さつの阪神観戦日記2012(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 YS 帰ってきた時には、藤川が打たれている場面だった。2死
から連打を浴びたが、レフト前で1塁走者が3塁を狙って捕殺
され試合終了。こんなミスで勝てるとはラッキー。逆転負けも
あった場面だったのにね。
      19 8 0.704 35 46 0.432
8月2日 YS 3連勝中だというのに打順を組み替えて不調の平野を1番。
3回のチャンスで思った通りの見逃し三振。4安打では勝つ
見込みもないが、1番がチャンスを潰してるようではどうし
ようもない。和田も若手を使う気がなくて不調でもじじいを
使う男だとよくわかった。阪神の先は真っ暗闇である。
16 39 0.291       35 47 0.427
8月3日 C 宴会のため見れず。今日も平野デーだ。2回2死2,3塁、6回
2死2塁、8回2死満塁ですべて凡打。そして8回裏、福原を
出して逆転負け。平野の大活躍で負けました。平野さん、負け
てくれてありがとう。
      19 9 0.679 35 48 0.422
8月4日 C 外出。負けたい時の安藤頼み。どうしてこいつを使うのか、
和田の脳はさっぱりわからんが、どうしても勝ちたくなかった
のだろう。案の定、3回で6失点。思った通りの見事な負け
っぷりは、あっぱれのシールを額に貼ってあげたい。
      19 10 0.655 35 49 0.417
8月5日 C 毎回走者を出して後続が三振。見飽きるほどのワンパターン
である。選手からは勝つ気がないオーラがはっきり出るほどの
ボール球で三振。さて、今回は何連敗まで行くかな。横浜を
抜く日は近いだろう。
16 40 0.286       35 50 0.412
8月7日 G 再三再四のチャンスを潰して、あげくにまた今日も平野の
適時失策で失点。あれだけ拙攻を繰り返してよく同点に持ち
こめたもんだ。でも、また明日からも1番平野なんだろう。
勝ち目は薄そうだ。
                 
8月8日 G 攻撃しては、走者を送っても併殺や盗塁死で潰し、守っては
鳥谷のエラーを足がかりに2失点。そのまんま完封負け。
毎回のことではあるが、ここまで見殺しにされて足を引っ張ら
れて黒星を付けられる投手がかわいそう過ぎる。
16 41 0.281       35 51 0.407
8月9日 G 1点勝っての8回裏。突然ストライクゾーンが極小になり、四球
連発の上、ど真ん中に投げないとストライクと言ってもらえない
ので、真ん中に投げて阿部にHRで4失点。さすが原くん。
審判にも金を払って試合を買ったか。素晴らしすぎる試合だ。
      19 11 0.633 35 52 0.402
8月10日 C 岩田がまた序盤で試合を壊した。野手陣も、無死2,3塁で
点が取れないという体たらくで完封負け。8安打も放って0点
では、どうやったら勝てるのか見当もつかない。
16 42 0.276       35 53 0.398
8月11日 C 今日は伊藤がチャンスを潰してくれた。でも1点リードで8回
福原が逆転2ラン打たれて終了。最後のチャンスは平野が
きっちり終わらせてくれた。こんな試合、見なくて正解だった。
      19 12 0.613 35 54 0.393
8月12日 C 昨日に続いて今日も地方遠征。どうせ3タテだと思ったら、
広島がローテの谷間だった。それを打ち込んで大勝。どうせ
明日は反動で大敗するだろうけど、今日はまあよしとしよう。
      20 12 0.625 36 54 0.400
8月14日 YB 三浦相手にまたパーフェクトペースだが、死球を足がかりに
1安打で1点。8回にも2点をとって完封勝ち目の前で、藤川が
出てきて3安打1四球。1打逆転まで行かれたが、打ち損じの
併殺で試合終了。ラッキー以外の何物でもない。藤川はもう
終わった人だなあ。
      21 12 0.636 37 54 0.407
8月15日 YB 今日もまたタイムリーエラー2つ。投げては四死球7つのほと
んどが失点に絡み、打っては2併殺、あげくに新井兄の3盗
失敗。どうしても負けたいとしか思えない試合。そして5点も
負けてて2安打の大和に代打桧山。アホかと言いたい。
16 43 0.271       37 55 0.402
8月16日 YB 2点勝ちの6回1死満塁。ここで敗戦処理しかやってない
ジェンを投入。暴投とタイムリーで逆転された。あそこは100%
勝負どころ。右で今一番信頼出来る福原を使ってもいい場面
だ。ここでジェンとは驚いた。和田の頭はよほど空なのか?
                 
