さつの阪神観戦日記2013(6,7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 BW 草野球で見れず。能見が絶好調で好投。けど打線が応えられない
まま終盤。新井の2塁打と坂の犠打失策を足がかりに2点。無死
1,3塁で良太のPゴロを見た時には終わったと思ったが、大和が
タイムリー。これが決勝点。連敗が止まって本当によかった。
      15 1 0.938 29 21 0.580
6月2日 H 藤浪が悪いなりに粘ってたけど、粘り切れず2失点。相手先発が
好投を続け、打てる雰囲気全くなく完封負けだと思ったけど、7回
に連打で好機を作ると犠飛と代打桧山の同点タイムリー、さらに
柴田まで打って逆転。抑え指名が安藤は許せんが結果は
三者凡退。勝ったのでこれ以上の文句は言うまい。
15 20 0.429       30 21 0.588
6月3日 H 1回1死3塁、3回1死1,2塁と鳥谷がチャンスを潰し続けた4回、
ついにスタンリッジが自分のエラーで崩れ大量6失点。5回にも
鶴が4点失って試合はここで実質終了、見る気を失った。内野陣
は失策を続け、完全に泳いだ内川の当たりがスタンド・インする
などありえん。福岡ドームもイカサマかい、と思う試合だった。
15 21 0.417       30 22 0.577
6月5日 L 相変わらず打線が低調で5回まで2安打。6回ようやく1死満塁の
好機も、また良太が出てきて潰してくれた。9回、無死3塁から柴田
が初球を打ち上げてまたチャンスを潰したと思ったけど、まさかの
桧山敬遠で得たチャンスに西岡が応えてサヨナラ。勝ってよかたー
16 21 0.432       31 22 0.585
6月6日 L 初回に1点取ったけど、あとが続かず同点にされ、チャンスもなく
今にも負けそうな展開だったけど、9回マートンがサヨナラHRを
放って勝ってしまった。勝ちは嬉しいけど、新井兄弟が深刻な
不振にハマっているようだ。そろそろ外す必要があるのでは
17 21 0.447       32 22 0.593
6月8日 M 草野球。能見の好投を見殺しにしかけたが、新井兄の2ランで
救われた。けど、5回無死満塁で見逃し三振なんかした良太は
スランプが相当根深い。そろそろ2軍で再調整させるべき
だろう。何番に置いても結果は同じだ。
      16 1 0.941 33 22 0.600
6月9日 M 藤浪が悪いなりに3失点で抑えたけど、また今日も良太の失策
とチャンスで凡打を繰り返したことで、敗勢になってしまった。
9回、マートンの逆転サヨナラ2ランで勝てたのは奇跡だ。もう
いいかげん良太に見切りをつけるべきだ。
18 21 0.462       34 22 0.607
6月12日 F 帰ったら既に5-0。大勢は決していた。スタンリッジがなんとか粘り、
打たれながらも1失点。9回には高山の一発が飛び出して結果6-1
の快勝。マートンの3ランとか見たかったなあ。良太は2軍落ちした
ようで、ぜひ復調して戻ってきて貰いたいと思う。
      17 1 0.944 35 22 0.614
6月13日 F たった2安打では勝てるわけがない。その2安打も、併殺打で潰して
いるし、完封負けも当然。最近、西岡の当たりが止まった。どうやら
スランプの根は深そうだ。ちょっと今後辛そうである。
18 22 0.450       35 23 0.603
6月15日 E 序盤のチャンスを逃し続けたことが痛かった。挙げ句阪神は暴投で
失点。これが決勝点になってしまう始末。好機で西岡とマートンが
ことごとく凡退を繰り返している。連敗は続きそうだ。
18 23 0.439       35 24 0.593
6月16日 E マー君相手に勝てるわけないとは思ったが、2回無死満塁で3人が
外野フライも打てずに凡退するとは驚いた。8回も2死満塁の好機で
マートンが凡退。勝ちたくない、負けたいという試合をしているように
しか見えない。酷い試合ばかり見せられる。
18 24 0.429       35 25 0.583
6月21日 YB - 雨天中止。三浦相手に勝てないと思っていたので、中止でラッキー。                  
6月22日 YB メッセがスライド登板。1回1死満塁で良太が好機を潰したと思ったら
すぐ2点取られ、追いついたら3点取られた。あとは、いつも見る、
好機を作って良太が打たないの繰り返し。2軍でもほぼ結果が出て
