さつの阪神観戦日記2009(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 G 家で見れた。金村が情けない投球で試合をぶち壊した。
8回は高橋が、9回は新井がそれぞれ併殺でチャンスを潰し
てくれた。まだ新井を使ってる真弓の気が知れん。負けたい
のだろうか。
14 32 0.304       36 47 0.434
8月2日 G また下柳が初回に崩れたが、その裏すかさず逆転するも6回
また下柳が打たれて馬鹿試合の様相。小笠原の落球を足
がかりに2点取って試合は決まった。こんな馬鹿試合でも勝て
たからよしとしよう。
15 32 0.319       37 47 0.440
8月4日 D 2安打無四球完封では話にならん。常に中日の攻撃状態。
見なかったのでまだよかったが、見てたら腹が煮えていたに
違いない。
      22 16 0.579 37 48 0.435
8月5日 D 1回絶好の先制機に4,5番が揃って凡退。2割打者がクリーン
アップを打ってるようじゃ勝てるわけない。9回の最後の好機に
さえ3割打者に代えて2割打者を送る始末。真弓は負けたいと
しか思えない。金本新井と3人で心中してしまえ。
      22 17 0.564 37 49 0.430
8月6日 D 帰って見たらすでに8-0で大勢は決まっていた。結局、見てる
間の点の動きは2-1で負けであるが、久保が好投していたの
がよかったのだろう。勝ってよかった。
      23 17 0.575 38 49 0.437
8月7日 C 能見がまた謎の好投を見せて完封勝ちだ。好機に4番に回っ
てダメだと思ったら金本新井がヒットで続いて得点。新井が
謎の猛打賞である。こんな日もあるのだなあ。
16 32 0.333       39 49 0.443
8月8日 C 外出で見なかったが、先発が筒井と聞いて終わったと思った。
そして1イニング7失点という好投を見せ、期待に応えてくれた。
真弓は筒井に何を期待しているのかわからん。
      23 18 0.561 39 50 0.438
8月9日 C 無死2塁でフライ3つで走者釘付けはいつも通り。チャンスでは
エラー得点しかできんし、下柳はいつも通りに打たれ続けて
いる。弱すぎて失笑しか出ないもんだ。
16 33 0.327       39 51 0.433
8月11日 D 最優秀防御率のチェンが相手なので最初から負け確定。
しかし、1回エラーから1死1,2塁の絶好のチャンス。また金本
に回って案の定の併殺打。終わったと思った。あとは思った
通りの消化ゲーム。情けないとしか言いようがない。
      23 19 0.548 39 52 0.429
8月12日 D テニス。岩田が先頭打者3塁打打たれて終わったと思ったが
そのあと3三振でしのいでゲームを作ってしまった。14安打で
6点しか取れんのはいつも通りだが、勝てば何より。
      24 19 0.558 40 52 0.435
8月13日 D 初回2点先制。そのあとはろくなチャンスもなかった。7回、
完全に久保の交代時期を誤ったベンチの采配ミス。この
勝てた試合を負けたのは大きすぎる。
16 34 0.320       40 53 0.430
8月14日 G ごろごろしながら見ていたが、最近の能見はピンチでも動じ
ない。これまでは逃げて四球でピンチを広げ、ど真ん中投げて
痛打ばっかだったのに。能見で勝てるようになったのはすごい
収穫だと思う。
17 34 0.333       41 53 0.436
8月15日 G また筒井先発。2回までに6点取られて終わった。しかし、打線
が奮起して7点取ったが、6−0の時点で敗戦用継投のため
痛い追加点を取られていた。真弓のアホが筒井に変な期待を
したために勝てた試合を落としてしまった。真弓死ね。
17 35 0.327       41 54 0.432
8月16日 G 昨日ヤケ酒飲み過ぎてデイゲーム中ずっと寝ていた…
下柳だしどうせ負けると思ってたら、ふらふらしながらも援護
に助けられて勝ったようだ。こんな日もあるだろうが、下柳が
5回だったので藤川が2回行くことに。やっぱ下柳はもういらん
      25 19 0.568 42 54 0.438
8月18日 YS 家に帰ったら9回。序盤せっかくの先制点を安藤が押し出しで
フイにしてしまい、腹が煮えていたが、結局勝ったので許して
