さつの阪神観戦日記2011(6,7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 F ダル相手につらいとは思ったが、やはり完封負け。打てんでは勝てる
わけもないのだが、また8回に小林を出して集中打を浴びて負けた。
それでもまだ小林を使うという。やはりチームの癌は真弓だ。
      9 9 0.500 14 23 0.378
6月3日 H 初回に点を取られて負けたと思ったが、投手岩田の適時打で逆転。
エラーがらみでさらに追加点を取って勝った。さすがに敵がミスを
連発してくれると勝てるが、投手がヒットを打たないことには勝てない
とは、こんなヘタクソばっかスタメンに並べる真弓が馬鹿だからだ。
      10 9 0.526 15 23 0.395
6月4日 H 遊びに行ってる間に負けた。3安打完封では勝てるはずもないのだが
信頼できる中継ぎがいないので能見を引っ張りすぎての敗戦。この
展開で7回のチャンスに代打を送れないチーム編成はおかしすぎ。
1点取っても8回に使える投手がいないということか?
      10 10 0.500 15 24 0.385
6月5日 家で見た。1回で試合は終わった。1,2塁から浅いレフトフライで
タッチアップされたばかりか、金本は3塁に投げようともしなかった。
打てないばかりか守備すら草野球レベル以下。こんなやつを使う
真弓は、どうしても最下位になりたいとしか思えない。真弓辞任しろ。
5 15 0.250       15 25 0.375
6月6日 B 久保が怪我降格、下柳が登録即先発。案の定2回持たずKO.前回も
2回KO即降格の男以外に二軍には投手はおらんのか?そして昨日
2回投げさせた久保田を大敗の状況で連投させる馬鹿っぷり。案の定
追加点を取られた。こんな時こそ小林に2回行かせろ。こいつこそ
敗戦処理にしか使えん投手じゃないか。真弓にはうんざりだ。
5 16 0.238       15 26 0.366
6月8日 M 帰宅したら藤川が投げてた。序盤の6点を守りきったようだが、中盤
以降も追加点を取れる場面で取ってないし、また榎田を2回行かせて
いる。つまり終盤3点を守れる投手がいないってこと。打たれそうな
やつばかりブルペンに置いとくからだ。何とかならんのかそれは。
      11 10 0.524 16 26 0.381
6月9日 M 帰ったら9回4点差で久保田が投げてた。1死も取れずに安打に
四球。そして失点。いつも通りの勇姿を見ることができた。
結局勝ったけど、久保田が試合を潰しかけたのにまだ使うのかね。
      12 10 0.545 17 26 0.395
6月11日 L 能見相手に石井一久。西武がナメてきてくれた。復調マートンの先頭
打者HRで始まり、投げては能見が完封。新井の失策で危ない場面も
あったけど、きっちり打ちとった。こんな試合はなかなか見られない。
いい試合を見たと思う。
6 16 0.273       18 26 0.409
6月12日 L せっかくの3連勝。相手はプロ初登板の菊池。9割がた勝てる試合
なのに、真弓は安藤を選択。当然2回持たず降板、それでも逆転し
5回に上がった榎田が絶不調で3四死球で満塁。それでも続投させ
4点を奪われた。しかも、2度の満塁機に金本に回ってチャンスを
潰す始末。真弓一人のせいで負けた試合だ。真弓はよ辞めろ。
6 17 0.261       18 27 0.400
6月14日 F サヨナラ勝ちは嬉しいが、120近く投げた岩田を9回も行かせ、さらに
10回も準備させていた。真弓はどうしても岩田に黒星をつけさせた
かったのだろう。たまたま9回裏関本が打ってよかった。真弓死ね
7 17 0.292       19 27 0.413
6月15日 F 展開が早く9回しか見れなかった。ダルだし負けたと思ってたら
勝っている。暴投で点をくれたようだ。6回満塁でレフト前1失点だが
レフトが金本なら間違いなく2点の場面。ヤツがいないせいで今日は
勝てたと言っていい。連勝バンザイ。
      13 10 0.565 20 27 0.426
6月18日 L 雨で5回コールド。初回の2ランが痛かった。3回の中断の時に中止
になってればなあ、と審判に怒りを覚えてしまうが、こればかりは
しかたがないこと。痛い負である。
7 18 0.280       20 28 0.417
6月19日 L 遊びに行ってた。楽天のミスにつぐミスで大量点をもらえた。何に
せよ、勝ちは勝ち。打線も、金本と城島が引っ込んでからつながる
