さつの阪神観戦日記2010(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 D 下柳が2回までにHR3本で4失点。完全に負けたと思ったが
岩田が自滅してくれて逆転に成功。今度は楽勝パターンを
久保田が出てきて2発打たれ窮地に。こいつのせいで、藤川
が8回から投入。久保田は使えないことを理解しろよ真弓。
23 27 0.460       52 36 0.591
8月3日 G 宴会。スタンリッジが好投したのに、打線が見殺しにした。
8回に安藤を出してトドメの3失点。それでも安藤は降格
されない。真弓はそんなに負けたいのか?安藤早く落とせ
      29 10 0.744 52 37 0.584
8月4日 G 巨人が自滅。エラー2つで7失点では試合にならなかった。
大勝と言っていい試合なのに、9回久保田が出てきて四球→
2ラン。ほんとに、久保田と安藤はチームのガンである。
なぜこの二人が1軍にいるのかさっぱりわからん。真弓馬鹿?
24 27 0.471       53 37 0.589
8月5日 G 久保が打たれすぎた。あれだけの集中打を浴びれば仕方が
ないが、終盤のチャンスで出てきて三振しかしない金本と桧山
には呆れるばかりだ。桧山などもう2ヶ月ほどヒット打ってない
金本の返球も草野球だし、こいつら本当に使っていいのか?
24 28 0.462       53 38 0.582
8月6日 D 相手はエース吉見、場所はナゴヤ。勝てる要素はなかった。
鶴では荷が重すぎた。しかし6回2失点は十分合格だ。
今日の負けは仕方がない。次回頑張れ、鶴。
      29 11 0.725 53 39 0.576
8月7日 D また下柳が出てきて簡単に打たれまくった。前回は打線で
打ち勝てたが、毎回そんなことがあるわけもない。金本の
いつもの緩慢な守備で追加点の場面もあったが、山本昌
なんかに手こずる打線も信じられん。例によって金本が
打線を切ってるからである。6番がずっとガンである。
24 29 0.453       53 40 0.570
8月8日 D 2回のチャンスにまた6番に回ってしまったため無得点。
その後、レフトフライをヒットにし、レフトオーバーを取れず
先制を許す。少しうまいレフトなら2死だったはず。これで
小嶋は潰れてしまった。一人で投手を潰せるとは、凄い男だ
24 30 0.444       53 41 0.564
8月10日 C 5連敗。7回に安藤なんか出すからダメ押しされた。その1点
が結局決勝点。9回2死3塁、金本に回ったときには泣けて
来た。案の定試合終了。この二人で負けたと言っていい。
真弓がアホだから試合に負ける。巨人優勝おめでとう。
24 31 0.436       53 42 0.558
8月11日 C - 雨天中止。先発がいないところに恵みの雨だ。6連敗は
明日以降に持ち越し。それまでに、安藤と金本が降格して
くれればいいのになあ。真弓はアホなので望むべくもないが
                 
8月12日 C 久保が早々に3失点。6連敗を覚悟したが、6回3連発を
含め7点取って大逆転。6回以降出てくる投手が全員失点
し、最後は藤川まで出す展開というのが腹立たしい。
リリーフ陣が締まらないから10点とっても勝てる気がしない。
      30 11 0.732 54 42 0.563
8月13日 YS 10連勝の燕相手に今の打線では分が悪すぎた。鶴の出来
もダメだったし、でも6回、投手にまで打たれたのはヘタすぎ
である。継投も大失敗で致命的な5失点。これがなければ
逆転勝ちできてたのに。残念だ。
24 32 0.429       54 43 0.557
8月14日 YS 1,3回のチャンスを金本が潰して、大量点が取れない。その
せいで7回スタン続投、ピンチを招いた。挙げ句に久保田を
出してHR。1点差の危ない勝利。6番が金本でなければ、
大勝していた試合だろう。いつまで金本6番なのだろうか。
25 32 0.439       55 43 0.561
8月15日 YS 3回までに5得点なのに下柳はいつも通りメッタ打ち。5回
無死2,3塁で安藤が出た時には、本気で真弓に殺意を覚え
た。案の定2点適時打。8回2エラーが絡んで4点取って逆転
できたからよかったが、下柳と安藤は早く降格させてしまえ。
26 32 0.448       56 43 0.566
8月17日 YB 長時間打ち合わせのため非観戦。メッセがまた打ち込まれ、
リリーフした福原が期待通りの炎上。それでも相手が横浜で
よかった。打って打っての12得点で逆転勝ち。福原を使う
真弓の気が知れんが、とにかく勝ってよかった。
      31 11 0.738 57 43 0.570
8月18日 YB テニス。エース久保で谷間の横浜に負けるわけには行かな
いと思ったが、きっちり大勝できてよかった。ようやく打線も
金本以外は復調気配だし、明日もぜひ勝ってもらいたい。
      32 11 0.744 58 43 0.574
8月19日 YB 神宮遠征してきた。相手が横浜とは言え先発が安藤では
負けを覚悟したが、好調の打線が大量10点を援護。さすが
の安藤でも、10点あれば勝てる。福原を登板させる余裕まで
見た。その福原が村田に放り込まれたのは当然の結果だが。
27 32 0.458       59 43 0.578
8月20日 G 140出ない直球で制球も悪い小嶋が巨人相手に通用する
わけないのに、誰が使うと決めた。案の定2回も持たず降板
することに。あとは一方的な展開を見守るしかなかった。
2軍には、他に投手はおらんのか?
