さつの阪神観戦日記2008(6,7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 F 今日も合宿。江草が打たれて延長へ。伏兵藤本が決勝タイムリー
を打って勝ったが、藤川が4四死球で1点取られてヒヤヒヤモノで
あった。なんにせよ勝ててよかった。
      21 7 0.750 34 17 0.667
6月3日 E 下柳が滅多打ちに遭った。初回いきなり先制したのに、いい場面は
そこだけ。結局リリーフも全員打ち込まれ、ほぼ毎回失点で楽天打線
にいいようにやられた。こんな試合見たくなかった。
13 11 0.542       34 18 0.654
6月4日 E 送別会予定が潰れて残業していた。上園が粘投で初勝利。金本の
HRに桧山のタイムリー、伏兵藤本の先制打。それにJFKの揃い
踏みと理想的な展開だったようだ。見たかったなあ。
      22 7 0.759 35 18 0.660
6月6日 H 飲みに行ったので観戦できず。序盤の苦しい展開から追いつき、8回
満塁から押し出し死球のあと桧山の2点タイムリーで勝った。7回の
満塁ピンチで久保田がいつものように打たれなかったのが大きいかな。
      23 7 0.767 36 18 0.667
6月7日 H 家で見れた。杉内を打ちあぐね、能見は打たれまくって負けを覚悟
したのだが、追いつき、最後は新井のサヨナラタイムリー!
よかった。観戦できてとてもよかった。
14 11 0.560       37 18 0.673
6月8日 Bw 日曜だが会社にいた。いつも通りアッチ損が中盤に崩れて逆転
された。すぐ追いつき、7回に逆転。しかし、8回の決定機に、
例によってフォードが凡退した。こいつをなぜまだ使っているのか。
他に使える人間はおらんのか?岡田、少しは考えろよ。
      24 7 0.774 38 18 0.679
6月9日 Bw 残業のため見られず。序盤に奪った得点を継投で逃げ切った展開。
久保田が、ウィリアムスが、ふらふらしながらもなんとか抑えた
ようだ。ずっと快勝と言えない試合が続いているがなぜか5連勝。
いつのまに、って感じ。
      25 7 0.781 39 18 0.684
6月11日 L 今日も残業で見られず。いそがしー。序盤で得点するも上園が3点
を失い、久保田も崩れた。終わったと思ったら桧山が貴重な追加点
を叩きだした。今年の桧山はすごいかもしれない。頑張れ桧山。
      26 7 0.788 40 18 0.690
6月12日 L 宴会だった。岩田が序盤から失点を許す苦しい展開。チャンスらしい
チャンスも作れず、唯一7回の満塁機は新井が三振で終わった。
完全に序盤で終わった試合だった。
      26 8 0.765 40 19 0.678
6月14日 M アッチ損が初回6失点。2,3回も失点を重ね、初回で終わって
しまった試合だ。中盤から終盤に得点して何とか形は作ったが
結局それだけ。見所は何もない。しかし岡田、アッチ損をなぜ使う。
14 12 0.538       40 20 0.667
6月15日 M 初先発の鶴が1死も取れずに6失点。今日もまた終わったと思った
が、驚異の粘りで9回に追いついた。しかし、先発総崩れの影響で
リリーフが持たずサヨナラ負け。今日の負けは、ふがいない投球を
続けている先発陣全員の責任だ。悔しすぎる。てか、アッチ損死ね
14 13 0.519       40 21 0.656
6月17日 E 宴会で観戦できず。下柳が打たれたが驚異の粘りで逆転勝ち。
また桧山がヒットでつないで逆転の口火のようだ。ぬー、今年の
桧山はどうしたことだ。
      27 8 0.771 41 21 0.661
6月18日 E 師と屋上テニス。序盤から加点し、中盤は打ちあぐねたものの、
終盤に大量追加点を奪い結果は楽勝。あと2戦2勝すれば交流戦
優勝する、かも?ぜひ連勝してもらいたいものだ。
      28 8 0.778 42 21 0.667
6月21日 F 家で見た。岩田の2失点は仕方がない。今日は打線が悪すぎた。
完封負けでは勝ちようがない。そして、久保田がまた打たれた。
内容が悪すぎる。今日は完敗である。
14 14 0.500       42 22 0.656
6月22日 F 家にいたのだが、大雨ですかぱが見れなかったので、仕方なく
サッカーを見た。阪神はジェフが打たれたが何とか勝ったようだ。
サッカーも謎の1点で勝った。交流戦優勝は同率で王さんに持って
行かれた。残念。来年こそは勝つべし!
