さつの阪神観戦日記2014(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月28日 G 能見を10失点するまで引っ張る中西のバカのために負けた。
4点先制しても、投手コーチがバカだと負けてしまうという、
典型的な試合を見せていただきました。中西死ね。
0 1 0.000       0 1 0.000
3月29日 G ドーム遠征。同点の7回に安藤を投入するバカがいた。
予想通り打たれて逆転を許すありさま。直後にマートンの同点
ソロがでなければ負けていた試合だ。
1 1 0.500       1 1 0.500
3月30日 G 外出で見れず。先発が榎田の時点で負けを確信。案の定1巡
も持たずにKO。挙げ句に福留が西岡とぶつかって西岡が
壊れてしまった。福留が壊れればよかったのに。ただでも弱い
阪神がまた弱くなった。もうだめだ、100敗は近い。
      0 1 0.000 1 2 0.333
4月1日 D 7回2失点の藤浪を、2-0ですでに100球を大きく超えている
のに8回続投。案の定捕まって大敗してしまった。野手が打た
んので敗戦投手は仕方がないが、この続投と継投は、藤浪
の心を折るためにやってるとしか思えん。中西早く辞めろ。
1 2 0.333       1 3 0.250
4月2日 D 5回、四死球から押し出しで先制。6回7回と大量点を奪って
快勝。こんな試合はなかなか見れないなあ。けど、好投の
岩崎を5回で降ろして安藤。その安藤は3本打たれて1打同点
の危機を迎えた。なぜこのタイミングで、しかも安藤だ。
2 2 0.500       2 3 0.400
4月3日 D 帰宅した時点で7-0。試合は決まってしまっていた。どうやら
中日がエラーと四球、暴投で自滅したらしい。観戦し始めて
からは、ピンチの連続しか見てないけど、とりあえず勝てて
良かったと思う。
      1 1 0.500 3 3 0.500
4月4日 YS 神宮遠征。再三のチャンスを福留が潰してくれましたので、
ヤクルトが先制、追加、ダメ押しと理想的な試合展開を行い
ました。一点差に迫ったけど、筒井が2ラン打たれて終わり。
寒い雨の中、お寒い試合を見てしまった。福留死ね。
2 3 0.400       3 4 0.429
4月5日 YS 帰宅したら五回で10-7。恐ろしい試合をしていると思ったら、
みるみるうちに打たれまくって10-12。二失点の安藤を続投
させてまた打たれるというアホ采配も見せていただきました。
中西がコーチでなかったら、勝ってた試合だな、今日も。
2 4 0.333       3 5 0.375
4月6日 YS 思った通り榎田が打たれて6-2。今日も大敗だと思ったら、
終盤驚異の追い上げで逆転して勝てた。福留がいないと打線
がよくつながります。和田のアホは、これでもまだ榎田を先発
で使うつもりなんだろうか?本気で最下位を狙っているのだ
ろうか?とても不思議だ。
3 4 0.429       4 5 0.444
4月8日 YB 1点ビハインドの7回に安藤を出す馬鹿がいた。案の定失点。
7回8回9回と連続でバント失敗し、その後のヒットや外野
フライをすべて無駄打ちにしてしまう下手くそ揃い。最後は
上本の見逃し三振で終わった。せめて振って終われ馬鹿が。
挙げ句に藤浪に中西が激怒だそうだ。お前が早く辞めろ。
3 5 0.375       4 6 0.400
4月9日 YB 宴会で非観戦。岩崎で勝ったのはいいけど、押さえの呉が
また2失点。今日もスクイズ失敗だし、下手くそだらけで泣けて
くる。ほんとにどうしようもないチームである。
      2 1 0.667 5 6 0.455
4月10日 YB 2点先制してもすぐ逆転された。6回にようやく追いついたが
続く無死1,3塁から3連続走塁ミスで同点止まり。あとはいつも
のバント失敗と走塁ミスの連続でチャンスを潰し続けた。負け
パターンだったけど、9回上本のサヨナラが出て勝った。
珍しいこともあるもんだ。
4 5 0.444       6 6 0.500
4月11日 G 芝刈り&宴会で非観戦。6回マートンの3ランが決勝点。
さすが絶好調の5割打者。メッセも8回127球1失点。中西の
酷使にも耐えて初勝利。よかったよかった。
      3 1 0.750 7 6 0.538
