さつの阪神観戦日記2013(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 D 好投の筒井をイニング途中で西村に変えて、1死も取れずに
逆転満塁HR。これで負け確定。今日は和田のアホ采配の
せいで負けた試合だ。筒井をそのまま行かせてたら勝てた
試合。アホすぎる。
22 34 0.393       48 39 0.552
8月2日 G ドーム遠征。スミイチのあとはチャンスもなし。7回坂本に
2塁打を打たれ逆転されるかと思ったけど、謎の3盗失敗で
チャンスを潰した。9回3点ダメ押しできて勝利。勝てて
よかったことだなあ。
23 34 0.404       49 39 0.557
8月3日 G お出かけのため非観戦。点を取っては能見が打たれて追い
つかれる苦しい展開。最後は中井に放り込まれて逆転を
許し、9回2死満塁の好機に桧山を出すアホ采配。当然凡打
を放って試合終了。桧山が働くと思っているその脳を何とか
しろよ、和田は。
      26 6 0.813 49 40 0.551
8月4日 G 今日もお出かけ。7回、2失策を足がかりにビッグイニングを
作ったようだ。今日負ければマジック点灯。さすがに巨人も
客足を心配してか今日は勝ち数調整に来たようだ。
      27 6 0.818 50 40 0.556
8月6日 C マエケン相手にメッセが好投。けど120球以上投げても9回
続投させ、結果捕まってサヨナラ負け。あの場面で交代させ
ない和田の意図が不明だ。巨人にM点灯させるための続投
としか思えない。
23 35 0.397       50 41 0.549
8月7日 C 今日は岩田だし負けだろうと思ったら、帰った時にはすでに
5-1。岩田は不調ながらも広島の悪球打ちに助けられて
1失点。大竹が捕まっていた。8回桧山の2点適時打が本当
に余計だった。これで桧山の余命が延びたと思うと腹が立つ
      28 6 0.824 51 41 0.554
8月8日 C 秋山では苦しいかと思ったけど、打たれながら要所を締めて
6回を無失点。8回無死満塁でやっぱり桧山を出して思った
通りの本塁併殺。絶対負けたと思ったが11回俊介の安打で
取った1点が決勝点。久保が出て終わったと思ったけど、
今日も悪球打ちに助けられた。広島さんありがとう。
24 35 0.407       52 41 0.559
8月9日 D 帰宅即、和田に勝ち越しHR打たれた。そのまんま敗戦。7回
と9回にチャンスは作ったけど、代打陣がさっぱり。控え選手
が2割台の前半なやつらばっかではナメられるばかりだ。
巨人についにMが出た。巨人優勝おめでとう。
24 36 0.400       52 42 0.553
8月10日 D 昼からビアガーデン行って飲んでたので非観戦。能見がまた
打たれてたけど、なんとか追いついて延長12回に勝ち越して
勝利。福原が12回裏に打たれたけど、勝てればそれでよし。
      29 6 0.829 53 42 0.558
8月11日 D テニスで非観戦。藤浪が9回を完封したけど、味方も点を
取れず、ようやく10回勝ち越して勝った。藤浪に勝ちがつい
たし、とりあえずよかった。巨人も負けないのでMは減る一方
であるが、、、
      30 6 0.833 54 42 0.563
8月13日 C マエケンだし負けるとは思っていた。けどメッセをまた引っ張り
すぎて決勝点を奪われた。7回裏、1死3塁のチャンスで和田
が出したのが、福留と桧山。当然、二人共前にも飛ばせず
チャンスは潰れて敗戦。さすが、どうやったらチャンスを潰し
て巨人のMを減らせるかよく知っていらっしゃる。和田死ね。
24 37 0.393       54 43 0.557
8月14日 C 岩田が1回表に5点取られて試合が終わった。打つ方は、
2回3回のチャンスに新井が2併殺を打ってあとはチャンスも
作れなかった。岩田の実力はこんなものだ。とっとと2軍に
落としてしまえ。
