お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
また今日も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで 新それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
ハリーポッターと。 2004.06.30(Wed)

聞いた話です。
女子高生たちが駅で集まってハリーポッターの例の映画のポスターを見ていたそうです。

(女子A) ハリーポッターの新作かあ、見に行きたいねえ
(女子B) ところで、この
アズカバンの四人って誰のこと?
(All) 誰だろねえ???

……
……
……
これだから最近の若者は。

ちなみに、わし的な最凶の四人
麻雀男、堕悪、鬼、エースだと明言しておこう。

何の目的で… 2004.06.25(Fri)

さつのページを
どいつもこいつも鬼
というキーワードでひっかけた人がいます。

気になって気になって夜も眠れないので、
何の目的でこんなキーワードでネット検索していたのか
ぜひ教えてください。
ほんと、お願いします。

そんなに悲惨な人生を送ってる人なのでしょうか?
非常に気になります。

まあ実際、私の麻雀仲間は鬼ばっかだけど。

モスバーガー 2004.06.23(Wed)

モスバーガーから新しい提案です。
その名もカツオバーガー。

カツオもなかなかやるじゃないか。

をキャッチフレーズに、牛肉にこだわらない新しい新機軸を打ち出そうと必死です。
この宣伝文を読むと、どうやらこのカツオは

1、ジューシーで柔らか。
2、はじめはどきどきの体験をする
3、一度口にするとクセになる。
4、カツオを体験すると、ときめいてしまう。


などの特徴があり、これらのことから、
日本のカツオはなかなかやる
と言い切っているようです。

別にどーってことない単なる宣伝文句がどうした?
とお思いの人も多いことでしょう。
でも違うんです。

私は知っています。
イタリアでは
カツオはちんこの意だということを。

それを踏まえたうえで、先のカツオの特徴を読み返してみましょう。

1、最初はジューシーで柔らか。
2、どきどきの体験をさせられ、
3、一度口にするとクセになり、
4、カツオを体験すると、ときめいてしまう。

おそらくは
もう一度口にしたくてたまらなくなる
らしいです。

これなら確かに私も思います。
日本のちんこカツオもなかなかやるじゃないかと。
がんばれ日本、イタリアに負けるな。

評価! 2004.06.17(Thu)

うちの会社では、必ず年1回、上司と面接があります。
まあプロ野球で言うところの契約更改に似て、そこで去年の自分の成果を主張し、それを元に
今年の評価(要は給料ですな)を決めるという、ある意味今年の生活レベルを左右する1日
といっても過言ではない重要なイベントです。

この評価によって、いうなれば
麻雀男とどれくらいのペースで打てるのかが決まるということです。

2003年度は、わたし的には軍曹に鬼のようにこき使われた1年だと自己評価
しており、もちろん評価アップを勝ち取る固い決意とともに面接に臨みます。

しかし、その決意もほんの一瞬で終わってしまいました。
なぜなら、席に着くなりの上司の開口一番の言葉が
(上司) あー、期待通り評価は上げておいたからよろしく
だったからです。
当然私は大喜びです。
続けて同じ口から吐かれた
(上司) だから血を吐くまで働いてね
という言葉を一瞬聞き逃すほどでした。

そんな浮かれる私を尻目に上司は変なことを言い出します。
(上司) なんでそんなに喜んでるのかな?
(さつ) え?評価が上がったからですよ。これでちょっと豪遊できたりするし。
(上司) あー、なるほどね。でもね、

(上司) 評価は上がっても給料は据え置きだから。
……
……
なんじゃそれ〜
          なんじゃそれ〜
                    なんじゃそれ〜

(エコー風に)

どうやら、私は出向社員なので、給料は出向元から支払われ、現在属している会社の
評価と、出向元の評価は連動せず、今の上司には出向元の評価をする権限がない
というのが上司の言い分でした。(長い解説だ)

ということはあれですか、先生。
先生の言いたいことを一言にまとめると

給料据え置きで血を吐くまで働け
ですかー

もうだめだ
麻雀男に殺される前に会社に殺される。
てゆーかわし、
いつか誰かに殺される

誰か助けてクレー

何を教える? 2004.06.11(Fri)

ふと目にした看板で、変な勘違いしてしまった経験はありませんか?
たぶん、誰にだってあると思います。

有名どころでは、今はもうあるのかどうかわかりませんが、こんな看板
お中元にお歳暮におこめ券

少なくとも関西なかたがたはパッと見てぎょっとする看板でしょう。

私もいろんな看板をみていろんな驚きをしてきた数多い人間の一人です。
今日も今日とてやってしまいました。
その看板は、ある民家の壁に貼ってありました。

三好きもの教室

まあ、なんてことはない着付け教室の貼り紙なのですが、私の目にはこう映ります。




3 好きもの教室

もう大変です。
3人の好きモノたちが、生徒相手にどんなことを毎晩毎晩教えまくっているのかと想像
しただけで、もう気になって気になって仕方がありません。
おもわず入門希望でチャイムを鳴らそうかとか思ったほどです。

てゆーか、生徒より先生になって4 好きもの教室にしたいが本音かも

ほんとに、チャイム押す前に気づいてよかった。
危ない危ない。
だからひらがなはいかんとあれほど言ったのに。

突然の別れ 2004.06.07(Mon)

別れはある朝突然にやってきました。

(彼女) もう会えないから。
(さつ) えっ!?


