さつの阪神観戦日記2013(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月29日 YS 終わってみれば快勝の試合だけど、エラーで先制し、メッセの
突然の乱調で追いつかれる嫌な展開。追いつかれた直後に
またエラー絡みで勝ち越せた。今日は勝たせてもらった試合
である。とにかく1勝できてよかった。
1 0 1.000       1 0 0.000
3月30日 YS スミ1で完封負け。チャンス+福留=0点の図式が出来てし
まったようだ。5番福留は、どうやら失敗だと思うが、中村監督
からのチームオーダーには逆らえないので、しばらくはこれで
負け続けるしかないのだろうなあ。
1 1 0.500       1 1 0.500
3月31日 YS また今日も、福留に回って三振。走者を進めることすらできん
らしい。2連続完封負けとは、阪神の今シーズンを予感させる
スタートである。また今年も、阪神の選手は3塁まで行ったら
満足してしまうのかな。
1 2 0.333       1 2 0.333
4月2日 D 時々ラジオは聞いたんだが非観戦。突き放しては追いつか
れる嫌な展開。9回久保を投入して延長戦どうすんだろと思っ
たら、無死1,3塁から謎の西岡勝負でサヨナラだった。今年の
中日はちょっと弱い?けど鳥谷敬遠で良太勝負で三振とは
4番舐められきってるね。1割打者だから仕方ないけど。
      1 0 1.000 2 2 0.500
4月3日 D 帰ったら1点勝ってたんだが、エラーで逆転され、さらにエラー
で追加点。2つのエラーで負けた試合だ。コンラッドの底が
見えてきた気がする。しかし、1割打者が投手を入れて6人も
並ぶ打線っていったいどれだけ弱いんだろ。
1 3 0.250       2 3 0.400
4月4日 D 今日もまた良太のエラーで1点取られたら、その1点で完封
負け。6試合で3完封負けとはひどすぎる。打ってるのがマー
トンだけでは話にならないですな。こりゃ投手が腐るわ。
1 4 0.200       2 4 0.333
4月5日 C 序盤で5点差、負けたと思ったけど追いつけた。9回勝ち越した
のに久保が自滅して同点。終わったと思ったらまさかの福留
のHRが飛び出して逆転勝ち。こんな試合もあるんだねえ。
2 4 0.333       3 4 0.429
4月6日 C - 雨天中止。西日本は暴風雨だったようなので仕方ない。                  
4月7日 C マエケンに一捻り。序盤から岩田が打たれて一方的な展開
ではお話になりません。最初から試合を捨ててた気もするし、
阪神が弱いのは、采配よりチーム編成のせいだし、ほんとに
絶望的な気分である。
2 5 0.286       3 5 0.375
4月9日 G 独走の巨人相手に勝てる気はしなかった。送りバントは全部
失敗、能見がバントを空振りしたせいで新井が飛び出して
牽制死。アホなことばっかやってる負けたと思ったけど、マー
トンが帳消しにするタイムリーと能見の好投で勝った。
3 5 0.375       4 5 0.444
4月10日 G 宴会で見てないが、0-0の引き分けらしい。開幕から10試合
で4完封。144試合に換算すると58完封をやられる計算だ。
日本記録だろそれ。どんだけ弱すぎるんだか。
                 
4月11日 G 初回先制して1死1,3塁。福留が出てきて予想通りの併殺打
で、こりゃ逆転負け確定だと思ったけど、榎田が予想外の
好投でなんと完封勝ちしてしまった。こんな日もあるんだなあ。
4 5 0.444       5 5 0.500
4月12日 YB 新幹線で移動中。けど4試合連続完封という偉業を成し遂げ
て今日も勝ったらしい。2点しか取れてないのは不満だけど
とにかく勝つのはいいことだ。明日も是非勝ってほしい。
      2 0 1.000 6 5 0.545
4月13日 YB 甲子園で観戦。1回表で試合が終わった。岩田で勝てる気は
しなかったけど、6点も取られたらどうにもならん。ヒットに四球
にエラー4つでは、高校野球でもなかなかないクソな試合だ。
どうして、甲子園に行くと絶対に勝てないのだろうか。
