さつの阪神観戦日記2014(6,7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 F テニスで見れず。ゴメスが23打席ぶりだかの安打で奪った点を
なんとか逃げ切った。岩田の謎の好投もあったが、安藤を出さず
に直接呉だと、勝てる気がするなあ。連敗脱出でよかった。
      14 4 0.778 29 25 0.537
6月3日 E 9回3-0。勝ったと思ったが、ベンチのアホがメッセの完投を目的に
110球以上行ってるメッセを9回行かせ、打たれてから慌てて呉に
替えてももう後の祭り。サヨナラまで一直線だった。一体今年は
中西のせいで何敗してるんだろう。早く死ねばいいのに。
15 22 0.405       29 26 0.527
6月4日 E 初回藤浪がまた自殺点。2回に逆転したけど、100球頃捕まると
思った。しかし3回までに7点奪って大勝ペースに。これで楽勝
ムードになってしまった。6回にもダメを押して、楽天が諦めてくれ
た。これで勝ったと思った。久しぶりに、楽な試合を見た気がする。
16 22 0.421       30 26 0.536
6月6日 Bw 110球の能見を8回続投。そして3-0から4点取られて負けた。
中西のアホ続投でいったい今年何敗してるんだ。点を取られてから
慌てて替えて、流れを切れず逆転負け、こんな試合ばかり一体
何回見せられた。本当に、中西には早く辞めてもらいたい。
16 23 0.410       30 27 0.526
6月7日 Bw また岩田が自滅。ヒットを打たれたら、あとは逃げ回るばかりで、
まったく勝負に行けない。そして四球で走者を溜めて痛打。こんな
岩田を一体何度見たことか。ちゃんとストライクが投げられないなら
引退してしまえ。
16 24 0.400       30 28 0.517
6月8日 H 初回に9点取って、今日は楽勝だと思った。しかし、先発が榎田
では、そんなことは全くなかった。3回6失点。9点もらっても四死球
連発して長打を浴びるいつもの榎田だ。それより、こんな投手を
いまだに使ってる和田が大馬鹿なんだろう。先発失格の烙印を
押せないまま、またローテで回すんだろうな、馬鹿だから。
17 24 0.415       31 28 0.525
6月9日 H メッセが初回から失点し、打線はスタンリッジにやられた。唯一の
得点機では、柴田が塁を踏み忘れるボーンヘッドで潰してしまう
始末。こんな試合をやってては話にならない。Bクラスは近い。
17 25 0.405       31 29 0.517
6月11日 M ゴメスの失策で先制されたと思ったら、満塁から押し出しのあと
長打で3点。さらに7回3四球で押し出しの挙句また走者一掃。
走者が出たら逃げ回るばかりで全く攻めていかないのは、もしか
して梅野がヘタレなのか?
17 26 0.395       31 30 0.508
6月12日 M 岩崎が初回三失点。しかしゴメスの3ランで逆転。しかし7回安藤が
でてきて4点取られて試合をぶち壊しかけた。8回良太の3点滴時
打で逆転したが、そのせいで安藤が勝ち投手。人の勝ちを消して
自分が勝って3勝目。安藤早くやめてしまえ,てか、こいつを使う
和田が死ね。
18 26 0.409       32 30 0.516
6月14日 L 先制してもすぐ逆転、追いついても突き放される悪い流れを最後
まで引きずって負けた。先頭が出ても無策で後続が打ち上げるだけ
では点は絶対取れない。負けるべくして負けた試合。
18 27 0.400       32 31 0.508
6月15日 L メッセが押し出しで点を与えなお1死満塁。大量点行かれる気配
だったが2三振で抑えた。緒方のびっくり3ランと、2点タイムリー
暴投で勝負あり。5回までは負ける気しかしなかったけど、6回以降
は安心できた。もっと早く点を取れよ。
19 27 0.413       33 31 0.516
6月17日 F 8回裏勝ち越して9回呉で勝ったと思ったら、その呉が逆転された。
裏に追いついて、12回2死無走者から四球と連打でサヨナラ。
勝ってよかったー。けど、この状況でも打たれる呉はどうなんだ。
しっかりしろ、呉。
20 27 0.426       34 31 0.523
6月18日 F 大谷相手に1安打11三振無得点。チャンスすら作れないあげく、
1安打は盗塁失敗で無駄にしてしまう始末。完全に一方的にやら
れた試合である。見て何も楽しいところはなかった。つまらん。
20 28 0.417       34 32 0.515
6月21日 E 則本相手にろくなチャンスもないまま完封負け。9回にチャンスは
