お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
また今日も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
複雑な思い 2003.09.29(Mon)

先日、とある人物、大佐(仮名)からお誘いがありました。

(大佐) 僕の奥さんが働いている遊園地に
(大佐) 僕の愛妻を見に行きませんか?

試合開始前にKOを食らいそうなのろけにふらふらに
されてしまいますが、もちろん、返事はOK、です。

しかし、日記「4連休」で語ったとおり、当日は台風でキャンセルに
なってしまいます。
仕方ないので、1週間順延してようやく行くことになりました。

当日は、大佐も彼の愛妻も休みが取れたということで、さつは
夫婦の邪魔マンとして遊園地を満喫してきました。

大佐はその遊園地の建設にも一役買ったという大物で、建設にまつわるいろいろな裏話
を聞けたり、現職員である奥さんからも遊園地の内情とかそういうおもしろい話を聞けて、
単純に遊園地に行くよりも128倍くらいためになったような気がします。

ありがとう、大佐。

でも、ふっと思ったのですが、

自分が作った遊園地
開業前に試乗で乗りまくったアトラクション
いまさらわざわざ並んでまで乗って楽しかったのかなあ、とか

それより
金を払って自分の職場に入場している
奥さんの心境はどうだったんだろうなあ、とちょっとだけ心配です。

言うなれば
自分のサイン入りTシャツを買ってる芸能人
みたいな感じでしょ?

少なくともさつだったら、自分の会社に金を払ってまでは行きたくないなあ。

酷暑の日々 2003.09.26(Fri)

少し前、エアコンが壊れました。
真夏日、熱帯夜という酷暑だというのに、どうやっても冷風が吹き出してきません。
吹き出してくるのは生ぬるい風ばかり、挙げ句には2分もつけていると勝手に止まる始末です。

仕方ないのでメーカーに連絡を入れます。
症状を説明すると、即答が返ってきました。

(担当) あ、室外機がイカれちゃってますね。直すなら交換しかありません。
(担当) 4万くらいかかりますがどうしますか?
(さつ) 捨てます(きっぱり)

というわけで、汗だくで寝られぬ夜を何夜か過ごし、
その週末、電器屋にエアコンを買いに行きます。

(さつ) 何でもいいから冷風の出るエアコンください
(店員) 大抵のエアコンは冷風が出ますが…

とかいう脳がとろけ切ったような会話を交わしつつ、エアコンを購入します。

(さつ) で、今日取り付けに来ますか?
(店員) 来週末になります。

絶望に押しつぶされそうになりつつ、また1週間、汗だくで過ごすことになりました。
何度サハラでスフィンクスに追いかけられる夢を見たことでしょうか。
そして待望のエアコンの取り付け工事の日が来ます。

で、
どうでもいいのですが
外はなぜこんなに寒いのでしょう?
こんなクソ寒いのに冷房なんかいるかぁぁぁ!!!

私の部屋には
(工事人) あ、冷風はちゃんと出てるみたいですね。わかりづらいけど…
の声がむなしく響くだけです。

「早くエアコン切ってくれ、寒くて死ぬ」
の叫びをどれだけ耐え忍んだことでしょう。

結局、せっかく急いで買って取り付けたこのエアコンも、
暖房の季節まで封印されるかと思うと、
悔しくて悲しくてあふれる涙が止まりません。

4連休 2003.09.24(Wed)

今週は、土日に続いて火曜に祝日があるため、月曜に休めば4連休です。
土曜、日曜に連続で予定があり、疲労困憊するだろうので、月曜火曜に休んでリフレッシュ
してから出社しようと休みを入れて4連休にしました。

しかし、私は想像もしていませんでした。
まさか台風で予定を潰されてしまうとまでは。

結局、引きこもりの4日間を家で過ごし、何をするでもなく
4日間家でごろごろして出社することになりました。

そして今日、久しぶりの出勤にあたり、いつもの駅の階段を昇っている時気づきました。
たかだか20段ちょっとの階段を昇っただけなのに
すっかり息があがっている自分に。