8月17日 YS 宴会で見れなかった。序盤から5点の援護をもらってもそれを
守れない岩田。マートンの落球があったとしても、連打を食らう
からそうなる。結果は勝ったけど、9点あっても危ない試合を
してる岩田をなぜまだ使うのかさっぱりわからない。
      22 12 0.647 38 55 0.409
8月18日 YS 1点負けてて7回無死1,2塁。打席は昨日2HRの新井兄。
和田の指示は送りバント。あまりの酷い采配に目をむいた。
やったこともないバントをさせられ、結果3塁封殺、この回0点
で、試合は完封負け。和田は、新井をどうしたいのだ?
16 44 0.267       38 56 0.404
8月19日 YS 昨日2安打の金本をベンチに下げて5番に1割の関本。そして
6回1死満塁でその関本。初球を打って本塁封殺、結果0点。
9回3失策で自滅してくれて勝ったけど、打率も低くHRも期待
できない関本を、なぜ5番に置く必要があるのか。若手育成
なら関本ではないし、勝ちたいのでも、関本ではない。
和田の意図が理解不能である。
17 44 0.279       39 56 0.411
8月21日 D 9回連打食らった藤川も戦犯だが、9裏無死1,2塁でまた新井
にバント。そして失敗してさらに三振で2死1塁になった。新井
にバントをやらせる意図と、関本を5番に置くのに新井が6番
である意味がまったくわからん。和田は新井を潰す気なのか?
完全に和田のせいで負けた試合だ。
17 45 0.274       39 57 0.406
8月22日 D 宴会。エース吉見では負けても仕方ないが、また新井弟を
ライトに回す猫の目守備と、当たってない平野を2番。案の定
1死満塁で平野に回って結局0点。和田采配に意図と目的が
見えません。来季どうしたいのかもさっぱりわからない。
      22 13 0.629 39 58 0.402
8月23日 D 岩田で3失点。負けたと思ったけど突然連打が出て逆転勝ち。
しかし、相変わらず4番にバントをさせ、勝ち越したのにジェン
を投入する馬鹿っぷり。鳥谷のファインプレーがなければ、
逆転負けは阪神だった。本当に、和田の采配はわからん。
18 45 0.286       40 58 0.408
8月24日 C 相変わらず、再三再四のチャンスをみんなで潰すヘタクソぶり
で、8回無死1塁新井兄。バントを命じないと思ったら今度は
強攻でまさかの見逃し三振併殺。何をやってもできんのか新井
は。その裏同点にされて試合終了。今日の戦犯は新井だ。
                 
8月25日 C 草野球で見れず。エラーで先制され、逆転するも二飛を落とし
て逆転。あとはやられ放題。守備がザルでは投手が可哀想
すぎる。打撃陣は相変わらず打てんのばかりだし情けない。
      22 14 0.611 40 59 0.404
8月26日 C 外出していて、帰ったら3-2の場面。榎田が出てきて1打同点
だったが、前田の打ち損じで助かった。9回は久しぶりに藤川
が抑えて終了。4安打で勝てる試合もあるようだ。
      23 14 0.622 41 59 0.410
8月28日 YB せっかく追いついてさらに逆転ムードが、俊介のヘボ走塁捕殺
でしぼみ、榎田が2ラン打たれて終了した。来季藤川に代わる
抑えを期待している榎田登板はいいけど、あまりに不甲斐ない
内容ばかりで情けなすぎる。
18 46 0.281       41 60 0.406
8月29日 YB 宴会。今日もまた盗塁失敗にタッチアップしない凡ミス、さらに
センターフライで2塁走者が帰塁できずに死ぬという信じられ
ないミスのオンパレード。珍しい岩田の好投で買った試合だ。
負けても不思議でない試合だった。
      24 14 0.632 42 60 0.412
8月30日 YB 同点で8回2死2塁。桧山を出しても敬遠されるだけ。ここは
新井兄とかを出して敬遠させ、次の坂に代打桧山だろ。そして
昨日2安打され調子落ちの福原を連投させて決勝点を取られ
る始末。右なら鶴とかもいたのに。負けたい采配か?
18 47 0.277       42 61 0.408
8月31日 C テニスで見れなかった。能見の好投が光る試合。しかし攻撃
では11安打も放ってエラーと誤審とソロで3点だけ。あいも
変わらず、チャンスで凡退を繰り返すばかり。情けなすぎる。
      25 14 0.641 43 61 0.413
                         