やることにした。もっとしっかりせんか、安藤。
      26 19 0.578 43 54 0.443
8月19日 YS 与えた得点が、押し出し死球2つに犠牲フライと暴投で4点。
完全に岩田の独り相撲で負けた。ちゃんとやってたら勝てた
試合である。テニスで見れなかったのでTVの前で爆発しな
かったのが唯一の救いだ。
      26 20 0.565 43 55 0.439
8月20日 YS 一場先発を聞いて勝ったと思ったが、2回までに9点取って
試合を決めた。3回以降投手が変わってからはいつも通りの
拙攻阪神に戻っていたが、まあ今日はいいだろう。勝ち越し
おめでとう。
18 35 0.340       44 55 0.444
8月21日 C 四球で崩れるいつもの能見だ。押し出しにエラーに、あらゆる
失点パターンを見た7失点。もうここまで独り相撲されると、
腹が立つより苦笑しか出てこない。打線は4安打完封出しね。
18 36 0.333       44 56 0.440
8月22日 C 完全な負けパターンが、桜井の起死回生の一発で振出しに。
9回1死2,3塁で狩野に代打ブラゼル。当然敬遠。ここは狩野
を立たせても敬遠は同じなのに真弓の馬鹿め。そして代打
桧山。三振で終わったっと思ったらファール。次の球をまさか
サヨナラヒットとは。アホ采配を桧山の確変が救った形だ。
19 36 0.345       45 56 0.446
8月23日 C 今日も打線が沈黙。2−1で負けだと思ったら、投手が代わっ
た瞬間にアホほど打って大逆転。今日もブラゼル敬遠で満塁
に桧山。真弓今日こそ死ねと思ったが、今日も確変桧山は
押出し同点四球を選んだ。こんな日もあるのだなあ
20 36 0.357       46 56 0.451
8月25日 YB 1点ビハインド2死1,3塁打者桜井で金本が盗塁。敬遠で
矢野勝負だ金本のバカめ、と思ったら謎の勝負。2点適時打で
逆転できた。横浜銀行様、ありがとう。そして明日もヨロシク
21 36 0.368       47 56 0.456
8月26日 YB テニス。ブラゼルの1イニング2HRを含め1イニング9得点で
快勝。さすが相手が横浜ブラックスターズだったら楽勝です
なあ。明日もぜひ楽勝の試合をしてもらいたいものだ。
      27 20 0.574 48 56 0.462
8月27日 YB なぜか三浦を打てないヘボ打線。7回満塁のピンチで真弓が
送ったのが制球に難のある江草。思った通りの4連続押出し
で試合を決めてくれた。あそこはアッチソンで終わらせるのが
普通。もう、真弓のアホさ加減に泣けて来た。
21 37 0.362       48 57 0.457
8月28日 G 帰ったら8回、試合は決まっていた。能見はここんところ、
なぜか巨人戦では好投するようだ。それより、狩野がスクイズ
失敗直後に3ランとは驚いた。なかなかいい試合だった。
      28 20 0.583 49 57 0.462
8月29日 G 2連続好投を見せていた阿部が序盤に捕まった。打線もグラ
を打ち込んだものの、リリーフがまた捕まり、結局乱打戦の末
逃げ切られてしまった。さすがに、巨人相手に3タテは難しい。
21 38 0.356       49 58 0.458
8月30日 G 下柳-矢野では勝てる要素が全くないと思った。1回は3安打
2回に失点。大敗だと思ったが、ふらふらしながらぎりぎりで
耐え、味方の勝ち越しを呼んだ。危ない試合であったが、勝て
ばよし。でも、下柳をローテに入れるのはもうやめてもらいたい
22 38 0.367       50 58 0.463
9月1日 YS 終盤までは楽勝ペース。8回江草が出てきて例によって四球
3つで満塁にし、アッチソンを使わされ、9回阿部が1死も取れ
ず2四球で藤川まで投入。2人とも使えないやつらだ。
23 38 0.377       51 58 0.468
9月2日 YS 水曜テニスで見てないが、序盤の2併殺で負けた感があった
が、それを上回る相手の不調に助けられた。四球で走者を
溜めて長打で一掃される、ってのは阪神のパターンなのに。
明日も勝って3タテするぞー
      29 20 0.592 52 58 0.473
9月3日 YS 再三のチャンスはすべて投手に回って終わった。そしてまた
江草がまた押し出しで試合を決めてしまった。最終回1点差
ならいくらでもやりようがあったのに。江草は今すぐ死ね。