たった4日間ごろごろしてただけで、こんなことになってしまうという現実を目の前に私は
人はこうやって寝たきりになっていくんだなあ
と改めて実感させられてしまいました。

暇にまかせてごろごろしていると寝たきりになってしまいます。
暇があるならもっと遊ばなければならないと思いました。
そういや最近土日が暇でごろごろすることが多くなったような気がする。
誰か遊んでー、誰か遊んでー

バントの職人 2003.09.18(Thu)

読売ジャイアンツ、川相昌弘内野手が今期限りでの引退を表明しました。
1984年の入団以来、巨人一筋の選手生活を終えるということで、また一人、人々の
心に残る選手がいなくなるかと思うと感無量です。

川相選手は人々にバントの職人と言わしめるほど、その送りバントの技術は
芸術の域に達しているとも言われ、現役生活20年で達成したその送りバントの数は、
ついに世界記録としてギネスブックに載るほどになりました。

その川相選手の現役最後の試合が、先日東京ドームで行われました。
川相選手の最後の勇姿を見ようと駆けつけたのか、5万5千人と超満員の観衆、そして
全国3千万人の野球ファンの見守る中、その最後の打席がめぐってきます。

カメラはスタンドを見渡すように映されます。
ライトスタンドには、川相選手を称えるさまざまな横断幕がゆらめいています。

川相選手、夢をありがとう。
川相選手、お疲れさまでした。
          etc.etc....


そんな中、ひときわ大きく、目立つ横断幕が私の目を引きつけます。

川相昌弘、人生送りバント!

確かに彼の野球人生はバントで始まりバントに終わった気もします。
だからこそ世界記録という偉業もなしえたのかもしれません。

でもね、だからと言って
人生まで送りバント呼ばわりはいかがなものかと。

送りバント人生というと、身近なところで表現してみるとこんな感じでしょうか

苦労して合コンをセッティングしたのに
女の子をみんなテイクアウトされてしまい
一人でとぼとぼ歩いて帰るような人生

いやだぁーー!!
そんな人生、いやだああああぁぁぁぁ!!!



ちなみに、川相選手の現役最後の打席はツーアウト1,2塁からセンター前ヒットでした。
私はその時思いました。

ちっ、ヒットなんか打ちやがって
だからてめーは最後まで地味なんだよぅ

せっかく最後のチャンスなんだ、
ツーアウトだろうが送りバントせんか。
阪神優勝 2003.09.15(Mon)

ついに阪神が優勝を決めました。


優勝決定の瞬間から、いろんな人から連絡が来ます。
「優勝おめでとう!」

「ありがとう、本当にありがとう。」

しかし、阪神ファン仲間からは誰からも連絡がなく、
連絡が来たのは野球にあまり興味がない人たちばかりというのは
どういうことなのでしょう。

やはり、さつと同じく
ありがとう連絡に忙殺されてしまって
ファン同士の連絡どころではない
ということでしょうか。



そういやわしも
ファン仲間には誰にも連絡してなかった。

みたび七夕伝説 2003.09.10(Wed)

みたび、の意味がわからない人は、過去ログ
・七夕伝説
・七夕伝説再び
をまずお読みください。

1年に1度しか逢えない哀しい運命、それが七夕伝説の二人、牽牛と織姫(デブ)です。

ビッグバンからおよそ42億年、彼らは1年に1回しか逢えない
という哀しい日々を送り続けています。

天文学者の説によると、宇宙はそろそろ人間で言うところの中年の域に達しつつあるようです。
彼らが1年に1日しか逢えない、ということは、人間の時間で言うとどれくらいになるのか
計算してみたりします。

42億歳が人間で言う42歳だと仮定して計算してみると
1年を1億分割して、その1/365の確率で逢っている計算になるので、
  :
  :
ええとええと、、、
  :
  :
0.3秒に1回!
哀しいどころか同棲してるんじゃん。