      29 8 0.784 43 22 0.662
6月28日 YS 見た。先制、中押し、ダメ押しと理想的な展開。下柳も安心して見て
いられた。ただ、球数からして下柳を7回まで行かせてもよかったの
では。無理してJFKを使わんでも。
15 14 0.517       44 22 0.667
6月29日 YS 関本のエラーで3点取られ、その後は上園がなんとか抑えていた
のに、久保田が試合をぶち壊してしまった。岡田がビビって上園を
あんなに早く降ろしたせいだ。今日は岡田で負けた。あーあ。
15 15 0.500       44 23 0.657
7月1日 D ちょっと遅くなった間に終わっていた。四球ボークで1点取られ、
5回には四球から3連打で2点取られ、アッチ損死ねと思ったが
渡辺が見事な火消し、中日の守備の乱れに乗じて勝てた。よかた。
      30 8 0.789 45 23 0.662
7月2日 D 水曜なので師とテニスをしていた。天敵山本昌が不調だったのに
なかなか打ち崩せず、9回まで同点。エラーからサヨナラ勝ちした
けど、すっきりしない展開であったようだ。先が思いやられるなあ。
      31 8 0.795 46 23 0.667
7月3日 D 打ち合わせのため見れず。初回先制するも重苦しい展開。でも
8回にラッキーが重なったあげくボークで決勝点。これだけツイて
いれば勝てますわー。すばらしい。明日からも頑張れ阪神。
      32 8 0.800 47 23 0.671
7月4日 YB 横浜遠征に行っていたはずが、残念ながら行けず。ずっと拙攻
続きでいらいらする展開だったようだが、9回に猛攻で結果は
大勝。まあ、完封なので負けようがなかったのだが。
      33 8 0.805 48 23 0.676
7月5日 YB 今日も外にいたので見てない。序盤から点を重ね、安心の展開。
終盤にエラーも絡んで点を取られたが、JFKを休ませたのは
よかった。明日も勝って6連勝だ!
      34 8 0.810 49 23 0.681
7月6日 YB 家で見た。先制されたが野口の3ランですぐ逆転。上園を5回で
降ろしたのが不思議だったが案の定渡辺で追いつかれた。8回
ジェフが3点取られて終わったと思ったのにまさか9回逆転する
とは!!!こんな奇跡があるとは思わなかった!すごいぞ阪神。
16 15 0.516       50 23 0.685
7月8日 G 別イベントのため観戦できず。序盤から楽勝の展開だったのに
藤川がヒヤヒヤものだったらしい。4点差でJFK出すからだよ、
岡田が悪い。でも、巨人に勝って7連勝。最高である。
      35 8 0.814 51 23 0.689
7月9日 G - 雨天中止。リリーフが連投で疲れているところだし、相手が
グライシンガーだし、この中止は阪神にとって朗報だった気が
する。明日からまた改めて連勝街道だっ!!
                 
7月10日 G 下柳が崩れ、1回表で試合が終わってしまった。あとは、江草が
太陽が打ち込まれるのを見てただけ。攻撃も3併殺では話に
なりません。肝心な場面で三振か併殺な攻撃では優勝できん。
16 16 0.500       51 24 0.680
7月11日 C ずっと飲んでいたので見なかったのだが、たった1点が取れずに
延長戦にもつれ込み、最後は何とかサヨナラで勝ったようだ。
なんにせよ勝ててよかった。
      36 8 0.818 52 24 0.684
7月12日 C 見ていたが、先発の谷間相手にチャンスらしいチャンスすら作れ
ない。3安打完封で1−0は情けなさ過ぎる。見るべきところが全く
ない試合であった。明日は高橋。こりゃ負けたな。
16 17 0.485       52 25 0.675
7月13日 C 見た。エラーで先制され、逆転してもすぐ点を取られ、こっちは
拙攻の連続で負ける流れだったけど、金本の盗塁で一気に流れが
変わり、葛城が決めてくれた。快勝とは行かなかったが、こんな
勝ちもあっていい。明日からまた勝つべし!