そして、ヤクルトCSおめでとう。
23 39 0.371       52 59 0.468
9月4日 C 初回の2点を能見-藤川で逃げ切った。藤川を2イニング投げ
させたのは疑問だが(あそこはアッチ損だろ)とにかくルイス
に勝ったのは大きい。今度こそ3タテを狙いたいところだ。
24 39 0.381       53 59 0.473
9月5日 C 福原がコールされた瞬間に負けが確定とは情けない。
そして、その通りの展開。先制してもすぐ点を取られ、あとは
ずるずる負けるいつもの福原。こいつを使うくらいなら20-0
で負けていいから若手を使え。福原なんか使うなよ。
      29 21 0.580 53 60 0.469
9月6日 C 下柳では勝てんと思った。2回までに6人も走者を背負う。
先制されて、大敗ムード漂う中、まさか2回途中で下柳を
諦めた。この英断でチームは逆転勝ち!真弓もこういう采配
をすればもっと勝てるだろうに。
25 39 0.391       54 60 0.474
9月8日 D 相手がチェンでは勝ち目はないと思ったが、2安打完封では
どうにもならない。安藤も10安打4失点では、お話にもなら
ない試合であった。
25 40 0.385       54 61 0.470
9月9日 D テニス。岩田が抜群の投球で完封勝ちした。打つ方は、初回
に4点取って以降沈黙し、いつもの攻撃に戻ったが、今日の
岩田なら十分過ぎた。こんな投球をまたしてもらいたい。
      30 21 0.588 55 61 0.474
9月10日 D 久保を早めに諦めたのはまあいい。こないだ成功したからと
言って、また6回からアッチ損を投入。真弓はどこまで馬鹿か。
案の定2イニング目に決勝点を取られた。ここで中日に負け
こしたのは大きすぎ。広島にも並ばれた。5位は目の前だ
25 41 0.379       55 62 0.470
9月11日 YB テニス。勝ったはいいけどHRの2得点だけとは情けない。
ここんところ、能見の調子がとてもいいのだけが収穫だ。
3タテできればいいのだが。
      31 21 0.596 56 62 0.475
9月12日 YB 先発が福原なのに雨の中試合しやがった。中止でよかった。
案の定2死から四球3つ出して3塁打で3点。これが決勝点。
2点しか取れん打線も情けないが、福原を出す真弓がそもそも
アホすぎて腹が立つ。福原なんか早く引退しろ
25 42 0.373       56 63 0.471
9月13日 YB 横浜はローテの谷間。それでも打てない打線。情けない。
また今日も得点は2。しかも暴投と併殺崩れで2点とは、今日
負けててもおかしくない試合。相手が横浜でよかった。
26 42 0.382       57 63 0.475
9月15日 G 安藤は毎回ピンチ、せっかくおいついてもすぐ取られる腹の
たつ展開。ボール球ばっか投げさせる矢野は死ねとか思った
が、延長10回HRを打ったので許してやる。
27 42 0.391       58 63 0.479
9月16日 G 岩田が背信、3回5失点で試合は終わったと思った。起死回生
鳥谷の同点弾直後の被弾で2度目死んだ。そこからまさか、
逆転勝ちできるとは、最近の阪神は巨人に強いなあ。
28 42 0.400       59 63 0.484
9月17日 G 久保が死球から初回2失点。唯一の1死満塁でも、押出しと
犠飛の2点だけ、直後に久保がHR打たれてジ・エンド。展開
は昨日と同じだ。逆転できなかったが。あーあ、巨人戦勝ち
こしならず。ヤクルトCSおめでとう。
28 43 0.394       59 64 0.480
9月18日 C 四球で走者をためて長打で一掃される、能見のいつもの投球
だった。今井なんか相手にちっとも打てない打線も情けないが
こんな能見に期待した自分に腹が立つ。
28 44 0.389       59 65 0.476
9月19日 C 初先発の上園が初回4連打で2失点。せっかく逆転してもすぐ
追いつかれ、江草が出てきて決勝点。8回、絶好機に併殺打
を打った新井は死ねと思った。
28 45 0.384       59 66 0.472
9月20日 C 今日は外出。2回3回と3安打ずつ打たれて2失点のジェン。
相手はルイスなので終わったと思ったが、そのルイスが崩れ
て5失点。そこからはタイガース祭りで14得点。勝ったのは
いいが、明日の打ち疲れが心配だ。