風呂もトイレも仕事も寝てる時も、いついかなる時も一緒じゃないと
0.3秒に1回の逢瀬など不可能です。

ということは、街でミニスカのおねーちゃんを発見しても
0.29秒以内に視線を戻さなければならないという
過酷な試練が待ち構えているわけです。

しかも、戻した視線の先にいるのが
デブの中年女ともなれば、牽牛にとって、これは
幸せというよりは何かの荒行だと感じているのに違いありません。

頑張れ牽牛、まけるな牽牛、さつは応援しているぞ。

さつは、この七夕伝説に世の夫たちの哀しい運命が隠されているような気がして、
あまりの哀しさにこみあげる熱い同情を禁じえません。

オヤジがアツい日 2003.09.04(Thu)

娘を持つ父親というのは、とかく娘を溺愛することが多いといいます。
娘が年頃になり、彼氏ができたりなどしたらもう大変です。
男からかかってきた電話をチェックしたり、
果てには自ら電話を取って
馬の骨を一喝しようかと試みて妻に怒られたりと、いろいろやってくれたりします。

さつにもそういう経験は多々あります。
必ず親父が電話を取る家,
親父がたまに取るといろいろ詮索される家、
中には、

(さつ) あ、もしもしさつですけど。
(母) あ、ちょっとお待ちください、今替わります。
(親父) おう、俺だ、どうした?

という、親父と先に知り合ってしまったというイタい例
などもあるわけです。

知り合いの娘に手を出したんだろ、って言うな。

ある日、どうしても連絡を取らなければならない用があり、ある家に電話したところ、
やはり親父が出てきました。

(さつ) あ、もしもし、さつと言いますけど○○さんお願いします。
(親父) うちの子に何の用だ?
(さつ) えっ、いやこれこれこんな用で…
(親父) で、お前は誰だ?どういう関係だ?
(さつ) いえ、ただの友達ですけど…
(親父) 住所と電話番号を言え

あまりの非常識さと無礼さにいい加減頭にきますが、ここは我慢です。

(さつ) 住所は、、、電話番号は、、、
(親父) ふーん
(親父) うちの子はおらん。(がちゃ)(ツー、ツー)

無礼な親父には結構慣れっこです。
娘を想う親父の気持ちも理解できなくはありません。
女の子の家に電話したとすれば、ここまでひどくなくてもある程度こういう反応が
返ってくるのも仕方ないと思います。

でも、この親父だけは許すことができませんでした。




なぜなら、さつが用事があったのは
この親父の一人息子だったからです。

私はこのとき思いました。
なに嫉妬してやがるホモ親父めと。
てゆーかわし、あんたの息子なんか狙ってないし。

オークション 2003.08.31(Sun)

夏はテニスの季節です。
テニス合宿といえば、夜は恒例の麻雀大会、さつがプラスを期待できる数少ない場です。

宿での麻雀は、やぐらごたつの天板をひっくり返して行いますが、やはり麻雀の
ために作られたものではないため、イマイチやりにくく、牌が転がり落ちたりいろいろ
不具合があります。

そこで、最近はじめたネットオークションで、安く麻雀マットが買えればそれを寄付
しようと思い立ち、オークションを検索しまくります。
そして見つけました。
麻雀マット100円。
競りがあっても1000円もあれば落札できると思われますのでさっそく入札します。

そしてオークション終了の日、さつの入札がどうなっているか確認します。
結果、さつの予想をはるかに超えた価格まで値段が吊りあがっています。
さすがにその値段では寄付のため落札するのはためらわれますので、泣く泣くあきらめます。

しかしちょっと悔しいので、この麻雀マットを落札した人物がどんなやつなのか
見てみようと思いました。

[自己紹介]
娘のために何とかゲットしたいと思います。

…(絶句)
娘のために麻雀マット!

