さつの阪神観戦日記2009(4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
4月3日 YS 宴会のため観戦できず。序盤で5点取って逃げ切ったらしい。
安藤がちゃんと安定してローテを守ってくれればいいのだが
なあ。まずは幸先がいいのでこのまま連勝を!
      1 0 1.000 1 0 1.000
4月4日 YS 開幕2戦目で能見が先発?真弓はアホか。そして思った通り
毎回得点をやられ、打つ方はチャンスでメンチで三振。これで
勝てるわけがない。能見に期待するほうが馬鹿だ。
0 1 0.000       1 1 0.500
4月5日 YS 3戦目は福原。また負ける投手が出てきた。案の定序盤で
試合が決まってしまった。打撃陣はがんばったがやっぱり
メンチが出てきて潰してくれた。福原とメンチはとっとと2軍に
行って反省文でも書いてろ。
0 2 0.000       1 2 0.333
4月7日 C 帰ったら6回裏。1点勝ってた。しかし、7回表に7点も取られて
試合が壊れた。メンチの2点タイムリーエラーが効いた。メンチ
死ね太陽死ねと思っていたら9回逆転サヨナラ!!こんな試合
もあるんだなあ。アニキ万歳!
1 2 0.333       2 2 0.500
4月8日 C テニス&宴会で観戦できず。アニキが3発7打点で快勝!
すばらしすぎる。こんな快勝劇はぜひTV観戦したかったなあ。
とっても残念である。
      2 0 1.000 3 2 0.600
4月9日 C あっさり先制され、中押しにダメ押しまで食らった。9回に永川
を攻めてあと一歩のところまでは来たが、代打陣が手薄すぎ、
坂でジ・エンド。守備固めを代打に使っちゃいかんでしょ。
二軍にだれかもっといいのはいないのかねえ
1 3 0.250       3 3 0.500
4月10日 G 東京ドームまで遠征した。アニキの3連発を眼前で見れたのは
よかったけど、鶴岡なんかに4打点も決められるようでは終わ
ってる。上位打線に今の江草を当てた時点で負けたと思った。
真弓のミスだ。あと関本はサードに早く戻せ。
1 4 0.200       3 4 0.429
4月11日 G 家で見た。先週と同じく能見が初回から失点。打線はノーヒット
ノーランペース。唯一の7回のチャンスに代打今岡。マジで
真弓死ねと思った。その裏能見続投も驚いた。案の定打たれ
て試合が終わった。勝ちたくないとしか思えない。
1 5 0.167       3 5 0.375
4月12日 G 今日も先週と同じ福原が初回失点。逆転してもリードを守れ
ない。福原は送りバント失敗ばかりなので代打をだしたら
こいつも三振。9回の大チャンスは関本がバント失敗してくれて
勝ちこしチャンスを潰した上に、重盗失敗までやってくれた。
バカサインばっか出しやがって関本もヘタだが真弓死ね
            3 5 0.375
4月14日 D - 雨天中止。朝倉-久保が発表されていたが、直前中止だ。
メンチがスタメンだったし勝てないような気がするので、中止
でもよかった気がする。
                 
