さつの阪神観戦日記2008(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月28日 YB 宴会につき観戦できず。オープン戦で不振だった金本が大活躍
で辛勝らしい。横浜銀行様相手だけに負けられなかったが、
ともかく1勝。がんばれ阪神。
      1 0 1.000 1 0 1.000
3月29日 YB 暇だったので最初から見た。岩田がフラフラしながらも何とか
抑え、連日の金本の活躍で逃げ切れた。久保田が連日の
失点。今年の久保田はだめかもしれん。
1 0 1.000       2 0 1.000
3月30日 YB 福原が先発なのでダメだと思ったが、アップアップしながらも
効率的な併殺で抑えて、なんとなんとの完封で快勝。
まさか3連勝するとは。新外人がちっともうてんのが気がかりだ。
2 0 1.000       3 0 1.000
4月1日 C 宴会のため観戦できず。いきなり金本の3ランで先制し、中押し
もばっちり。久保田が3試合連続失点なのが気がかりだが、
開幕4連勝は素直に喜んでおこう。あと下位打線がダメだな。
      2 0 1.000 4 0 1.000
4月2日 C 放課後テニスなので観戦できなかった。下柳がフラフラしなが
らも拙攻に助けられ、鳥谷の2ランで逆転。開幕5連勝。巨人
は5連敗でこれもうれしいお知らせ。このまま6連勝すべしっ
      3 0 1.000 5 0 1.000
4月3日 C 麻雀のため観戦できず。麻雀は大敗、巨人は奇跡の逆転、
阪神は負けでいいとこなし。やはり今岡がガンになり始めた。
はやく故障とかすれまいいのに。
      3 1 0.750 5 1 0.833
4月4日 G 宴会のため観戦できず。いきなり先頭打者HRでやられたが、
そのあと逆転に成功し、安藤が2連勝らしい。今年の安藤は
安定感があってなんかやってくれそうな気がする。
      4 1 0.800 6 1 0.857
4月5日 G 家で見た。グライシンガーにやられまくったが、金本のHRで
貴重な点を取ったのがよかった。岩田も球は速くないがそれ
なりに投げてくれるようだ。評価がちょっと上がった。明日も
勝って3タテだー
3 0 1.000       7 1 0.875
4月6日 G やっぱり福原はダメだった。カウントを悪くしてど真ん中に投げて
打たれるの繰り返し。前回がフロックだったのを証明した。あと
今岡ついに1割台になった。はよ2軍に落としてしまえ。
3 1 0.750       7 2 0.778
4月8日 D 宴会で観戦できず。中田だし先制されたしダメだと思ったら
逆転勝ちしてた。藤川が危なかったが勝ててよかった。1死満塁
で併殺打った今岡。やっぱお前はダメ人間だ。はやく落ちろ。
      5 1 0.833 8 2 0.800
4月9日 D 今日も観戦できず。まさか今岡がタイムリーを打つなんて信じ
られない。しかも下柳が7回無失点で完封リレーだとー?
打線が低調なのが気がかりだが、とにかく勝ってうれしいな。
      6 1 0.857 9 2 0.818
4月10日 D - せっかく久しぶりに早く帰宅できるのに雨で中止とはとても
残念である。チームが好調なだけに、勝つところを見たかった
ことだなあ。
                 
4月11日 YB 放課後遊んでいたので観戦できず。ネット速報を見てたら、阪神
が先制していたので安心していたら、また今年も三浦を打てずに
逆転負け。なんで三浦が打てないのかさっぱりわからん。
      6 2 0.750 9 3 0.750
4月12日 YB 山へ芝刈りに行っていたため観戦できず。今日は逆に逆転勝ち
だったらしい。岩田に勝ち星がつかなかったのは残念。しかし
相変わらず今岡が打たん。はやく怪我してしまえ。
      7 2 0.778 10 3 0.769
4月13日 YB 今日も観戦できなかった。序盤から押してたのにたった1点が
奪えず逆に先制された。完封負けかと思ったら、桧山のインチキ
みたいなヒットから3点を奪って逆転勝ちしたようだ。なんか今年
は桧山が打っている。今だけだろうが、今は奴を応援しとこう。
      8 2 0.800 11 3 0.786
4月15日 C 帰り際に捕まってモタモタしているうちに、帰ったら終わってた。
ずっと重苦しい展開だったのが8回に一挙4点。しかし、桧山が
4連続で代打成功なんて、普通ありえんだろ。何かがおかしい
今年の春である。ちなみに今岡は3連続三振。引退しろ。
      9 2 0.818 12 3 0.800
4月16日 C 試合展開が早すぎる。ちょっと遅く帰ったくらいですでに終わって
いるとはー。下柳の完投勝利もすごいが、ついに今岡がスタメン
を落ちた。今年の岡田は一味違う気がする。期待しちゃうかも。
      10 2 0.833 13 3 0.813
4月17日 C - 雨天中止。4連勝で調子の上がってきたところでさらに下位を
叩いて貯金週間としたかったのにとっても残念。明日の神宮も
雨の公算が高いのだが、ぜひ試合をやって欲しいものだ。
                 
4月18日 YS 神宮に遠征して直接見た。雨の中やるとは思わなかったが、
ヤクルトがエラーで自滅していったようだ。久保田はまた被弾、
今岡はまた凡退。今岡はもうダメではないか?