9月1日 C 今日もチャンスで金本に回って凡退、次のブラゼルが三振して
終わりというパターンが3回。あげくに見慣れた完封負け。
どうして今になってもこの2人を使う意味があるのかまったく
わかりません。負けるためか?
18 48 0.273       43 62 0.410
9月2日 C マエケンで負けたと思ったけど、高卒ルーキー歳内が予想外の
好投で試合を作る。5回1失点なら上出来だ。が、やはり4回
の1死満塁でブラゼルに周り、案の定併殺打。今日もやって
くれました。最後新井弟のサヨナラHRが出て勝てたのが奇跡だ
19 48 0.284       44 62 0.415
9月4日 G 同点6回2死1,2塁、打席は鳥谷。重盗を仕掛けて失敗。2塁
上本の足なら、大抵1ヒットで1点。危険を犯す必要がどこに
ある?そして9回同点で榎田が打たれ、その後は失策のオン
パレードで大量失点。チームの弱さを痛感させられた。
19 49 0.279       44 63 0.411
9月5日 G テニス。メッセが完封勝利らしい。打つ方は、エラー3つを足
がかりにして、メッセのタイムリーもあって大量6点。今日は
巨人が勝たせてくれた日であるようだ。
      26 14 0.650 45 63 0.417
9月6日 G 1回2回の大チャンスで結局1点。それ以降は毎回巨人の
攻撃ばかりが長く、阪神は3回以降1安打。12安打も打たれ
てよく1失点で済んだもんだ。しかし、貧打にもほどがある。
                 
9月7日 D 宴会。2回2死満塁でスタンにまわったのは仕方ない。1点差
9回1死1,3塁。外野フライでも内野ゴロでも1点の場面で桧山
が出てきて三振。ブラゼルが内野ゴロで試合終了。岩瀬も
浅尾もいない中日相手に三振とは情けない。
      26 15 0.634 45 64 0.413
9月8日 D 草野球。山本昌相手にまたチャンスに打てない展開。今日も
1点取られて負けだと思ってたら、逆に9回野選で1点取って
勝ってしまった。こういうこともたまにはないとやっとれんと思い
つつ、またチャンスに打てない打線を嘆くばかりだ。
      27 15 0.643 46 64 0.418
9月9日 D 初回に先制したと思ったら、加点中押しダメ押しと理想的な
試合展開。高卒2年目が6回2安打無失点で完封リレーを作り
出したし、阪神の試合とは思えないいい流れだった。敵先発
が1軍半だと、こういう試合になることもあるんだなあ。
20 49 0.290       47 64 0.423
9月11日 YS 3回もの満塁を潰しての完封負け。1死満塁で犠牲フライも
打てないあげくに併殺打。酷すぎる。1点取られたら負け確定
なのだから、投手はやる気がなくなるよなあ。
20 50 0.286       47 65 0.420
9月12日 YS 初回に1点取ったらあとはチャンスもなし。7回追いつかれて
8回もピンチを迎えた久保を続投させて決勝点を奪われるアホ
采配には呆れた。8回までに5回先頭打者を出す有様だった
のに。勝つ気がない采配ではどうしようもない。
20 51 0.282       47 66 0.416
9月13日 YS 勝ったけど、タイムリーが1個もない。ランダウンプレーの間、
内野ゴロ、押し出し、犠牲フライ。4回は同点で2死満塁2ボール
から小宮山がアホのような内野フライ。何を考えたらこんな
打撃ができるのやら。中村は来季こいつを正捕手とか言ってる
ようだ。本気で、中村には早く死んでもらわねば。
21 51 0.292       48 66 0.421
9月14日 G 宴会。初回2点取ったけどその後は拙攻ばかり。1死3塁で
小宮山はスクイズもできんでまた三振併殺。それでその裏
3ラン打たれて逆転負けとは情けない。打てないのにバント
もろくにできん奴が来年正捕手だと中村は言う。馬鹿である。
      27 16 0.628 48 67 0.417
9月15日 G 野球&祝勝会。3回1死2,3塁、6回無死1,2塁をどちらも無得点。
能見が完封したからソロで挙げた点を守れたにすぎない。あい
もかわらぬ無様な試合ばかりだ。
      28 16 0.636 49 67 0.422
9月16日 G 遊びに行ってた。2回4回5回は1死1,3塁、7回は2死満塁、8回
は1死2,3塁。すべて無得点。選手全員やる気がないとしか
思えない。勝ちたくないのだろうか?巨人に1刻も早く優勝して
もらいたいのか?
      28 17 0.622 49 68 0.419
9月17日 YB 7回、ようやく逆転したのに、9回藤川を出さず福原出して同点
にされて引分。来年いなくなる奴にいまさら頼るのも馬鹿なの
で、それはいいのだが、福原が抑えなのか?他に誰もおらん
のか?和田はいったい何を考えているのやら。
                 
