さつの阪神観戦日記2008(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月3日 YB 家で見ていた。初回、1死満塁で5番が簡単に内野フライで
だめだと思ったら葛城が走者一掃。3回は平凡な外野フライ
を落としてくれて2点タイムリー。結局19点も取って爆勝。
勢いに乗って行きたいなあ。
18 21 0.462       61 32 0.656
8月4日 YB ハマスタまで行って見た。初回3点先制したときには狂喜
乱舞したものだが、結局逆転負け。ヘボ三浦に負けてるよう
じゃ優勝などできん。対横浜3敗全部三浦じゃないか。
巨人優勝おめでとう。
18 22 0.450       61 33 0.649
8月5日 C 家でじっくり見た。1点差まで追いついたのに、久保田が出て
きて試合をぶち壊してしまった。こいつは何回同じことをすれ
ば気が済むのだろう。二軍に落ちてしまえ。
18 23 0.439       61 34 0.642
8月6日 C 屋上テニスの日。桜井-野口-バルと並んだ打線を見た瞬間
に負けを確信したが、案の定この3人はチャンスで回っては
凡打ならまだまし、併殺など打ちやがる。特に桜井は戦犯だ
こんなやつ1軍にいる資格なし。はよ2軍に行け。
      43 12 0.782 61 35 0.635
8月7日 C 見た。せっかく3点取っても追加点がない。桜井がスタメン
落ちしたら、今日は野口が三振併殺の大仕事をしてくれる。
逆転負けを泣きながら見るしかなかった。矢野に代わる
いい捕手、早く出てきてくれないかなあ…
18 24 0.429       61 36 0.629
8月12日 G 巨人相手に完封されて5連敗。チャンスに野口に回ってきて
必ずチャンスを潰してくれた。ここ3試合全部野口で落として
いる。こんな捕手しかいないのか。情けない。このまま巨人
に優勝をさらわれて日本中の笑い者にされてしまえ。
18 25 0.419       61 37 0.622
8月13日 G 師とテニスをしている間に勝ったらしい。クルーンの乱調に
つけこんで3点取ったのはいいけど、ウィリアムスが裏に
失点。危なく負けるところだった。
      44 12 0.786 62 37 0.626
8月15日 YB 6回下柳が2点取られたら、あとは横浜の一方的展開。
出る投手全員打ち込まれて11失点。これじゃ勝ちようが
ない。4回の勝ち越し機を併殺で潰した桜井は、今すぐ
2軍行け。あれがなければ勝ち試合だったかもなのに。
18 26 0.409       62 38 0.620
8月16日 YB 毎度毎度、チャンスを作ってもあと1本が出ない。桑原とか
変な投手に完封負け。まさか無死3塁で点が入らないとは
思いもしない。こんな状態では巨人に逆転されるだけだ。
18 27 0.400       62 39 0.614
8月17日 YB お得意様の吉見相手にすら1点取るのがやっと。杉山は
まったく使えない。横浜に3タテ食らっているようでは、次の
広島戦も3タテ確実だ。ここまで大失速するとはなあ。
巨人優勝おめでとう。
18 28 0.391       62 40 0.608
8月19日 C 久しぶりに先制したと思ったら、四球で自滅してくれたのも
あるけど打つわ打つわの14点。ここまで打ちすぎたら、
また反動で5連敗とかやらかしそうでとっても怖い。
19 28 0.404       63 40 0.612
8月20日 C 屋上テニスの日。ルイスが来たし負けたと思ったら7回謎の
降板。これで逆転勝ちできたらしい。よかったよかった。
でも、師と居酒屋で飲みすぎたもうだめだ。
      45 12 0.789 64 40 0.615
8月21日 C 見た。序盤に5点とって楽勝かと思ったら毎回毎回ピンチの
連続。8回2死2塁でヒット。同点やられたと思ったら本塁
憤死!このプレーがすばらしかった。3タテだーうれC−
20 28 0.417       65 40 0.619
8月24日 YS - 雨天中止。大雨だったので仕方があるまい。どうせ先発は
ボーグル損。負け試合を雨で救ってもらえたと思おう。で、
巨人が負けてM30再点灯!すばらしい。
                 
8月25日 YS 神宮遠征した。安藤が毎回毎回ピンチを背負うが無失点。
期待してなかった桜井の謎のタイムリーで勝った。いやー
こいつがヒット打てるなんてびっくり。ラッキー安打だが。
21 28 0.429       66 40 0.623
8月26日 D 宴会。林の2ランと金本の2点タイムリーで勝ったようだ。
2夜連続の完封勝ち!すばらしすぎる。このまま中日を
3タテしてもらいたいところである。
      46 12 0.793 67 40 0.626
8月27日 D チャンスで送りバントもできん矢野や満塁で併殺打を打つ
林にも失望したが、1点差で出てきて2点取られる久保田。
毎回毎回同じことばっかやりやがって。こんなのを使う岡田
の気がしれん。はよ2軍に落としてしまえ。
      46 13 0.780 67 41 0.620
8月28日 D 会議で、帰ったら終わっていた。藤川が打たれて同点も、
サヨナラ勝ちしたようだ。杉山で勝てるとは思わなかった。
しかし、藤川が打たれたのが心配。明日から大丈夫か?