4 1 0.800       14 3 0.824
4月19日 YS 1回裏で終わってしまった。打つほうでは3安打では勝ちようが
ない。7回のチャンスでは今岡が出てきてまた凡打。これで
完全に決着がついてしまった。早く二軍に落ちてしまえ。
4 2 0.667       14 4 0.778
4月20日 YS 家でじっくり見た。金本が3安打3打点。重苦しい展開だったが
杉山がなんとか粘って初勝利。7回の追加点が効いたなあ。
しかし久保田がまた被弾。競った場面で使えないぞ、こいつ。
5 2 0.714       15 4 0.789
4月22日 D 今岡がスタメン5番。見た瞬間に岡田は試合を投げたと思った。
1回のチャンスで今岡。案の定凡退でチェンジ。守備でも足を
引っ張り、大量失点の黒星配給ありがとう。もういいよ、今岡は
早く引退してしまえ。こんなやつ使う岡田も死んでしまえ。
5 3 0.625       15 5 0.750
4月23日 D 帰ったらちょうど新井のヒーローインタビューだった。今岡の
ラッキーヒットが決勝点だって…。これで明日も今岡先発か…
久保田がまた失点。ほんとに今年はまったくだめだな、こいつ。
      11 2 0.846 16 5 0.762
4月24日 D 引分。チャンスは何度もあったのに、その度に今岡が、フォード
がやってくれる。同点にされたのも、今岡のエラーに近い。
今岡さえいなければ勝ってた試合だった。もう、ここまできたら
使う岡田が死ねといいたい。
                 
4月25日 G 大佐と飲み会だったため見れなかった。5番葛城のところで
チャンスが途切れるパターン。葛城を責めたくはないが、阪神は
5番がネックになっている。誰かいないのだろうか。
      11 3 0.786 16 6 0.727
4月26日 G 暇だったので家で見ていた。エラーで先制を許したが、上原の
不調もあって逆転してからは安心できる展開。こんなに安心
して観戦できたのはいつ以来だろうか。よかったよかった。
6 3 0.667       17 6 0.739
4月27日 G 師とテニスだったので見なかった。苦しい展開から最後は
サヨナラ押し出しで勝ったらしい。こんな日もあっていい。しかし
いつまでフォードを使うつもりだ。早くクビにしてしまえ。
      12 3 0.800 18 6 0.750
4月29日 YS 家できっちり観戦。いやー、見事な負けっぷり。四球から先制を
許し、エラーをきっかけに暴投2つで追加点。最後は長打を
浴びて止めを刺された。とても腹が立つ自滅試合だった。打てん
しこのまま連敗だろう。中日優勝おめでとう。
6 4 0.600       18 7 0.720
4月30日 YS 送別会で見れなかった。下柳が不調だが新井のサヨナラHRで
劇的勝利。打線は相も変らぬ低調ぶりってのが不安であるが、
このまま勝ちを重ねてもらいたいなあ。明日もがんばるべし。
      13 3 0.813 19 7 0.731
5月1日 YS 麻雀のため観戦できず。館山相手に1安打完封負けではお話
にもならない。ついにカード負け越しにもなったし、打てない病
は深刻だ。あとは落ちていくだけに違いない。
      13 4 0.765 19 8 0.704
5月3日 D 暇だったので家で見ていた。新井の2ランに始まって着々加点。
安藤は危なげないし、8回以外は安心して見られた。8回も結果
0点だったし、完勝といっていい。こんないい試合、久々だ。
7 4 0.636       20 8 0.714
5月4日 D 岩田の好投を久保田が潰してしまった。1イニング、2点リード
を守れないなんてひどすぎる。結果的には藤川が打たれて負け
たのだが、間違いなく戦犯は久保田だ。ここまで打たれてるの
だから、敗戦処理に配置変換してほしい。
7 5 0.583       20 9 0.690
5月5日 D ひとんちに行ってたので見れなかった。初回に7点ねえ。
杉山はフラフラだったけど大量点に守られて大勝。点とったあと
すぐに取られるのが杉山だ。今ひとつこいつは乗り切れない
なあ。
      14 4 0.778 21 9 0.700
5月6日 G 連休最終日は買い物とかで忙しく、デイゲームは見れなかった
しくしく。アッチソンもまたフラフラしながらも今日もヒサノリを打線
が打ち込んで結果は大勝。こんなに打てるなら春先からもっと
打っとけよ、とか思ったけどまあ勝ったからよしよし。
      15 4 0.789 22 9 0.710
5月7日 G ドーム遠征して直接観戦。下柳が打たれ2点先制されたが直後
連続HRで3点とって逆転。木佐貫の危険球とか満塁で葛城が
捕球直前にコケたりレフトスタンドの観客がラミレスのHRを阻止
したり、葛城がまたフライを落球しかかったり、いろんな光景を
見ることができた。いろんな意味で価値のある観戦であった。
8 5 0.615       23 9 0.719
5月8日 G 帰りの電車で勝ち越しを聞いた。帰ったときには1点差で勝って
