さつの阪神観戦日記2011(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月2日 G エラー2つで2点取らせてもらった。ラッキー。8回小林がソロ
打たれなおも1,3塁のピンチだったが、なんとか抑えた。
ぼちぼち小林も危ないかもしれん。榎田も降格だし、ちゃん
と投げられるリリーフがおらんのが心配だ。
15 27 0.357 23 11 0.676 38 38 0.500
8月3日 G 宴会で見れなかったが、今日もまた小林が打たれ、藤川まで
打たれて負けた。やはり、小林は使いものにならない男で
あったか?ヤクルトも負けないし、もうペナントは無理だな。
      23 12 0.657 38 39 0.494
8月4日 G 6回制球を失って四球連発の岩田を続投させて押し出しを
与え、さらに7回も続投させてHR打たれた。挙げ句に追い
かける展開なのに首位打者マートンを下げて柴田を起用。
高校生でもやらんアホ采配で負けた。やはり今年もガンは
真弓であった。来年も続投だと?勘弁してくれよ。
15 28 0.349       38 40 0.487
8月5日 YS チャンスで金本、初球を内野飛球。いつも通りの展開。最悪
のケースを関本の適時打が救った。9回藤川がもたついたが
何はともあれ勝てればOK。3タテしたいなあ。
16 28 0.364       39 40 0.494
8月6日 YS 夜遊び。先制中押しダメ押しと理想の試合展開。メッセが
1失点完投。真弓関係なく勝てたのが良かった。金本はあい
も変わらぬブレーキぶりだが。
      24 12 0.667 40 40 0.500
8月7日 YS 家で見た。鶴が最初からフラフラ。2回降板やむなしだが、
逆転して5回、フラフラしながら何とか抑えた西村を6回続投
はさすが真弓脳。無死満塁を残して降板。小嶋がここを0封
したから勝てた。真弓はどうしてここまで負けたいのか不明
とにかく、貯金ができたのが素晴らしい。
17 28 0.378       41 40 0.506
8月9日 D 帰ったら藤川が投げていた。1安打完封勝ちがいいけど、
唯一の得点が能見の適時打とは、他の野手は何をやってた
のだ。拙攻ばっか繰り返しやがって。今週がオオヤマなのに
明日からも頼むぞ。
      25 12 0.676 42 40 0.512
8月10日 D 宴会。平野しかヒットを打ってないようでは試合にならん。
スタンも1失点と好投でも、完封負けでは勝てはしない。
やはりナゴヤは鬼門であるなあ。このまま5位まで転落
しそうであるしくしく。
      25 13 0.658 42 41 0.506
8月11日 D たった1失点が重い。6回満塁、7回1,2塁も2死から。そして
次打者が凡退してチャンスを潰す。2連続完封負け、3試合
で1得点では試合にならない。やはりナゴヤでは勝てん。
17 29 0.370       42 42 0.500
8月12日 YS 久保が好投。打線は3回の唯一のチャンスをビッグイニング
にしてそれだけで勝った。こんな試合を見れなかったのが
残念である。
      26 13 0.667 43 42 0.506
8月13日 YS 麻雀男宴会中。メッセが死ぬほど打たれて試合を壊した。
敗戦処理で出てきた福原が、失策絡みとは言えまた失点。
どうせ大敗だからいいけど、そろそろ福原は降格でいいん
じゃね?