4月12日 G 草野球で非観戦。今日も飛び出たマートンの3ラン。良太も
打ったし、能見が完封というのがいい。9-0とかいう快勝は
ぜひ見てみたい試合だったことだ。
      4 1 1.000 8 6 0.571
4月13日 G 遊びに行って非観戦。榎田だし負けたと思ったけど、その榎田
が謎の好投。7回を1失点は奇跡に近い。9回1死満塁、福留
に代打新井は良かったけど最悪の併殺。10回安藤では負け
と思ったが、なんとか0点でサヨナラに繋がった。よかった。
      5 1 0.833 9 6 0.600
4月15日 C 帰ったら同点だったが、直後に鳥谷の適時打、良太3ランを
見た。藤浪がHRを叩き込み、7回2失点で今季初勝利。試合
も8-2で快勝と、エルドレッドのHRさえなければ言うことなし
であった。こんな試合なら、もっと見たい。
5 5 0.500       10 6 0.625
4月16日 C 同点の5回2死2塁で8番を敬遠して投手勝負に負け2点滴時
打を打たれてそれが決勝点。さらに2点負けで無死2塁から
マートンが1邪飛。これまでのマートンなら同点2ランだった
はず。マートンも投手陣も下降線。もうダメだ巨大連敗だ。
5 6 0.455       10 7 0.588
4月17日 C メッセンジャーが不調すぎた。1回2死から四球2つを絡めて
2失点、その後も失点を重ねるのみ。ゴメスに初HRが出たの
と、伊藤和のいい投球が見れたのだけが救い。大型連敗の
予感は的中しそうだ。
5 7 0.417       10 8 0.556
4月18日 YS 帰宅したら4-1で7回。能見が2死から打たれまくっていた。
救援が安藤では逆転負けだと思ったら、なぜか抑えてその
まま逃げ切った。ライアンにライナーぶつけて2回で降ろした
のが効いたようだ。何にせよ、勝ててよかった。
      6 1 0.857 11 8 0.579
4月19日 YS 芝刈りで非観戦。榎田が3回持たずに5失点。しかし、ゴメス
の2ランなどで追いつき、6回四球がらみで逆転して勝った。
榎田は早く2軍に落としてしまえ、と思う。
      7 1 0.875 12 8 0.600
4月20日 YS 岩田が出てきていつもどおり初回2失点。5回までに4点取ら
れて今日も敗戦ペース。しかし今日もゴメスが5打点で逆転
してしまった。が、加藤と福原が合わせて3発打ち込まれて
楽勝ペースが結局8-7の僅差に。ほんとに勘弁してほしい。
6 7 0.462       13 8 0.619
4月22日 D 4-1の7回、2四球に投ゴロ暴投を絡めて無安打3失点で自滅
した藤浪。負けたと思ったが、新井、上本の適時打で突き放し
て勝った。藤浪は100球で終わってしまうスタミナ不足のよう
だ。走り込みが必要だ。期待はしてるんだがなあ。
7 7 0.500       14 8 0.636
4月23日 D 2度の満塁機を潰してメッセンジャーを見殺し。2回とも好機で
福留に回る不運。というか、スタメンにこいつがいる時点で
ほぼ負け决定だろ。しかしそれでも1割打者がスタメンで、
新井兄弟はベンチ。和田のせいで負けたのだ、死んでしまえ。
7 8 0.467       14 9 0.609
4月24日 D 岩崎が、運に助けられながら好投。鋭い打球がことごとく正面
に行くラッキーで、走者を出しながらも0を続ける。打線は
後半ようやく岡田を捉えて3−0で勝った。よく勝てたな、と
いう印象だが、何にせよ勝てて何よりである。
8 8 0.500       15 9 0.625
4月25日 YB 序盤から大量点を奪って、帰宅した時には5回で10-0。
先発は能見だし楽勝かと思ったら、2発打ち込まれて雲行きが
あやしく。ここで荒波の3点滴時失策が出て、ようやく試合が
きまった。結果は楽勝だったが、途中危ない展開だった。
これで負けてたら恐ろしいことだった。よかったよかった。
      8 1 0.889 16 9 0.640
4月26日 YB 出かけていて途中から観戦。岩田だしどうせ序盤で打ち込ま
れて負けだろうと思ってたら、何と六回まで1安打の好投。
帰った時には4-0という信じられないスコアを見た。7回1点
取られたけど、それ以外ピンチもなく7得点に守られて完投。
こんなことができるんなら、普段からやっとけ。
      9 1 0.900 17 9 0.654
