さつの阪神観戦日記2014(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 YB 和田の馬鹿が、アップアップの藤浪を続投させて同点にされる
馬鹿をやらかして、勝ち試合が延長戦に。これまでノーカン
だった福留が謎のタイムリーを放ってサヨナラ。本当に、勝って
よかった。監督のせいで負けるところだった。
28 36 0.438       50 43 0.538
8月2日 YB - 雨天中止。今日の雨は予想通りだったので、仕方ない。                  
8月3日 YB - やる気マンマンだったのに、直前に豪雨になって今日も中止。
先発メッセンジャーがこれで無駄になってしまった。とても残念
な中止である。
                 
8月5日 YS 帰った時には8-1で大体試合は決まっていた。しかし、結局
メッセを2連スライドしたせいで、打ち込まれ、ひどい試合に
なってしまった。打線もせっせと打ちまくったので、結局20-11
で勝ったけど、普通にやってたら大敗してた。和田の馬鹿め。
      23 7 0.767 51 43 0.543
8月6日 YS 岩田が不調で負けたんだが、一旦は追いついた。勝ち越し点
を取られたところは仕方ないが、ここで続投させたのが和田の
アホたる所以。さらに3点取られて試合が壊れた。9回に3点
取っただけに、この3点がなければ逆転勝ちだったはず。
また今日も、監督がアホのせいで負けた。
28 37 0.431       51 44 0.537
8月7日 YS 先発が防御率9点台の歳内。それでも1回先制したのに、
4回に7失点してあとは大敗するのみ。予告先発の時点で負け
は覚悟したけど、ここまでヘボとは思わなかった。しかし、こんな
やつを先発させる監督がアホすぎるんだけどね。
28 38 0.424       51 45 0.531
8月8日 C 宴会で非観戦。マエケンで負けたと思ったし、案の定3回まで
に3-0。終わったと思ったけど、なんと逆転勝ちしてしまった。
けど8回福原が試合を潰しかけたのがいただけない。中継ぎ
整備は本当に急務である。
      24 7 0.774 52 45 0.536
8月9日 C 草野球で非観戦。6連敗中の能見だが、5回までに5点の
援護。7回1失点で余裕の継投だったのに、安藤が1死も
取れず3失点。結局加藤、福原をつぎ込んでようやく火消し。
福原など昨日2失点なのによく抑えたもんだ。
      25 7 0.781 53 45 0.541
8月10日 C 今期初先発の岩貞。一応期待はしたけど、ストライクが全く
入らないのでは試合にならん。ど真ん中投げてミスショット期待
では、ギャンブル以下である。それでも中盤打線が奮起して
追いついたけど、加藤が出てきて試合を壊して終わり。
岩貞も加藤も、2軍行って鍛えなおせ。
28 39 0.418       53 46 0.535
8月12日 G 前回2安打完封の杉内に初回1点献上してしまった。際どい所
を全部ボールと言われる巨人戦では四球で走者が溜まるのは
仕方ない。あからさま過ぎて笑える。けど、6回満塁でメッセが
2点適時打とは驚いた。これで逆転勝ちを決めた。素晴らしい。
29 39 0.426       54 46 0.540
8月13日 G 岩田が2回までに4失点。これで試合はほぼ終わった。
帰った時には5回のチャンスを梅野が併殺で潰した時だった。
流れもなし、チャンスもなしでは勝てるわけない。
      25 8 0.758 54 47 0.535
8月14日 G 藤浪は7回2失点と好投。けど打線が直球130キロのセドンを
全く打てず1得点のみ。1点差8回、金田を送ったのは大失敗
で2点取られて試合が終わった。どうしても勝ちたい試合なら、
ここは負けてても勝ちパターンの投手だろ。アホか和田は。
29 40 0.420       54 48 0.529
8月15日 YB 4-3の7回、送り出した安藤が、案の定失点して同点。能見の
勝ちを消し、直後に勝ち越して結果安藤が勝ち投手で4勝目。
人の勝ちを自分のものにするのがうまいね、安藤は。