      47 13 0.783 68 41 0.624
8月29日 G 先輩と飲んでいた間に金刃を打って勝ったらしい。が、9回
出てきたウィリアムスが逆転のピンチだったようだ。なんとか
勝ててよかったけど、最近のJFKは打たれてばっかだ
      48 13 0.787 69 41 0.627
8月30日 G 家で見たが、チャンスに一本が出ない。江草が取られた2点
が致命傷になったが、走者3塁のチャンスで2回凡退した
金本に尽きる。最後追い詰めたクルーンに変な三振で試合
を終わらせた矢野にもちょっと残念だったが。
21 29 0.420       68 42 0.618
8月31日 G 打てない内海ではなかった。ジェフがまた大不調で4点も
取られ試合を壊したが、それより4回満塁で三振した上に
8回には併殺に倒れた矢野、5回のチャンスに凡退した林と
6回の赤星、どこかで1本出れば勝ってた試合。この負け越し
は痛すぎる。巨人優勝おめでとう。
21 30 0.412       69 43 0.616
9月2日 YB 打ち合わせでいない間に、また吉見にやられたらしい。
こんなヘボPに2連続でやられて3連敗とは。弱いにもほど
がある。今年こそは優勝できると思ったのに夢だったか…
      48 14 0.774 69 44 0.611
9月3日 YB 師と絶唱している間に三浦に完封負け。巨人は勝ってつい
に5ゲーム差に。もう、まったく勝てる気がしない。
      48 15 0.762 69 45 0.605
9月4日 YB - 福原が3回までに6失点。完全に負けパターン。こんな出る
負けるの投手をなぜまだ使う。途中で豪雨に見舞われて
ノーゲームになったのが救いだが、巨人は順当勝ちした。
このまま巨人に大逆転を食らうのだろうなあ。あーあ。
                 
9月5日 C 初回に2点取ったのに、その裏下柳が4点も取られた。その
あとはろくにヒットも打てず、やられるがままに終了。これで
5連敗。やる気がないのか?打てなさ過ぎる。
21 30 0.412       69 46 0.600
9月6日 C 1,2回に得点しても、3回の1死満塁で関本が併殺。これで
流れが変わり、エラーで逆転された。延長12回2死から何
とか勝ちこしできたけど、流れが悪すぎる。
22 31 0.415       70 46 0.603
9月7日 C 6回、無死満塁から内野ゴロの間の1点だけしかとれん。
今日もまたタイムリーエラーで点を献上。こんな試合ばっか
では明日から勝てるわけない。もうBクラスでいいよ、阪神。
22 32 0.407       70 47 0.598
9月9日 YS ほんのちょっと遅く帰る前にサヨナラ勝ちしていたらしく、
矢野のヒーローインタビューが見れた。が、前半のチャンス
で桜井が、野口がやってくれた。こいつら使うなよ、岡田。
もっといい選手が二軍にはいないのか?