彼女と出会ってからそれほど長い時間が経っているわけではありません。
でも、突然「会いたい」って電話しても忙しい中スケジュールを調整してくれたし、
一方的に会うのをキャンセルしたって不満顔ひとつするわけでもなく、次に会えた時には
笑顔で私を出迎えてくれました。

私のわがままなお願いだってたいてい聞いてくれたし、喧嘩したことも1度もありませんでした。
こんな人とはもう二度とめぐり合えないのではないかと思ったし、こんな形で別れが来る
なんて思いもしませんでした。

この朝、こんな辞令を見るまでは。
辞令:○川○子 ]月n日付にて転勤を命ず。

そう、彼女は遠いところに旅立ってしまうのです。
多分もう会うこともないでしょう。
私は悲しみに暮れるしかありません。

これからは彼女を頼らずに生きていくしかありません。

今まで彼女に頼りきっていた
請求書の処理とか、顧客契約処理とか備品管理などなど、、、を

辞令の続き:
尚、後任として△山△男を]月n+1日付にて同部署に配置する


全部このおっさんにお願いすることに?

いやだー、おっさんはいやだあああぁぁぁ
おねーさん カムバーーック

せっかくめんどっちそうな仕事ぜんぶ押し付けて楽してたのに。
おっさんじゃ拒否されちゃうじゃないかー
しくしくしくしく。

ウルルン 2004.05.31(Mon)

昨日の「世界ウルルン滞在記」を見ましたか?
私は見ました。録画をしてまでじっくりと。

え?なぜウルルンなのかって?

それは、もう1ヶ月も前からいろいろなところで話題になっているじゃありませんか。
ウルルンにスイカップ登場!って。

そう、目的は当然ウルルンの内容そのものではありません。
スイカップを存分に楽しむために決まっています。
だから録画で見たにもかかわらず彼女がどこで何をしてきたのかよくわからないし。

というわけで1時間、TVに張りつくようにリモコン握り締めて見てました。
頭の中では
水着とは言わんまでもせめてVネック!
がぐるぐるぐるぐるです。

結局Vネックはおろか挑発的なポーズのひとつ取るわけでもなく
番組は終わってしまいました。
この女、自分の立場がわかってないなあ
とか思いつつ、ため息ついてがっくりです。

こんな行動を取ったのは、おそらく私だけではありません。
日本全国いたるところでため息ついた諸兄は数多いに違いありません。

ここでふと私は思いました。
食い入るようにスイカップを見終わってため息。

さつだったから何事もなかったですが、
これが奥さんが貧乳な家庭だったらどうでしょう。
旦那さん、間違いなく殺される。

実際、殺し合いまではしないにしても、
昨日の晩起こった夫婦喧嘩のうち、少なくない割合で原因はスイカップだ。
間違いない。
ウルルンで家庭崩壊かぁ。罪作りだなあ、TBS。

Tシャツ 2004.05.25(Tue)

うちの近くのスーパーの衣料品コーナーで、特売をやっていました。
いろいろ安くなっているので見て回っていると、こんなものを売っていました。

半額市!
えり付きTシャツ全品!

私はあまり衣料品関係の知識がないのでよくわかりませんが、

えり付きTシャツ=ポロシャツ
と思っているのは

わしだけか?わしだけなのか?
なぜポロシャツと書かん?

安全のためには 2004.05.21(Fri)

最近、立て続けにコンピュータウィルスで騒ぎになっています。
ウィルスに感染しないようにするためには、
・アンチウィルスソフトをインストールする
・セキュリティパッチを当てる
・怪しげなmailを開かない


などのたゆまぬ対策努力が必要です。
まあ、それでも感染する人は感染するのですが。

そんなことをある飲み会の席で話していたところ、同席していたある女の子が興味津々です。
「へー、いろいろ対策しなきゃいけないんだー、知らなかったー」
「私も頑張っていろいろやってみるから」
「今度そのセキュリティパンツの当て方教えてね」


ええ、ええ、教えてあげますとも。
でもまず、貞操帯は自分で用意してね。
てゆーかどこで売ってるんだろうか。

緑茶青汁 2004.05.12(Wed)

ある会社が青汁を作ったそうです。
健康増進のためによいことです。
発売を記念して、キャンペーンを張るようです。
よくありますよね、新製品発売を記念して、先着何名様にプレゼントとか、無料お試しキャンペーンとか。

この会社のキャンペーンを見たとき、私は思わず目を疑いました。
そこには大きくこう書いてありました。

半額キャンペーン実施中
先着100万名様限り!!