27 33 0.450       59 44 0.573
8月21日 G 高卒新人秋山に巨人打線は重かったが、6回4失点なら
及第だろう。7回の西村が試合を壊さなければ、もしかしたら
試合になっていたかもしれない。
      32 12 0.727 59 45 0.567
8月22日 G ただでさえちゃんと抑えられないメッセンジャーなのに、中4日
では打ってくれと言ってるようなもの。それでも、完封負け
というのは完全に打線のせい。チャンスを作っては潰して
巨人に流れを持って行かれた。選手が負けたいのだから
勝ちようがない。巨人優勝おめでとう
27 34 0.443       59 46 0.562
8月24日 C 序盤の4点を守りきれない久保も情けないが、3回以降広島
相手にたった2安打では、試合に勝てるわけがない。6番に
金本がいるからまともに勝負されないブラゼルがついに不振
になってしまった。真弓も勝負より金本優先らしい。アホだ。
27 35 0.435       59 47 0.557
8月25日 C 安藤が3回7失点。大敗だと思ったが、7,8回で17点も取る
猛攻で大逆転勝利。さすがに見てないとこんなこともあるの
だなあ、と思ったが、安藤は早く死ね。
      33 12 0.733 60 47 0.561
8月26日 C 下柳なんか出しやがって真弓はアホか。案の定初回から
毎回毎回失点。昨日の打ち疲れか打線も低調。こんなでは
勝てるわけない。この時期に広島に負け越しやがって。
真弓に勝つ気が無いのだからどうしようもない。死ね。
27 36 0.429       60 48 0.556
8月27日 YS 中4日のメッセンジャーで勝てるわけないと思ったけど、HR
2発で沈んだ。しかし館山に完封負けでは勝ちようはない。
2塁も踏めない打線は情け無い限りだ。
27 37 0.422       60 49 0.550
8月28日 YS 神宮遠征した。高卒新人同士の先発。乱打戦だと思ったが
案外秋山が粘った。再三のピンチを1失点で切り抜け、プロ
初勝利だ。目の前で勝ちが見れてとても嬉しい。
28 37 0.431       61 49 0.555
8月29日 YS 中4日で久保。特攻ローテはいい加減勘弁してもらいたい。
相手が新人で、2回で降板してくれたせいで勝ちが拾えた。
その後は阪神の花火大会だった。20安打12点は、景気が
よかったが、この後また打ち疲れがなければいいのだが。
29 37 0.439       62 49 0.559
8月31日 YB 故障明けのスタンは不安だったが2回満塁の危機を乗り切る
と、あとは阪神の一方的な展開になった。金本の調子が
上がっていることが明るい材料だ。横浜相手だし、ぜひ
3タテで行って欲しい。明日下柳だけど…
30 37 0.448       63 49 0.563
9月1日 YB 下柳では勝てんと思ったが、2回までに6得点で横浜の心が
折れてしまったようだ。下柳が6回1失点とは、さすが横浜。
リリーフが打たれたのが情けないが、ぜひ明日も勝って
カード3タテよろしく。
31 37 0.456       64 49 0.566
9月2日 YB メッセなので不安だったが案の定1回から失点。しかし相手が
横浜でよかった。桧山に適時打を打たれるとはさすが横浜。
横浜戦だから勝てた試合。ありがとう、横浜銀行様。
32 37 0.464       65 49 0.570
9月3日 C 宴会。勝てるはずの試合だったのに、再三のチャンスを、
金本が潰し、久保田が逆転打を浴びて終わった。連勝は
いつか止まるが、こんな負け方では明日からも連敗するに
違いない。
      33 13 0.717 65 50 0.565
9月4日 C 点を取っても取っても、ザルのように失点する。1点負けで
福原投入とは、真弓のアホさに驚いた。案の定ダメ押し点を
取られて試合が壊れてしまった。中日は連勝を続けていると
いうのに、監督がアホでは勝てる試合はないだろうな。
32 38 0.457       65 51 0.560
9月5日 C 外出で見なかったけど、序盤7点取っても阪神の投手陣は
安心出来ない。また久保田が2ランを打たれて、8回から藤川
を投入させられる始末。明後日からの中日戦は、こんな状況
では3連敗で終わるだろう。あーあ。
      34 13 0.723 66 51 0.564
9月7日 D 満塁のチャンスを次々潰して、完全な負けパターンなのに
スタンリッジが好投して無失点で抑える。虎の子の1点を
藤川との完封リレーで薄氷の勝利.この1勝は大きいが、明日
からの2試合にもぜひ勝ってもらいたい.