4月27日 YB 歳内がまたダメダメな投球。逃げて四球の後痛打、のくり返し
は、こないだも見た光景。せっかく見方が得点しても、それを
上回るほど失点。筒井も同じように4失点。途中で見るのを
やめてしまうほど情けない試合だった。
8 9 0.471       17 10 0.630
4月29日 C バリントンもメッセンジャーも絶好調。メッセは6回まで2安打
なら、バリントンは7回2死まで完全試合。決着はHRだろうと
思っていたら、8回伏兵福留が放り込んでしまった。メッセの
完封で勝ったけど、これで明日からも福留がスタメンを続け
るのかと思うと、暗澹たる気分である。
9 9 0.500       18 10 0.643
4月30日 C 家に帰ったら、3回表。藤浪がボロボロに連打され中だった。
失策も絡んで4失点。ボロ負けかい、と思ったら2回裏に7点
も取ってた。それが効いて勝ったけど、藤浪は打たれ、阪神は
4失策、4回以降は打線が沈黙と、観戦内容では4-1で負け
とるでないの。まったく勝った気がしない。
      10 1 0.909 19 10 0.655
5月1日 C 岩崎が自滅。送りバントはできん、コントロールは悪いで4,5回
に捕まった。球の遅い投手は制球が悪いとこうなる、の典型
を見た気がする。ゴメスの1発で1点返したのだけがよかった
という、どうにもならん試合だ。
9 10 0.474       19 11 0.633
5月3日 YS 同点の8回表、先頭の能見に代打を送らず100球を超えて
また続投。8回裏に4点取られて負けた。中西のアホがまた
クソ続投をやって負けた試合だ。中西早く死ね。
9 11 0.450       19 12 0.613
5月4日 YS 神宮遠征。鶴のテンポが悪いので、ほぼヤクルトの攻撃ばか
り見る羽目になったが、なんとか1点に抑えているうちに、
終盤坂の適時打と今成の2ランで勝ってしまった。
こんな日もあるんだなあ。
10 11 0.476       20 12 0.625
5月5日 YS 序盤からメッセンジャーが悪すぎた。4回まで8安打5失点では
どうしようもない。打つ方も、必ずチャンスに福留で凡退。
1割打者をなぜ未だに使うつもりなのか、和田の脳は一体
どうなってるのか知りたい。
10 12 0.455       20 13 0.606
5月6日 D テニスで非観戦。また加藤安藤コンビで1点を守れず、延長戦
になった。12回、梅野の3ランで勝ったけど、どうして防御率
5点男を勝ちパターンで使うのか、さっぱりわからん。
      11 1 0.917 21 13 0.618
5月7日 D 岩崎がまためった打ち。球が遅いのにストライクが入らず、
苦しくなってど真ん中を痛打の連続。シーズン序盤の好投も
フロックだと思ってたけど、やはり思ったとおりだった。早く2軍
に落としたほうがいいと思う。
10 13 0.435       21 14 0.600
5月8日 D 7回1死1,3塁で併殺打、9回2死満塁で凡打。本当に福留は
役立たず以下の邪魔者だ。そして同点の9回、また加藤安藤
コンビでサヨナラされた。和田は勝ちたくないからいまだに
こいつらを使ってるのだろうか。
10 14 0.417       21 15 0.583
5月9日 G テニスで非観戦。能見をまた引っ張りすぎて逆転負け。それ
に、完全に打線が去年の感じに戻ってしまった。こんな状況
では、どうやっても勝てるはずがない。連敗は続きそうだ。
      11 2 0.846 21 16 0.568
5月10日 G 8回2点差を守りきれない。福原がまた打たれた。4回9回の
満塁で誰も打たないせいで延長。そして投手を使いきった
阪神では、巨人打線を抑えきれるわけはなかった。
10 15 0.400       21 17 0.553
5月11日 G 再三の好機をまた福留が潰してくれる。2死2塁で今成を敬遠
して福留勝負ってのは、完全にナメられてる証拠。それでも
打てないやつをなぜ使うのかさっぱりわからん。メッセが完封
したから勝てた試合。1-0の勝ちは負けに等しい。
11 15 0.423       22 17 0.564
5月13日 C 宴会で非観戦。例によって貧打で延長にもつれ、12回に二神
がサヨナラHR打たれて終わったようだ。今年は中継ぎが全く