ようになってきたし、この勢いで来週から勝ちまくって欲しい。
金本だけは使うなよ、わかったか、真弓。
      14 10 0.583 21 28 0.429
6月24日 G テニス&宴会で見れなかったが、どうやら坂本がポロポロしてくれた
おかげで点が取れたらしい。よかったよかった。
      15 10 0.600 22 28 0.440
6月25日 G 草野球に行った。初回失点で今日は負けたと思ったが、まさか投手
のメッセがタイムリーとは。ブラゼルの一発で勝ち越し、まさかの
連勝。こんな日もあるのだなあ。素晴らしい。
      16 10 0.615 23 28 0.451
6月26日 G 3タテを期待して能見を見たのだが、不調で打ち込まれた。攻撃陣
も、3併殺と新人澤村を助ける始末。9回にようやく反撃したけど
無死1,2塁でほとんど試合出場のない岡崎を代打ヴァンターに指名
するとは真弓脳は煮えてるとしか。結局バント失敗で流れは切れた。
こんな悔しい負けはなかなかないのだ。
7 19 0.269       23 29 0.442
6月28日 C 宴会。敵失で3点ももらったら、負ける可能性は低い。最近、適時
エラーばっかりしてもらって勝ってる気がする。ツキも実力のうち
とはいえ、幸運は続かない。明日勝てればいいんだけれど。
      17 10 0.630 24 29 0.453
6月29日 C 初回の1死1,3塁、2回無死1塁でそれぞれ併殺打。こりゃ負けたと
思ったら、案の定。5回までに3併殺では試合にならん。7回1死3塁で
桧山が出てきた時には終わったと思った。案の定速い球について
行けず三振。金本スタメンだし、こんな無策で勝てるもんか真弓しね
7 20 0.259       24 30 0.444
                         
7月1日 YB 帰ったら久保田の顔が見えた。あーあ、今日も負けかと思ったら、
大勝してた。10-1でも3人で抑えられない久保田は、やはりダメだな
こいつは最近、敗戦処理と大勝時のイニング消化に使われるので、
これはアリな起用法だと思う。若手を使えよ、とも思うけど。
      18 10 0.643 25 30 0.455
7月2日 YB 家で見た。序盤から得点を重ねるがメッセが3回から毎回失点。
5回の2点が大きかったなあ。9回藤川が大ピンチを迎えて負けたか
と思ったけど、勝ててよかった。
8 20 0.286       26 30 0.464
7月3日 YB 家で見た。1回6得点。これで決まった。6回の4点はおまけ。横浜も
先発に苦しんでるんだなあ。こんなやつを立てなきゃいかんとは。
まだ解雇されたランドルフがましだったかも。ようやく対横浜5分に
なったし、今年も銀行業務、よろしくお願いします。
9 20 0.310       27 30 0.474
7月5日 D 要所要所で金本が出てきてチャンスを潰して0-0。最後は小林が
出てきて試合を終わらせた。やはりこいつは上位チームには通用
しないようだ。岩田だかを打てないようでは、阪神も終わってる。
9 21 0.300       27 31 0.466
7月6日 D 宴会。せっかく3点先制しても5点取られたら負ける。阪神弱すぎ。
福原が出てきて満塁HRではねえ。福原死ね。そして、チャンスで
相変わらず打てない金本もしね。
      18 11 0.621 27 32 0.458
7月7日 D 吉見を打てなかったが、岩瀬に変わってエラー2つで勝たせてもら
った。今年の岩瀬はもうだめだね。こういう岩瀬なら、いつでも出て
きたもらいたいところだ。
10 21 0.323       28 32 0.467
7月9日 YS テニス&宴会。またエラーにつけ込んで勝ったようだ。それでも
完封勝ちはすばらしい。こんな試合は見たかったなあ。
      19 11 0.633 29 32 0.475
7月10日 YS 能見も好投した。7回1失点では責められまい。打線が不甲斐なさ
すぎだ。チャンスを作っても三振。終盤のチャンスでは、桧山を出して
三振、挙げ句に打率.246の藤井の代打に.204の柴田って……
真弓のアホ采配も、今日の負けの大きな原因であろう。
10 22 0.313       29 33 0.468
7月12日 G 宴会だが、阪神がワンチャンスをモノにして逆転勝ちらしい。スタン
の好投が報われ、藤川にセーブ。見ごたえのある試合だったのに
違いない。見たかったなあ。
      20 11 0.645 30 33 0.476
7月13日 G 金本が先制適時打、追いつかれたあとのピンチでは榎田が満塁から