100万名!
てか、それって多分応募者全員じゃん?
そんなキャンペーン打つなら最初からもれなく半額でいいじゃないか。

あ。
ひょっとして
ほんとは安いのに高く見せようとするための偽装なのか?
いろいろ考えさせられる、恐ろしい広告ですな。

イリオモテヤマネコ 2004.05.07(Fri)

GW中の平日。
通勤ラッシュも少なくいい感じです。
通勤通学時間だというのに、学校が休みらしい少年たちがたくさん乗っています。(いいなあ)

そんな彼らの会話を聞くともなしに聞いていました。
どうやらイリオモテヤマネコのことを言っているようです。

(少年A) お前ら、イリオモテヤマネコって知ってる?
(少年B) ああ、西表島にいるヤマネコだろー?
(少年C) ヤマネコって言うくらいだから山に住んでるのかな?
(少年B) そうなんじゃない?知らないけど。

(少年C) じゃあさあ、山じゃなくて平野に住んでたらなんて呼ぶんだろ?
(少年B) んー

(少年B) ノラネコ?

(さつ) ぶっ

周りを見渡してみると、吹いていたのは私だけではありませんでした。
やるなあ、少年。

イリオモテノラネコかあ。
あー、やられたやられた。

お茶で健康 2004.04.27(Tue)

最近、お茶で健康に、とかいうのが流行っているようです。
もともとは、ウーロン茶の利尿作用がどうとかとかいうのから始まったこの流れ、
吐くほどまずい杜仲茶やら目を剥くほど高い蕃爽麗茶やら
数え上げれば枚挙に暇がありません。

最近は、ウコン茶が流行のようです。
ダイエット効果があるとか、二日酔いに効くとか、いろいろ宣伝文句が並んでいます。

しかし、
こんな色のあの粉の名前がウコン茶では、
どうにもこうにもお湯に溶いて飲む気がしないのは私だけでしょうか?

そればかりか、
本場インドから直輸入のウコンとか書いてあるのを見ては、
インド人って素手でお尻を拭くんだよなーとか想像して
身体の内側からアツいものがこみ上げてきたりしますし、

ひらがなで書かれた
「うこん専門店 うこん.net」とかを発見してしまった時には、
思わず
お前ら確信犯だろ!?
とか叫びたくなってしまいました。

どいつもこいつも、なぜウコンでなくターメリックって言わないのか、大きな謎です。
紛らわしいじゃないかこの野郎。

服が。 2004.04.22(Thu)

うちから最寄駅に向かう途中にクリーニング屋さんがあります。
朝は8時から夜は9時までという、たいそうな働き者で、出社時に出して帰りに引き取る、
とかいうことができ、非常に重宝しておりました。
今日も今日とて何着か服を預け、出社します。

そして会社帰り、預けた服を引き取りにクリーニング屋に立ち寄ると、なぜかシャッターが
閉まっています。
まだ9時には余裕のある時間、普通閉まっているはずがありません。
いぶかしく思い、店の前をよく観察していると、シャッターに小さく貼り紙がしてありました。

「閉店に伴う営業時間変更のお知らせ」
「平日:10時〜14時」
「土曜:11時〜13時」

「日曜 閉店」

これを見て私は、呆然と立ちすくむしかありません。
今日はもう木曜です。
明日は会社で打ち合わせ、土曜は1ヶ月も前から予定されている、朝もはよから芝刈りです。
閉店までに預けた服を取りに行く暇がありません。

てゆーか
平日の昼間に取りにいけるかーーー!!!

