子はなあ、江戸っ子はなあ、
(oyaji) 45度くらいがちょうどいいんだよっ
と威勢良く引き戸をあけ、風呂場に飛び込んでいきます。
その気風のよさにさすが生っ粋の江戸っ子は違うなあと感心した瞬間

あっっっっつぅぅぅぅぅーー!!!

という怪鳥のような悲鳴が風呂場から聞こえます。
いきなり湯船に飛び込んだのでしょうか?熱いって言ってるのに。
あれだけ大見得を切ったのに、情けない悲鳴を上げるようでは、
江戸っ子の風上にも置けない男です。
仲間達一同、込み上げる大爆笑を抑えることは誰一人できませんでした。

心の旅 2002.07.26(Fri)

心の旅
作詞/作曲 財津和夫
あーだから今夜だけは 君を抱いていたい
あーあしたの今頃は 僕は汽車の中

旅立つ僕のこころを 知っていたのか
遠く離れてしまえば 愛は終るといった
もしも許されるなら 眠りについた君を
ポケットにつめこんで そのままつれ去りたい
あーだから今夜だけは 君を抱いていたい
あーあしたの今頃は 僕は汽車の中
--

警視庁捜査一課と新宿南署では、誘拐容疑で財津和夫容疑者(53)を全国に
指名手配し、行方を追っている。
財津容疑者は、交際していた女性との別れ話のもつれから、この女性に
睡眠薬を飲ませ、眠らせた上でどこかへ連れ去ったものとの見方
を強めている。
最後に2人の姿を目撃した居酒屋の店長は、財津容疑者は眠った女性に向かって
「今夜はお前を抱いてやる」「明日汽車に乗ろう」などとつぶやいていた
と証言しており、誘拐の他に婦女暴行の可能性も高く、逮捕監禁容疑も
あるものと見て警察ではポスター15万枚などを作成、全国へ配布するなど
引き続き目撃者探しに全力を挙げている。

使用前か使用後か 2002.07.22(Mon)

少し前になりますが、パンチョ伊藤氏が逝去しました。(合掌)
まだ日本でメジャーリーグがそれほど騒がれてなかった頃からメジャーの先駆者として
大活躍した人物です。

私は彼にはメジャーリーグ情報以外に注目していた点があります。
まあ、皆さんウスウスはご存知のあれですね。
彼の告別式の祭壇に飾ってある遺影を見て、それが使用後の姿である
ことはわかりました。
親族、親しい友人などは、棺の小窓を開けて最後に故人と対面する、
というあれがありますよね?その時、彼はいったい
使用前使用後、どちらの姿だったのでしょうか?
あくまで秘密は秘密として墓まで持って行ったのでしょうか?
それとも最後に本当の自分をさらけ出していったのでしょうか?
さつの興味が尽きることはありません。

主観か客観か? 2002.07.19(Fri)

ある男がいきなり私に問いかけます。
(T) もーほーは電車の女性専用車両に乗れるのかなあ?
注:もーほーとはホモの業界用語です。
この男、何をいきなりカミングアウトするつもりなのでしょうか。
女性専用車両に乗って何をするつもりなのでしょうか?
いろいろな想像が頭の中を駆け巡ります。
というわけでちょっと引き気味に話をすすめます。
(Satsu) そんなもん、もともと男のお前が乗れるわけないじゃん
(Satsu) もし許されるなら俺が乗る。

でも、考えてみれば、女性専用車両は、女性だけを運びたいから作ったものではなく、
痴漢から女性を守るというのが最大の目的のはず。
とすると、その目的から外れた女性は乗れないのか?という素朴な疑問
がふつふつと沸き起こります。
やっぱり鉄道会社の公式な姿勢として美人しか乗せない方針には問題ありでしょう。
しかも世の中にはロリコンからデブ専、老女フェチに至るまでありとあらゆる
マニアがいるわけで、美人じゃないからといって痴漢されないとは言い切れません。

とすると今度は別の問題が発生します。
おやじ顔のおばちゃんの存在です。
こいつがおばちゃんなのか女装したエロおやじなのか、誰がどう
判断するのでしょうか。
へたに注意して女性だったら大変な騒ぎになること間違いなし、かといって放置すれば
女性専用車両はエロおやじの痴漢天国と化してしまいます。

というわけで私は今後、駅で女性専用車両をみかけるたびに
おばちゃんの顔をじっと見つめて苦悩する駅員の姿を
探すに違いありません。
駅での新しい楽しみを発見しました。長い通勤途中のちょっとしたオアシスです。

ぐるぐる回る 2002.07.17(Wed)

頭の中で同じ曲がぐるぐる回って止まらないことってありますよね?
まさに今の私がそうです。

回っている曲は小松未歩「謎」です。
数年前、アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマだったことでも有名な曲です。

