さつの阪神観戦日記2010(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月26日 YB 残業で遅かった。安藤が先制されたがうまく逆転。相手の
ミスにつけこんでの大量点は、さすが今年も横浜銀行様は
健在である。開幕勝利でまずは一安心。
      1 0 1.000 1 0 1.000
3月27日 YB 遊びに出ていたので見なかった。上園先発とは驚いた。
先発人材不足か?勝てる展開でメッセが打たれて同点。
延長城島サヨナラHRは劇的だった。明日も是非勝て!
      2 0 1.000 2 0 1.000
3月28日 YB 家で見た。下柳は毎回安打。横浜でなければ5,6点は取ら
れていた試合。いい加減、下柳では勝てないことを理解しろ
首脳陣は。はよクビにしてしまえ。
0 1 0.000       2 1 0.667
3月30日 C 電気屋さんに行ってる間にもう9回。藤川が投げていた。
ブラゼルが2発,マートンが1発。花火大会で勝ったようだ。
しかし、金本が打たない。もう、記録のためだけに出場する
のはやめて欲しい。チームの勝利を優先してくれ。
      3 0 1.000 3 1 0.750
3月31日 C テニスで不観戦。初回に2失点で負けたと思ったが、あれほど
打たなかった金本が謎の大活躍で逆転勝ち。久保田が去年
と変わって無失点を続けている。春の椿事はまだ続く?
      4 0 1.000 4 1 0.800
4月1日 C - 雨天中止。久しぶりにまっすぐ家に帰れるというのに、野球が
見れないなんて,なんてかわいそうなわし。
                 
4月2日 D 吉見を攻略して5点も取ったのに,安藤がアホほど打たれた。
後を受けた筒井に負けがついたのは可哀相だ。ど真ん中
ばっか投げやがって、バントもできんし。ちゃんと練習した
のか安藤。真弓,まだこいつを使う気か?
0 2 0.000       4 2  
4月3日 D 遊びに行ってた。完全な継投失敗。69球の上園を下ろして
代わった投手が打たれた挙げ句サヨナラ負け。真弓の目は
節穴か?
      4 1 0.800 4 3 0.571
4月4日 D 何度やっても送りバントができんヘタクソばかり。バントを
打ち上げて併殺?浅井死ね。あげくに久保田が出てきて
5点取られて試合が終わった。やっぱり久保田は久保田だ。
はやく怪我でもして二軍行け。
0 3 0.000       4 4 0.500
4月6日 G 平野の2点適時失策で負けたと思ったが,その裏すぐ坂本が
適時失策。金本の2ランが飛び出して勝った。しかし8回の好機
に金本が絶好球を見逃して三振。やはり1割台の選手では
こんなものだろうなあ。明日以降も望みは薄そうである。
1 3 0.250       5 4 0.556
4月7日 G 絶唱中に負けた。まともにチャンスもないまま、今日も金本は
3タコ。9回の唯一のチャンスに桧山など出して試合を終わら
せるアホぶりには笑うしかない。どうしても負けたいとしか
思えない。まだ続けるんだろうなあ、金本は。
      4 2 0.667 5 5 0.500
4月8日 G 初回に壊れた試合を、なんとか持ち直したのに,江草など
出して,例によって四球がらみから3ラン打たれて終わった。
2回の無死満塁から3三振とは。外野フライも打てんなら
死んでしまえ。今日も金本は3タコ。まだ使うのか?真弓。
1 4 0.200       5 6 0.455
4月9日 YS また安藤が初回から打たれる。攻撃陣も、初回の満塁で
凡退して以降,ろくなチャンスも作れない。見ててこれほど
不満のたまる試合もない。結局リリーフが試合を壊した。
安藤などまだ使うのか?
1 5 0.167       5 7 0.417
4月10日 YS テニスで不観戦。初回,城島の満塁HRがすべてだった。
それ以降は1安打。情けない。しかし、上園の好投で勝った
試合。FKがフラフラしながらも締めた。勝ってよかった。
      5 2 0.714 6 7 0.462
4月11日 YS せっかく2点先制したのにすぐ取られる下柳。5回まで毎回
チャンスを作られ,投手に打たれて逆転される始末。ブラゼル
のHRが試合を救った。下柳をローテでまだつかうってか?
いい加減、引導を渡してやれよ,真弓。
2 5 0.286       7 7 0.500
4月13日 G 3回までに6失点、攻めては1,2回1死3塁で0点。どいつもこい
つも死ねと思ったが,まさかのHR5発で大逆転勝ち。
6回以降は気分がよくなった。とにかく勝って良かった。
3 5 0.375       8 7 0.533
4月14日 G テニスだった。金本がまたブレーキ。ブラゼルの適時打で
勝った試合だが、その後の1死満塁で桧山はないだろ。
案の定三振して好機を潰してくれた。こんな采配では試合
に勝てない。真弓の脳の構造がさっぱりわからん。
      6 2 0.750 9 7 0.563
4月15日 G 6回3安打78球のフォッサムを降板。理解不能。リリーフが
四球連発の上満塁HR打たれて負けた。そして代打桧山は
今日も三振。真弓の采配は完全に理解不能だ。
3 6 0.333       9 8 0.529
4月16日 YB - 雨天中止。三浦-安藤なのでほぼ負けが確定していた試合
だったので、この中止は阪神に有利と思われる。恐らく明日
も中止。三浦のスライドも考えられず、ラッキーである。
                 