33 38 0.465       67 51 0.568
9月8日 D メッセンジャーで勝てるわけがなかったが、1回5失点の上
危険球退場。死ね。これで試合が終わった。チャンスを作って
も1本出ないので1点で終わり。見る気もなくした。中日優勝
おめでとう。そして金本やっぱりはよ辞めろ
33 39 0.458       67 52 0.563
9月9日 D 毎回のチャンスを全部潰して結局引き分けに。岩瀬を打って
延長に持ち込んだまでは良かったけど、毎回塁を埋めては
凡退。弱すぎて話にならん。
                 
9月10日 YS 好投のメッセンジャーを6回でおろして福原。案の定3点も
取られて逆転負け。首脳陣が負けたいとしか思えない。なぜ
福原なのかもさっぱりわからん。この負けは、福原がクソだ
からより、福原を使った監督が100%悪い試合だ。
33 40 0.452       67 53 0.558
9月11日 YS 今日は、好投の久保を下ろして8回から藤川。またアホ
みたいなことをやると思ったら、案の定3点取られて逆転負け
になった。8回久保田、9回藤川なら勝ってた試合だ。また
監督のせいで負けた。これで優勝はほぼなくなったことだ。
33 41 0.446       67 54 0.554
9月12日 YS 秋山が素晴らしい好投。また8回くらいに福原だろ、と思って
いたら、今日は続投。そして完封勝ち。好投の選手を代え
なければ勝てるってことだな。
34 41 0.453       68 54 0.557
9月14日 YB こんな季節に、横浜に負けた。再三チャンスはあったのに、
走塁死や凡打の山。金本がチャンスを潰しまくっている。
本当に勝ちたいなら、金本を外せ。まあでも、実質今日で
阪神は終戦だ。中日優勝おめでとう。
34 42 0.447       68 55 0.553
9月15日 YB 水曜テニス。ここに来て下柳登録即先発。そして2回7失点
降板。下柳がこんな実力なのは周知なのに、わざわざ使う
真弓が馬鹿すぎて泣けてくる。終盤戦で横浜に連敗。完全に
終わったと言わざるをえない。真弓のせいでまた負けた。死ね
      34 14 0.708 68 56 0.548
9月16日 YB ハマスタ遠征。雨が降って中止と思われたし、序盤再三の
チャンスを新井で潰して、HR打たれたときには負けを覚悟
したが、何とか逆転した。明後日からの6連戦で6勝すれば
望みは微かにあるかもしれないけど、、、無理だな。
35 42 0.455       69 56 0.552
9月18日 G テニス合宿。4度バント失敗、3度盗塁失敗。クソみたいな
試合をやってたが、能見が好投し、巨人を完封、虎の子の
1点を守りきった。とりあえず先勝できてよかった。
      35 14 0.714 70 56 0.556
9月19日 G テニス合宿。メッセが初回打ち込まれて終わった。終盤の
反撃も、初回に大量点では及ばない。中日は勝ったので
ほぼ絶望的な状況だ。メッセしね。
      35 15 0.700 70 57 0.551
9月20日 G 1,3回に秋山が失点。ずるずる負けると思ったが走者出し
ながらも後続を抑え、2点で止めたことが林の逆転2ランを
呼んだ。高卒ルーキーが4連勝とは頼もしい。このあともよろ
しく頼みたいものだ。
36 42 0.462       71 57 0.555
9月21日 D 1回のチャンスを無得点。その後はチェンが尻上がり。完封
では勝つチャンスは0だ。どいつもこいつもHR狙いで三振
ばかり。今日こそほんとに終戦である。
36 43 0.456       71 58 0.550
9月22日 D 1回,6回の好機をブラゼルが潰して、9回1死満塁のピンチで
ブラゼルがエラーでサヨナラ。好機を作れんのもひどいが、
今日はブラゼル一人で負けた試合と言っていい。久保が
