さつの阪神観戦日記2010(6,7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 E 打てなさ過ぎ。チャンスもないのでは勝ち目もない。9回唯一の
チャンスに桧山が出てきて三振した時に終わったと思った。案の定
9回裏打たれてサヨナラ。楽天相手にこんな試合では泣けてくる。
13 17 0.433       27 23 0.540
6月2日 E テニス。終盤江草が打たれた挙げ句8回満塁で金本三振。二人とも
死ねと思ったが,9回に5点とって大逆転勝ち。昨日もそういう試合を
やってろよと思ったが、連敗せずに良かった。
      15 6 0.714 28 23 0.549
6月4日 B テニス。下柳だし序盤チャンスを潰しまくっていたので負けると思った
が、やはり見てないと強いね。終盤加点を続けて結果は6-2。
序盤で試合を決められる展開だったけどね。
      16 6 0.727 29 23 0.558
6月5日 4回の3点は投手のせい、しかし7,8回の4点は野手がポロポロこぼし
続けたのが原因。どいつもこいつもヘタクソだらけで泣けてくる。今日
は勝ってた試合なのに。特に鳥谷の守備がヒドすぎである。
13 18 0.419       29 24 0.547
6月6日 H 出かけていた。久保が完投勝利。打線も中盤につながり9得点。
これだけ打てれば楽に勝てる試合だ。とにかく勝ててよかった。
      17 6 0.739 30 24 0.556
6月7日 H - 1点差で勝ってる8回にスタンリッジを謎の続投。先頭に2塁打を
打たれて藤川に交代。采配がアホ過ぎて怒りが止まらない。8回
は頭から渡辺でつないで,9回藤川だろ普通。案の定藤川が打たれ
て同点。そのあとはろくなチャンスもなかった。また今日も勝てる
試合を真弓のせいで勝てなかった。腹が立って仕方がない。
                 
6月9日 L フォッサムをまた見殺し。5回の1失点は、実質桜井のエラー。
そして唯一の追加点機に併殺打を打やがったのも桜井。いい加減
桜井はもうやめた方がいいと思う。濱中と同じ道を歩いている。
13 19 0.406       30 25 0.545
6月10日 L 見ない日に限って初回から3点も取りやがって。その後も西武の
失策絡みとは言え8得点では,いくら下柳でも負けるはずがない。
ずーーーーっと、こういう勝った試合を見ていない。何故だ。
      18 6 0.750 31 25 0.554
6月12日 M ソロ3発で勝った試合。久保が安定しているので、安心して見ていら
れる。それより、9回藤川の失点が気にかかる。最近ノーコンぶりに
磨きがかかっている。振ってくれればいいが、待たれると苦しい。
これからのことが心配だ。
14 19 0.424       32 25 0.561
6月13日 M スタンが2回5失点で試合が終わったと思ったが、徐々に盛り返し
9回ついに追いついて無死3塁。ここで外野フライも打てんのが今の
阪神。6タコの鳥谷死ね。案の定藤川がサヨナラ負け。9回の加点,
8回林のエラー、どっちかでもなければ勝ってた試合。どいつもこいつ
もヘタクソ過ぎて泣けてくる。
14 20 0.412       32 26 0.552
6月18日 YB - ハマスタ遠征計画また雨で中止。今年は3回計画して3回とも中止。
誰が呪っていることやら。いい加減意地なので、絶対また計画
してやる。
                 