30 40 0.429       55 48 0.534
8月16日 YB 秋本が思った通り打たれまくって3回6失点で試合は潰れた。
あとは、敗戦処理を見るだけのつまらない試合になってしま
った。途中で見るのをやめた。
30 41 0.423       55 49 0.529
8月17日 YB 前回ダメだった岩貞。期待もしてなかった。出かけていて1回
表は終わっていていきなり3点取ってた。けど岩貞は制球が
定まらず球も高い。すぐ打たれるだろうと思ったが、横浜の打者
がみんなボール球を振る始末。これに助けられて6回途中
2失点で勝ち投手。こんなこともあるんだなあ。
      26 8 0.765 56 49 0.533
8月19日 D 帰ったらすでに7-0で試合は決していた。6回100球を超えた
メッセが制球に苦しみながらも1失点で抑えてもう勝ちを確信。
終盤、攻撃が淡白になってしまったのが残念だが、まあ勝った
のでよしとしよう。
      27 8 0.771 57 49 0.538
8月20日 D 宴会で非観戦。落球が決勝点になったらしい。相変わらず
濱田を打てないが、それでも勝ちは勝ち。よかったことだ。
      28 8 0.778 58 49 0.542
8月21日 D 金田では負けだと思ってたけど、帰ったら4-2で勝っていた。
安藤が打たれ、福原もふらふらしていたけど、結果5-4で薄氷
ながら勝利であり、金田に勝ちがついた。この3タテは予想外
だし、とてもうれしいことだ。
      29 8 0.784 59 49 0.546
8月22日 C マエケンが完ぺきな投球で12奪三振完封。こんなの相手に
勝てるわけがない。わざわざ黒星を付けられた藤浪が可哀想
になった試合である。
30 42 0.417       59 50 0.541
8月23日 C 9安打8四球で1得点の超拙攻。盗塁死2つに併殺2つ。
特に、9回1点取ってなお1死1,3塁でゴメスの併殺打が痛
すぎた。能見がかわいそうである。
30 43 0.411       59 51 0.536
8月24日 C 遊びに行っていて非観戦。7回まで2安打1点にやられていた
けど、8回9回で9安打7点も取って逆転勝利。広島相手に3
連敗食らって3位転落も覚悟しただけに、大きな1勝だ。
明後日からの巨人戦の勢いがつけばいいけど。
      30 8 0.789 60 51 0.541
8月26日 G 9回韓国人が自滅してサヨナラ負け。それより、阿部の外野
フライがスタンドインしてしまった。しかも同じような上本の飛球
はだいぶ手前のレフトフライ。あいかわらず東京ドームには
いろんな向きの強風が吹き荒れているらしい。
30 44 0.405       60 52 0.536
8月27日 G イカサマドームのドームランで負けるところだったが、ゴメスの
2ランに救われた。しかし、今日もまた韓国人が阿部に打たれて
失点。こいつは、勝負どころで必ずこれだ。
31 44 0.413       61 52 0.540
8月28日 G 宴会で非観戦。澤村相手に2安打完封負け。何もできなかった
と言っていい。巨人戦でこんな結果では、これからはもうずる
ずると負けるばかりであろう。
      30 9 0.769 61 53 0.535
8月29日 YS 外出で非観戦。10-0のリードから、後半出る投手出る投手が
打たれ、9回10-5でさらに無死満塁。ここで降雨コールドに
救われたが、加藤も榎田も渡辺も、なんのために出てきたの
やら。使えないにも程がある。
      31 9 0.775 62 53 0.539
8月30日 YS 金田が5回2失点。これは合格点だが、ここで下ろした采配が
そもそも馬鹿だ。昨日打たれまくった榎田や渡辺をまた投入し
て追加点を奪われ、試合を終わらせてしまった。石山相手に
1点しか取れない打線も許せんけど、毎回打たれる投手と
それを使う監督にもうがっかりですよ。
31 45 0.408       62 54 0.534
8月31日 YS ライアン相手に勝てないとは思ったけど、四球連発で自滅。
初回2死3塁から四球2つで塁を埋めて2点適時打。あとは