4月17日 YB 無死満塁の大チャンスを0点。これで完全に流れが消えた。
1点差まで詰め寄った8回に、久保田が2発放り込まれて
試合が終わった。9回最後のチャンスにまた桧山を出して
三振。大勢は決まってたからいいけど,ここで桧山はないだろ
3 7 0.300       9 9 0.500
4月18日 YB 金本がスタメンを外れた。びっくり。安藤がまたいつも通りに
打ち込まれたが,ブラゼルの3ランで大逆転勝利。いい加減
安藤を使うのをやめて欲しい。負け試合が増えるだけだ。
4 7 0.364       10 9 0.526
4月20日 C 帰宅したときには大勢は決まっていた。狩野の一発で試合は
決定,あとは淡々と試合を進めるだけだったようだ。下柳が
6回8安打も打たれて無失点。幸運としかいいようがない。
明日も勝てればいいけどなあ。
      7 2 0.778 11 9 0.550
4月21日 C テニス。8回,1死満塁で三振二つとは情けなすぎる。案の定
9回勝ち越されて負けた。9回、土壇場で代打桧山とは、また
驚かされる。やはり凡打で試合終了。桧山は早く死ね。
      7 3 0.700 11 10 0.524
4月22日 C - 雨天中止。今日は能見の予定だったと思う。今年の能見は
調子が上がっていないので,今日の登板回避はもしかしたら
いいリフレッシュかも。
                 
4月23日 D 宴会。フォッサムがまた謎の好投。チェンなので負けると思った
のに、4回5回の集中打で7点も奪って快勝。中日に勝てて
うれしいな。
      8 3 0.727 12 10 0.545
4月24日 D 能見がふらふらしながらも6回1失点で試合を作り、少ない
ちゃんすに大和が盗塁,新井の適時打を産んだ。こういう接戦
をモノに出来たのは、とても大きいと思う。ぜひ3たてを!
5 7 0.417       13 10 0.565
4月25日 D 安藤だ。2回1/3を4失点で降板。安藤というより、背信し続け
ているこいつを使う真弓こそ死ねと思う。試合後二軍送りに
したみたいだが。4回までに8失点では勝てるわけない。
二度と戻ってくんな,安藤。
5 8 0.385       13 11 0.542
4月27日 YS - 雨天中止。こないだ横浜戦観戦できなかったので改めて
チケットとったのに,また中止。呪われている。
                 
