さつの阪神観戦日記2012(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月30日 DB 宴会。負けたと思ったが関本の3ランで逆転。勝ちパターンだ
というのに藤川が打たれて引き分けた。横浜ごときにこんな
試合では、先が思いやられる。
            0 0 0.000
3月31日 DB 見た。まったく打てない。単打を柴田がエラーで3塁打にした。
負けたと思ったが、満塁で新井がまさかの適時打。たった
4安打なのに勝てる時もあるんだなあ。
1 0 1.000       1 0 1.000
4月1日 DB 三浦にいいようにやられた。新井のエラーで先制され、好機に
新井が三振。岩田が連打を食らって試合終了。偉人が焼け石
HRを打ってしまった。これで今季のフル出場が確定したような
もんだ。横浜相手に勝ち越せない。チーム打率1割台。
今年最下位もありそうだ。
1 1 0.500       1 1 0.500
4月3日 YS - 強風で中止。台風並みの風だったし、警報出てたし、朝から
中止だろうと思っていた。仕方ない。
                 
4月4日 YS 3回までで5-0。メッセがストライク投げられない。絶対負けたと
思ったけど館山が5回で降りて流れが変わった。しかし絶対の
チャンスにどいつも三振ばっか。引き分けで嬉しい試合という
より、勝てた試合を勝てなかった気分が大きい。
                 
4月5日 YS たった3安打。しかしHR2発で勝った。勝ったのは嬉しいけど
この貧打はどうしようもない。今日はたまたま勝てただけ。
これだけ誰も打てないなら、そのうち大連敗に違いない。
藤川がまた打たれてるのも気になるし。
      1 0 1.000 2 1 0.667
4月6日 G 旅に出ていた。能見が完封をやったらしい。打線は相変わら
ず打てんけど、点を取られなければ勝てるの典型だ。
こんな試合は見たかったなあ。
      2 0 1.000 3 1 0.750
4月7日 G 今日も旅。初回エラーでもらった1点を守りきっての連続完封
である。試合内容はお寒いばかりであるが、とにかく巨人に
勝ったのはすばらしい。けど、打てなさ過ぎ。もっとスカっと
する勝ち方はできんのか?
      3 0 1.000 4 1 0.800
4月8日 G また岩田が打たれた。打撃投手のように打たれて4回で
降板。攻撃ではチャンスを掴んでも3併殺で潰すばかり。
見ていて腹が立つより悲しくなった試合である。
1 2 0.333       4 2 0.667
4月10日 C 1回は併殺、2回は満塁で0点、、3回も満塁。拙攻で負けと
思ってたら、3回はつるべ打ちでビッグイニングになった。
大量点に守られふらふらのメッセンジャーもなんとか7回まで
もったし、点が入れば快勝できるなあ、と思った。
2 2 0.500       5 2 0.714
4月11日 C 宴会してたら、たった3安打で勝ったらしい。勝ったのはいい
ことだけど、打てないのにもほどがある。今はまだいいけど
投手がへばってきた頃に連敗地獄になると思うと恐ろしい。
      4 0 1.000 6 2 0.750
4月12日 C 序盤から拙攻の連続。こんなんじゃ勝てんと思ってたら、
案の定先制された。7回、ほとんどエラーと思う適時打が出て
引き分けに持ち込めたけど、こんなつまらん試合をしてるよう
では今後が思いやられてしまう。
                 
