さつの阪神観戦日記2011(4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
4月12日 C 帰宅したら同点、逆転された。マエケン相手だし負けたと
思った。チャンスで金本が例によって凡打。野選に助けられ
逆転。8回は桧山まで適時打を放つ始末。まさか勝つとは。
1 0 1.000       1 0 1.000
4月13日 C 飲みに行ってて見れなかったが、スタンが1失点で快勝。
2点しかとれん打線は情けないが、とにかく勝ったのは嬉しい
限りである。
      1 0 1.000 2 0 1.000
4月14日 C いきなり2点取られたのは仕方ないにしても、打線が拙攻の
連続。ブラゼルと金本で打線を切り、金本は外野フライを落とし
て追加点を献上する始末。最後は桧山まで出して強引に試合を終わらせた。好投の岩田がかわいそうでしかたがない。
1 1 0.500       2 1 0.667
4月15日 D 帰りが遅くなり、見始めたらちょうど藤川がHR打たれてた。
試合には勝ったようだが、変なエラーで3点も取られたし、
あまり勝った気はしない。金本の連続出場記録が終わった
らしい。これで気兼ねなく2軍落ちさせられる。よかった。
      2 0 1.000 3 1 0.750
4月16日 D 11回やって失策の1点しか取れないのでは話にならん。
メッセが好投などもう2度とないのに。
                 
4月17日 D 下柳がふらふらしながら7回を0封。しかし打線が全くつなが
らず、3安打では点も取れん。最後は福原なんか出したため
サヨナラ負けする始末。こんなやつを1軍で使う真弓の脳の
構造がさっぱり理解できん。
1 2 0.333       3 2 0.600
4月19日 G 宴会。能見が好投しても点が取れないので、結局また今日も
延長戦で能見を見殺し。最後勝ったからよかったけど、試合
展開は危なすぎだ。7回2死満塁で桧山?ありえんだろ。
      3 0 1.000 4 2 0.667
4月20日 G 負けは久保田だが、今日の敗因は審判だ。落球をアウトに
取られ、凡ゴロを内野安打にされ、ストライクはど真ん中以外
全部ボール。ここまであからさまに巨人びいきだと、もう試合
にならん。阪神のミスは9回のチャンスで桧山を出した真弓
の馬鹿だけだ。あの場面、林以外にないのに。結局思った
通りの三振で試合終了。桧山は早く死ねばいいのに。
1 3 0.250       4 3 0.571
4月21日 G 初回の二死満塁で金本に回ったことが最大の敗因。
中盤から審判がストライクを取らなくなるのはいつものことだが
常にチャンスで金本、そして凡打が続く。こんな惨めな姿を
彼に晒してほしくなかった。ぜひ今すぐ引退して欲しい。
1 4 0.200       4 4 0.500
4月22日 YB 宴会。サヨナラ勝ちはいいけど、同点打も逆転打も吉村の失策
ではないか。横浜銀行相手にこんな無様な試合をしている
ようでは、優勝どころかAクラスも危ない。何とかならんのか。
      4 0 1.000 5 4 0.556
4月23日 YB - 雨天中止。どうせメッセンジャーだし勝ち目は薄かった。
中止でラッキーである。
                 
4月24日 YB 昼間は外出。相変わらず、チャンスで金本に回ってはヤツが
チャンスを潰しまくる。もうじき打率は1割を割り込むだろう。
真弓は、そんな人間に何を期待しているのか。本人は、なぜ
そこまでして出場を続けるのか、さっぱりわからない。
      4 1 0.800 5 5 0.500
4月26日 C エラーで追いつかれ、最後は広瀬に3ラン打たれて終わった。
いくらでも大量点にできるチャンスがあったのに、全部潰して
回ってる。今日の戦犯はマートンだ。去年は大活躍でも、今年
打てないなら、使う必要はないだろう。最下位は目の前だ
1 5 0.167       5 6 0.455
4月27日 C - 雨天中止。金本のスタメンが発表されていただけに、負ける
可能性が高かった。そういう意味では、中止になってよかった
と思う。とは言え、明日スタメンから外れるとも思えないけど。
                 