      32 21 0.604 60 66 0.476
9月21日 YB 相手は三浦。安藤で勝てるとも思わなかったが、4回までに
7失点とは情けない。打線も10安打も放って1得点。三浦など
阪神相手以外ならヘボPなのに、なぜ打てない。どいつも
こいつも弱すぎだ。
28 46 0.378       60 67 0.472
9月22日 YB 防御率9点の吉川相手に、たった2得点。打てないにも程が
ある。岩田がまた崩れて4失点。反撃する余力などあるわけ
がない。この時期に横浜相手に連敗とは、ヤクルトCSおめ
でとう。あと、桧山は早く引退しろ。
28 47 0.373       60 68 0.469
9月23日 YB 14敗投手のグリンに2回までに6得点。ここまではよかったが、
あとは攻められる一方。久保も頼りない男だ。3イニング連続
併殺ってのもアホだが、8回の好機にまた桧山なんか出して
併殺やらせる真弓もアホすぎる。二人して死んでしまえ。
29 47 0.382       61 68 0.473
9月25日 D 帰ってきたらもう4-0で、みてからは2-1で負けだが、まあ勝ち
は勝ち。能見が今回は危なげなく7回2失点。しかも適時打
2本の大活躍。今日は能見で勝った試合である。
      33 21 0.611 62 68 0.477
9月26日 D テニス合宿。序盤に7点取っても下柳では負ける。いい加減
引退してしまえ。そして、江草、本当に勝ちゲームでは使え
ない男だ。もう、敗戦処理でいいよ、お前は。
      33 22 0.600 62 69 0.473
9月27日 D 今日もテニス。岩田が今日はきっちり投げた試合。打線も好調
で8得点。投手が下柳ではないので、今日はしっかり勝てた。
やっぱり、こういう大勝もしないとね。明日からもがんばれー
      34 22 0.607 63 69 0.477
9月28日 YS 安藤なんかで勝てるわけないと思ったが、やはり死球から
連打を食らったあとはいつも通りの大敗パターン。打っては
いつも通りの金本ブレーキにより得点はたった1。安藤死ね
29 48 0.377       63 70 0.474
9月29日 YS 外出で見れなかった。せっかく2点取ったのに2ランで同点
にされ、久保死ねと思ったが、直後にエラーから4点奪い試合
を決めた。いい勝ちではないが勝ちは勝ち。CS進出に望み
をつないだ1勝といえよう。明日も勝ちたいものだ
      35 22 0.614 64 70 0.478
9月30日 YS 宴会中。初回に先制したあとは打線が沈黙していたが、その
1点を能見が守った。終盤、ようやく追加点を奪い、試合を
決めた。残りヤクルト戦3戦全勝が必須となったが、ぜひ勝ち
切ってもらいたいものである。
      36 22 0.621 65 70 0.481
10月3日 YS こんな大事な場面で安藤なんかを使う真弓は本物のアホだ。
案の定、また序盤で打たれて終わってしまった。今更安藤に
何を期待していることやら。これでCSの夢は終わったかな。
29 49 0.372       65 71 0.478
10月4日 D 中日がわざと負けてくれた。3回1失点の中田を下げて小笠原
から河原への継投。普通なら有り得ない。ありがたく勝たせて
いただいたが、厳しい状況は変わらない。残り3戦全勝しか
ないのだ。難しいががんばれ阪神。
30 49 0.380       66 71 0.482
10月7日 C 能見が、初回にピンチは招いたがそれを抑えると快調に。6回
エラーで1失点したが、9回鳥谷の2ランで試合を決めた。
ヤクルトが勝ったのが悔しいが、CSに細い望みをつないだ。
      37 22 0.627 67 71 0.486
10月8日 YS 直接対決の大事な試合に5連KOの安藤を立てるアホぶりに
まず驚いた。そして期待に違わず先制されたら、あとはやられ
るがままの試合展開。館山に完封まで許す始末。これで、明日
負けたらヤクルト3位確定。真弓がアホなので負けた試合だ。
30 50 0.375       67 72 0.482
10月9日 YS 再三再四のチャンスにどいつも打てないやつらばかり。勝負
弱いのはわかっていたが、ここまでひどいとは。最終戦でも
桧山は三振。そしてCSの希望は終わってしまった。
来年は、ぜひ放送席でその姿を見せてくれよな、桧山。
      33 23 0.589 67 73 0.479