6月19日 YB 遊びに出かけたので見てないが,初回に久保が失点するも、あとは
なんとか抑え、打線が爆発。久保で負けるわけには行かないし,相手
が横浜銀行様であれば、順当勝ちと言っていい。
      19 6 0.760 33 26 0.559
6月20日 YB 見たら負ける。初回に先制したのに、フォッサムのボケがなんぼでも
打たれる。後は,リリーフがどいつもこいつも横浜祭りに加担しやが
ってもう見るも無残な大量失点。やってられん。
14 21 0.400       33 27 0.550
6月22日 C 送別会だった。せっかくの援護を下柳がまた打たれてあっさり逆転。
完全に負けの展開を関本が救って延長へ。久保田が出てきて終わ
ったと思ったが何とか抑えたのが良かったのか、11回桧山が奇跡
の勝ち越し適時打を放ち勝利。見てないとこんな風に勝つのだなあ
      20 6 0.769 34 27 0.557
6月23日 C テニス中止だったので見た。帰ったら久保田が出ていて、また打た
れまくっていた。久保田使うなら敗戦処理だろ。9回に大量4点取
って試合を決めたが、久保田のせいで負けるところだった。
15 21 0.417       35 27 0.565
6月25日 YS 送別会。唯一計算できる久保で落とすわけには行かない。4点
取られたけど,打ち勝っての3連勝貯金2桁がみえてきたなあ。
明日も是非勝つぞ!
      21 6 0.778 36 27 0.571
6月26日 YS 鶴がせっかくの好投をしたというのに、8回に出てきた西村が3点
取られて試合を壊してしまった。が、これは西村よりも,ちょっと調子
がいいと連投させて潰してしまう真弓采配がアホなせいだ。今日の
負けは完全に真弓の責任だ。
15 22 0.405       36 28 0.563
6月27日 YS フォッサムで勝てるわけがなかった。鳥谷がエラーに併殺打に
やり放題やってくれたし,出てくる投手も全滅では話にならん。
金本の久々のHRも焼け石に水。まだフォッサムを使うつもりなの
だろうか?
15 23 0.395       36 29 0.554
6月29日 D 家に帰ったときにはもう11-1で圧勝していた。楽勝だと思ってたら
そこから4失点。新人の調整登板とはいえ、打たれすぎ。とりあえず
ブラゼルの3打席連発というのだけはよかったと思う。
      22 6 0.786 37 29 0.561
6月30日 D 送別会で見てなかったのだが、せっかくの下柳の好投を、また
久保田が潰したらしい。竸ってる展開で出す投手がそれしかいない
という現実が情けない。こんなでは、明日も勝てる気がしない。
      22 7 0.759 37 30 0.552
7月1日 D 安藤が2ヶ月ぶりの先発。2回早々にHR打たれて大敗の予感も、
中日のアホみたいな拙攻に助けられて7回1失点。阪神も6回の
チャンスを潰して終わったと思ったら7回4連打にHRまで出て5得点
の大逆転勝ち。この勝ちは大きい。明日からのG戦への弾みだ。
16 23 0.410       38 30 0.559
7月2日 G 序盤からエラーばっかで劣勢の展開を7回の集中打でひっくり
返した。そのあとはホームラン祭りだ。これだから東京ドームは
恐ろしい。金曜は負けるわけには行かない試合。
どんな形でも勝ってよかった。
17 23 0.425       39 30 0.565
7月3日 G 遊んでた。藤井に苦しめられてたけど、4回の2発で沈め、6回に
試合を決めた。唯一のピンチは渡辺がしっかり抑え、結局2失点で
快勝。こういう試合は見てみたいのになあ。
      23 7 0.767 40 30 0.571
7月4日 G 先発発表時点で負けを覚悟。フォッサムで勝てると思ってるのか、
真弓は。案の定序盤3回までに7点も取られて決められた。6回は
満塁で代打金本、8回も桧山にチャンスを潰されて為す術なし。
フォッサムはいい加減2軍に落とせ、勝つ気ないのか?
17 24 0.415       40 31 0.563
7月6日 YS 飲みに行ってたので見なかったが、スタンリッジがなんと完投。
びっくりである。序盤に再三ピンチを作っても失点だけはせずに、
ふらふらしながら投げ切った。もしかしたらこいつは使える投手に
なってきたのかもしれんなあ。次回に期待である。
      24 7 0.774 41 31 0.569
7月7日 YS 先頭打者HR打たれて下柳終わったと思った。逆転してもすぐに
同点HR。しかし6回代打関本の勝ち越しHRで流れが変わった。
1点差を何とか逃げきってカード勝ち越し。下柳で勝てたのはかなり
大きいと思う。このまま3タテだー
18 24 0.429       42 31 0.575
7月8日 YS 前回好投なので少し期待したけどやはり安藤は安藤だった。4回
までに9失点では勝てるわけもない。投手にまで打たれ止めは満塁
HRではね。真弓はまた来週安藤を使うのだろう。フォッサムが
やっと降格なのに安藤では話にならん。あーあ、巨人は遠い。
18 25 0.419       42 32 0.568
7月9日 YB 久保が序盤で2発打たれて敗勢だったけど、新井の2点適時打で
盛り返し、8回エラーがらみで逆転して見事に勝った。長打攻勢だけ
でなく、足を絡めた2点というのがとてもよかった。横浜相手とはいえ
金曜に取りこぼしはできんので、勝ってよかった。
19 25 0.432       43 32 0.573
7月10日 YB テニスで見れなかった。久保田が9回に取られた1点があまりに
大きすぎた。1点返して2死1,2塁で代打桧山では勝ち目はない。
久保田がちゃんとしていれば、勝っていたかも知れない試合だった。
      24 8 0.750 43 33 0.566
7月11日 YB 完全に横浜の自滅。3回3失策で4点。この回は横浜はアウト7つ
とった計算になる。こんな試合をしてるから最下位なんだろうなあ、
とか思いつつ。横浜に3タテできなかったのが悔しいなあ。
20 25 0.444       44 33 0.571
7月13日 G 宴会。今日勝てば首位だったが、巨人はエース東野を立てた。
延長12回に力尽きた。惜しかったけど負けは負け。こういう肝心な
試合を負けるのが今年の阪神。巨人優勝おめでとう。
      24 9 0.727 44 34 0.564
7月14日 G - 下柳-内海では勝ち目が薄かっただけに、今日の中止はどっちかと
いうと阪神に有利なような気がする。昨日勝ってればもっと余裕
ぶっこいていられたのだけどなあ。
                 