4月15日 D テニスで見れなかったが、チャンスを作っても後続が打たん。
下柳に115球も投げさせる采配ミス。こんなので勝てるわけな
い。まだメンチを使うってのもバカすぎる。早く見切ってしまえ。
      2 1 0.667 3 6 0.333
4月16日 D 帰ったときにはもう8回。展開が早かったようだ。結局見たの
は藤川が一発食らったところだけ。久保はハシケンと交換で
阪神入りしたが、先発2試合で結果を残している。白星はまだ
ないけど、このトレードは成功かもなあ、と思った。
      3 1 0.750 4 6 0.400
4月17日 YB 先輩に急遽誘われ宴会。相手が三浦なので負けだと思った
が、鳥谷の活躍で勝ったらしい。すばらしい。横浜相手だし
3タテといきたいところだが、土日の先発があれだからなあ…
      4 1 0.800 5 6 0.455
4月18日 YB 芝刈り。能見が意外にふらふらながら6回無失点。7回渡辺
とアッチ損が打たれて危なかったが横浜の凡ミス連発で
結果は大勝になってしまった。明日も勝てればいいけどなあ。
      5 1 0.833 6 6 0.500
4月19日 YB 家にいた。やはり福原はいつもどおりだった。打線もチャンス
で打てないいつもの調子。藤本がメンチが打線を分断。
今岡まで出てきて凡打の山を見せてくれた。福原も福原で
横浜相手ですら打たれまくる。もう福原いいよ。降格させろ。
1 6 0.143       6 7 0.462
4月21日 D たった2安打なのに2併殺では話にならん。下柳は2失点と
好投したけど、またメンチが併殺で芽を潰している。また大型
連敗が始まりそうだ。メンチをまだ使う真弓の気が知れない。
1 7 0.125       6 8 0.429
4月22日 D テニスなので見てないが、相変わらず先発が崩れ、打線は
低調。勝てる要素がない。チャンスに今岡が出てきて三振。
もう負けたいと思ってるとしか。唯一、メンチが降格したのが
かすかな希望の光。
      5 2 0.714 6 9 0.400
4月23日 D 宴会につき見れず。桧山のHRで追いつき、12回鳥谷の
3ランで勝ちこしたらしい。3年前には死ね死ね言ってた2人
が活躍するとは信じられない。連敗脱出おめでとう。
      6 2 0.750 7 9 0.438
4月24日 C 家に着いたら4−0.能見だしどうせすぐ逆転されると思った
が、なんとふらふらしながらも完封勝ちしてしまった。たまには
こういうことがあるのか、と思ったが、これで次回もローテ確定
ってところがとても不安だ。
2 7 0.222       8 9 0.471
4月25日 C 昼からテニスのため観戦できず。いくら福原がヘボでも、さす
がに12点も援護があったら負けない。こんな大勝なんか
なかなかない。ぜひ見たかったことだなあ。
      7 2 0.778 9 9 0.500
4月26日 C ジェンがプロ初登板で好投。たった1点を守って完封を続けて
いたが、謎の6回降板。アッチ損が出てきて四球2つで二塁打
打たれて逆転負け。今年のアッチ損は使えない。そしてジェンを
降ろすなど謎の采配を続ける真弓もいい加減に少しは頭使え。
2 8 0.200       9 10 0.474
4月28日 YB 残業のため見れず。下柳が崩れたが、今岡が10回に1回の
ヒットを放ち、不振の新井が4打点で逆転。横浜相手に苦戦
してるのが歯がゆいが、終わりよければOKとしよう。
      8 2 0.800 10 10 0.500
4月29日 YB 芝刈り。せっかく先制したのに安藤が試合を壊してしまった。
逆転の目は新井と狩野の3併殺で刈り取られ、渡辺が村田
に止めを食らってジエンド。こんな日もあるとはいえ、どうにも
防御率が上がってこないのは、狩野の責任なのか?
      8 3 0.727 10 11 0.476
4月30日 YB 9回二死無走者。2点ビハインド、打席は代打今岡。絶対に
終わったと思った。今岡のボテボテの遊ゴロが内野安打、
平野が長打を放ち、関本の内野安打で同点。鳥谷が繋いで
金本でサヨナラ。ここから5連打で逆転できるとは信じられん。
こんなことがあるから阪神ファンはやめられない。
3 8 0.273       11 11 0.500
5月2日 G うまく先制したのに関本のエラーを契機に能見が崩れた。
これも、三塁手の関本を1塁に置くからだ。真弓采配のせい
で負けた試合だ。
3 9 0.250       11 12 0.478
5月3日 G テニスにつき観戦できず。ゴンザレスなんか相手に散発5安打
では、勝てる試合ではない。見せ場すらなかった試合だ。
つまらん。
      8 4 0.667 11 13 0.458
5月4日 G 下柳がいつもどおりふらふらしながら抑えきった試合。何度も
ピンチを作りながらあと1本を打たせないのは老獪だ。逆に
阪神は中軸が打っての勝利。久々の快勝だ。
4 9 0.308       12 13 0.480
5月5日 YS - 神宮遠征の予定が大雨で中止。仕方ないので飲みに行った。
残念である。
                 