ない良太を、なぜ今昇格させるのかさっぱりわからん。
18 25 0.419       35 26 0.574
6月23日 YB また1回の好機を暴走で潰したら、ブランコに2ラン行かれた。藤浪が
3回5失点では、今の阪神に勝ち目はない。今日は良太の他にまた
2軍でも1割打者の伊藤隼太を6番に入れて、しっかりチャンスを
潰してくれた。2軍にも人材が払底してるのかと思うと泣けてくる。
Bクラスはもう目の前だ。
18 26 0.409       35 27 0.565
6月25日 D 中日先発が1回で降板。緊急登板の相手に抑えられた。8回失策で
先制したけどすぐ追いつかれた。これで負けだと思ったけど、良太が
謎のHRを放って勝ってしまった。良太もこれで上向きになればいい
んだが。でも能見でなければ負けてた試合だ。あと、伊藤隼太はもう
2軍に送ったほうがいいと思う。
19 26 0.422       36 27 0.571
6月26日 D - 雨天中止。結果的には次の試合にスライドした山井がノーヒットノー
ランやっちゃった。危うく阪神が餌食になるところだった。雨で本当に
よかったと思った。
                 
6月28日 C 宴会で非観戦。終盤まで敗勢だったけど、終盤広島の失策連鎖に
より大逆転勝利。普通に守備されてれば4-1で負けてた試合。素直
に喜べないけど、それでも勝ちは勝ち。よかったとは思っておこう。
      18 1 0.947 37 27 0.578
6月29日 C 1日お出かけ。メッセがまた序盤から打たれたけど、中盤以降の
リリーフが踏ん張ってる間に追いつき、最後は大和がサヨナラ打。
劇的な試合になった。こんな試合は見たかったんだけどなあ。
      19 1 0.950 38 27 0.585
6月30日 C 今日もお出かけ。マエケン相手に勝てないとは思ったけど、9安打
も放って完封負け。試合内容がひどすぎる。マエケンに土をつける
いいチャンスだったのに、やはり下位打線が完全にブレーキだ。
6番7番で4三振。いい加減伊藤隼太は二軍に行かせたほうが。
      19 2 0.905 38 28 0.576
                         
7月2日 G 能見が好投しても、打線がまったく打たない。6番7番でチャンスが
潰れていく。6番今成はまずい守備で点を与えるし、最後は渡辺を
出して押出で決勝点。ベンチワークがアホすぎで勝てる試合を
負けてしまった。悔しすぎる1敗だ。
19 27 0.413       38 29 0.567
7月3日 G - 雨天中止。エース内海に勝てるわけなかった。中止でラッキー。                  
7月4日 G 宴会。スタンリッジが好投しても、また今日も良太がブレーキ。
たった1点取られたら負けるのでは、投手はやってられん。9回最後
のチャンスも、良太が出てきて中途半端なハーフスイングで三振。
せめて豪快に振って三振してこい。てか、良太はよ2軍行け。
      19 3 0.864 38 30 0.559
7月5日 C 宴会で非観戦。ソロ2発で野村監督が浮き足立ってくれたせいで
勝つことができた。無死満塁で併殺の間の1点しか取れんでは情け
ないけど、とりあえず勝ってよかった。
      20 3 0.870 39 30 0.565
7月6日 C 草野球で非観戦。大竹相手に苦戦したけど、榎田の予想外の好投
と、7回唯一の大竹の乱調に付け込んで勝てた。けど、安藤が打た
れて2失点。坂の2点打がなければ負けていた。僅差で安藤は
ちょっとつらい気がする。
      21 3 0.875 40 30 0.571
7月7日 C 遊びに行って非観戦。マエケン相手では藤浪には荷が重いと思った
けど、予想以上に広島打線が不調だった。絶好調でもない藤浪相手
に凡打の山。マエケンの唯一の失投を鳥谷が放り込んでソロ1点。
これを守りぬいて完封勝ち。この勝利はとっても大きかった。
見てないと勝つなあ、阪神。
      22 3 0.880 41 30 0.577
7月9日 D 帰ったら既に5-0。大勢は決していた。能見で負けたんではこの後
連敗だと思ってたので、勝ててよかった。けど、西岡や大和が失策
をやって(記録上は失策ではない)足を引っ張り続けた。あれは
いかんなあ。結果的に勝ったからいいけど。
      23 3 0.885 42 30 0.583
7月10日 D 西川相手に苦戦してたけど、スタンリッジが好投して抑えているうち