7月15日 G - 今日は久保の予定。勝てるはずの試合が中止になってしまった。
とても残念である。首位決戦がこんな結果に終わり、とっても腹が
立つがしかたがない。あすからまた頑張って応援しなければ。
                 
7月16日 YS 神宮まで遠征に行った。初回に1点取って意気は上がったけど、
結局盛り上がったのはそこだけ。チャンスに金本が凡退を繰り返し
潰した挙げ句、ポテンで2点取られて終わった。金本スタメンなど
誰が決めた。そいつを連れてきて土下座させろ。
20 26 0.435       44 35 0.557
7月17日 YS 家で見た。5回までに8-1で楽勝かと思ったら、久保が捕まった。
どんどん失点を重ね、最後は藤川まで出す展開に。余裕ぶっこいて
平野、マートンを下げていたので、負けたらえらいことになってた
はず。薄氷の思いでも勝ててよかった。
21 26 0.447       45 35 0.563
7月18日 YS テニス合宿。6回終了時点で2点負け、3安打無得点。こりゃ負け
だと思ったら、7,8,9で11点も取って大勝してしまった。春先はアホ
みたいな投球してたメッセが、そこそこ投げている。これが続けば
いいのだがなあ。
      25 9 0.735 46 35 0.568
7月19日 C 今日もテニス合宿。5回、金本が謎の2ランを打ち込み、これが両軍
唯一の得点となって完封勝ち。スタンリッジが完封とは、春先の
8イニング連続失点男とは思えない活躍である。こういうこともある
のだなあ。ぜひ続けてもらいたい。
      26 9 0.743 47 35 0.573
7月20日 C 10回藤川続投かと思ったら安藤。思ったとおりど真ん中ばっか投げ
2点取られて試合が終わったと思ったら、10回裏2発で奇跡の
大逆転勝利。久々に興奮する試合だったが、安藤さえ出なければ
普通に勝った試合。安藤は今すぐ2軍に行けよ。使うな真弓。
22 26 0.458       48 35 0.578
7月21日 C 上園が初回から炎上。3回までに試合が終わってしまった。
5回のチャンスでマートンが併殺打というのがとても痛かった。
カード3タテがどうしてもできないのが阪神の弱さだ。
巨人前期優勝おめでとう。
22 27 0.449       48 36 0.571
      オールスター                  
7月27日 YB 宴会で見れず。ブラゼルが2発で試合を決めたようだ。巨人が負けて
首位になったのはいいが、マートンがこれで4試合打ててない。
調子に陰りが見えるのがとても心配である。ぜひ明日こそは猛打賞
を取って欲しいと思う。そして明日も首位キープを!
      27 9 0.750 49 36 0.576
7月28日 YB 久々テニス。今日も先制され負けたのかと思ったら、7回8安打を
集中して逆転勝利。見ていれば、この連打に大喜びしたに違い
ない。メッセンジャーが期待以上の好投を続けているのも嬉しい
限りだ。明日も勝って横浜銀行様から3タテをしたいことだ。
      28 9 0.757 50 36 0.581
7月29日 YB - 久々に家にいれたというのに、雨には勝てない。横浜の先発予想
を見る限りでは、勝てそうな気がしていたのに。やはり3連戦3連勝
はできない運命なのだろうか。
                 
7月30日 D 家に帰るともう藤川が投げていた。4回城島のソロが決勝点らしい
久保が初回に2点取られたので負けたと思ったけど、すぐに追い
ついたのがよかったか。とにかく先勝できてよかった。
      29 9 0.763 51 36 0.586
7月31日 D 草野球中。終盤まで負けパターンだったけど、7,8回に加点して
おいついた。9回久保田が点を取られてなければ勝ってた試合。
やはり久保田は信用ならん。誰かもっと信頼できる中継ぎは
おらんのか。今年何回久保田で星を落とすことやら。