とってもかわいそうだ。完封されてはかちようがない。
36 44 0.450       71 59 0.546
9月23日 D 四球3つでもらったチャンスに、ヒット1本で2点。9回の西村
が不調だったが、それ以外はほぼ阪神のペース。しかし、
相変わらず金本はちっとも打たんなあ。
37 44 0.457       72 59 0.550
9月25日 C 外出で見なかったが、金本がスタメン復帰。真弓は本当に
アホらしい。どうしても優勝したくないらしいが、新井の一振り
と、広島のアホみたいなエラーで勝たせてもらえた。しかし
今後も金本がレフトかと思うと腹が立ってしかたがない。
      36 15 0.706 73 59 0.553
9月28日 G スタンリッジの不調がすべて。内海にまで打たれてたら勝つ
のは無理。これでもうあと1敗したら優勝はできない。まあ
残り8戦全勝は無理だけど。真弓が監督でなければ優勝
していたかもなあ。がっかりだ。
37 45 0.451       73 60 0.549
9月29日 G 飲み会。能見が1失点で勝利。この能見が1年通して働いて
いてくれたら、と思うととても残念だ。巨人の優勝はこれで
消えた。残り7戦全勝を祈るしかない。
38 45 0.458       74 60 0.552
9月30日 YB 外出。9回2点差藤川。四球2つにHRで大逆転負け。今年の
藤川はこんなのばっか。もう力が衰えているのかも。
これで自力優勝が消え、中日の負け待ち。でも残り全勝も
不可能なので、中日が優勝なのだろう。真弓辞任しろ。
38 46 0.452       74 61 0.548
10月1日 C 育成枠のソリアーノなんか相手に、まさかの4安打完封負け
で中日の優勝決定。ここ一番の試合で必ず負ける阪神の
勝負弱さは伝統ではあるが、あまりに情け無さすぎる.
どいつもこいつも下手くそばかりだ.どうせなら4位になれ。
38 47 0.447       74 62 0.544
10月2日 C 外にいた。5回の集中打で勝ち確定。
優勝が消えた試合で勝ってもちっともうれしくないけどね。
      37 15 0.712 75 62 0.547
10月3日 C 鳥谷新井城島の一発攻勢で圧勝。こんな試合は,まだ優勝
の目がある間にやっておいて欲しかった。いまさらこんな
試合やられても、苦笑するだけだ。
39 47 0.453       76 62 0.551
10月5日 YS 2回に9得点。帰宅前に12点も取って試合は決まっていた。
あとは猛打賞を見るだけのつまんない試合。マートンの
安打日本記録が出たというだけで、試合に興味はなかった
      38 15 0.717 77 62 0.554
10月6日 YB テニス。さすがに身売りの横浜では、選手もやる気がない。
エラー続出に貧打で、久保に完封負け。これで明日勝てば
2位確定。中日と同率で優勝を逃すとは悔しいけど。でも
やはり3位より2位がいい。
      39 15 0.722 78 62 0.557
10月7日 YB 勝てば2位確定の試合、しかも相手は横浜銀行様だという
のに完封負けとは情けない。肝心な試合で必ず負けるのは
一体誰のせいだ。
39 48 0.448       78 63 0.553
      クライマックスシリーズ ファーストステージ
10月16日 G 1点先制したまではよかったが、そのあとさっぱり打てん。
満塁まで作っても、打てんので点にならん。どいつもこいつも
下手くそばかりで腹が立つ。
39 49 0.443            
10月17日 G 6点も取って勝てなかった。6回に久保を降ろしたのはまだ
許せるが、7回から久保田、8回から藤川だと。真弓の脳は
腐り果ててるのか。二人で5点も取られやがって。真弓続投
とは信じられん。早く死ねばいいのに。
30 50 0.375