24 38 0.387       54 44 0.551
8月15日 C 8回同点に追いつかれてなお1死満塁。この状況でもスタン
を続投させる和田には呆れた。たまたま抑えられたけど。
裏に永川が出てきて決勝2ラン打たせてもらったけど。
今日の勝ちはたまたまだ。和田のせいで大敗するところだ。
25 38 0.397       55 44 0.556
8月16日 YS 今日も能見が不調。再三のピンチをなんとか抑えている感じ。
阪神打線はHR1本だけでチャンスもなし。9回、バーネットが
絶不調&エラーも絡んで満塁のチャンスに新井さんが犠飛で
サヨナラ。バーネットさん、ありがとう。
      31 6 0.838 56 44 0.560
8月17日 YS 出かけていて非観戦。最多勝の小川相手に今期初先発の
鶴では捨て試合だと思っていた。しかし、鶴が年に1度の好投
を見せてスミ1を守り切った。まさか勝てるとは思ってなかった
ので、とっても嬉しい事である。
      32 6 0.842 57 44 0.564
8月18日 YS 昼に巨人が負け、藤浪が勝てばM消滅のチャンス。けど1回
から先制を許して苦しい展開を、新井さんが1発で消し去って
くれた。さすが無走者には強いねえ。結局藤浪は悪いながら
6回2失点で9勝目。M消滅だしよかったよかった。
26 38 0.406       58 44 0.569
8月20日 YB 7点取った時には勝ったと思ったけど、家に帰ってみたら同点
になっていて、TVつけたらサヨナラ打を打たれた。横浜は、
巨人には弱いくせに阪神戦にはムキになって勝ちに来やがる
打たれたメッセと筒井も腹が立つが、中畑に怒り心頭だ。
26 39 0.400       58 45 0.563
8月21日 YB ハマスタ遠征観戦。3点差を、福留の失策もあり追いつかれ
たというのに、ベンチは継投どころか落ち着かせにも出ない。
和田と中西のアホさ加減に呆れるばかりだ。同点2死1,3塁
で投手に代打を出さない中畑の失策で結果は勝てたけど
ベンチがアホで負ける試合が多すぎる。
27 39 0.409       59 45 0.567
8月22日 YB - 雨天中止。苦手藤井だったので、負けを覚悟していただけに
この中止は恵みの雨であった。よかったよかった。
                 
8月23日 D 3回、2点タイムリーを誤審でアウトにされてしまった。直後に
打たれて負けを覚悟したが、6回一気呵成に5得点で逆転
勝利となった。今日負けてたら、誤審審判を一生許せない
ところだった。ちゃんと目を開けて見てろ、節穴野郎め。
28 39 0.418       60 45 0.571
8月24日 D 藤浪が悪いながらも抑え、犠飛の1失点も、打線がまったく
打てない。1死満塁で良太が初球のボール球を邪飛に倒れた
時には死ねと思った。8回の攻撃を終わって諦めて外出。
まさか9回に大逆転しているとは思わなかった。びっくりだ。
      33 6 0.846 61 45 0.575
8月25日 D 2回までに試合が決まったので、あとはゴロゴロしながら見て
るだけだと思ったら、メッセが久保が打たれて4失点。あらら
とは思ったけど、やはり大量点に守られて勝てた。こんな日
もたまにはなければやってられん。
29 39 0.426       62 45 0.579
8月27日 G 1回、3四球をもらいながら0点。がっかりしたスタンが裏に
2ラン打たれ、その後もチャンスを貰っては併殺で潰すばかり
で話にならん攻撃を続け、気づいたら完封負け。イカサマ審判
もいたとはいえ、打てないのは致命的だ。明日M点灯。巨人
独走おめでとう。
29 40 0.420       62 46 0.574
8月28日 G ドーム遠征。能見でなく榎田が登録即先発。四球で崩れると
思ったが、四球を怖がってどまんなかに投げて打たれるの
繰り返しで5回持たず5失点で巨人にマジック再点灯。
まあ、榎田を使おうと思った時点で負け決定のようなもんだ。