9月18日 YB - 試合中止。どうせ負けるだろうから中止もまた良し。                  
9月19日 YB 宴会。また今日も再三のチャンスをバント失敗やヒットエンド
ランで空振りやらで潰し、ようやく2四球で貰った満塁で押し
出しで取った1点で勝った。来年は「守りの野球を徹底」だ
そうだ。中村はどこにいっても馬鹿である。
      29 17 0.630 50 68 0.424
9月21日 D テニス。再三チャンスは作るのに、結局2点だけ。中日は四球
2個の後HR一発で逆転勝ち。下位がまったく打たないので、
6番以降はノーチャンス。チャンスを作っても下位に回れば
無得点。弱すぎるやつらだ。
      29 18 0.617 50 69 0.420
9月22日 D 初先発の相手に4安打完封負け。ヒットを打ったのがたった
3人。6番以降はまた今日も音なし。「守りの野球」が聞いて
呆れる。点が取れなきゃ勝てないというのに。
21 52 0.288       50 70 0.417
9月23日 D プロ初先発の相手にまた沈黙。こいつが降りた瞬間にようやく
打ち始めて何とか逆転できた。危うく負ける試合だったけど
たまには勝てるらしい。
22 52 0.297       51 70 0.421
9月25日 YS 3回無死1塁、6回1死1塁で併殺打、9回は無死満塁から三振
と併殺打で結局完封負け。今年、いったい何回完封負けを見て
来たことだろう。誰も打たない、たまに打ったら併殺やバント
失敗やらで足を引っ張るだけ。勝つ気もやる気もないようだ。
22 53 0.293       51 71 0.418
9月26日 YS 初回の集中打で5点。これで試合終了。阪神にしては珍しく、
4点も取ったけど、後半に投入した若手投手が全部打たれて
毎回失点の10失点。来季への希望も全くない試合を見せ
られてしまった。
22 54 0.289       51 72 0.415
9月27日 YS 遅くまでおしごとにより見られず。大量点で楽勝だったらしい。
しかも完封。
こういう日こそちゃんと見たいのになあ。
      30 18 0.625 52 72 0.419
9月28日 YS 外にいて見れず。14安打も放って初回の3点だけ。毎回毎回
塁を埋めても返せない。しかも8安打打たれてアップアップな
岩田を8回まで引っ張って逆転される始末。和田は、試合に
勝とうと思ってないんだな。
      30 19 0.612 52 73 0.416
9月29日 C 今日も外にいて見られず。マエケン相手で負けたと思ったが、
まさかの完封勝ち。能見がフラフラしながらもツキに恵まれ
完投した。こういう日は見たいのになあ。
      31 19 0.620 53 73 0.421
9月30日 C 4回5連打で2点取って2死満塁。上本が自打球で交代は仕方
ないにしても、代打俊介はアホすぎる。代打出すなら平野だろ
挙げ句に、外野に回したため内野練習させてない大和を2塁に
入れて失策連発する始末。1割打者の俊介は当然三振。
勝ったから良かったが負けたら完全に和田の責任である。
23 54 0.299       54 73 0.425
                         
10月3日 D 宴会につき非観戦。たった2安打では試合になりません。新人
伊藤隼太は結局打率.137。鳥谷の新人の時もひどかったが、
この倍近く打っていた。こいつは大ハズレなのかもしれん。
      31 20 0.608 54 74 0.422
10月5日 YS 若手がまったく期待できないね。使う若手は全員凡退野郎
ばかり。期待も希望もありません。スカウトがカスなのか、2軍
コーチがクズなのか。ボンクラばっか取ってきて、ぬるま湯に
漬け込んでるとしか思えん。そして今日も完封負け。
23 55 0.295       54 75 0.419
10月9日 YB メッセンジャーが好投、2安打完封。そして自ら決勝点となる
2点タイムリー。一人で野球をして勝ったようなもん。そして、
これで金本は引退。来季からどんな体制になるのやら。
24 55 0.304       55 75 0.423
                         
      クライマックスシリーズ 1st stage