そのサビのフレーズ
♪謎が解けて行くー
の部分がぐるぐる回って止まりません。
ただし
♪顔が溶けて行くー
と変わって。

♪顔が溶けて行くー
♪顔が溶けて行くー
♪顔が溶けて行くー
  :
  :

誰か私を止めてください。

違いのわからない男 2002.07.16(Tue)

夏です。暑くなってきました。
街にはノースリーブやらへそ出しルック(死語か?)のおねいさんたちが闊歩し、
おじさんたちに心の活力を与えてくれます。
夏は目の正月だとか思っているのは私だけではありますまい。

通勤ラッシュの時間帯、駅のホームは人間で溢れかえるほどです。
そこにはおねいさんもいればおぢさんも、いろいろな人たちがいます。
そんな中、おねいさんのノースリーブ姿を見たおぢさんのつぶやきが
私の耳を離れません。
(oyaji) 見渡す限りランニングだなあ。

いやそれはちがうだろとすかさず心のツッコミを入れた思ったさつですが、
ノースリーブとランニングの明確な違いをどうしても説明できません。
ひょっとしたらあれはランニングなのかもしれないなどと
妙に納得してしまいそうです。
やはり人生の先輩は言葉にも味があります。
おやぢの魅力をまたひとつ発見した1日です。

時はうつろい行く 2002.07.15(Mon)

ヤングなんとか、っていう青年雑誌、いくつかありますよね。私も通勤途中の暇な時間に
読んだりしています。
青年雑誌の巻頭を飾るのはやはりグラビアアイドルの人たちです。彼女たちに鼻の下を
伸ばしまくる青年たちは数多いことでしょう。
私は、以前よりある一人の女の子に注目していました。彼女はその雑誌には長きに渡って
何度も登場し、今はTVでも顔を見掛けるほどの人です。
ビキニで微笑むその姿に、思わず悩殺されてしまったものです。
しかし、最近、なんとなく違和感を感じます。
なぜでしょう?
ようやくその違和感の正体がわかりました。
どんどん露出が減っているのです。
新人として出てきた頃は、もうビキニで悩殺ショット満載です。
それが、号が進むにつれ
1、横向きのショットが増え
2、ジャケットを着
3、うつ伏せになり

ついには、
4、後ろファスナーを開いただけのバックショット
しか掲載されなくなってしまいました。
こんなんでグラビアアイドルと言えるのか!!
声を大にして叫びたいさつですが、
なぜそうなってしまったのか考察してみました。

回転の早いグラビアアイドルの世界で、年単位で頑張ってる彼女です。
単に飽きられたわけではなさそうです。
優香や飯島愛のように、売れてから脱がなくなった人もいます。
でも、彼女はそこまで売れているとも思えないし、それにしては露出が中途半端
です。優香のように、水着をすっぱりやめてるわけでもないし。

導き出される可能性はただ一つ。
見せられる身体ではなくなった
以外に考えられません。
最初は堂々と見せていたあの身体、どんどん見せられる場所が減っていき、
今となっては背中だけしか見せられないのでしょう。

時の流れとはかくも残酷なものなのでしょうか?
さつとしては、ぜひとも今一度堂々と見せてもらい、使用前使用後を比較
してみたい気持ちでいっぱいです。できれば
ビフォーアフターとかに出演してもらいたいとか思う
今日このごろのさつです。
あ、でもアフターの方がダメダメでは出演できんか…

元ちとせ 2002.07.14(Sun)

元ちとせとかいう歌手を最近目にします。歌も結構有名らしいのですが、
さつはその歌を聴いたことありません。
千秋とか優香とか乙葉とか、名前だけの芸名の人って最近多いですよね。
もう「ちとせ」とかいう名前ではインパクトがないのでしょう。
井上陽水のように、ダウンタウンのように、名前を変えてから成功している人もいます。

彼女の名前を聞くようになってから、私はずっと思っていました。
元ちとせなのはわかった、今は誰?
「ちとせ」じゃなくなったのはわかったけど、じゃあ誰になったのかわからないでは
改名した意味がありませんよね?
 :
 :
まさか「はじめちとせ」と読むとは夢にも思ってませんでした。
「ちとせ」が何かに名前を変えたのだとずっと信じていました。
しかし、最近はやりの歌手すら知らない、どんどんおやぢ化していく
自分がちょっと嫌いです。

そんなにバターが好き 2002.07.10(Wed)

台風が接近中です。会社からも「とっとと帰れ」とかいうお達しが出ました。
早く帰らないと電車が止まって帰れなくなるかもしれません。
そんな時、1本のmailが入ります。
(J) 今日は絶対店も空いてるし飲みに行こうぜ
この台風真っ最中にこの男何を考えているのでしょうか?
相当な馬鹿に違いありません。
(Satsu) おー、行く行く。
大馬鹿はここにもいました。
いいのかなあ、こんなことで。