17 17 0.500       53 25 0.679
7月15日 YS 1回4失点2回2失点で試合は終わってしまった。あとは、なすすべ
なく負けるところを見ているだけだった。岩田ももう研究されて
しまったようだ。もう二度と勝てないかも。優勝なんか無理だな…
17 18 0.486       53 26 0.671
7月16日 YS 水曜なので師とテニスをしていた。村中相手に苦戦している。
新井と林の穴は大きすぎる。エラーで勝たせてもらったから
よかったけど、明日からが思いやられる展開であった。
      37 8 0.822 54 26 0.675
7月17日 YS 飲んでいたので見なかった。石川に完璧に押さえ込まれてチャンス
らしいチャンスも作れない。最後は久保田が四球と自分のエラーで
自滅して終わった。今日は打てなかった打線の責任だ。
      37 9 0.804 54 27 0.667
7月18日 D 今日も今日とて見れなかった。川上相手だし負けたと思ったが、
矢野が岩瀬から逆転打!すばらしい試合だったが、直後併殺で
ムードを壊した藤本は許せん。
      38 9 0.809 55 27 0.671
7月19日 D 芝刈りに行っていたので見てないが、序盤から小笠原を打ち込ん
で楽勝ペース。安藤がこの楽勝パターンで5回降板が許せんが、
なんにせよ中日に勝ちこしたのは大きい。この勢いで3タテ!
      39 9 0.813 56 27 0.675
7月20日 D 金村が序盤で試合を壊してしまったが、9回驚異の粘りで1点差ま
で追い詰めたのは凄かった。が、4回、9回の大チャンスを変な球
打って潰したフォードは今すぐ死んでくれ。こいつさえ打てば勝って
いた試合だった。
17 19 0.472       56 28 0.667
7月21日 G 岩田6回3失点は仕方ない。打てない打線が情けない。エースでも
なんでもない木佐貫相手にこんな試合をしているようでは、明日も
明後日も負けである。巨人優勝おめでとう。
17 20 0.459       56 29 0.659
7月22日 G なぜか神宮に行ってたので観戦できず。序盤で4点取られてしまい
終わったと思ったのだが、エラー連発で自滅してくれて逆転勝ち。
快心の試合ではないが、巨人に勝ってM点灯!明日も勝つべし!
      40 9 0.816 57 29 0.663
7月23日 G 師とテニス。予想通りグラ相手に完封負け。このところ完封負けが
多すぎる。打てない試合が続いている。こんなでは夏を乗り切れ
ない。ボーグル損も打たれすぎだし。やっぱ巨人が優勝だ。けっ。
      40 10 0.800 57 30 0.655
7月25日 D 友人の家に行って飲んでいたので観戦できず。川上なので負け
だと思っていたら、関本の劇的満塁HRで劇勝!これはすごい。
この勝ちは大きいなあ。
      41 10 0.804 58 30 0.659
7月26日 D 芝刈り&宴会で野球どころではない。今日も関本のラッキーな
2点タイムリー&完封リレーで勝ったようだ。この勢いをそのまま
に中日を3タテすべし!
      42 10 0.808 59 30 0.663
7月27日 D 昼は草野球で負け、夜は中日に負けた。好投の金村を5回で
降ろす謎の采配で、6回の渡辺が捕まった。あれさえなければ
余裕で勝ってたはず。岡田のせいで負けた試合だ。けっ
17 21 0.447       59 31 0.656
7月28日 YS Ω祭り行われていたので観戦できず。初回の2点リードを守り
きれず、最後はエラーで決勝点を与えて負けた。こんな無様な
試合やってるようでは優勝などできん。巨人優勝おめでとう。
      42 11 0.792 59 32 0.648
7月29日 YS 家にたどり着いたときには雷雨中断中。そのままコールドに
なってしまた。初回に先制される苦しい展開だったが、まさか
ボーグル損がHRとは恐るべし。どんな形でも勝って前半戦を
終われてよかった。この後藤川矢野新井が抜けるのが痛いが。
      43 11 0.796 60 32 0.652
      オールスター