4 6 0.400       6 6 0.500
4月14日 YB 新幹線で移動中。今日は三浦相手に藤浪なので、たいてい
負けだと思ったのに、今日は横浜がエラー連発で点を献上し
てくれた上に、完封までさせてもらえるおまけ付き。どうして
きのうその試合をやらなかったのか、岩田、死ね。
      3 0 1.000 7 6 0.538
4月16日 G 宴会。先制したのはいいけど、阿部のドームランで試合が
決まってしまった。今日もドームは強烈な追い風が吹いていた
ようだ。あれじゃ、他球団の投手はつらかろう。ど真ん中投げ
ないとボール判定、そしてこすり上げた外野フライがスタンド
イン。素晴らしい巨人独走である。
      3 1 0.750 7 7 0.500
4月17日 G 今日も東京ドームにはドーム風が吹き荒れ、幾つもの外野
フライがスタンドインした。あれだけ追い風が吹いてれば、
今の独走も頷ける。阪神は5番以降外野フライすら打てない
ヘッポコ揃いだし。1割打者を並べて強力打線とは笑わせる。
4 7 0.364       7 8 0.467
4月18日 G 帰宅した時には8回裏で、榎田が1点取られるところだった。
それまでに8点も取ってたから勝ったけど。ニュースで見たら
なんだ巨人太田のミスで先制してたんだね。なんか、勝たせ
てもらったみたいな感じだが、3タテでなくてよかった。
      4 1 0.800 8 8 0.500
4月19日 YS 6回押し出しで3点目取られた時には終わったと思った。まさか
福留が同点2ラン&サヨナラ満塁HRなんか打つとは、全く予想
もしていなかった。再三再四のチャンスはフイにしたけど、結果
勝ちならそれでよし。
5 7 0.417       9 8 0.529
4月20日 YS 草野球。先発は小嶋で石川相手では大抵負けると思ったが、
まさかスミ1を守って完封勝ちとは予想外。レギュラーが大量に
怪我してるヤクルトとはいえ、こんな勝ちがあるとはなあ。
      5 1 0.833 10 8 0.556
4月21日 YS 外出。藤浪が、なんか調子を上げている。課題のセットも前
ほど悪くならないし、むしろボールを散らして三振が取れてい
る。もしかしたら、これは新人王を取れるのかも?ヤクルト
相手とはいえ今日も完封リレー。なんか勝てるって楽しい。
      6 1 0.857 11 8 0.579
4月23日 D 能見が不調で打たれたのはまだいいけど、久保田が出てきて
1回を5安打4四球8失点。これで試合が壊れた。いつの間に
1軍にいたのかびっくりだが、こんな奴を昇格させたアホの顔
を見てみたい。とっとと2軍行け、久保田。
5 8 0.385       11 9 0.550
4月24日 D ナゴヤで、無敗のカブレラ相手に勝てないと思ったけど、まさか
クイックが遅い弱点を突いて走り回って勝つとは、去年の阪神
では考えられない攻撃だった。中日も11安打0点という拙攻
にも助けられたけど、とにかく勝ちは勝ち。明日も勝ちたい。
6 8 0.429       12 9 0.571
4月25日 D 榎田の自滅で1点取られてそれが決勝点。けど9回の好機で
福留の代走田上が、関本のヒットの判断を誤り2,3塁間で
止まったため本塁憤死。福留なら迷わず帰った。和田のアホ
采配で負けた試合といっていい。
6 9 0.400       12 10 0.545
4月26日 YB ハマスタ遠征。たいてい球場観戦は負けなんだが、5回までに
10点も取ってしまった。お祭り騒ぎだったのにあれよあれよと
5点奪われた。エラーもするし泥仕合になるところだ。でも何に
せよ勝ててよかった。
7 9 0.438       13 10 0.565
4月27日 YB 岩田が降格で土曜は小嶋。けど2回までに5点取られる始末。
2回で試合が終わるとは思ってなかった。小嶋はこれで降格
だろうが、土曜はどうやっても勝てない日らしい。
7 10 0.412       13 11 0.542
4月28日 YB お買い物で見れず。藤浪が序盤の3点を守れなかったが、
何とか立ち直り、6回の1点リードを守って勝てた。高校生が