4月13日 D テニス。12安打集めて3得点という拙攻。9回は藤川が3四球
で満塁という自作自演。藤川ももうだいぶ衰えてきたなあ。
勝ったのはいいけど、早いとこ若い抑えと主軸打者を育てな
いと大変なことになると思う。
      5 0 1.000 7 2 0.778
4月14日 D 1回6失点で試合が終わった。チャンスは作っても、後が続か
ないので反撃ムードも盛り上がらない。結局追加点も簡単に
奪われてそのまま敗戦。情けなすぎる。初回、センターが大和
でなく普通の外野手なら2失点くらいで終わったのになと思う
2 3 0.400       7 3 0.700
4月15日 D 山本昌相手に8回2安打。こんなロートルにまた自信をつけ
させやがって。打てないにも程がある。挙げ句に9回の岩瀬
にチャンスを作っても結局併殺打で終わらせた。完封負けは
情けないにも程がある。どこまで連敗が続くやら。
2 4 0.333       7 4 0.636
4月17日 YS 送別会。中4日でロマノ。明日明後日勝てるからとナメてきた
のか?とはいえまた拙攻の連続で嫌な展開だったが、ブラの
一発で勝ったようだ。とりあえず連敗ストップおめでとう。
      6 0 1.000 8 4 0.667
4月18日 YS 館山相手に中盤まではリードしてたんだけど、久保がいきなり
崩れてしまった。しかし、併殺のタイミングで鳥谷が1塁に投げ
なかったのが逆転負けの原因ではないだろうか。あれは絶対
投げて欲しかった。最低引き分けに持ち込めたかもなのに。
2 5 0.286       8 5 0.615
4月19日 YS 安藤が安定せず毎回走者の苦しい展開。昨日と同じ展開で
負けたと思ったが、マートンが逆転適時打で救ってくれた。
安藤を早めに諦めた采配も良かったと思う。久しぶりに勝つ
ところを見た。よかったよかった。
3 5 0.375       9 5 0.643
4月20日 DB ハマスタ遠征。3度の満塁をすべて潰してしまった。1死満塁
で小宮山三振。前にさえ飛ばせば1点なのに何度も三振し
やがって、ヘタクソが。お前のせいで横浜ごときに負けた。
3 6 0.333       9 6 0.600
4月21日 DB お出かけ帰りにTV観戦。今度は岡崎が満塁で三振。阪神の
捕手はこんなヤツばかりか。チャンスに凡打、併殺打ばかり。
横浜に連敗とは、情けないにも程がある。打てる捕手はおら
んのかなあ。二軍コーチは馬鹿ばかりか?
3 7 0.300       9 7 0.563
4月22日 DB 11点取って勝ったのはいいけど、初回に4点もらっても岩田は
しっかりしない。毎回毎回ピンチばかり作って失点続き。
結局5回しか持たなかった。大量点に守られて初勝利はいい
けど、こんな投球ではもう2軍落ちしかないだろ
4 7 0.364       10 7 0.588
4月24日 C マエケン相手に完封負け。チャンスはそこそこ作るのに、後続
が三振ばかりでは試合にならん。メッセも好投したけど、HR
で1点取られて負けた。やっぱり小宮山は打てないなあ。
4 8 0.333       10 8 0.556
4月25日 C 初回2点、5回3点で勝った。勝ったのはいいけど、あいも
かわらぬ拙攻の連続。3併殺にまた小宮山の牽制死。本当
なら7,8点取れてる試合。こんな馬鹿やってたらやっぱ5位は
目の前である。
5 8 0.385       11 8 0.579
4月26日 C 宴会。延長11回まで行って、失策絡みでようやく1点取って
サヨナラ勝ちしたようだ。勝ったのは嬉しいけど、11回まで
やってたった5安打1点では弱すぎる。5回のチャンスで三振
してるようでは、新井はだめである。
      7 0 1.000 12 8 0.600
4月28日 G 能見が初回に自滅。あとはずるずる加点されるのみ。見て
いて腹が立つ試合であった。4回までに7失点では、見る気
も失せるというものだ。今日は投手のせいで負けた試合だ。
5 9 0.357       12 9 0.571
4月29日 G 3回は新井が三球三振、4回6回は城島が併殺打。こんな
不甲斐なさではたった2点は致命傷だ。なぜこんな併殺打
製造マシンをスタメンで使うのかわからん。とっとと2軍に
落としてしまえ。
5 10 0.333       12 10 0.545
4月30日 G 11回までやって0-0。3安打では勝てるわけない。が、唯一
のチャンス、7回無死1塁からの長打で完全アウトのタイミ
ングでホームに突っ込ませた久慈の馬鹿に呆れ返るばかり
である。無死なんだから、2,3塁で止めとけば2,3点入った
かもしれないのに。
                 
5月1日 D 0-0で8回1死1,3塁。投ゴロを2塁に投げる久保の馬鹿。この
1点で負けた。たった1点がとれん打線も腹がたつけど、これ
は完全なボーンヘッドである。
5 11 0.313       12 11 0.522
5月2日 D 10回ようやく勝ち越し点を取ったのに、藤川がその1点を
守れない。情けなすぎる。
                 