29 41 0.414       62 47 0.569
8月29日 G 2-1で迎えた9回、100球の能見を続投させて追いつかれ、
10回裏にサヨナラ。1点差で完封もない能見をなぜ続投させ
たのか理解不能だ。巨人のM減らしに協力しているとしか
思えない。でなければ相当のアホかだ。
29 42 0.408       62 48 0.564
8月30日 C 2回、緩慢なプレーでメッセの足を引っ張り、3失点。これが
決勝点になった。ろくなチャンスも作れないくせに、たまに走者
が出たら必ず併殺。どいつもこいつも勝ちたくないのか。
29 43 0.403       62 49 0.559
8月31日 C 藤浪が悪いなりに1失点に抑えたが、また打線が全く打た
ない。4回に犠飛で2点めを取った以降は貧打の連続。
また藤浪を見殺しにして逆転負けかと思ったけど、なんとか
勝ち切った。藤浪10勝目おめでとう。
30 43 0.411       63 49 0.563
                         
9月1日 C 毎回のようにチャンスを作っては、三振ばかりで走者も進め
られない展開。秋山が2失点と好投しても、点が取れないの
では勝ち目はない。3点取られたら必ず負けるのでは、投手
はやる気を失う。そもそも小粒打者しか並べない監督が馬鹿
なんだけどね。
30 44 0.405       63 50 0.558
9月3日 YB 帰宅したら既に8-0。大勢は決まっていた。白仁田-三浦では
勝ち目がないと諦めていたけど、三浦の乱調と白仁田のまさ
かの好投で勝てたようだ。前半の怒涛の攻撃は見たかった
ことだなあ。
      34 6 0.850 64 50 0.561
9月4日 YB せっかく早めに帰宅出来たのに、鶴が2回で6失点。これで
試合は終わった。攻撃も、毎回のように走者を出すのに、
淡々と好機で凡打を重ねるばかりの頭の悪さ。選手に、何とか
しようという気持ちがないのだろう。腹が立つ事だ。
30 45 0.400       64 51 0.557
9月5日 YB 0-0の8回、130近く投げたメッセを打席に立たせ、ヒットでも
代走を送らず送りバントをやらせない。9回1死1,2塁では
足の早い西岡でなく桧山を代打に送って思った通り併殺。
裏の先頭は遅い球に強いブランコ。そこに安藤を送る始末。
思った通りのサヨナラ負け。素人でもわかる馬鹿をいくつも
重ねる和田には呆れた。負けろと言われているのか?
30 46 0.395       64 52 0.552
9月6日 G 帰ってきた時にはすでに7-2で大勢は決まっていた。けど
1点差の5回、1,2塁で清水、白仁田がどちらもバント失敗。
上坂の3ランがなければもしかしたら負けていた。どいつも
バントくらいろくにやれんのか、ヘタクソ集団が。
      35 6 0.854 65 52 0.556
9月7日 G 芝刈り。藤浪だからちょっと安心してたのに、2発叩きこまれ
て4失点。どうせ審判がひいきしたのだろう。藤浪の甲子園
連勝記録も止まったし、阪神の逆転優勝の目もこれでほぼ
消えた。2位の座も危ないかもしれん。
      35 7 0.833 65 53 0.551
9月8日 G 6回9点取られて試合は崩壊。榎田は先発には完全に不向き
だというのに、和田はまだ理解できないようだ。しかしマートン
のHRぽい打球を、審判はビデオ判定せずにファールにして
試合続行。ジャンパイア精神も、ここまであからさまならもう
笑うしかないね。
30 47 0.390       65 54 0.546
9月10日 D 終盤、毎回のようにチャンスを作っては凡退を繰り返すいつ
ものパターン。8回1死満塁、9回2死満塁10回1死1,2塁
12回1死1,2塁。和田が打てない代打を送り続けて、結局
勝ち越せない。どうして和田はこんなに馬鹿なんだろう。
                 
9月11日 D 8回1点差2死1,2塁。加藤が多少打たれたからといって、