この人は、娘をどうする気なのでしょうか?
女雀士にでも仕立てあげてヒリつくような勝負で命を削りあうような人生でも
送らせたいのでしょうか。

テニス合宿のお遊び麻雀に使おうとか程度の私が、こんな覚悟の人と競り合おうとか
思うのもおこがましいことだったのかもしれません。

世の中いろんな人がいるんだなあと、改めて思いました。

いやぁ、ほんと、
渡る世間は謎だらけだ。

旅行帰り 2003.08.24(Sun)

土日は楽しいお泊りでのお出かけです。
えびちゅの車(中国車ではない)に、私とYさんの3人で
乗って出かけます。

帰りは、夏休みの土日とあって大渋滞に巻き込まれ、予想到着時間をはるかに越えた時間
になってしまい、3人で遅い晩飯を取ることにしました。
ルート的には、さつの家の方があって、その先にYさんの家があるため、うちに先に
来ることになりそうです。

(えび) さつの家の近くで晩飯にしようか、どこかファミレスとか知ってる?
(さつ) うちの近くにいくつかあるので案内します。

というわけで、うちの近くで晩飯を食べて交通費清算も終わらせ、あとは帰るだけ
車に乗り込みます。

(えび) じゃ、先にYさんち行くから。
(さつ) えっ?

先にYさんちに行くなら普通Yさんちの近くで飯を食うものではないでしょうか?
わざわざ回り道して、うちの近くまで来て飯を食ってYさんちに向かうってどういうこと?

これはひょっとして
精神的ダメージを与えるための嫌がらせ
なのでしょうか?

Yさんを送った後の帰り道、特に楽しく会話が弾むでもなく
おっさん二人で黙々と走る車。
彼はこれがやりたかったのでしょうか?これが楽しかったのでしょうか?
これはえびちゅ自身も少なからぬダメージを受けたのではないか
という気がしてなりません。

自分が負うダメージをものともせず、人にダメージを与える、
これが自爆テロかと思うと、恐ろしくて体の震えが止まりません。

マスコット 2003.08.20(Wed)

横浜ベイスターズのマスコットといえば、ホッシー君です。
「スター」をイメージしたキャラクターらしく、その笑顔とかわいらしいパフォーマンスで
ベイスターズファンを魅了し続けています。

しかし、去年の低迷(最下位)のあおりを受けて、おとなしいばかりのマスコットでは
つまらないとばかり、かの球団は新しいマスコットキャラクタを世に送り出しました。
それがこのブラックホッシーです。

黒ずくめにリーゼント、サングラスの下は血走った目、こいつは、アグレッシブに球場を動き回り、
相手チームばかりか横浜の選手から果ては観客にまで見境なく襲いかかり、傍若無人の限りを
つくすという恐ろしいキャラクターです。

このブラックホッシーのパフォーマンスを見たくて球場に詰め掛けるファンがどれほど
増えたのか私には不明ですが、ただ一つだけ言えるとしたら、
横浜は去年をものともしないすごい勢いで負け続けている
ということです。

そこで私はふと気づいてしまいました。
ブラックホッシーって
まんま黒星じゃん。

こんなキャラ作ってるからちーとも勝てなくなるんだよ。
馬鹿だなあベイスターズ。

魚屋にて 2003.08.13(Wed)

スーパーの鮮魚コーナーで、威勢のいいおっちゃんが客引きしてました。

(おじ) 今日はおいしい魚が安いよー
(おじ) 今日は真アジが特売だー
(おじ) 奥さんみんな買ってきなー
(おじ) 真アジが安いよおいしいよー

おばちゃんに連れられた小学生とおぼしき少年が、こんなことを言いました。

(少年) 真アジが安いのかー
(少年) マァジっすか。

ガキのくせにくだらねーおやじギャグなんか言いやがって。
ふきだしちゃったじゃないかちくしょう。

鉄腕アトム 2003.08.09(Sat)

鉄腕アトム

空を越えて ラララ 星のかなた
ゆくぞ アトム ジェットの限り
こころやさし ラララ 科学(かがく)の子
十万馬力(じゅうまんばりき)だ 鉄腕(てつわん)アトム
----