      49 15 0.766 71 47 0.602
9月10日 YS 屋上テニス。福原がゴンゴン打たれてたので負けたと思って
いたのが、毎回満塁になりながら抑えていたようだ。そして
9回謎のサヨナラ押し出しで勝った。いやー、勝ちに不思議の
勝ちあり、とはよく言ったものだ。15安打も打たれて勝つとは。
      50 15 0.769 72 47 0.605
9月11日 YS 1回2点先制された時には終わったと思ったが、裏に今岡の
同点2ランには驚いた。が、能見が出てきて3連続四球、
試合を潰して終わったと思った。まさか9回2点差をひっくり
返して3夜連続サヨナラとは!もしかして勢い戻ったか?
23 32 0.418       73 47 0.608
9月12日 C 安藤が突然崩れたのも腹が立つが、完封されているよう
では勝ち目がない。1アウト満塁で金本。まさか併殺とは…
こんな試合やってるようじゃだめだ。
23 33 0.411       73 48 0.603
9月13日 C テニス合宿に行っていた。再三のピンチをしのいで延長で
ようやく1点取ってサヨナラ。かってよかったけど、2試合で
1点しか取れないようでは話にならんぞ。
      51 15 0.773 74 48 0.607
9月14日 C 1回に先制しても後が続かず、金村が毎回ピンチ。あっさり
逆転された。しかし、6回無死満塁で0点で終わるとはもう
びっくりだね。どいつもこいつも役立たずか。3試合で2点しか
取れない打線では、巨人優勝おめでとうだ。
23 34 0.404       74 49 0.602
9月15日 D 家で見ていた。序盤の本塁打攻勢で7点奪って今日は快勝
かと思ったら、じわじわ追い込まれ3点差に迫られた。中日
の拙攻に助けられた試合。巨人は5連勝。もうだめだ。勝って
も差が広がらない。直接対決で逆転されるに違いない。
24 34 0.414       75 49 0.605
9月16日 D チャンスを作ってもあとが続かない。チャンスを3回今岡が
潰してくれた。こいつが1回でもヒットを打てば展開は全く
変わっただろう。今岡のせいで負けた師間。そして巨人も
勝ってついに3ゲーム差。もう終わったな。
24 35 0.407       75 50 0.600
9月17日 D 水曜なので屋上テニス。しかし、4回までに9点も取って楽勝
のはずなのに死ぬほど打たれるリーソップ。こいつは使えない
ことがよくわかった。福原と一緒に2軍で好きなだけ投げてろ。
      52 15 0.776 76 50 0.603
9月19日 G 安藤がまた崩れ、追いつきかけてもリリーフが打たれる最悪
の展開。最後まで見せ場はなかった。まだ2ゲーム差ある
けど、このまま3タテもあるぞ、こんな調子では。
24 36 0.400       76 51 0.598
9月20日 G 内海に完敗。というより下柳が2回までに7失点ではやる気
もなくなる。これで1差。巨人が調子付いてしまった。もう
だめだ巨人優勝おめでとう。
24 37 0.393       76 52 0.594
9月21日 G 5回のピンチで岩田を変えたのが敗因。あそこは同点に
なっても続投で抑えられれば勝てた。しかも渡辺から江草
に変えたのは大失敗だ。ノーコンをピンチで使って案の定
四球。ピンチを広げてアッチソンなら、最初からアッチで行け。
今日の敗戦は、完全に采配ミスだ。これで首位に並ばれた。
もうだめだ。
24 38 0.387       76 53 0.589
9月22日 YB 7回もあったチャンスのうち4回を今岡で潰した。2回までの
3点を何とか守りきれたけど、もし負けてたら今岡のせいだ。
てか、今岡をなぜまだ使うのか全く不明である。
25 38 0.397       77 53 0.592
9月23日 YB 草野球&祝勝会。12回やってたった3安打では勝ち目なし。
負けなかっただけでもよかったとするしか。しかしこんな試合
やってるようじゃ優勝なんか絶対無理だ。
                 
9月24日 YB 都都逸テニス。相手が三浦、初回に先制され終わったと思っ
たが、なんと今岡の逆転2ランが飛び出して逆転勝ち。さすが
見てないところではやってくれるねえ。
      53 15 0.779 78 53 0.595
9月25日 YB 5回表で帰ってきた。結局横浜の得点シーンしか見ていない
が、結果的に勝ったのでよしとしとう。巨人も負けたし、久々