5月6日 YS - 家で観戦予定だったが今日も大雨。仕方ないので家で飲む
しかなかった。
                 
5月7日 YS 家で見たが、休養十分のエース石川相手ではどうにもならん。
6回の無死2塁はランナー釘付けだし、8回のチャンスでも
関本鳥谷が凡退して終わり。たった1点が遠い試合だ。
打てないにもほどがある。
4 10 0.286       12 14 0.462
5月8日 YB 天敵三浦相手に勝てるわけもなく、丁寧にひねり潰して頂く
ことができた。たった2安打では勝てません。打つ気配もない
打撃陣に腹が立つばかり。いい加減打てよ新井。
4 11 0.267       12 15 0.444
5月9日 YB グリンなどに完封食らってるようでは重症だ。みんな銀行
扱いしている横浜に負け越し決定。テニスで見れなかった
分少しは腹立ちも少なめだが、この怒り、誰にぶつければ
いいのやら。
      8 5 0.615 12 16 0.429
5月10日 YB 福原が出てきた。先制された。死ねと思った。しかし、横浜は
もっとやっちゃってくれた。エラーと四球にボークまで絡めて
ノーヒットで4点。これを皮切りに12得点もした日には、いくら
福原がヘボでも負けるわけない。てか、福原昇格させんなよ
真弓よう。
5 11 0.313       13 16 0.448
5月12日 C 無死満塁の大チャンスを藤本の本塁併殺で潰した。これで
負けを覚悟したが、下柳が2安打快投で援護を待つ展開。
最後は金本がサヨナラHR.藤本が打ってれば楽に勝った
試合。藤本で負けたと荒れなくてすんでよかった。
6 11 0.353       14 16 0.467
5月13日 C 飲み会につき見れず。せっかくの新井のHRをウィリアムスが
3四球の押し出しで潰して延長。そして藤川が四球から打たれ
逆転負け。ウィリアムスはもう終わったな。クビにでもしろ。
      8 6 0.571 14 17 0.452
5月14日 C 見られなかったが、安藤が1失点完投勝ちらしい。守備固め
で出てきた大和が、セカンドゴロを弾いて9回に失点。これは
悔しいだろうなあ。
      9 6 0.600 15 17 0.469
5月15日 YS 残業のため見れず。1回先制後のチャンスにメンチで終わり。
前日お立ち台の桜井をベンチに下げてメンチとは、真弓は
何を考えてるのかわからん。これが効いて負けた。メンチは
早く死ね。
      9 7 0.563 15 18 0.455
5月16日 YS 今日もメンチがスタメン。先発は福原。終わったと思った。
そして3回先制のあとまたメンチに回って凡打で終了。これで
フラフラだった館山が立ち直ってしまった。死ねメンチ、そして
メンチを使う真弓をなんとかしろ。
6 12 0.333       15 19 0.441
5月17日 YS 5回の勝ちこしチャンスに清水が謎の3盗をしかけて失敗。
これでチャンスの目がつぶれた。7回に江草が出てきて
いつもどおり四球連発の上ど真ん中に投げて打たれて終わり。
何度も見てきた風景だなあ。
6 13 0.316       15 20 0.429
5月19日 H 2度の1死満塁でだれもヒットどころか犠牲フライすらうてん。
DHが1割打者の今岡では期待もできんが、そういう場面で
回ってくるあたりが最高。今岡の何を期待して使っているのか
さっぱりわからん。たった3安打の相手に負けなかっただけで
御の字の試合だった。
                 
5月20日 H テニスのため観戦できず。しかしだれも打てない。せっかく
チャンスを作っても、ヒットが出ない。挙げ句に延長で一発
打たれてサヨナラ負け。最悪だ。
      9 8 0.529 15 21 0.417
5月22日 B 今日もテニス。初回先制してなおチャンスを新井と桜井が
出てきて潰し、7回は代打今岡が併殺で潰した。.136の男を
1軍に置いておく意味がわからない。今岡も早く故障とか
すればいいのに。
      9 9 0.500 15 22 0.405
5月23日 B 3-3まで見て出かけた。能見がずっとふらふらしていたので
絶対負けると思ったが、リリーフがふらふらしながら抑え、
打線もヒットでなく犠牲フライで加点したらしい。久しぶりに
勝ってよかったね。今日は今岡も出なかったようだし。
      10 9 0.526 16 22 0.421
5月24日 M - 福原の顔を見た瞬間に負けたと思った。案の定毎回ピンチ。
打線は、1回の内野安打1本以外はパーフェクトされていた。
4回豪雨のためノーゲーム。負けるところだった怖い怖い。
                 
5月25日 M 久保が6回2点差で降りたあと、アッチ損が1発打たれ、ジェフ
が1,2塁からヒット打たれ(結果は本塁捕殺)9回は藤川が満塁
まで行かれた。結果は1点差勝利だが、ここまでリリーフが
頼りないと、接戦で勝てる気がしない。偶然今日は勝ったが。
7 13 0.350       17 22 0.436
5月26日 M せっかく逆転したのにまたジェフが打たれ、9回に藤川で逆転
負け。昨日アップアップしていた2人がまた打たれて負けた。
藤川は邪飛を狩野が落とした直後の失点。久しぶりに脳が
沸騰した試合だ。
7 14 0.333       17 23 0.425
5月27日 L テニスのため観戦できず。今岡スタメンと聞いて負けたと思っ
たが、その今岡がきっかけで逆転勝ちとは野球はわからん
ものだ。桧山が初打点みたいだし。ま、今の阪神に負ける
程度なら西武がたいしたことないチームなのかも。
      11 9 0.550 18 23 0.439
5月28日 L 宴会っ。せっかく2点先制したのに四球から崩れて5点も取ら
れる安藤。8回の1死満塁の逆転機には狩野が併殺でおわ
らせてしまった。相変わらず犠牲フライも満足に打てん奴ら
ばかりなのには失望しかしない。
      11 10 0.524 18 24 0.429
5月30日 F テニス合宿。ダルビッシュ-福原の先発の時点で負け確定。
挙げ句に関本が2失策で4点献上では話にならん。この日は
捨て試合だったということで無理やり納得するしか。
      11 11 0.500 18 25 0.419
5月31日 F せっかくの先制を能見が無駄にし、アッチ損が例によって
打たれた。兄貴の一発で何とか引き分けに持ち込んだが、
負け試合に等しい。見なくてよかった。