どんなに力の限りに頑張っても、何十万馬力で頑張っても、
ジェットじゃ星のかなたには行けないんですけど。
宇宙には空気ないし。


科学の子とかいう割には
科学を馬鹿にしてないか? :P

ティッシュに思う 2003.08.06(Wed)

駅前でポケットティッシュを配っていました。
どうやらどこかのサラ金の宣伝のために配っているようです。
ポケットティッシュはさつもよく使う便利なものなので、とりあえず受け取ります。

見ると、この会社のイメージキャラ(?)には西川峰子が採用されており、
こんな感じのティッシュです。
西川峰子さんがきれいに化粧して、キレイにキャッシングというキャッチフレーズ
と一緒に、「たくさん利用してね」という感じで写っております。

別にサラ金は利用したくありませんが、ティッシュは利用しようかな、などと思い
このティッシュの封を切ったら こうなってしまいました。

このティッシュを見て私はふと考えました。
ティッシュを使ったら、西川峰子の顔が真っ二つという状態が
示唆するものは、

サラ金なんか使ったら死ぬぞ
という、サラ金会社からのシュールな警告なのではなかろうか?と。

そういえばこの会社、何年も前から、ずっと西川峰子さんをキャラクターに使っているようですが、
すべてのバージョンが封を切ると顔面真っ二つです。

そういえば彼女、何年か前に
何億もかけて建てた豪邸を川に流したという凄まじい経歴を
持っている人だったことを思い出しました。

ひょっとしたらこのティッシュは、彼女に対する
はよ金返さんとこうなるでぇという個人的な警告なのかもしれません。
何にせよサラ金恐るべしです。

言葉狩り 2003.08.01(Fri)

麻雀男のことを「イカサマ野郎だインチキ男だ」などと騒いでいたら、
ある女性からイカサマなんて言葉聞きたくないと言われました。
言い方が差別的で侮蔑的で、聞くに堪えないからだそうです。

さつが思うに、言葉はあくまで言葉に過ぎず、その言葉を使う人、聴く人の本質が変わらない
限り、どんなに言葉狩りをしても無駄なことではないでしょうか?

例えば、その昔差別用語だとされていくつかの言葉を使うことを禁じられました。
しかし今、禁じられた言葉の代替語となったいくつかの言葉はまた「差別的である」との理由
で禁忌語とされようとしています。

イカサマという言葉を禁じても、結局は同じことなのではないだろうか?
という疑問を心に秘めつつ、とはいえ「イカサマ」という言葉を使い続けるわけにもいかないので、
私は麻雀男をイカサマ野郎呼ばわりするのをやめ
このキティ野郎め
と言うことにしました(^_^)

案に相違して、これがなんかかわいっぽくてとてもよいなどと好評で、結局これを
代替語として定着させることにしたのですが、これを使い続けているうちに、
思わぬ弊害が明らかになってきます。

ある日、ショッピングモールを歩いていると、「キティランド」という一角が目につきました。
ぬいぐるみとかキティグッズとかを売っている店なのでしょう。
おもわずそこに歩を向けますが、「どんなキティグッズを売ってるのかなあ」ではなく、
頭の片隅で「どんなイカサマ道具を売っているのか」と考えている
自分に気がつきます。

そればかりではなく、かわいらしいキティちゃんの顔が麻雀男の顔に思えてきて
気分が悪いことこの上ありません。
そういうわけで、早々にキティランドを立ち去ることにしました。今後当分ここに立ち寄ることも
ないでしょう。
それもこれも全部麻雀男のせいです。

あのかっぱぎキティ回収マシン
さえいなければ、私がこれほどキティちゃんを嫌うことにはならなかったのに。

ちなみに、「キティ野郎」を英語で書くと「Kitty Guy」となりますが、
それは別にどうでもいいことです。

うどん屋開店 2003.07.28(Mon)

最近、全国的にさぬきうどんのブームのようです。
各地でさぬきうどんの店がオープンしまくり、なんじゃあ、こりゃあ (C)松田優作
叫ばせられるような代物を出す店も堂々とオープンしているようです。