ここまで負けなしというのが嬉しいことである。もと頑張れ。
      7 1 0.875 14 11 0.560
4月29日 C 2回の集中打で4点、8回に1点取って9回は久保。しかしその
点差が守り切れないのが今年の久保だ。坂のエラーがあった
とはいえ、3安打1四球では悪すぎる。久保の抑えは無理
なのではないだろうか。
7 11 0.389       14 12 0.538
4月30日 C 序盤から打って打ってのお祭り騒ぎ。5回までに7点取って
試合を決めたが、その後も打ちまくって11点。スタンリッジが
ふらふらしたのは6回だけ。久々に安心して試合を見れた。
8 11 0.421       15 12 0.556
5月1日 C 相手がマエケンでは負けは見えてたけど、榎田は悪すぎ。
ストライクが入らず3四球で満塁にしては暴投と長打一発で
大量点の最悪の試合。完封されたので仕方ないとはいえ
もう少し緊迫した試合を見たかった。
8 12 0.400       15 13 0.536
5月3日 YS お出かけにて見れず。こんな日に今季最大14得点の大勝。
エース石川を序盤で引きずり下ろす展開だ。負けを覚悟してた
ので外出したのに、こんな試合を見逃すとは不覚である。
      8 1 0.889 16 13 0.552
5月4日 YS 1回に6点取って楽勝かと思ったのに、その後は拙攻の連続。
また岩田が打たれ、安藤が打たれ、福原も打たれて最後に
久保がまた2失点。8回に追加点を取ったから勝てたけど、
1点差の勝利では恐ろしすぎ。これでもまだ久保を抑えに使う
のだろうか。他にいないのだろうか?明日が心配だ。
9 12 0.429       17 13 0.567
5月5日 YS 完全な敗勢を、新井兄弟の2発で2回同点に追いついた。
その流れに乗りたいのに、再三の拙攻で逆転できない。延長
を覚悟したら、また久保が出てきて致命的な2失点。久保は
これで3試合連続2失点。まだ久保を使うの?
9 13 0.409       17 14 0.548
5月6日 G 能見が序盤不調で連続失点。ストライクが入らず完全に負け
パターンだと思ってたら、宮國がそれ以上の不調。1点ずつ
返してるうちにいつの間にか逆転した。能見にプロ1号まで
飛び出すおまけ付き。巨人相手にこの1勝はありがたいことだ。
10 13 0.435       18 14 0.563
5月7日 G 帰ったらもう5-0であり、そのまま完封勝ちしてた。
4安打1四球3HRで5得点残塁0。効率よすぎ。東京ドームは
これがあるからいいんだけど、100球超えたスタンリッジを
完投まで引っ張ったのは、後ろが不安だからだろうなあ。
      9 1 0.900 19 14 0.576
5月8日 G 榎田が8四死球ながら7回を0封。8回表に伊藤隼太の2ランで
勝ち越したけど、福原が打たれ、9回には久保が4試合連続
失点で救援失敗。12回桧山の謎のヒットで勝ったけど、久保を
抑えで使うのはもうやめろよ和田。無理だ久保では。
11 13 0.458       20 14 0.588
5月10日 YS 宴会で見れず。メッセが5安打9奪三振で完封勝ち。打っては
またメッセが満塁で3点タイムリー。一人で勝ったような試合
である。こんな試合は見たかったのになあ。
      10 1 0.909 21 14 0.600
5月11日 YS クラブの会で見れず。序盤はシーソーゲーム。中盤に突き離し
たのに、また中継ぎ陣がアップアップで9回は福原が無死満塁
というサヨナラのピンチを何とか抑えて勝った。安心して見て
いられる中継ぎが誰も居ないのがとっても不安だ。
      11 1 0.917 22 14 0.611
5月12日 YS 初回無死満塁を0点の拙攻。3回犠飛で取られた1点が致命
傷になって完封負けと思ったら、8回マートンの適時打と兄の
2ランで逆転し、9回には桧山のうんこフライが前進守備内野
の頭を超える幸運で追加点。珍しく久保が0点に抑えて
勝った。こんな日もあるのだなあ。
12 13 0.480       23 14 0.622
5月14日 B 4安打完封負け。1回の1死1,2塁で4番5番の凡退が結果
的に全てだった。オリックスごときにソロ1発で負けるとは、