本塁併殺、最後は桧山がサヨナラ犠飛。中盤以降防戦一方だった
のに、最後の最後で原が間違えてくれた。巨人戦でこの連勝は
とても大きい。明日も勝ちたいものだ。
11 22 0.333       31 33 0.484
7月14日 G 岩田が序盤で打たれた。これは仕方ないし、リリーフも頑張った。
が、ゴンザレスごときを相手に完封負けでは、話にならん。序盤の
チャンスでも、1点でも返そうとせず強攻を繰り返して失敗するだけ。
無策で勝てるほどプロ野球は甘くない。
11 23 0.324       31 34 0.477
7月15日 YB ハマスタ遠征。こんな日には完封負け。0点なので勝ちようがない
のだが、エラー2つで先制され、村田に放りこまれ、久保田が出て
きて試合を壊して終わった。わざわざ金を払ってこんな試合を見る
とは、泣けてくる。
11 24 0.314       31 35 0.470
7月16日 YB 昨日とは一転、快勝である。3HRで序盤に8点。初先発のジェンも
危なげない内容。8-2で7回裏、2死2,3塁で榎田を使ったのが理解
不能。あと2点取られても8-4。投球数もまだ103球では、当然続投
だろ。榎田の疲労が心配だ。
12 24 0.333       32 35 0.478
7月17日 YB 4回までに6点取って楽勝ペースだったのに、5回に3失点、6回も
能見が不調で、榎田が出てきたが、これも絶不調で4失点で逆転
されてしまった。真弓のアホが昨日の楽勝試合で使うからだ。結局
新井と関本が3本HR打って6点取って再逆転勝ちしたけど、真弓
のせいで負けるところだった。
13 24 0.351       33 35 0.485
7月18日 C 序盤で5点取って今日も楽勝ペース。投げてはスタンが要所を締め
て完封。打撃陣が4回以降沈黙したのが気になるが、とりあえず
勝ててよかったと思う。
      21 11 0.656 34 35 0.493
7月19日 C - 台風により中止。広島はマエケンの予定だし、9連戦の8試合め、
リリーフ陣に休養を与えたいという意味で中止はよかったと思う。
明日勝てば5割復帰。ぜひ勝ってもらいたい。
                 
7月20日 C 7回ブラゼルが無理な本塁突入したのも、次打者が金本だから。
やつがいなければもう2点入ってた場面だ。8回岩田の続投はいい
として同点で先頭に2塁打されてもまだ続投。真弓はアホか。案の定
2点与えて負けた。真弓のアホスタメンにアホ続投によって負けた
試合だ。腹が立って仕方がない。金本も早く引退しろ。
13 25 0.342       34 36 0.486
    オールスター                  
7月26日 D 能見がまた不調。毎回安打に連続失点。絶対負けたと思ったが
森田がプロ初打席初HRで追いつき、鳥谷の勝ち越し打で逆転勝ち
だった。この試合は、落合の継投失敗に助けられた試合だ。
14 25 0.359       35 36 0.493
7月27日 D 帰りが遅くなったら、中日の失策続き&伏兵上本の満塁弾で圧勝
していたようだ。スタンは1失点完投だし、連打を浴びせて圧倒した
なら最高の試合内容だったけど、まあ勝ったならなんでもいいや。
これで借金完済、明日も勝ってもらいたいものだ。
      22 11 0.667 36 36 0.500
7月28日 D 完封負け。無死2塁でも全くの無策で走者釘付け。1点差の9回表で
加藤を出して試合を投げた。1点差なら岩瀬を打てたかもなのに。
案の定追加点取られて終了。真弓采配で負けた試合と言っていい。
監督が少しましだと、貯金できてたはずなのに悲しい事だ。
14 26 0.350       36 37 0.493
7月29日 YB 3回まで4点取って楽勝ペースだったが久保が打たれて1点差。渡辺
が抑えたのに、榎田にスイッチして打たれて同点。好投の渡辺をもう
1回なぜ投げさせないのか。真弓脳は空っぽなのか。
                 
7月30日 YB せっかく逆転したのに、今日は小嶋を4イニング使う馬鹿っぷり。
7回は交代して、小林-藤川とつなげば勝ってた試合。必ず負ける
ように采配する真弓の神経が全くわからない。
14 27 0.341       36 38 0.486
7月31日 YB 見れなかったが、メッセが7回まで投げて完封リレーだったようだ。
小林が危なかったけど、勝てばOK。明日からの巨人戦に弾みを
つけたいところだ。
      23 11 0.676 37 38 0.493