4月28日 C 家で見たが、チャンスを作っても併殺、そしてブラと金本で
いつもどおり2死献上するので、下位に回れば点にならん。
投手が我慢できなくなるのも仕方がない。金本死ね
1 6 0.143       5 7 0.417
4月29日 YS 旅行中につき見れず。金本に代わって入った林がさっそく
2点タイムリーで結果を出し、それが決勝点。金本がいなく
なれば勝てるのに、でも明日からまたスタメンだろう。真弓
こそ死ねばいいのだ
      5 1 0.833 6 7 0.462
4月30日 YS 今日も旅行中。初回の4点は敵のエラー、7回の加点は
ボーク。相手が普通にやってりゃ簡単に負けてた試合。
こんな勝ちもなければやってられない。
      6 1 0.857 7 7 0.500
5月1日 YS ゴルフ。初回の2ランのあとは、ランナーを出しても併殺という
いつもの攻撃パターンばかり。終盤また福原が出てきて3ラン
打ち込まれて終わった。こいつまだ1軍にいたのか。防御率
5点台で恥ずかしくないのかねえ。
      6 2 0.750 7 8 0.467
5月3日 G 家で見た。東野はよほど悪かったのか、ドームとは言え3連発
をさせていただけるとは。これで勢いに乗れればいいのだが。
2 6 0.250       8 8 0.500
5月4日 G 前日いいことがあったので、調子に乗ってドームに出向いた。
初回ブラゼルの3ランまではよかった。連勝だと思ったのに、
例によりチャンスに誰も打てず、小刻みに失点、最後は小林
と渡辺でサヨナラ負け。小林など、メジャーからそっぽを向か
れた小物なのに、いったい何を期待しているのか真弓は。
2 7 0.222       8 9 0.471
5月5日 G 見れなかった。チャンスで誰も打てんのは同じだが、今日は
岩田が粘った。たった2点を守りきれるとは珍しい。とにかく
勝ててよかった。
      7 2 0.778 9 9 0.500
5月6日 YB 家で見た。横浜相手に6回までパーフェクトをくらい、7回1点
返すのがやっと。こんな試合やってたら、最下位は目の前だ。
2 8 0.200       9 10 0.474
5月7日 YB 久々に4点も取ったのに、8回にまた小林が出てきて勝ちを
ふいにしてしまった。ヒット1本で3点取られるとは、どれだけ
負けたいんだ小林。お前早く2軍行け。
2 9 0.182       9 11 0.450
5月8日 YB テニス。今日も、肝心なところで誰も打たない。挙句に今日は
小林でなく久保田が出てきたと思ったら、こいつがサヨナラ
HR食らいやがった。久保田もはや2敗目、防御率は7点。
こいつ本当に1軍で必要な人間なのか?本気でそう思ってる
なら、真弓に勝つ気はまったくないのだろう。横浜に3タテで
恥ずかしくないのかねえ。
      7 3 0.700 9 12 0.429
5月10日 C - 雨天中止。マエケンが出てこない裏ローテ、こっちは能見を
立てて必勝のケース。こんな日に雨とは、どこまでツキがない
ことやら。泣けて来ることだ。
                 
5月11日 C - 今日も雨天中止。天気予報を見る限り明日もだ。3連敗の後
3試合も中止となると、気分もそうだが調子がさらに落ちそうだ
そんな状態で金曜から中日戦。連敗は止まりそうにない。
                 