に爽快感のある日であった。
26 38 0.406       79 53 0.598
9月27日 G 岩田の調子もよくなかったが、ピンチで渡辺とは驚いた。
前回同じ場面で打たれたのに。そしてまた打たれてるし、
阪神のチャンスでは関本に代打桧山。アホだ。得点圏打率
を見てないのか、岡田の采配で負けた試合だ。
26 39 0.400       79 54 0.594
9月29日 C 好投の石川を5回で代えたせいで追いつかれてしまった。
金本の起死回生HRで救われたが、完全に負け試合だった。
岡田のアホ采配でシーズンを終わらせるところだった。
27 39 0.409       80 54 0.597
9月30日 D - 雨天中止。先発の谷間にCS進出に燃えた中日と当たるの
は避けたかったので、この中止は好都合。来週頑張れ阪神。
                 
10月3日 YS 帰宅時には5-0。楽勝だったのに岡田のアホが好投の安藤を
降ろして久保田。1死も取れず3連打。あとは火がついた打線
を止めるすべもなく逆転負け。久保田よ、早く死んでくれ。
この1敗は大きすぎる。これで優勝の目はほぼ消えたな。
27 40 0.403       80 55 0.593
10月4日 YS 先制してもすぐ逆転される。何とか追いついても、勝ち越しが
できない。1死満塁で三振した葛城や1死2,3塁で外野フライ
も打てん矢野。どいつもこいつもヘタクソばっかりか。
                 
10月5日 YS エラーがらみで5点取っても追加点がなくじわじわ追い上げ
られる。一昨日の展開と同じ。岡田はさすがに久保田を使う
ことはなかったので、9回に値千金の3ランが出て勝った。
よかったよかった。
28 40 0.412       81 55 0.596
10月6日 YS 初回、今岡のエラーで2点、4回、リーソップのボークで1点。
結果は3−1.神宮まで遠征して見たと言うのに、不甲斐ない
試合見せやがって。お前らのせいで負け試合だ。二人とも
今すぐ死んでくれ。
28 41 0.406       81 56 0.591
10月7日 YB - せっかく1回幸先よく先制したのに、雨にやられて中止。
勝ち試合をふいにしてしまった。何もかもが巨人に都合よく
流れている気がする。巨人優勝おめでとう。
                 
10月8日 G みたら負けるので飲みにいったがやっぱ負けた。3度巡って
きたチャンスで今岡が全部凡退。2死満塁では桧山が出て
きてまた凡退。この二人を使うのはもうやめろ。優勝はもう
あきらめたから、二人とも頼むから引退してくれ。巨人
メイクレジェンドおめでとう。
      53 16 0.768 81 57 0.587
10月10日 YB 序盤の3得点を守りきれず。下柳がちょっとピンチを作ったら
我慢できず交代、そして痛恨の逆転3ラン。これで巨人が
優勝してしまった。岡田の弱気采配もあれだが、1回の1死
満塁で三振した鳥谷と林がこの試合の戦犯である。
28 42 0.400       81 58 0.583
10月11日 YB 7回の3点を守れず、逆転3ランを食らってしまった。もうすで
に心が折れてしまったとはいえ、情けなすぎるし、石川の勝ち
を潰してしまった。弱すぎである。
28 43 0.394       81 59 0.579
10月12日 D 3押し出しという中日の自滅で最終戦を飾った。なぜか今年
中日には強かったなあ。不思議だ。CSも勝ってくれれば
いいのだが…
29 43 0.403       82 59 0.582
クライマックスシリーズ第1ステージ
10月18日 D クラブ総会で見れず。川上相手に完封負け。4回のチャンスは
林がきっちり潰してくれ、8回、無死1,2塁ではランナーを進め
ることすらできず0点。ヘタクソばっかで話にならん。
      53 17 0.757      
10月19日 D 見た。いきなり鳥谷の3ラン、中押しはまた鳥谷のHRと中田
の暴投2つ。勝手に自滅してくれて勝ったようだ。明日勝てれ
ばいいなあ。
30 43 0.411            
10月20日 D 例によってチャンスをことごとく潰し、1死3塁から外野フライ
すらうてんヘタクソばかり。最後は藤川のアホがまたウッズ
相手に直球勝負に負け、2ラン叩きこまれて試合終了。
「直球が来るとわかっていた」とまで言われた。試合より
プライド優先のせいでシーズンが終わってしまった。
30 44 0.405