岩貞と鶴が押し出し2つやってこれで終了。6回2死2,3塁で
謎の鶴投入がアホだ。そして鶴は打者2人に四球2つで押し出
し。アホすぎてもう笑うしか。
31 46 0.403       62 55 0.530
                         
9月2日 YB メッセが初回に2押し出しを含め3失点。打線も久保に抑えられ
て三者凡退を繰り返してノーチャンス。6回にようやく2点取った
が3-2で9回先頭の鳥谷が見逃し三振でもう終わったと思った。
そこから満塁にして今成の2点サヨナラ打で勝った。すごい試合
だったなあ。
32 46 0.410       63 55 0.534
9月3日 YB 山口にいいように抑えられて、結局初回の1点だけ。完全
に岩田を見殺しである。5回以降は走者も送れぬノーチャンス。
巨人が広島相手に連勝を続けているのに阪神がこれでは…
32 47 0.405       63 56 0.529
9月4日 YB 岩崎が6回ブランコに逆転2ラン打たれたが、その裏2死満塁で
坂の内野安打と上本の2点打で再逆転。何とかそれを守って
勝てた。けど、巨人が連勝を続けてついにM点灯。巨人優勝
おめでとう。
33 47 0.413       64 56 0.533
9月5日 D 山本昌ごときを相手に、毎回走者を出しながら拙攻の連続で
結局完封負け。失点も、ほぼ四球で塁を埋めて適時打という
ほぼ自滅だし、いい場面がまるでない試合だった。
33 48 0.407       64 57 0.529
9月6日 D 1点差の7回、1死満塁で鳥谷の併殺打。これが全てだった。
8回福原の4失点など、もうどうでもいいダメ押しである。
あそこで鳥谷が打っていれば勝てた試合。こりゃもうだめだ
3タテほぼ確定だ。
33 49 0.402       64 58 0.525
9月7日 D 岩貞が好投してるというのに、打線がちっとも打たない。雄大
相手に3安打では勝ち目はない。9回ようやく2死2,3塁の
好機を得たけど、関本が初球を凡打して終了。3試合、結局
見るべき場面が何もなかった。来週は巨人広島と6連戦。
9連敗間違いないだろう。
33 50 0.398       64 59 0.520
9月9日 G 宴会で非観戦。初回に四球&HRで2失点。これでも十分
負けた感じだが、4回に6失点で完全終了。さすが、審判が
巨人びいきだとやりたい放題できるね。こんなの野球とは
呼べないな。ひどすぎだ。
      31 10 0.756 64 60 0.516
9月10日 G 4回2死満塁はまだともかく、6回無死3塁で外野フライも打てん
下手くそどもには腹が立つ。結局終盤に逆転されて5連敗。
巨人優勝はもう仕方ないけど、阪神のBクラスももう目の前だ。
相変わらず巨人びいき判定の審判共にも腹が立つけどね。
33 51 0.393       64 61 0.512
9月11日 G また今日もジャンパイアにやられた感じ。四死球3つで満塁に
して、ヒット2本で4点だからね。あれじゃ、真ん中に投げるしか
ない。和田の馬鹿代打にも驚いたけど、今日は審判に負けた
日である。そんなに巨人に優勝させたいんかね。
33 52 0.388       64 62 0.508
9月12日 C 宴会で非観戦。4回に一挙6点の猛攻で勝ったらしい。
こんな勝ち方するなら見てみたかった。
      32 10 0.762 65 62 0.512
9月13日 C 1回岩貞が4失点。2回以降歳内が好投していたのに、4回で
降ろしてしまい、5回金田が3失点以降は、試合が壊れて結局
15失点。歳内の交代で試合を壊した和田の采配ミスだ。
33 53 0.384       65 63 0.508
9月14日 C 買い物に出たので非観戦。メッセが好投し、7回福留の謎の
HRで勝ち越した。あとは広島の投手陣が崩れて完勝。
もっと早く援護してやれよ。
      33 10 0.767 66 63 0.512
9月15日 YS 岩崎が初回1失点。2回も四死球で満塁。1本出たら終わりだ
と思ってたら、なんとか抑え、結局7回をその1点のみ。8回表
に4点取って終わったと思ったら、福原が2失点。なんとか