少し前、さつの会社の近くにもうどん屋が新規開店しました。
たまにその前を通りがかるのですが、けっこう繁盛しているようで、なかなか客足もよいようです。
さつはもともと、それほど麺類好きではないので、うどん屋やラーメン屋に足を運ぶことも
あまりないのですが、そのうどん屋にはそれに輪をかけて行く気がしません。

味がまずいとかいつも並んでいるとかではありません。
その店の場所にちょっとした問題があるからです。

それは、その店がうどん屋になる前、
そこはビデオ個室だったからです。
おっさんたちがエロビデオを借り、それを個室でゲヘゲヘ楽しむ、そんな場所
だったのです。

そのことを知っているだけに、新しくできたうどん屋で出される
かけうどんや、ましてやぶっかけうどんを実際に目の当たりにしたとき、
何をぶっかけられているか知れたものではない
と思うと、とてもじゃありませんがそれを口にすることはできません。

繁盛してるってことはみんな食ってるんだなあ。
前身を知ってても食えるなんて恐るべし。

はっ
あえて行ってる人もいるのかも。

阪神優勝 2003.07.22(Tue)

阪神が快進撃を続けています。
(2号) どうせ6月にはいつもの場所にいますよ
などという周囲の予想を大きく覆し、すでにマジックまで点灯させているという独走ぶりです。

今の阪神の独走を支えている要因のひとつが横浜ベイスターズである
ということは疑いようのない事実で、開幕直後から例の位置に固定され、
そこから頑固にもテコでも動こうとしません。

6月の始め頃、すっかり優勝をあきらめた横浜ファンの友人とこんな会話をしました。

(A) もう今年も横浜はだめです最下位です終わりです
(さつ) そんなことないよ、横浜はこれから頑張ればいいじゃないか
(A) いいなあ阪神は快進撃で。でもね、シーズン終わってみたら
(A) 絶対阪神の勝ち数よりも横浜の負け数が上回ってますからね。
(さつ) いや、さすがに横浜もそこまでは負けないんじゃないかなあ?

(A) じゃあ、賭けますか?

というわけで賭けをしました。

時は流れ、今は7月も終わろうとしています。
阪神は相変わらず快進撃を続けています。今の勝率のままシーズンを終われば、
前人未到の101勝という快挙を達成します。
すばらしい記録です。さすがの横浜も、101以上の負けを記録することは不可能でしょう。
と、順位表に目をやります。

横浜 勝率 .2738
これを140試合に換算してみると、、、
38勝102敗!!!

この賭け、すでにもう敗色濃厚です。

悔しいので、データをあげて横浜の悪口を言うことにしました。
チーム打率 .261(6位):打者はみんなタコばかりです。
チーム本塁打 117(2位) 総得点 344(5位):たまに当たるとソロホームランばっかです。
チーム防御率 5.21(6位):出てくる投手みんな火だるま野郎ばっかです。
チーム盗塁数 24(6位):ランナーはみんなスライムばっかです。
勝ち数 23(6位):チーム全員が負け犬野郎です。

悔しかったら勝ってみやがれちくしょう。

Jリーグ百年構想 2003.07.19(Sat)

百年先もJリーグが繁栄しているために、今何をすべきか、どのようにサッカーを推進、発展
させていくのか、それがいわゆるJリーグ百年構想です。
これは、Jリーグ発足当時から取り組まれ、10年を越えた今もサッカー協会各位の
たゆまぬ努力のもと、構想の具体化と推進活動が繰り広げられています。

しかし現在、ワールドカップも終わり、ジーコジャパンは思うように勝ち星を挙げられず、
Jリーグ人気も低迷の一途をたどりつつあります。
その現状を打破すべく、Jリーグが立ち上がりました。
その動きのひとつがJリーグ百年構想イメージイラストによるサッカーの啓蒙
とサッカー人気の再燃です。

そしてこの度最優秀賞が発表され、今後、このイラストが全国のサッカーファンの意識高揚
のいしずえとなっていくのです。

それでは最優秀賞をご覧ください。

どうですか?
くすんだ緑色がなんとなく敗北者っぽくていい感じです。
笑った顔が、負けてもヘラヘラしている感じで、とっても素敵です。
手足の色がところどころはげているあたりに敗残者の哀愁を感じます。

全体を眺めてみていると、百年構想どころか
今すぐ終わってしまいそうな気がする
のはさつだけでしょうか?