最近ボコられ続きの安藤はない。案の定逆転されてそのまま
敗戦。和田のクソみたいな采配には泣かされ続けるばかり
だ。アホすぎて情けない。
30 48 0.385       65 55 0.542
9月12日 D お仕事で非観戦。相変わらず能見は、点を取ったら直後に
失点するパターンばかり。野手どもは相変わらずチャンスに
なったらちっとも打たなくなるし、こんな繰り返しで勝てる訳
がない。Bクラス転落はもうすぐだ。
      35 8 0.814 65 56 0.537
9月13日 YS 相変わらず、バントはできない、チャンスで打たないので、
ひどい試合展開になる。スタンが2点で抑えたから勝てたけど
久保が3連打で1死満塁にされた時には終わったと思った。
相手がヤクルトだから勝てた試合。久保などもう使うな。
31 48 0.392       66 56 0.541
9月14日 YS 草野球で非観戦。2失点の藤浪を完全に見殺し。完封負け
ではどんな好投でも勝てません。
      35 9 0.795 66 57 0.537
9月15日 YS また榎田を登録即先発させるバカが居ると思ったら、バレン
ティンに2発打たれて日本新やられる始末。榎田に先発を
やらせようと思った馬鹿をボコりたい気分だ。制球がない、
スタミナもないのに先発など不可能だ。
31 49 0.388       66 58 0.532
9月17日 C また好機に誰も打てない。8回の2死3塁では速球投手の
大竹に、桧山老人を出す馬鹿がいた。思った通り三振を
食らう。ここで打てるのなら、引退しないだろ。こんな大事な
場面でこいつを出す馬鹿も不明だが、8回2死無走者から
満塁まで言った久保を9回も行かせて案の定サヨナラ負け。
ベンチが馬鹿揃いだとチームが勝てないの典型だ。中西が
クソ野郎なのではないかと思えてきた。
31 50 0.383       66 59 0.528
9月18日 C 宴会で非観戦。こんな日に限って打線は爆発、能見が好投。
見たい試合は見れず、負ける試合ばっか見せられる。
ひどい話である。
      36 9 0.800 67 59 0.532
9月19日 C 100球を超えた投手を打席に立たせてその回無得点、
そしてその裏打たれるという、いつものパターン。しかも勝ち
こされてから投手交代というアホさ加減もいつも通り。完全に
負けに行っているとしか思えない。和田も中西も早く辞めろ。
31 51 0.378       67 60 0.528
9月21日 YS 遊びに行って非観戦。7-2で負けていたから、確実に負けた
と思ったら、追いついて引き分けで終わっていた。5点差を
終盤追いついたのに、勢いで逆転しないのが阪神だ。本当に
弱すぎる。
                 
9月22日 YS せっかく追いついたのに、久保田を出して4失点。その後に
3点取っただけに、久保田投入が悔やまれる。この辺の継投
失敗が今年の阪神を象徴している。中西など死んでしまえ。
31 52 0.373       67 61 0.523
9月23日 YS 長距離移動で非観戦。たった1回のチャンスで取った2点を
メッセの完封で守り切った。結果だけ見れば嬉しい勝利だけ
ど、リアルタイムで観戦してたら腹立たしい試合だったはず。
2点のあとはまともなチャンスもない。ひどすぎる。
      37 9 0.804 68 61 0.527
9月24日 YB 宴会で非観戦。能見が初回HR打たれて負けたかと思ったけど
エラー絡みでおいつき、逆転し、8回に大量点を奪って逆転
勝利。なぜこんな日は見ていないのだ、悔しいことだ。
      38 9 0.809 69 61 0.531
9月25日 YB チャンスを作っても凡退ばっかの打者陣もヘタクソだが、また
ボイヤーを2イニング引っ張って2イニング目に決勝点を奪わ
れるといういつもの光景。監督がアホで負ける試合はこれで
何度目だろう。早く死ねばいいのに。
31 53 0.369       69 62 0.527