5月12日 C 帰宅時にはすでに9-3。大勝確定だったが、今日もまた福原
出してHR打たれ、小林出して長打決められ。こういう試合だか
らいいけど、接戦でこいつら絶対出すなよ、真弓。
3 9 0.250       10 12 0.455
5月13日 D 能見が2失点しながらも好投してた。しかし今度は久保田を
出して2ラン打たれて終わった。小林と久保田では試合が
壊れるというのに、真弓はまだ学習しない。金本をまだ使う
頭の悪さも変わらないし、早く辞めてしまえ。
3 10 0.231       10 13 0.435
5月14日 D 外にいたので見れなかった。せっかく金本が出なくても、今度
は城島がチャンスを潰してくれる。挙句に、どうでもいい場面で
桧山がソロなんか打ちやがった。こんなの打つから、真弓脳は
「桧山は代打の神様」なんか思ってしまうに違いない。
      7 4 0.636 10 14 0.417
5月15日 D 薄氷の勝利。今日もまた2死満塁で城島が初球を打ち上げ
いつもどうりの逸機。鳥谷は負傷退場だし、交代した上本の
大活躍がなければ負けていた試合だ。いい加減、狩野とか
使えばどうだ?
4 10 0.286       11 14 0.440
5月17日 Bw 出かけていて見れなかった。序盤に大量点をとっても、追加点
が奪えないのと、中継ぎが不安定のため追いつかれてしまう。
この期に及んで小林を投げさせている意味が分からない。
どうしても負けたいのか?勝ったから良かったけど。
      8 4 0.667 12 14 0.462
5月18日 Bw 序盤から拙攻の連続。チャンスを作っても後続が続かない。
城島はバカの一つ覚えの初球打ちで凡退ばかり。金本は
相も変わらぬ無能ぶり。こんな状況でも誰も二軍落ちしない
ぬるま湯体質。こんな連中では勝てる気が全くしない。
4 11 0.267       12 15 0.444
5月20日 H 宴会。たった4安打しかも内野安打が2つでは勝てるわけが
ない。能見を引っ張りすぎて疲れたところを打たれ、さらに
福原で傷を広げる。完封負けなのでどうやっても負けだが、
采配どうにかせんか、といつも思う。
      8 5 0.615 12 16 0.429
5月21日 H 今日もまた完封負け。満塁のチャンスを潰したら、あとは
打たれるばかりだ。どいつもこいつもHR狙いやがって。大振り
するのは、まずはバットに当ててからやりやがれ。
4 12 0.250       12 17 0.414
5月22日 L 打つ方は好投のメッセを完全に見殺し、采配では榎田を連投
で2回投げさせ潰す気だし、挙句に小林を2回行かせて思い
どおりに負けた。それでも、小林も久保田も福原も降格する
ことなく、例の打率1割の偉人はスタメンで大活躍。試合を
見るたびに怒りしか湧いてこない。
4 13 0.235       12 18 0.400
5月23日 L - 雨天中止。どうせ勝てるわけないし、中止でいいと思う。
ま、日程変えてやったって勝てる気はしないけど。
                 
5月24日 L 下柳が登録即先発即失点。今日も終わったと思ったら、平野
が大活躍で逆転勝ち。しかし、1点差で終盤を迎えたとき、
小林も久保田も出さず榎田続投。1点差で使えないと思って
るのなら降格させてしまえ。真弓はアホなのか。
5 13 0.278       13 18 0.419
5月25日 M 1回のチャンスにまた城島が初球を打ってチェンジ。馬鹿の
一つ覚えか。これで相手に流れが行き、挙句に久保田を出して
致命的な追加点を奪われて終わった。相変わらず出ると
打たれるところはVTRを見るようだ。久保田死ね
5 14 0.263       13 19 0.406
5月26日 M 不振のブラに代わって関本スタメン。が、いきなりエラーで
3失点の上2併殺。6連敗のロッテに甲子園で連敗とは、
話にならん。マートンにいたっては1死2塁で外野フライを
取ってスタンドに投げる始末。すでに勝つ気はないのか?
      8 6 0.571 13 20 0.394
5月28日 E 見れなかったが、好投の能見の見殺し具合はいつも通りの
展開だ。無死1,3塁で金本以下が外野フライも打てん。ひど
過ぎて怒り心頭である。金本なんかを5番で使うとは、どう
いう了見でやっているのか、真弓は。
      8 7 0.533 13 21 0.382
5月29日 E 1回にマートンのヒット以来走者が出ない。1点取られて完封
負けだと思ったら、金本が逆転2ラン打ち込んで勝ってしまった。
勝ちは嬉しいけど、これで金本のスタメンがまたしばらく安泰
かと思うと、暗澹たる思いである。
      9 7 0.563 14 21 0.400
5月31日 F