      26 14 0.650 43 43 0.500
8月14日 YS 9回5点取って楽勝ムード。福原が出てきて2失点さらに
1死満塁にさせて降板。その後打ち取った打球を2連続で
エラー。6点取られて1点差。最後勝ったからいいけど、
福原のせいでひどい試合になってしまった。福原死ね。
18 29 0.383       44 43 0.506
8月16日 C 前田の前にチャンスも作れん中、8回代打陣が作った好機
にマートンのスクイズで同点。その状況で、準備させてない
藤川を出して負けた。真弓のアホが。予定通り榎田を投げ
させていれば、最悪引き分けに持ち込めた試合。また今日
も真弓のせいで負けてしまった。真弓辞任しろ早く。
18 30 0.375       44 44 0.500
8月17日 C 5回スタンが突然連打で4失点。6回に追加点を取られて
これが致命打。こんな展開なのに、福原や渡辺を1回で
降ろして榎田や小林を投入する真弓の馬鹿にはモノも言え
ない。あとチャンスで打てん野手陣にもな。
18 31 0.367       44 45 0.494
8月18日 C 新井のエラー3つで3失点。そして3タテされた。8回逆転打
を打たれた小林も許せんが、新井は死んでしまえと思う。
打線は相変わらず平野一人しか打たんし、明日からも勝てる
気が全くしない。もういっそ最下位になって真弓が休養
というのを願うしかない。
18 32 0.360       44 46 0.489
8月19日 YB - 雨天中止。横浜銀行で貯金シリーズができなく残念だ。                  
8月20日 YB 序盤に先制しても久保が不安定。中盤突き放してもすぐに
点を取られる嫌な展開。8回小林が出てきて試合を壊しかけ
KO降板。横浜相手に不甲斐ない試合ばっかしやがって。
19 32 0.373       45 46 0.495
8月21日 YB 1回に1点とったのはいいけど、あとはろくにチャンスも作れ
ない。送りバントはできない挙げ句に併殺打、たまのチャンス
も新井とブラゼルで潰し、金本などは相変わらずのアウト献上
マシンぶり。真弓のアホ継投で同点にされ、延長戦は藤川を
降ろして福原。横浜に金でももらってるのか真弓。死ね。
                 
8月23日 G 引き分けにはできた試合。1点負け7回、榎田でなく小嶋を
使い1点取られ、再び1点差に追いついた8回、また榎田で
なく初登板の藤原を上げた。監督が真弓でなくまともな人なら
負けることはなかったはずなのに。真弓早く辞めろ。
19 33 0.365       45 47 0.489
8月24日 G また今日も併殺打の嵐。負けると思ったけど、伏兵平野、
金本のHRそして能見の好投で3安打ながら勝った。8回
120球近い能見続投には真弓の頭を疑ったが、結果的に
能見が抑えて結果オーライ。勝ててよかった。
20 33 0.377       46 47 0.495
8月25日 G 再三のチャンスで新井が打たんので、14安打も打って3点。
勝てる試合だったのに、引き分け。采配も馬鹿っぽいし、
勝つ気がないのだろうと思うと泣けてくる。
                 
8月26日 YS 先制されるも、エラー絡みで大量点で逆転。新井がまた好機
で併殺コースを悪送球。新井が出ればつながることが証明
された。楽勝の試合なのに、小林がまた出てきてバカスカ
打たれた。最終的に勝ったからいいけど、小林は早く2軍に
行ってしまえ。
21 33 0.389       47 47 0.500
8月27日 YS - 6時ちょっと過ぎに決まった試合中止。これだけ雨ならもっと
早く決められたはず。カモのヤクルトとは今やっておきたい
のはよくわかるのだが…
                 
8月28日 YS また再三の好機に新井が打たない。新井が潰した好機は
実に3回。平野が取った1点を守りぬいて勝てたけど、そろ
そろ、新井さんにもしばらく休養が必要ではないだろうか?
22 33 0.400       48 47 0.505
8月30日 D 岩田が、投手相手に押し出しをしたときには、大敗すると
思ったが、6回チャンスで新井の併殺打を森野がヒットにして
くれた。これで流れが変わった。最後はヒヤヒヤだったが、
勝てればそれでよし。明日からも頼むぞ。
23 33 0.411       49 47 0.510
8月31日 D 今日も新井が大ブレーキの2併殺。1点しか取れないでは
負けるけど、また真弓采配炸裂。不調の能見を7回に続投
させ、致命点を与えたし、ずっと打てない新井を4番に据える