こういうイラストで100年構想を実現させようと思うあたりが、
Jリーグが10年で終わりかかっている原因なのかもしれません。



ところで、このイラストに描かれている緑色のキャラは、実はJリーグ百年構想キャラクター
である、Mr.ピッチです。
このようにイラストで描かれると少しわかりにくいですが、それでは実物をお見せいたしましょう。

こいつがMr.ピッチ

はっきり言って
ゴーレムみたいでとても恐ろしいです。

これを見た後で、もう一度最優秀作品を眺めてみてください。
ゴーレムが肩に生首を載せて歩いている
ように見えませんか?

こんなところで、こんな悪口を書いていると、今晩にでもうちにこのゴーレムがやってきて
首をもがれてしまうのではないかと恐怖に背筋が凍ります。

抵抗勢力はこうやって潰す、それがJリーグ百年構想の正体なのかも
しれません。Jリーグ恐るべしです。

エレベータに見る人間模様 2003.07.17(Thu)

さつがいつも打っている雀荘は、雑居ビルの中にあります。
雑居ビルの構成は、
1F パチンコ屋
2F パチスロ屋
3F 飲み屋
4F サラ金
6F 雀荘


ですが、雀荘に行くために1Fからエレベータに乗ると、必ずといっていいほど
2Fで乗って4Fで降りる人がいます。

ものすごくわかりやすい借金地獄ですが、
いつそのエレベータに乗ってもほとんど必ずその行動を取る人がいるということが
恐ろしい限りです。

さつはパチンコもパチスロもやらないので、生活が立ち行かなくなるほど打ってしまう
というその感覚はよくわかりませんが、
(麻雀男) なに、清算するのに金が足りないだと
(麻雀男) 4階行って金を作ってこんか

などと言われないように、もっと麻雀の腕を磨きたいと決意を新たにするさつでした。

そういえば6F→4Fという行動パターンは見ないなあ。
なるほど、麻雀はパチスロより健全ってことか。
麻雀さいこー

性同一性障害 2003.07.11(Fri)

性同一性障害に苦しむ人に朗報です。
正式に性同一性障害だと認められれば、戸籍上の性を変更できるという素晴らしい法案が
成立したそうです。
これで、心は女なのに身体は男という悩みを抱えて生活していた人たちが、
晴れて性転換した上で戸籍上も女性として生活できるわけです。

ただ、この法案にはいくつか制限があり、たとえば
・複数の医師に性同一性障害だと診断されなければならない
・すでに子供を設けている場合はこの限りにあらず

などです。

この制限に対して、ある新聞は、実際に子供を設けている性同一障害の人のインタビュー記事
を載せています。
この人は、2人の子供を持ち、すでに男性から女性へ性別適合手術を受けている人だそうです。
曰く「子どもが結婚する時に、戸籍をみれば母親が『男』となっている。子どもの人権
を考えれば、戸籍の性別を変えられない方が問題だ」


この問題について私はよくわからないのですが、
女とちちくりあい、あまつさえ子供2人も作った男の
どこが性同一性障害なのだろう?


とかいう素朴な疑問を持ってしまうのは、私が何も知らない素人だからでしょうか?

その他、
この法案は、国が正式にホモの結婚を認めたということか?とか
今後、
騙されてホモ野郎と結婚してしまう悲劇が続出
するのではないかという懸念も、さつが素人ゆえの杞憂なのでしょうか?