勝てたからよかったけど、危ない試合をやっているなあ。
34 53 0.391       67 63 0.515
9月16日 YS 岩田が6回4失点。阪神も3点を取ったものの、その後は好機
を作ることもなく、結局敗戦。ヤクルト相手にこんな試合では、
まったく話にならない。
34 54 0.386       67 64 0.511
9月17日 YS 能見が8回5安打無失点。唯一のピンチも、併殺で乗り切り、
5点差あったのに、9回は安藤に交代。結果は勝ちだったから
いいけど、能見に完封させてやれよ。
35 54 0.393       68 64 0.515
9月19日 D テニスで非観戦。藤浪が2回までに3失点したけど、阪神は
6回まで毎回得点で9点。さすがにこれは楽勝だ。藤浪がやっと
10勝目。よかったよかった。
      34 10 0.773 69 64 0.519
9月20日 D 遊んでいて非観戦。メッセがまた立ち上がり不調で、1回3回
と点を取られるが、その裏必ず点を取り、リードを広げていった。
7−2から、渡辺がやらかしかけたが、福原で火消して事無き
を得た。兎にも角にも勝ってよかった。
      35 10 0.778 70 64 0.522
9月21日 D テニスで非観戦。拙攻につぐ拙攻でことごとく好機を潰し、和田
は和田で、馬鹿継投で投手を早々に使いきって呉に2回行か
せたあげく歳内の自滅で負ける始末。和田のせいで負けた。
      35 11 0.761 70 65 0.519
9月23日 YB ゴメスと福留の二人で4併殺。それでも1点取って勝ち逃げに
入ったのに、ゴメスのエラーの直後に呉が2ラン叩きこまれて
サヨナラ負け。阪神は、残り7戦を5勝しないと3位になれない。
横浜CSおめでとう。
35 55 0.389       70 66 0.515
9月24日 YB 宴会で非観戦。また安藤が点差を守りきれずに能見の勝ちを
消してしまう。9回ゴメスの2ランで勝ったからまだよかったが、
安藤福原呉で、一体何度救援失敗したことだ。ちっとは体制を
考えろよ和田。
      36 11 0.766 71 66 0.518
9月25日 YB メッセを中4日で行かせて早々に3失点。1点勝ちの6回には
2死1塁で慌てて投手交代させて同点にされ、8回福原が1発
打たれて敗戦。アホ采配でまた負けた。中西本当に、ええか
げんのせーや。
35 56 0.385       71 67 0.514
9月26日 C 序盤から藤浪が失点を重ねて敗勢濃厚になってしまうが、
ワンチャンスをモノにして、マートンの適時打と福留の3ランで
勝ち越し、1点差で逃げ切った。ここで広島に勝ったのは大きい
ことだ。2位が少し見えてきた。
36 56 0.391       72 67 0.518
9月27日 YS 岩崎が初回失点、3回にも1死満塁と不安定。しかし3回は
無失点に抑えたことで流れがきた。伊藤隼太のソロとまた今日
も福留のタイムリーで勝ち越し、1点差を逃げ切った。しかし
また安藤が2安打、福原も先頭を出すなど不安定で呉に1回
2/3行かせることになった。リリーフの不調は治りそうにない。
37 56 0.398       73 67 0.521
9月29日 YB 岩田が無失点なのに、打線が久保にやられ、好機に凡退を
繰り返す。8回満塁でゴメスが凡打。延長10回もまた1死満塁
でゴメス。無理かと思ったら、犠飛打てた。勝ってよかった。
38 56 0.404       74 67 0.525
9月30日 YB メッセが好投も、山口相手にチャンスも作れず、結局完封負け。
広島が勝ち、自力2位が消えた。明日勝って、五日に広島が
負けることを祈るのみ。
38 57 0.400       74 68 0.521
                         
10月1日 C 宴会で非観戦。能見がまずまずの出来で、打線も相も変わらぬ
低調ぶりも、広島の暴投やボーンヘッドにつけ込んで4点。
広島の自滅で勝てた。これで阪神の公式戦は終了。5日の
広島最終戦の結果を待ちつつ、CSへ期待をつなごう。