馬鹿っぷり。藤井に代打を送っては小宮山で追加点を取られ
るのもいつものパターン。馬鹿すぎて早く辞めろ。
23 34 0.404       49 48 0.505
9月1日 D 7回無死満塁で浅尾に桧山を当てて、案の定本塁併殺。
じじいに速球は打てん。8回も9回もチャンスを潰して結局
引き分けた。また真弓のせいで勝てる試合を勝てなかった。
                 
9月2日 YB - 台風につき中止。ヤクルトが勝ってまた差が広がった。                  
9月3日 YB - 台風につき中止。ヤクルトが勝ってまた差が広がった。                  
9月4日 YB 真弓が2連続スライドの馬鹿采配。他に投手はいただろう。
打つ方では、4番に関本を入れる馬鹿っぷりで、初回の好機
に併殺打。その後も再三の好機に三浦を打てず、結局7回
コールド負け。まだ金本を使ってるし、真弓の馬鹿ぶりばかり
目立つ最近の阪神だ。
23 35 0.397       49 49 0.500
9月6日 C 遅くなったので見れなかった。メッセの安打から同点、平野
と鳥谷で逆転勝ち。結局平野と鳥谷以外は全く働かない。
相変わらず役立たずの金本は先発してるし、勝つ気はない
ようだなあ。
      27 14 0.659 50 49 0.505
9月7日 C 2死から四球をきっかけに3連打で4点。これほど打線がつな
がるのは久々に見た。しかし、他のチャンスではやはりあい
も変わらぬ無能ぶりを見せてくれる。誰も打たないのはもう
見飽きたんだけど。
24 35 0.407       51 49 0.510
9月8日 C 宴会。3回に一気呵成の7点を取って試合を決めた。これ
だけ大勝の試合を見れないとは、とても残念である。
      28 14 0.667 52 49 0.515
9月9日 YS 病人の館山相手に初回の2点で終了とは。8回のチャンスで
上本を送って、まさかの初球内野フライ。こんな無能しか
ベンチに残してないのかと思うと、情けなくて泣けて来る。
24 36 0.400       52 50 0.510
9月10日 YS 合宿。勝てるチャンスは何度もあった。が、いつも通り新井と
金本に回って、ことごとく凡退。ゴロも犠飛も打てずに三振
では話にならない。それでも金本を使い続けるアホ監督には
ため息が出るばかりだ。
      28 15 0.651 52 51 0.505
9月11日 YS 合宿から帰ってきたら同点の場面。榎田が出てきて四球と
HRで負けた。先制の2点打は金本のエラーだし、ピンチの
きっかけは新井のエラー。打てないくせに守備でも足ばっか
ひっぱりやがる。金本など早く大怪我でもして引退すれば
いいのに。
24 37 0.393       52 52 0.500
9月13日 D スタンの不調5失点は仕方ないとして、5,7,9回のチャンスに
誰も打てない。情けない。6回は1死1塁からバント。1点差なら
ともかく2点差でそんな采配か?アホすぎて泣けてきた。
来年も真弓続投決定みたいだし、来年も優勝は無理だ。
24 38 0.387       52 53 0.495
9月14日 D 柴田のエラーで失点したときは終わったと思った。が、振逃
から2点、牽制悪送球で1点もらって勝った。勝ったはいいが
バント失敗に走塁ミスと、下手くそばかりだ。特に3塁コーチ
の判断ミスはいつものことながら腹がたつ。はよ首切れ。
25 38 0.397       53 53 0.500
9月15日 D エラー2つで2失点。こんな試合勝てるか。だいたい、今期の
真弓は、シーズン中にアホなコンバートをやりすぎる。守る
ポジションが固定しないのでどいつもこいつもエラーばかり。
お前らプロか下手くそ、とも言いたいが、監督が素人なんだ。
真弓は、早いとこ山脇と金本をクビにして辞任せい。
25 39 0.391       53 54 0.495
9月17日 C 1回に4点も取られて試合が壊れた。打ってはたった4安打
では試合にならない。マエケン相手で負け試合ではあったが
ここまでふがいない試合をするとは、CSはもう無理だな。
25 40 0.385       53 55 0.491
9月18日 C 外出で見れず。金本の2連発で勝ったようだ。が、福原を
出して無死満塁。結果的には拙攻の末無失点だったが、
大量点の可能性が高かった。やはり福原ではだめだ。
      29 15 0.659 54 55 0.495
9月19日 C 1回に4点取ったのに、スタンが死ぬほど打たれて大敗。