信用できんから、負けも増えていくことだ。
      11 3 0.786 22 18 0.550
5月14日 C 帰ったらちょうどマートンが打って逆転するところだった。
岩田が毎回先頭打者を出しても何とか抑えているうちに9回
得点して勝ったと思ったが、鶴岡がフライを落とし、直後に場外
弾を食らった。9回の1点がなければ負けてたよ、危ない。
12 15 0.444       23 18 0.561
5月16日 YB 能見が3回までに3失点だが、その後は好投。しかし、阪神が
全くチャンスなし。今成のHRで1点取るのがやっと。9回よう
やく来た1死1,2塁は、関本の併殺で終了。最悪な試合だ。
12 16 0.429       23 19 0.548
5月17日 YB 外出で見れず。4回、4安打に押し出しと失策で3点。5回も
押し出しで1点。これをメッセの完封で守って快勝。しかし
3度の満塁機で、1度もヒットが出ないのが苦しすぎる。
阪神の不調はまだまだ続くようだ。
      12 3 0.800 24 19 0.558
5月18日 YB ゴメス、鳥谷のHRで2点。2-1の7回、また満塁で大和が
三振。8回も2死満塁で良太。ダメかと思ったらまさかの2点
タイムリーが飛び出て、これでようやく試合が決まった。
もっと楽勝したいもんだ。勝ったからいいけど。
13 16 0.448       25 19 0.568
5月20日 B 宴会で非観戦。初回から藤浪が自滅。2回6失点KOでは試合
にならん。結局12点も取られていいとこなく終了。あいもかわ
らず交流戦弱すぎ。そして藤浪はもうダメなのかもしれん。
      12 4 0.750 25 20 0.556
5月22日 B 初回2点先生も榎田がまた四球と暴投で自滅。さらに1点
取ってもまた走者を溜めて1発。連敗を覚悟したが、新井兄と
ゴメスのHRでなんと逆転してしまった。7点も取る阪神って、
久々に見た気がする。勝ってよかった、でも榎田降格させろ
14 16 0.467       26 20 0.565
5月23日 H メッセンジャーが、エラーがらみで4点を失って、それで終了。
7回1死満塁で2つ三振では情けなすぎる。これで負けたと
思ったさ。思ったとおり負けたけど。
14 17 0.452       26 21 0.553
5月24日 H 草野球で非観戦。勝ったからいいけど、5回無死満塁で0点、
8回も二人出して0点。どいつもこいつも、3塁を踏んだら点が
入ると思ってるのか、それともどうしても勝ちたくないのか。
      13 4 0.765 27 21 0.563
5月25日 M 岩田が出てきて打たれて負けた。それ以上でもそれ以下でも
ない。三回2死1,2塁、4回1死満塁、5回1死1,3塁。どれも
無得点。どいつもこいつもヘタクソばかりで話にならない。
14 18 0.438       27 22 0.551
5月26日 M - 雨天中止。両チームとも明日にスライドだし、特によかったとか
残念とかいう感想はないなあ。
                 
5月27日 M 藤浪が久々の快投。ワンチャンスの2点を守り切って8回
無失点。7回にバタついたけど、ちゃんと自分で尻拭いがで
きたのは大きかった。これで乗って行って欲しいもんだ。
15 18 0.455       28 22 0.560
5月28日 L 1点差8回安藤。嫌な予感がしたけど、やっぱり失点。9回呉
が出てきたが、捕手も替えて日高。盗塁に暴投して3塁。そし
てパスボールで逆転、そして負けた。安藤と日高に試合を
壊されてしまった。あと福留もはよ2軍いけ。
15 19 0.441       28 23 0.549
5月29日 L アホな継投を見せられた。同点2死1塁で先発を降ろし、2点
取られてまた2死で交代。イニングまたぎで必ず打たれるアホ
継投。打っては、無死で2走者溜めては無得点を繰り返す
ヘタクソばかり。どいつもこいつも使えない。
15 20 0.429       28 24 0.538
5月31日 F 1点では逃げ切れんとは思ってたけど、追加点を奪う気配が
まったくない。8回1失点の能見を見殺しにし、さらに9回安藤
を出してサヨナラHR打たれる始末。毎回毎回安藤出して
打たれやがって、学習力0か和田は。
15 21 0.417       28 25 0.528