居酒屋でメニューを見ると「かぼちゃバター」とかいうのがあります。じゃがバターなら
よくみかけますが、これは知りませんでした。いったいどういう味がするのでしょうか。
しばらくして店員が持ってきたモノを見て驚きます。
一口サイズに切られたかぼちゃが数片、そして別皿にバター2枚。
かぼちゃは生暖かい程度、バターはちっとも溶けません。
しかもボソボソでとても食えた物ではありません。
こんな物食うのは罰ゲーム以外の何物でもありません。
しかし、その場に真の馬鹿がいました。
(J) じゃ、口直しにじゃがバター行こうか。
このかぼちゃバターを見て気づかないのでしょうか?
こいつ、本物の馬鹿じゃないかと耳を疑います。
絶対同じ物が来るからと制止するさつを振り切り、ヤツはあえて注文を通します。
しばらくして出てきたものを見て出たセリフは
(J) やっぱりか。
やっぱりかじゃないだろ、このボケがっ

テーブルに置かれた罰ゲームが2皿、この始末、どうしてくれるのでしょう?
しかも、この期に及んでまだ
(J) この、コーンバターはどうだろう?
などとつぶやくに至って、私は思わず絶叫してしまうところでした。
おふざけじゃないわよっって。

世界一のゴールキーパー 2002.07.04(Thu)

ドイツの守護神、オリバー・カーン
その卓越した運動神経と、類まれなる明晰な頭脳で敵の前に立ちはだかり決してゴールを許さない。
世界一のゴールキーパー。
その剥き出しの闘争心、その風貌、その運動能力、まさに野獣の名に
恥じない男。

しかし一方で、冷静に局面を読む冷静さと瞬時の判断力、いかなるフェイントにも引っかからぬ
その明晰な頭脳は一歩ピッチを離れれば投資家として成功していることからも容易に
伺うことができる。
オリバー・カーン 33歳、GKとして世界の頂点を極めた男。
人は彼を野獣GKと呼ぶ。


時は1976年。今を去ること26年前、日本中を騒然とさせた一人の男が来日した。
彼もまた、野獣のような風貌、人並みはずれた運動能力を誇り、そしてその頭脳の
卓抜した優秀さに驚かされたものである。
彼は数々の驚きや奇跡を残し、その出自を明かすことなく去って行った。
そう、その男こそ、かつて日本を震撼させた男、オリバー君である。

そして時は流れ、今、一人の男が日本の地を揺るがした。
もう一度言おう。
野獣の風貌と闘争心を持ち、その運動能力でゴールを許さぬ男。
明晰な頭脳と判断力でチームを統率する世界一のGK。

オリバー・カーン 33歳。人は彼を野獣GKと呼ぶ。

辞任の理由 2002.07.03(Wed)

あのカマチョ監督がスペイン代表監督を辞任するそうです。
新聞によると、
「今回のW杯では十分な結果を残せたと思う」
「今回の結果に私は満足している」
だそうです。

でも、格下と思われていた相手にまさかの敗戦、悔しくないわけがありません。
それを「十分な結果」などと言っているのは悔し紛れの強がりなのでしょうか?

さつはそう思いません。
彼は、韓国で十分な戦果を残したに違いありません。
そして満足してスペインに帰ったに決まってます
韓国で過ごしたあのめくるめく日々を思い起こせば、
もう、監督業など手につかないのでしょう。
勇気を振り絞ってカミングアウトしただけあります。
まさにハイリスクハイリターンですね。
カマチョ監督、お幸せに。

クリムゾン・タイド 2002.07.02(Tue)

「クリムゾン・タイド」っていう映画しってますか?
デンゼル・ワシントンとジーン・ハックマン共演の潜水艦を舞台
にした軍事サスペンスの名作です。

本国から来たソ連への核ミサイル発射命令、その後来た途切れた
通信、これがキャンセルの指令なのかそうじゃないのか、、、
近くにはソ連の潜水艦、浮上しての指令確認が出来ない状況の中、
艦長と副長の対立、息詰まる緊張感の連続です。

でもこの映画、題名を和訳すると赤潮なんですよね。
なんか力が抜けちゃいます。

改心の兆し? 2002.07.01(Mon)

今日も今日とて残業飯の時間です。
久しく行っていなかったあそこへまた足を延ばします。
どこのことかって?そう、例のカレー屋です。
行って見ると、なんと客が2人もいるではありませんか。これだけで
売り上げが3倍です。しかも店員が2人!これは
客数が寂しいとはいえ適正な人数ではないでしょうか。この店、ようやく
改心したのかも知れません。

この店の今後にかすかな光明が見えたような気がしたその瞬間、、、
(店長,店員A,B) ただいまー、いやーおなかいっぱいー
飯かよっ!!(三村風)

だいたい夕食時に飲食店の店員が飯を食いに行く、、、
ありえねぇ
信じられない話です。
しかも店長が引率して…
しかも、結局店員は5人のまま何の改善もありません。
こんな店、なぜ今まで生き残れたのか不思議です。
今日、心が折れた音が聞こえたような気がしました。