      37 11 0.771 75 68 0.524
                         
      クライマックスシリーズ 1st stage                  
10月11日 C マエケン相手に負けたと思ったが、メッセが踏ん張って0-0で
頑張ってる間に福留のソロが出た。この1点を守り切って先勝。
再三のチャンスを潰した攻撃には腹が立つが、勝ったので
よかった。
39 57 0.406       76 68 0.528
10月12日 C 大瀬良の前に好機すら作れず、無死の走者はバント失敗か
盗塁失敗で殺してしまうお粗末ぶり。これじゃ勝てんと思ったら
案の定完封試合。能見が頑張り、呉が3回も行ってなんとか
0-0引分。これで勝ち上がるとは不思議だが、まあルールは
ルールである。
                 
                         
      クライマックスシリーズ 2nd stage                  
10月15日 G 帰ったら4回。すでに4-0でリード。そして攻撃は好機を作って
潰すの繰り返し。7回に1点取られて無死満塁。いつも見てきた
逆転負けだと思ったら、藤浪が耐えた。先勝してもまだタイだ
が、少し夢を見てしまいそうだ。
      38 11 0.776 77 68 0.531
10月16日 G TVつけたらすでに5-0。だいたい勝ったと思ったけど、7回に
2ラン打たれてちょっと焦った。けど、結局5-2で勝った。
よかったよかった。
      39 11 0.780 78 68 0.534
10月17日 G 序盤、メッセが打たれて2-0で負けていたが、終盤にゴメスの
3打点などで逆転して逃げ切った。6回からの継投はとても
長かったけど、勝ててよかった。
40 57 0.412       79 68 0.537
10月18日 G 宴会で非観戦。2回までに6点取って試合は終わったと思った
が、2,3回に1点ずつ返され危ない展開に。しかし7回ゴメスの
2点適時打で完全にとどめ。まさかCS2を4連勝で勝ち抜けると
は思っても見なかった。日本シリーズもこの勢いでーー!
      40 11 0.784 80 68 0.541
                         
      日本シリーズ                  
10月25日 H ホークスのノール球打ちに助けられた。ピンチをそれで潰して
くれている間にスタリッジが崩れて6点。メッセも2点取られた
けど継投で逃げ切って先勝。このまま勢いに乗れればいいな。
41 57 0.418       81 68 0.544
10月26日 H テニスで非観戦。初回に点を取られ、イデホにソロを打たれた。
結局そのソロが最後まで大きく、逆転はできなかった。
甲子園での負けは大きいなあ。福岡で3つ負けてしまわなけれ
ばいいんだが。
      40 12 0.769 81 69 0.540
10月28日 H 大隣を打てなかった。今日の負けは予想通りなんだが、初回
に失点、追加点はパスボール、そして安藤出して3失点とは、
いつものダメ虎の負け方そのものだ。これでは明日も期待薄
である。
41 58 0.414       81 70 0.536
10月29日 H 岩田が初回から2失点。中田の自滅で追いついたけど、10回
1死1,3塁でゴメスが併殺。そして10回裏、安藤が四球2つ
で走者をためて、呉を出してサヨナラ3ラン。昨日やられた安藤
を、こんな大事な場面でまた使う和田の神経が謎だ。
明日は中4日でメッセで行くしかなくなった。4連敗で終わり
とは、情けなさすぎる。
41 59 0.410       81 71 0.533
10月30日 H 122球のメッセを8回まだ続投。結局それで打たれて1点。
そのたった1点が重かった。9回四球3つで1死満塁。西岡が
3-1から打たんでいい球を打って併殺で試合終了。待ってりゃ
同点、逆転もあったはず。今日の戦犯も西岡だ。
これで日本一はホークス。阪神は実力通りの負けだった。
来年こそは中西をクビにしろよ。
41 60 0.406       81 72 0.529