作ったけど、4点差で2死。どうにもならん。こんなつまらない試合
ばっかで、気分が悪い。
20 29 0.408       34 33 0.507
6月22日 E 今日は、チャンスを作って適時打が出ない試合。相手は四球→HR
と効率よく得点してるのに。6回1死満塁、8回2死1,3塁。どちらも
今成が初球を併殺と凡打で潰してくれた。今成に助けられた試合も
あるけど、今日はこいつが戦犯だ。そして阪神交流戦最下位確定
おめでとう。
20 30 0.400       34 34 0.500
6月27日 D 9回呉がまた打たれた。結局引き分けただけまだましだけど、12回
1死満塁で0点とは情けなすぎる。新井が出てきて平凡な投ゴロ。
使えないにも程がある。
                 
6月28日 D 今日は福原が出てきてまた打たれてこれが決勝点。1点しか取れん
では勝てるわけがないが、中継ぎを出すと必ず打たれて負ける
パターンばかりだ。どうして打たれる奴しか1軍にいないのか、
不思議でならない。
20 31 0.392       34 35 0.493
6月29日 D 能見が1回表に8失点。これで試合は終わり。中日の先発が榎田
だったら逆転もできるのだろうが、残念ながら榎田は阪神にしか
いないし、その榎田をまた出して失点。9点が10点になっただけ
なんで影響はないけど、なぜこいつをいまだに使うのか不明だ。
和田はどうしても最下位になりたいんだろうな。早く死んでしまえ。
20 32 0.385       34 36 0.486
                         
                         
7月1日 YS 宴会で観戦できず。藤浪が初回から打たれまくったのだが、燕の
石川がさらに不調で初回7失点、さらに4回5失点で、大量点で
勝てた。しかし藤浪は結局6回6失点。普通なら大敗だ。先が思い
やられる勝利である。
      15 4 0.789 35 36 0.493
7月2日 YS 帰ったら、福原と呉が投げてた。岩田が毎回絶望的な危機をせお
いながらも0点で乗り切り、スミ1を守って勝ったようだ。福原が
いつも通り先頭に打たれてもう終わったと思ったけど、相手が燕で
本当に良かった。
      16 4 0.800 36 36 0.500
7月3日 YS - 雨天中止。予告先発が秋山で、勝てる気がしなかったので、むしろ
中止になってくれてありがたい。明日からの横浜戦を楽しみに
しておこう。
                 
7月4日 YB 外出により非観戦。メッセを7回142球まで引っ張って勝ったのだが
これは中継ぎが信用出来ないせいなのだろう。マートンの2ランで
追いつき、関本犠飛の1点を守り切っての勝ち。つまんない試合だ
が、勝ちは勝ち。よかったよかった。
      17 4 0.810 37 36 0.507
7月5日 YB 岩崎が毎回ピンチを作りながら無失点で切り抜けて勝ち切った。
0-0の6回1死、福留が後逸して3塁打にしてしまった時にはもう負け
を確信したが、これも0で乗り切ってゴメスの2ランを呼んだ。
岩崎もこういう投球が毎回できればいいんだがなあ。。
21 32 0.396       38 26 0.594
7月6日 YB 鶴が初回から失点。結局毎回危機を作り3回で降板。けど打線が
つながり、8回表まで7-1。勝ったと思ったけど、8回渡辺が連打を
食らって5失点で7-6。これで9回呉が打たれてサヨナラだと思った
のだが、9回表に5点を取って楽勝になった。あーよかった。
22 32 0.407       39 36 0.520
7月8日 C 岩田がまたふらふらしながら上本の適時失策の1点だけで抑え、
勝ってしまった。けど、15安打で15残塁3得点で、7回は無死満塁
で3三振とひどい内容。明日からが思いやられる。
23 32 0.418       40 36 0.526
7月9日 C 宴会で非観戦。6-1の楽勝ペースが、藤浪の替えどきを間違えて
8回4点取られ薄氷の勝利になってしまった。連勝が続いたのは
いいけど、和田中西がアホだとこんなふうになってしまう、の典型だ
      18 4 0.818 41 36 0.532
7月10日 C - 早々に中止決定。予告先発が金田ってのが笑った。どうせ中止な
んで誰でもよかったんだろう。だったら「マートン」とかにしておけば
話題にもなったろうに残念。
                 
7月11日 G ドーム遠征。メッセが玉を揃えすぎて打たれる序盤だが、何とか
点を返して迎えた6回1死2,3塁。巨人は謎の内野5人シフトを
敷き、西岡が誰もいないセンターに2点適時打。これで流れに