2回以降は例のごとくチャンスを潰す繰り返し。相手は打撃
練習のように打ちまくるだけ。こんな試合、見なくてよかった。
      29 16 0.644 54 56 0.491
9月20日 C - 雨天中止。この中止で、10月の日程が大変なことになる。
Wヘッダもあるかも。こんな勝率で打ち切りとなると、ますます
CSの目は消えて行くなあ。
                 
9月23日 G 9回追いついて引分だが、6回3点負けで無死1塁、まさか
柴田にバントで来るとは思わなかった。しかも同点の9回、
2死2塁で代走に投手の西村。アホすぎて涙が止まらない。
                 
9月24日 G 芝刈りで見てない。5点の援護を岩田が守れない。結果的に
大勝だったようだが、こんな試合ばっかしていては、Aクラス
は絶対に無理だ。
      30 16 0.652 55 56 0.495
9月25日 G メッセが突然崩れた。3失点は不運な当たりが続いて仕方
ないけど、小嶋の4点目はなかった。しかも阪神は毎回の
ようにチャンスを作っては凡打の繰り返し。下手くそばっか
出てきて情け無い限りだ。真弓の馬鹿采配も見飽きたし。
25 41 0.379       55 57 0.491
9月27日 YS せっかく逆転したのに、継投失敗で大量点を取られた。
スタンの不調はともかく、イニング途中で投手変えすぎ。
投手の準備がちゃんとできてないのに出すからみんな打たれ
てしまうのだ。真弓の馬鹿のせいでまた負けた。
25 42 0.373       55 58 0.487
9月28日 YS 外出。藤井の2点適時失策から今日もビッグイニングを作られ
て大敗。みんなもう勝つ気を失っているようだが、そもそも
監督が春先から勝つ気のない采配を繰り返しているので
仕方がないのだろう。Bクラス確定だなもうすぐ。
      30 17 0.638 55 59 0.482
9月29日 YS 8回、ベンチに引っ込んでいた能見に続投指令が出た時には
驚いた。仕事終わった気でいる投手が投げて打たれないわけ
がない。案の定打たれてから交代。8回は頭から榎田でしょ。
真弓のせいでまた今日も勝ち試合を負けた。真弓死ね。
25 43 0.368       55 60 0.478
9月30日 D 宴会。4回2連発で3点取って勝った。投手がちゃんと抑えれ
ば勝てる試合の典型例だ。榎田、藤川とつないで完勝。
こういう試合を見たいものだ。
      31 17 0.646 56 60 0.483
10月1日 D 1点負けてて7回無死満塁。最低同点、ビッグイニングもあり
だと思ったらまさかの0点。どいつもこいつも打てんやつらば
かりだ。こんな試合ばっか見てる気がする。今年はもうダメだ
25 44 0.362       56 61 0.479
10月2日 D 宴会していた。初回に4失点では試合にならない。攻撃でも
相変わらずチャンスを作っては後続が倒れるいつもの展開
である。この連敗で、Bクラスはほぼ確定した。来期も真弓
では勝ち目はないが、真弓は続投らしい。来期もまた絶望だ
      31 18 0.633 56 62 0.475
10月4日 YS 帰ったら9点取ってた。久々の大勝は嬉しいのだが、9回に
小林が出てきてまた失点。なかなかちゃんと働かないやつ
である。
      32 18 0.640 57 62 0.479
10月5日 YS 能見の好投が光った試合。7回1死1,3塁で金本。どうせまた
併殺で終了だと思ったら、まさかのタイムリー。8回にも2点
追加して勝てました。館山に勝つとは珍しい。3タテがぜひ
見てみたいことだ。
26 44 0.371       58 62 0.483
10月6日 YS 帰ったらすでに試合は終わっていた。1,2回と得点し、ブラゼル
が連発、8回にダメ押しの4点。完勝の試合であった。ここに
きて3タテは嬉しいけど、まだGと3.5差。CSは厳しいなあ。
      33 18 0.647 59 62 0.488
10月7日 YB 会社帰りに焼肉食ってたら試合が終わっていた。三浦ごとき
にまたやられるんだろうと思ってたのに、岩田が2安打完封。
最高の試合内容であった。こういう試合は見たいのになあ。
      34 18 0.654 60 62 0.492
10月8日 YB 遊びに行ってたら見れなかった。1点勝ってて藤川でサヨナラ
されたようだ。しかし真弓がまた図に乗って8回から藤川を
投入。イニングまたぎは基本ダメだというのに。真弓アホか。
      34 19 0.642 60 63 0.488