今後のこの法律の行方に注目です。

前職 2003.07.10(Thu)

道を歩いていると、前を何人かが並んで歩いていて、行く手をふさがれ、急いでいる時
なんかは、特にいらいらさせられます。
なんでこんな狭い道をGメン75のように歩くのかなあ、と今日も
いらいらしながら道を歩きます。

すぐにGメンの人たちに追いつき、影のようにぴったり背後に張り付き、無理矢理横列を割って
追い抜くタイミングを見計らいます。
すると、聞くとはなしに彼らの話し声を耳にしてしまいます。

(A) 君、今の会社に入る前には何をやってたのかな?
(B) 僕は、ドメスティック関係の仕事をしていました。

ドメスティックと聞いてDV(Domestic Violence:家庭内暴力)を思い出し、とっさに
暴力団関係の仕事ですかっ!!
などとお馬鹿な勘違いをしてしまったのは私だけなのでしょうか?

影のようにGメンたちに張り付いていたはずなのに、その言葉を聞いたとたんそっと
影の位置を離れ、入りたくもないコンビニに入ってからその言葉の真の意味
に気づいて愕然とするさつは、改めてお馬鹿な小市民だなあと実感
させられてしまいました。

なんだよ
結局あいつ家庭用品の営業だったんじゃん。
けっ、ビビって損した。

中国製 2003.07.08(Tue)

えびちゅが新型肺炎(SARS)で有名な中国に行ってきたそうです。
この男、なぜそんなに死に急いでいるのかさっぱり不明ですが、
なぜ行ったのかをはじめいろいろ土産話を聞くことにします。

(さつ) で、なんでいまどき中国になんか行ったのかな?
(えび) さつは、車は国産車に乗ってるだろ?
(さつ) え?そ、そうだけどそれが何か?
(えび) 中国製のは乗ったことないだろ?
(さつ) え、まあ、ないけど、、、
(えび) そう、中国製はいいぞー、さつも乗ってみたらどうだ?
(えび) まず安いだろ、けっこうスタイルも馬鹿にならないくらいいいし
(えび) なんせサービスがいいからねえ。

なんか、途中から話題が違っているような気がしてなりません。
どうやら、彼が中国車に乗りに行ったのは事実なのかもしれませんが
本当に乗りたかったのは車以外の何か
だったのに違いありません。

とどめのせりふはこうでした。
(えび) 国際交流は大切だからね

国際交流するのはいいですけど
われわれに無理矢理ビョーキを交流させないでね。
ほんと、よろしくお願いします。

#深い話をしてしまった。

ネット検索 2003.07.03(Thu)

最近、googleをはじめ各種ネット検索エンジンにさつのページが引っかかるようになったらしく、
いろいろな人が検索エンジン経由でここにアクセスに来ます。
このページ、実はひそかにアクセスログを取っており、どのような検索エンジンを使って
何をキーワードにして検索したかがわかるようになっています。

お馬鹿掲示板に書いた「吊り天井」でアクセスして来た人にも興味はありますが、
最近は、いろいろなキーワードでここをヒットしてアクセスしている人がいるようで、
さつは最近アクセスログチェックが楽しくて楽しくて仕方がありません。

最近のヒット作をいくつか紹介します。

キーワード:旭川, 乱交
旭川で乱交したい人が同好の士を求めていたり、、

キーワード:窒息死, 自殺, タオル
タオルで首を絞めて自殺したい人がその方法を探っていたり、

キーワード:老女フェチ, 性的能力, 熟女
老女とえっちしたい人がその情報を探していたり、

挙げ句の果てには
キーワード:女性, 髪, 丸坊主, 強制, 剃
女の髪を無理矢理剃って丸坊主にしたい趣味の人がここを訪れたり

もー、見ていると
君らみんな頭がおかしいのか?と、小一時間ばかり説教したいような
アクセスばかりです。
なぜここを訪れる人たちはどいつもこいつも変態ばかりなのかさっぱりわかりません。


てゆーか、
君らの欲しい情報はここにはないから。