5月3日 D 2回に3点取られた。今の阪神ではそれで終わりだと思って
いたら、案の定また例によって完封負け。4回無死1,3塁で
三振ばっかでは点が取れるわけがない。新井もブラゼルも
死んでしまえ。
5 12 0.294       12 12 0.500
5月4日 G 初回に1点取られたのでこれで負けたと思ったら、思った
以上の1安打完封。野手全員がすばらしいほどの無能ぶりで
もう笑うしかない。これは不調とかスランプとかより、キャンプ
のやり方がおかしかったとしか思えない。コーチ全員クビにしろ
5 13 0.278       12 13 0.480
5月5日 G やっと勝った。けど、7回無死1,3塁,8回1死満塁、9回1死
2塁と毎回ピンチの連続。1点差では勝てる気がしなかったが、
なんとか持ちこたえた。藤川は先にも救援失敗してるし、もう
過去の人となりつつあるようだ。阪神は暗黒時代突入中。
6 13 0.316       13 13 0.500
5月6日 G テニス。初回1死満塁、4回無死1,2塁でともに0点。こんな
ヘタクソ揃いでは完封負けも当然だ。といっても、2軍も似た
ようなヘタクソ揃いで連敗街道驀進中。球団全体でカス野郎
どもしかいないようだ。最下位は近いようである。
      7 1 0.875 13 14 0.481
5月8日 C 久保が不調。ニックに毎打席放り込まれて、逆転してもすぐ
ひっくり返される始末。江草の押出しで逆転してもまたニック
にHR打たれて同点。負けたと思ったが、鳥谷の2ランで勝負
あった。久々に榎田の三者凡退を見たし、勝ってよかった。
7 13 0.350       14 14 0.500
5月9日 C スタン好投も、また今日もニックにHR打たれた。7回2死2,3塁
桧山がファールフライを打ち上げて終わったと思ったが、なんと
これを落球。そこから怒涛の4連打で5点。これで勝った。
完封負けを逆転勝ちにしてくれてありがとう、堂林。
8 13 0.381       15 14 0.517
5月11日 DB ハマスタ遠征。2回に連打で3点取って以降は完全に打線が
沈黙。試合は勝ったし榎田も藤川も見れたから良かったと
いえばよかったけど、もう少し楽勝の試合を見たかった。
9 13 0.409       16 14 0.533
5月12日 DB TV鑑賞。三浦に8回までノーヒットノーラン。屈辱の敗戦だと
思っていたら、9回桧山の2ベースから1点取れた。完封も
逃れたし、三浦相手に負けは想定内。悔しいけどしかたない。
9 14 0.391       16 15 0.516
5月13日 DB 外出中。2回までに自滅で6点もらえた。5回、新井のエラー
で3点取られ、3回から8回までパーフェクトをやられていた
ので怪しい雲行きになったが、9回ようやく2点取って勝ちが
確定した。横浜ごときに2勝しかできんのは情けないが。
      8 1 0.889 17 15 0.531
5月16日 F スタンが先頭打者HR打たれて終了。1点取られたら負けと
いうこの弱さはもう恒例ではあるが情けなさすぎる。これで
Bクラス転落。最下位はもうすぐであろう。どいつもこいつも
下手すぎである。
      8 2 0.800 17 16 0.515
5月17日 F 4失点が全部エラー絡み。これでは安藤が可哀想だ。しかも
そのエラー男のブラゼルは、2死満塁のチャンスで見事な三振
ぶりを披露してくれた。2割も打てん男はいい加減使う必要が
ないと思うのだが、なぜこいつをまだ起用しているのだろうか
9 15 0.375       17 17 0.500
5月19日 E 久々に先制したのに7回逆転され、球数110球超えても8回
続投。それで追加点を奪われ試合が決まった。2得点では
勝ち目は薄いが、勝つチャンスはあったのに。今日は采配で
負けた試合だろう。
9 16 0.360       17 18 0.486
5月20日 E 久保が打たれすぎ。楽天相手に10点も取られてはやる気も
失せる。これは新加入捕手今成のリードがヘタすぎるから
なのか?日ハムが手放した理由がこれなのか?とりあえず
こんなクソな試合は、見なくてよかった。
      8 3 0.727 17 19 0.472
5月22日 BW 満塁HR打たれて試合終了。でも、4安打完封では勝てるわけ
がない。新井もブラゼルも金本も、クソボールばっか振って
三振ばっかだ。マートンも藤井も安牌だし、打線に安牌が7人
も並んでるのでは楽でいいよね。ほんと、24連敗しそうだ。
9 17 0.346       17 20 0.459
5月23日 BW 宴会してるうちに勝ったようだ。が、12死四球で押出しばっか
では相手の自滅だ。とりあえず連敗脱出はしたけど、打って
勝った試合ではない。明後日からホークス戦。また連敗かな
      9 3 0.750 18 20 0.474
5月25日 H 宴会。スタンリッジが3安打の好投。4回の1点援護だけで
耐えていたが、終盤にようやく追加点。終わってみれば5-0
で完勝だ。もっと序盤で援護してやれよ。
      10 3 0.769 19 20 0.487
5月26日 H 9安打で再三のチャンスは作るが、新井さんがことごとく潰し
てくれる。安藤は7回1失点で好投してるのに。7回1死2,3塁
で0点とは呆れるばかりだ。勝てる試合を引き分け。情けない
限りである。
                 
5月27日 L 4失策で点をもらい、8回9回で5四死球で自滅のサヨナラ
勝ち。これだけ負けたい西武相手に拙攻を繰り返す阪神の
姿はすっかり定番になってしまった。こんな試合は圧勝して
普通なのに、押し出しでようやく勝てる程度。弱すぎだ。
10 17 0.370       20 20 0.500
5月28日 L 先制のチャンスを作っては新井に回って凡打で終了。挙句に
ブラゼルを敬遠して新井に回すナメられぶり。それでも打てん
ので完封負け。さらに130球投げて制球もなくなったメッセを
続投で3ラン打たれる始末だ。下手とアホしかおらんのか。
10 18 0.357       20 21 0.488
5月30日 M 岩田がエラーにボーンヘッドで6点を失い、今日は金本が
4打席得点圏で回ってきて凡退。早々に大敗だと思ってTV
消したら、なんと井口の2落球で6点もらって追いついてた。
9回満塁で0点なのは、やはり阪神である。グダグダな試合
しやがって。岩田なんかもう二軍に行ってしまえ。
                 
5月31日 M スタンが毎回ピンチを抑えつつ1失点。しかし阪神は毎回3人
で終わる体たらく。9回にブラゼルがやっと打ってサヨナラ。が
ブラゼルが敬遠されれば次は代打新井だった。ロッテが勝負
してくれたせいで勝てた試合。ロッテ様ありがとう。
11 18 0.379       21 21 0.500