に点が取れた。もっと点が取れる試合だったけど、とりあえず西岡の
3ランが見れたのでよしとしよう。坂の2失策はいただけん。もっと
練習しなさい。
20 27 0.426       43 30 0.589
7月12日 YB メッセが初回から2失点。けど1回裏3点取ったみたいだ。帰宅時に
はそれで膠着してしまい、結局3-2で終了。毎回のように2人ずつ
走者を出してるのに拙攻の繰り返し。腹の立つ試合をだった
      24 3 0.889 44 30 0.595
7月13日 YB 藤井相手に秋山。捕手は清水、良太までスタメン。スタメン表を見た
時点で捨て試合を確信した。そして、初回の盗塁死2個で試合は
決まったようなもんだ。5回の5失点は当然の結果。完封負けも想定
内だが、今季対藤井4戦全敗。酷い試合だ。
20 28 0.417       44 31 0.587
7月14日 YB 宴会。三浦と藤浪なので、ついに藤浪に甲子園で負ける日が来たか
と思ってたけど、6回突如三浦が崩れて7点。これで逆転勝ちだ。
ボイヤーが3失点したのは気にかかるけど、藤浪に6勝目がついて
よかった。見たかったなあ、この試合。
      25 3 0.893 45 31 0.592
7月15日 G 審判に負けた試合。巨人は、黙って打席にたってれば勝手に審判が
四球で歩かせてくれる。ストライクをボールといわれるのだからたま
らない。阪神がチャンスを作ると、肩口付近の球がストライクになる。
さすが巨人戦、あからさまなインチキされては勝てるわけがない。
そんなんで勝って嬉しいのかね、巨人は。
20 29 0.408       45 32 0.584
7月16日 G 帰宅時には3-0で勝ってたのに、7回8失点で大逆転負け。今日も
またジャンパイアにはやられたけど、継投ミスにエラーのオン
パレード。これでは勝てる見込みはありません。巨人のマジック
点灯は近いことである。
20 30 0.400       45 33 0.577
7月17日 G 6点差あっても7回にメッセが出てきて5失点。完全に昨日と同じ
負けパターンだと思ったけど、俊介が起死回生の適時打を放って
突き放し結果は勝ち。勝ちはよかったけど、こんな試合を楽勝に
出来ない阪神が情けない。
21 30 0.412       46 33 0.582
      オールスター                  
7月24日 YS 旅行中。メッセンジャーだし負けたと思ってたけど、12点も取ったの
なら、誰が投げても勝てるよね。まずは1勝。よかったよかった。
      26 3 0.897 47 33 0.588
7月25日 YS 石川相手に苦戦と思ったけど先制できた。けど、よかったのはそこ
まで。あとはやられるばかりの展開。旅行中で結果はニュースで
知ったけど、ここまで大敗なら諦めもつくけどね。
      26 4 0.867 47 34 0.580
7月26日 YB 旅行中。苦手藤井相手に併殺の山。攻撃がひどすぎる。7本も安打
を放ってたった1点。これで今季対藤井は勝ちなし5敗。完全に苦手
を作ってしまった。巨人は遠のくばかりだ。
      26 5 0.839 47 35 0.573
7月27日 YB 1回2回とチャンスを作っては潰し、4回の無死満塁から能見の
適時打で1点だけとは情けない限り。5回のチャンスも潰して、結局
能見が捕まって敗戦。こんな試合ばかりで、投手はやってられん。
野手どもに勝つ気はあるのか?
21 31 0.404       47 26 0.644
7月28日 YB また初回からチャンスを潰す展開。榎田は制球が定まらずに自滅
する得意のパターンにハマった。チャンスでさっぱり打てん良太が、
榎田の足を引っ張る適時失策。こんな試合ばかり見せられては
やる気も失せる。これで巨人とは5.5差。いつマジック点灯やら。
21 32 0.396       47 37 0.560
7月30日 D メッセがふらふらしながら0点に抑えているうちに、中田が四球と
暴投で自滅した。中田は苦手な相手だけに負けを覚悟したけど、
結果は大勝になってしまった。巨人は遠く離れたけど、ぜひ
もっと勝って欲しいところだ。
22 32 0.407       48 37 0.565
7月31日 D 今季見勝利の西川相手に、どいつもこいつもポップフライばっか。
情けないにも程がある。それでHRの1点が決勝点で完封負け。
こんな試合ばっかでは、Bクラス転落も間近だ。
22 33 0.400       48 38 0.558