10月9日 YB 先制してすぐ同点。スタンがふらふらしながら2度の満塁を
切り抜けた。4回のマートンの適時打が結局決勝点。危ない
場面もあったけど、勝ててよかった。
27 44 0.380       61 63 0.492
10月10日 G スクイズで先制されたが、直後に逆転できたのが大きかった
しかし、楽勝パターンを渡辺がぶち壊しかけてしまった。榎田
が何とか抑えたから勝てたけど、あれで逆転されてたら完全
に終戦。明日明後日も勝ってCSにのぞみを繋げたいところだ
28 44 0.389       62 63 0.496
10月11日 G 中4日のメッセンジャーを9回まで引っ張った挙句、打たれたら
あわてて藤川を出す馬鹿ぶり。あげくに藤川を10回に打席の
回る打順に入れた。こんなバカがやってて勝てるわけがない。
案の定打たれて負けた。真弓が馬鹿なので負けた。あーあ。
28 45 0.384       62 64 0.492
10月12日 G 今日は福原を出して、打たれてピンチを作られてから榎田を
投入。打たれて2連続サヨナラ負け。これで4位はほぼ確定
してしまった。真弓がもう少し頭が良ければ、こんなことには
ならなかったのに。来期もこれだと思うと頭が痛くて仕方ない
28 46 0.378       62 65 0.488
10月13日 YB 帰ったときにはすでに7-0で大勝モード。三浦ごときはこれ
くらい打ち込まないとね。それより、谷間の小嶋がふらふら
しながらも0で抑えたのが大きいね。相手が横浜だったから
というのもあるけど。
      35 19 0.648 63 65 0.492
10月14日 S 村中に抑えられて嫌なムードだったけど、雨の中断で大きく
流れが変わった。6回一気の6点で試合を決めた。終わって
みれば10-1の大勝。こういう試合をあと9試合頼みたい所
ではあるけど、、、、無理だろうなあ。
29 46 0.387       64 65 0.496
10月15日 C お仕事してた。再三のチャンスを潰した挙句簡単に失点し、
最後は雨天コールドで負けた。満塁で誰も打たん。ヘタクソ
揃いに呆れるばかりだ。
      35 20 0.636 64 66 0.492
10月16日 C 家で見た。今日もチャンスを作っては誰も打たん展開の
繰り返し。8回まで来てようやくブラゼルが決めてくれたけど、
いつ負けてもおかしくなかった。能見の好投で勝った試合
である。今日も巨人が勝って、阪神の4位確定。真弓の
解任も確定。次期監督に期待したいところだ。
30 46 0.395       65 66 0.496
10月18日 S 館山にいいようにひねられた。ろくにチャンスも作れず完封
負けとはお寒い限りだが、すでに4位で確定してるし、モチ
ベーションもあがらんのもよくわかる。誰もやる気がないね。
30 46 0.395       65 67 0.492
10月19日 YB 最下位が確定してる横浜相手に、いまさらベストメンバで
戦って1点しか取れずに負けるというしょっぱい試合。
いまさら勝っても仕方ないし、若手を使えばいいのに。
30 47 0.390       65 68 0.489
10月20日 YB 小嶋のようなノーコンでは先発には向いてないのに、何を
考えてやらせてるのやら。結局ビッグイニングを作られて負け
てしまった。三浦に自信を与えるだけの結果だ。
30 48 0.385       65 69 0.485
10月21日 YB チャンスを作っても誰も打てないいつもの展開。今日は6回に
マートンが満塁一層適時打で逆転。これだけで勝ったような
もの。あとはまたチャンス凡退の連続。来年も展望は暗い。
31 48 0.392       66 69 0.489
10月22日 C テニス合宿中。能見が1失点完投。しかし5奪三振のため
奪三振王は奪えていない。最終戦にまた投げるだろうか。
      36 20 0.643 67 69 0.493
10月23日 C 若手を使うのはいいけど、1点も取れんのでは話にならない。
広島だって主力は出てないのに。今年の阪神を象徴する
ような試合である。悲しすぎる。
      36 21 0.632 67 70 0.489
10月24日 C 見れなかった。あと3つで奪三振王の能見を、1イニングで
降板させる怪。残り4イニングあったし勝敗も関係ないのに
続投させてりゃタイトル取れたはず。最後まで真弓の采配は
不可解すぎた。久保が悪いのかもしれんけど。
      37 21 0.638 68 70 0.493
      クライマックスシリーズ 1st stage