4月28日 YS 遅かったので見れなかったが,去年苦しめられた石川を初回
に打ち砕いての大勝。投げては久保が3失点完投。言うところ
が何もない勝利であった。
      9 3 0.750 14 11 0.560
4月29日 YS 近所でテニス。上園が3回3失点で降板とは驚いた。
それでも、終盤に逆転しての連勝でGW突入。巨人はまだ遠い
けど、明日から3連勝すれば勝率で首位に立てる!
      10 3 0.769 15 11 0.577
4月30日 G 家で見た。フォッサムが謎の粘投を展開。3失点ながら要所は
抑えて9回のサヨナラを生んだ。あの強力打線を最少失点に
抑えるとは,前評判とだいぶ違う印象になったなあ。
6 8 0.429       16 11 0.593
5月1日 G 今日も家で見た。スタンリッジがふらふらに打たれたが,それ
よりオビスポの不調が大きく,乱打戦に打ち勝った感じ。
スタンは、先発では使えない気がする。ローテでまだ使うの
かなあ、真弓は。
7 8 0.467       17 11 0.607
5月2日 G 家で見た。4,5回の6点で試合は決まったかに見えたが,好投
の能見が故障降板してからおかしく。また久保田が出てきて
逆転されてしまった。その後再逆転したけど,久保田が勝ち
投手に。これは納得いかん。
8 8 0.500       18 11 0.621
5月3日 D 下柳では勝てんと思ったけど,やはり毎回毎回走者を背負って
は苦しい。例によってずるずる加点を許し,打線は完封された。
それでもローテで使わざるを得ない台所事情が情けない。
8 9 0.471       18 12 0.600
5月4日 D 久保は、4回の2連発が致命傷になった。ナゴヤで勝てない
ジンクスは5連敗に象徴される。阪神の攻撃はすぐ終わって,
守備ばっか見たような気がする。
8 10 0.444       18 13 0.581
5月5日 D 昼は出かけていた。チェンの不調もあり序盤から阪神が押す
展開。上園が5回で降板したのが不思議だ。結局阪神の圧勝
で終わった。ナゴヤでようやく1つ勝ててよかった。
      11 3 0.786 19 13 0.594
5月7日 C 1回城島の満塁弾で試合が決まった,と思ったが5回フォッサム
が崩れてもつれた。また久保田が出てきて逆転を許す嫌な
展開。その裏マートンの満塁弾が飛び出し勝利。また久保田に
価値がついた。勝ってる展開ででてくんな、久保田。
9 10 0.474       20 13 0.606
5月8日 C 麻雀男テニス。またスタン先発で毎回失点。せっかく追いつ
いても川崎がやられ、筒井が止めを刺された。スタン先発では
試合にならん,ということをまだ気づかんのだろうか。
      11 4 0.733 20 14 0.588
5月9日 C ブラゼルの2発で2点リードするも,そのブラの失策で2点献上
し、試合が膠着。最後はマートンの適時打で決めての勝利。
なんにせよ、勝ててよかった。交流戦に向け弾みがつく。
10 10 0.500       21 14 0.600
5月12日 F 久保は、いつも好投しても打線が打たない。左翼に1割打者
の葛城など使うから、チャンスで回って凡打を繰り返す。
葛城などとっとと降格させてしまえ。
10 11 0.476       21 15 0.583
5月13日 F また下柳が先発。2回までに4点取られて終わった。球速も
ないのに、コントロールも衰えてしまった老人を、まだローテで
使う監督の気が知れない。降格させて若手を使え。こいつが
昇格するのは、最終戦での引退試合だろ。
10 12 0.455       21 16 0.568
5月15日 E 岩隈相手にフォッサムがまた謎の好投。鳥谷のラッキー安打
で勝ち越した。藤川が今季初失点でヒヤヒヤしたが、勝てば
オールOK。よかったよかった。
11 12 0.478       22 16 0.579
5月16日 E またスタンリッジが先発。8イニング連続失点で、防御率ほぼ
10点。こんなやつにまたチャンスを与えるとか言った久保
コーチは、早く死んでしまえばいいと思った。点を取っても
ザルのように失点を重ねる投手がなぜ1軍にいるのか不明だ
11 13 0.458       22 17 0.564
5月18日 H 5番DH金本。そして再三金本にチャンスで回り、潰して行く。
1点差で8回2死3塁での三球三振には怒り心頭だ。9回2死
桧山の同点打から延長逆転勝ちするとは思えなかった。
明日からも5番DHで試合を潰してくれるのだろう。泣けるよ。
12 13 0.480       23 17 0.575
5月19日 H 飲みに行ったので見てないが,ソロ2本で2失点の上園を
4回で降ろし,反撃した7回裏に久保田を出してダメ押しの
5失点で試合を決めた。負けるための久保田投入か?勝つ
気がないなら、監督辞めてしまえよ,真弓。
      11 5 0.688 23 18 0.561
5月21日 B フォッサムが2回途中5失点降板。その後を受けた福原が
さらに3失点。6点を返しただけに、福原の失点が痛い。こんな
クソPを1軍で投げさせる首脳陣は、一体何を考えてるのか。
12 14 0.462       23 19 0.548
5月22日 B チャンスを作っても後続が打てない。ソロ2発では勝てるわけ
がない。オリックスなんかに連敗してるようでは、この先も
どうしようもないね。どいつもこいつもヘタクソばかりだ。
12 15 0.444       23 20 0.535
5月23日 M - 雨天中止。ローテ通りならスタンリッジの先発。今日の雨は
恵みの雨である。ここまで毎イニング失点する投手を、まだ
久保のアホはローテで使うという。脳が腐ってるのか?
                 
5月24日 M 先発渡辺を引きずり下ろして途中までは勝ちゲーム。が、
帰ってTVつけた瞬間に同点に。最悪,と思ったけど最後は
サヨナラ勝ちでよかった。まあ、もらった勝ちみたいだけど、
勝ちは勝ちである。
13 15 0.464       24 20 0.545
5月25日 M スタン先発。負けたと思ったが、謎の好投。序盤の8得点が
効いて、結果は完封リレー完成。阪神の得点シーンを見る
事はできなかったが,勝てばまあよしとしよう。
      12 5 0.706 25 20 0.556
5月26日 L 宴会だった。下柳なので負けだと思ったが,2失点なら問題
は打てない打線の方。チャンスを作っても凡退を重ねる下手
ばっかでは、勝てるわけがなかったね。
      12 6 0.667 25 21 0.543
5月27日 L フォッサムが5回3失点はまずまずとしても、また今日も、
チャンス凡退男しかいない。まだ葛城を使う馬鹿監督にも
呆れるが,何でもないフライを落球する桜井にも驚いた。
涌井相手に勝てると思ってはいないけど,打線がここまで
ヘタレぞろいでは,誰相手でも勝てないだろう。
13 16 0.448       25 22 0.532
5月29日 F テニス。ダル相手に勝てるとは思わなかったが、鶴が何とか
好投,藤川が走者出しながらも0に抑えて勝利。
4番DH金本が気に入らんが、勝てばよしとするしかないかな。
      13 6 0.684 26 22 0.542
5月30日 F 阪神唯一のローテ投手、久保が好投するも、やはり援護が
少なく、9回藤川がHR打たれてまた星が消えた。可哀相だ。
結局延長で勝ちを決めたが、次回こそは勝ってもらいたいな。
      14 6 0.700 27 22 0.551