9月26日 YB せっかく2点勝ち越したのに、久保田を出して2連続HRで
台なし。後はいつも通り、チャンスに打てず、中継ぎが次々
打たれる光景を見るばかり。まだ久保田を使うのかねえ。
9カード連続勝ち越しなしとは、暗黒時代そのものだ。
31 54 0.365       69 63 0.523
9月28日 D 7回無死満塁で0点。そのせいで9回を同点で迎えてしまい、
前の試合を台無しにした久保田が登板。四球連発した挙句
最後は押し出しでサヨナラ負け。ストライクが全く入らないのに
押し出しになるまで続投させる馬鹿がいる。早く死ね。
31 55 0.360       69 64 0.519
9月29日 D また100球を超えたメッセを7回の打席に立たせて、さらに
8回まで続投。8回は完全に制球を乱して3四球。それでも
続投させて2点適時打を打たれる始末。決勝点を取られてから
継投って、お前本当にプロの監督なのか?来季もこいつが
監督とは、絶望的すぎる。早く辞意表明すればいいのに。
31 56 0.356       69 65 0.515
                         
                         
10月1日 D 能見が打たれて序盤から3失点。しかし鳥谷の2ランで追い
ついた。その後、エラーに四球にと、相手がどんどん点をくれる
展開となり、結果としては大勝になった。打てなくても点を
もらえる試合なら、さすがに勝つ、ってことだな。
32 56 0.364       70 65 0.519
10月2日 C アホ続投を続けてきた和田が、今日もスタンを3回で降板。
やることが極端すぎて神経を疑う。結果、中継ぎの大量投入
やって、誰かが打たれるパターンだ。そして大敗。3位はもう
目の前である。
32 57 0.360       70 66 0.515
10月3日 YB 宴会で非観戦。結果としては7点奪って大勝。けど、今日も
また、秋山を4回でおろす不可思議な采配。毎日毎日投げ
させられる中継ぎがかわいそうだ。どうして両極端な投手
起用しか出来ないのか、和田脳が謎すぎる。
      39 9 0.813 71 66 0.518
10月4日 YS バレンティンに60号を叩き込まれて、負けたと思ったけど、
延長線に入り12回、四球2つとエラーで決勝点を頂いた。
最下位ヤクルトならではの勝利である。10回1死満塁で
桧山とは、相変わらず和田は笑わせてくれる。
33 57 0.367       72 66 0.522
10月5日 G 桧山の引退試合。巨人が3点先制。桧山にチャンスで回して
はど真ん中に投げ込んでくれるのに、凡打を繰り返す下手
ぶりにまず笑った。阪神がどうしても点を取らないから、外野手
を内野に並べて、エラーを繰り返させるサービスぶり。原くん
も大変だなあ、とおもった。この勝ちは、貰った勝利だ。
34 57 0.374       73 66 0.525
10月8日 YB 宴会。2点とってもすぐ5点も取られ、1点取ったら2点取られ
るいつものパターン。安藤とか出しても打たれるだけなのに、
まだ使ってる和田も不思議だ。こうやって、CSも連敗で
終わるのだろうなあ。
      39 10 0.796 73 67 0.521
      クライマックスシリーズ 1st stage                  
10月12日 C マエケンには負けると思っていたし、実際負けたけど、ここで
藤浪を当てるバカがいた。CSを経験させるのはいいことだが、
日本のエースに当てて負けさせてどうする気だ?潰す気か?
34 58 0.370       73 68 0.518
10月13日 C 西岡の先頭打者HRの後は7回までノーヒット。完封しない限り
負ける試合ではメッセも耐えられんだろ。案の定2失点で負け
だが、継投がひどすぎ、アホすぎ。来年も真っ暗闇が続きそう
で、とっても怖い。
34 59 0.366       73 69 0.514