これはもう
累積赤字の補填のために、取りに来なかった服を売る気に違いありません。
ああああああああ
預けたわしの服がー服がー
勝手に売られてしまう売られてしまうー
麻雀男よりひどい身ぐるみのはがされようだ…

一寸の虫 2004.04.16(Fri)

テニスをしていました。
田舎のせいか、虫が集まってきます。
サーブのときもレシーブの時も顔などにまとわりついてうっとうしくて仕方がありません。
ダブルスでパートナーを組んでいる人も同じようにうっとうしがっているようです。

あまりのうっとうしさに、彼は手に持ったラケットを振り回し、虫退治を始めました
何回か振り回しているうちに、うまく虫が網にかかったようです。

行って確かめてみました。
ハエらしい虫がコートに落ちてもがいています。
こういうのを虫の息の虫とか言うのかなあなどと馬鹿なことを考えて
いると、男は何かをつぶやき始めました

(男) うっとうしかったんだよな、こいつ。
(男) でも、一寸の虫にも五分の魂ともいうよなあ

などと言っています。
お、こいつ殊勝に逃がしてやるつもりなのかと思って見ていると、
男はさらに言葉を続けます。

(男) でも
(男) その命もここまでだっ(ぷち)

とどめを刺してしまいました。
ま、そんな仏心なんかあるわけないよな、普通。

ポケモン 2004.04.13(Tue)

こないだ誰かから聞いたのですが、
外国(英語圏)では「ポケットモンスター」を放映できない
ってほんとうですか。

英語で言うところの"Pocket monster"というのは、
彼のズボンのポケットでところかまわず暴れ狂う怪物であり、

これを日本語でわかりやすく言い直せば
暴れん棒将軍のことを意味してしまい、
*)正確には「将軍の暴れん棒」のことか…
とてもじゃないが子供に見せる番組のタイトルにふさわしくない、という話です。

それが原因で、英語圏の方々はこの番組を"Pokemon"というタイトルで見ている
という話を耳にしました。

これは、ほんとーですかー?

邪眼の男2004 2004.04.09(Fri)

セリーグが開幕しました。
開幕は巨人との3連戦です。
もちろん、仕事もそこそこに帰ってTV観戦です。
見たら負けるという同僚の制止も振り切り、速攻帰宅でTVにかじりつきます。

そして金曜は奇跡の逆転勝ち。
土日とも家でヒマしていたので、もちろん夜はTVの前で地蔵のようにナイター観戦です。
そして、なんとなんとの3連勝!
部屋のなかで小躍りして喜びを表現します。

これだけ見まくったのに阪神は負けません。
今年は邪眼の呪いから解放されたに違いありません。
これはもう球場に見に行くしかないでしょう。
さっそくチケットを取ります。
火曜からは横浜スタジアムで横浜銀行様と3連戦です。
わざわざ横浜まで遠征し、この目に阪神の快進撃を焼き付けようと応援にいそしみます。

……
……
……

負けたんですけど…
てゆーか
あの夜からまだ1回も勝ってないんですけど…

くそー
勝てないこと自体もくやしいけどなー

どいつもこいつも
やっぱりな、って言うなー
それ見たことか、ってmail出すなー

ちくしょうちくしょう
悔し紛れに一句詠んでやる。

もうだめだ このままドベだ 最下位だ byさつ
こうなったらもうすべてを捨てて山ごもりでもするしか…

受験 2004.04.05(Mon)

スキーの試験を受けてきました。
合格には全然自信はないのですが、何人か受けると言うことで、何事も経験だと思い
思い切って受験してみます。

ほぼ毎週のようにスキー場に練習に行き、最初のころにはちっともできなかったことも
何とか形になり始め、少しづつ自信が芽生えます。これがうまくなっていくってことなのかなあ
などと、感慨と感動にふけったりもします。

試験当日、一人で行くのも心細いので、インストラクターの資格を持つ後輩に一緒に行ってくれる
ように強くお願い(けして脅迫ではない)したところ、
快諾(けしていやいやではない)してくれたので、心強く試験に臨むことができました。

試験は、何種目かの実地試験で合否が決まります。
後輩には一緒についてきてもらい、滑る前の注意点を指摘してもらったり、いろいろと
サポートしてもらいました。
中でも一番心強かったのは、滑り終えた後の言葉です。

(後輩) さつさん、最高の滑りでしたよ。

ほぼすべての種目でそういう言葉で迎えられ、すっかり合格気分です。
先にも言ったように、彼はインストラクター資格を持っています。その男が合格を保証
しているわけで、気分が悪かろうはずもありません。

すべての種目が終わり、結果発表は翌日と言うことで、今日は明日の合格の前祝いということで
大宴会です。
すべてを忘れてはしゃぎまくります。

そんな大宴会の中、合格気分を共有すべく、後輩に話しかけました。
(さつ) サポートありがとね。
(さつ) いやーまさか1回で合格とは思ってなかったよぅ
(後輩) え?
(さつ) だって、最高の滑りだって言ったじゃん
(後輩) え?いや、まあ。

どうにもこうにも歯切れがよくありません。
どういうことだろう、と思ったのですが、ひとつだけ思い当たりました。


貴様、これがやりたかったな?

翌日、合格発表会場を、首をうなだれたまま後にするさつの姿があったことは、
もう言うまでもないことでしょう。

ちくしょう、悔しいよう。