さすがに交流戦に弱い阪神は今年も健在である。
12 14 0.462       23 15 0.605
5月15日 B 榎田が序盤に打たれて大敗。途中で見る気を失ったが、
かすかな逆転に期待して映像だけを流してしまった。
オリックスに甲子園で連敗となると、今後の交流戦も全く期待
できない。24連敗かと思うと泣けてくる。
12 15 0.444       23 16 0.590
5月17日 H 走者は出るのに、犠打失敗に暴走死に併殺打にと、ありとあ
らゆる方法で得点にならない攻撃を繰り広げた。見れば見る
ほどストレスの溜まる試合。ひどすぎる。交流戦24連敗が
見えてきた。
12 16 0.429       23 17 0.575
5月18日 H 草野球で見れず。2回までに6点取って楽勝ペースだという
のに、やはり小嶋がひどい投球をして試合を壊しかけた。
安藤はまた打たれてるし、鳥谷の2ランがなければもしかして
負けていたかもしれないと思うと、素直に喜べない試合だ。
      12 1 0.923 24 17 0.585
5月19日 L 能見が3回まで毎回の5失点。これでほぼ負けが決まったと
思ったが、涌井が能見を上回る不調。4回5点取って大逆転。
4回以降は0点に抑え、結果として大勝になった。今日は
打線で勝った試合だ。まあ、勝てばよしとするしかあるまい。
13 16 0.448       25 17 0.595
5月20日 L 帰ったら4回裏2死。ちょうど新井さんの失策を目にした。そこ
から怒涛の連打で5失点。あれさえなければ勝ってた試合。
9回最後の好機は、コンラッドが併殺で潰して試合終了。なぜ
こんなやつを昇格させたのか理解に苦しむ。
13 17 0.433       25 18 0.581
5月22日 M 9回2点差で久保。嫌な予感はしてたけど案の定2ランで同点
その前のチャンスで3割の今成に代打が1割のコンラッド。
案の定見逃し三振。和田が負けに行ったとしか思えない試合
である。これでも久保はまだ抑えなんだろう。監督が勝ちたく
ないんだから、同しようもないよね。
                 
5月23日 M 帰宅が遅く、帰ったらすでに7-1で8回。大勝なので安藤でも
何とかなるとは思ったが、案の定痛打連発されていた。
たまたま正面に飛んだりして結果は無失点だったけど、こんな
状態では僅差では使えないと思った。和田は使うんだろうが。
      13 1 0.929 26 18 0.591
5月25日 F 毎回毎回チャンスを潰し、犠牲フライの1点が致命点になる
かと思った9回裏、謎の死球で流れが変わり、桧山まで安打
を放つ始末。暴投で同点、マートンのサヨナラ適時打で試合
終了。嬉しいけど、その前のチャンスで点取っとけよと思った。
14 17 0.452       27 18 0.600
5月26日 F お出かけから戻ったらすでに7-1。あとは淡々と進行していく
試合を見るだけで終わった。見た阪神のヒットはたった1本。
さつ的にはちっとも勝った気がしないけど、まあ勝ったんだから
よしとしなければなるまい。
      14 1 0.933 28 18 0.609
5月28日 E 帰ったら9回1点勝ち。久保が出てて不安だったが、案の定
4点も取られて逆転負け。打たれた久保が敗因なのは当然だ
が、打たれるのをわかってるのに使う和田が一番の無能者で
ある。しかも「配置転換は考えない」とか言いやがった。
本気でチームが負けることを望んでいるようだ。和田死ね。
14 18 0.438       28 19 0.596
5月29日 E 再三のチャンスで新井兄弟が併殺打を放ち得点できずにいる
間に1点取られた。これが決勝点になって完封負け。昨日の
負けが尾を引いているのかもしれんが、新井兄弟の酷い打撃
には失望した。
14 19 0.424       28 20 0.583
5月31日 B メッセンジャーが悪すぎた。そして、井川ごときを相手に、好機
を作ってもマートンが良太が次々と併殺打。流れを捨て続け
ているようでは勝ち目はない。酷い試合を見せられてしまった
14 20 0.412       28 21 0.571