乗って大勝。原くん何がやりたかったのかな。
24 32 0.429       42 36 0.538
7月12日 G テニスで観戦できず。杉内が絶好調で2安打完封負けらしい。
いつか連勝は止まると思っていたが、巨人には勝ってもらいたかっ
たなあ。残念。
      18 5 0.783 42 37 0.532
7月13日 G 岩田が一発攻勢にやられたが、7回2死から連打と四球で満塁。
代打関本に対して原くんは120球に近い澤村を続投。結果は満塁
HRで逆転。そのまま逃げ切った。普通にやったら3タテしてしまう
から、原くんが変な采配で勝ちを譲ってくれたのかな。
25 32 0.439       43 37 0.538
7月14日 D 1回に2点もらって2回に5点失う岩崎にもうんざりだが、追い上げた
終盤に榎田を出して3点取られて試合を終わらせる和田に一番
腹が立つ。いまだに榎田など使おうと思うその馬鹿さは一体どこ
から来てしまうのだ。
25 33 0.431       43 38 0.531
7月15日 D 帰ったら5-0でもう大勢は決まっていた。ゴメス失策で1点取られ
たけど、結果は8-1で藤浪の完投勝ち。しかし、140球を超えてまで
完投させる意味がわからん。明日明後日終わったら球宴休みで、
ここは中継ぎ投入していい場面だろ。和田は藤浪を壊す気か。
アホが監督だと本当に選手は大変だ。
      19 5 0.792 44 38 0.537
7月16日 D 帰ったら6回裏途中で2-0。ナゴヤだしどうせまた継投失敗で逆転
負けだと思っていたら、そのまんまスイスイと勝ってしまった。
明日から球宴で暫く試合ないが、前半最後を勝ってよかった。
      20 5 0.800 45 38 0.542
      オールスター                  
7月21日 G 岩田が再三のピンチを乗り切って、梅野の2点滴時打を守り切って
勝った。呉がまたやらかしかけたが、なんとかミスショットに助け
られて勝ち切れた。よかったよかった。
26 33 0.441       46 38 0.548
7月22日 G 6回2死までノーヒットノーラン。メッセのヒットから杉内が崩れて
なんとか逆転。その1点を9回まで守ったんだけど、やっぱり呉が
直球狙い明らかなヨシノブに高め直球投げてスタンドイン。12回に
福留が起死回生のHRでサヨナラできたけど、今日もまた呉にやら
れかけた。困ったもんだ。
27 33 0.450       47 38 0.553
7月23日 G 宴会で非観戦。どうやら、完全な盗塁封殺を上本がヘタなタッチで
セーフにしてしまい、決勝タイムリーを呼び込んでしまったようだ。
打つのはいいんだが、ちょいちょいこういうことをやるなあ。もっと
鍛錬するべし。
      20 6 0.769 47 39 0.547
7月25日 C 旅行で非観戦。マエケンなので負けると思ったが、昨日の戦犯の
上本が奇跡の同点HRを打ち込み、今成の決勝打を呼び込んだ。
勝ってよかった。
      21 6 0.778 48 39 0.552
7月26日 C 今日も敗勢だったのを上本がまた同点HR。勢いに乗って連勝、と
思ったんだが、今日は福原が試合を潰した。今年はどうにも後ろの
投手が信用ならん。安藤福原呉で一体何敗したことやら。シーズン
の先行きは暗い。
27 34 0.443       48 40 0.545
7月27日 C 和田のアホがメッセを中4日で行かせるバカをやり、思った通りの
めった打ち。イニングまたぎさせたら必ず打たれる榎田に2回行かせ
案の定打たれるありさま。本当に、中西と和田で心中してくれない
かなあ。
27 35 0.435       48 41 0.539
7月29日 YS 宴会で見られず。ゴメスが風邪で新井が4番。こいつを4番にしたら
絶対に打てないのに、案の定3三振の強力ブレーキ。岩田が8回
2失点と頑張っても、完封負けではどうにもならん。で、建山を昇格
即使って予想通りの1回2失点。どうせ負けだからいいけどね、、、
      21 7 0.750 48 42 0.533
7月30日 YS 防御率8点の二神が先発。思った通り打たれまくったようだが、帰宅
時にはなぜか逆転していた。どうやらエラーで4点も取ったようだ。
二神ももうそろそろ戦力外が近そうだ。
      22 7 0.759 49 42 0.538
7月31日 YS 1回に能見が打たれて、これが決勝点。無死1,3塁で併殺の間に
1点ってのが得点の全てではどうにもならん。また建山を出して
点取られてるし、もうあさってにもBクラス転落である
27 36 0.429       49 43 0.533