いたが、8回に出てきた久保田がまたやってくれた。逆転され
そのまま試合終了。久保田は出るたび失点している。早く
敗戦処理に降格させろ。
8 6 0.571       23 10 0.697
5月9日 YB また三浦にいいように弄ばれた。三浦など、阪神戦以外は全敗
しているような投手なのに、なぜこんなに打てないのかさっぱり
わからん。もうだめだ、首位陥落だ、中日優勝おめでとう。
8 7 0.533       23 11 0.676
5月10日 YB - どうせ見れなかったが、早々に雨天中止。連敗で流れが悪いし
この休みで休養とって明日こそは絶対に勝ってもらいたい。
                 
5月11日 YB 前日宴会で、家で死んでいた。初回3回といい形で点が取れ、
岩田も打たれながら要所を締めて1失点で抑えるいい試合。
5回の決定機に今岡が出てきて併殺打さえ打たなきゃね。
あれでまた流れが悪くなった。勝ったからよかったけど。
9 7 0.563       24 11 0.686
5月13日 C アッチ損が馬脚を現し始め連続KO。投手に2点タイムリー二塁打
なんか打たれてるようでは使えない。そしてまた今岡だ。打って
は前にも飛ばず邪飛、守っては普通のサードゴロをヒットにして
しまって大量4失点のきっかけを与えた。早く見切れよ、岡田。
9 8 0.529       24 12 0.667
5月14日 C 帰ったらちょうど久保田が出てきたところだった。3点もあるのに
また四球に連打を食らって失点した。こいつ、まともに抑えた方
が少ないじゃないか。もうJFKにこだわるなよ、岡田のアホが。
10 8 0.556       25 12 0.676
5月15日 C 宴会のため観戦できず。まさか桧山が2点タイムリーを放つとは
予想外。中盤まで苦しんだが、勝ててよかった。それと、競った
展開で久保田が出なかった。岡田よ、ようやく気づいたか。
      16 4 0.800 26 12 0.684
5月16日 YS 帰ったら8-0で圧勝状態。安心してみてたら、安藤が終盤に
捕まり3点差に。最後はなんとか逃げ切ったが、9回はどう考え
ても継投だろ。危ない試合であった。
11 8 0.579       27 12 0.692
5月17日 YS 買い物とかで見れなかったが、石川が自滅したようだ。完封
リレーはよいが、打線はチャンスに併殺などとっても寒い。
この調子ではつらすぎる。
      17 4 0.810 28 12 0.700
5月18日 YS 家で見た。完全に杉山の自滅。あれで2点だったのは奇跡だ。
しかし打線は寒すぎる。チャンスで1本が出ない。9回、ジェフが
打たれたのはもう仕方がない。杉山は以前から期待していた
が、こんな投球では1軍にいるべきではないと思う。
11 9 0.550       28 13 0.683
5月20日 B 帰ったら3-0で勝っていた。そこから打たれ打たれて大逆転
負けである。オリックスに負けた上、クビにした吉野に勝ち星を
与えてるようでは、交流戦大負け越し決定だ。大型連敗だ。
11 10 0.524       28 14 0.667
5月21日 B 屋上テニスだったので見てない。ボーグル損が自滅しかかった
ところを平野と新井で救った見事な逆転勝ち。すばらしい。ただ、
満塁の逆転チャンスに代打今岡?岡田は勝ちたくないのか?
      18 4 0.818 29 14 0.674
5月23日 H 飲んでたので見てないが、スタメンにまたフォードと今岡が並ん
でいたので負けたと思った。安藤は5回で100球を超える不調
ぶり。そこまで1失点が奇跡なほど。6回交代かと思ったら続投。
金本はチャンスで歩かされフォードがきっちりチャンスを潰す
展開。岡田の采配で何度負けたことやら。
      18 5 0.783 29 15 0.659
5月24日 H 夕方から出かけた。岡田の左右病で赤星がスタメン落ち。また
重い展開。6回にHR打たれて終わったと思い出かけたら、何と
9回2死から大逆転。しかもそれが赤星のタイムリーとは。アホ
采配を選手が救った見事な展開だった。
      19 5 0.792 30 15 0.667
5月25日 L 家で見ていたが、今日もまた重い展開。1点がとても重く、好機
を作ってもあと一本が出ない。ようやく西口が降りてから連打で
逆転できたが、危ない展開であった。
12 10 0.545       31 15 0.674
5月26日 L 処刑人たちにひどい目にあわされていたが、その間に阪神は
サヨナラ勝ちらしい。さすが金本よくやった。
      20 5 0.800 32 15 0.681
5月28日 M 都都逸テニスのため観戦できず。序盤に4点先制したので楽勝
かと思ったらボーグル損がまた中盤に捕まって最後は逆転で
負けた。思った通り先発が打たれ始めた。もう終わりだ。
      20 6 0.769 32 16 0.667
5月29日 M 家で見てしまった。安藤がいきなり2失点。終わったと思ったが
序盤で追いつき、中盤エラーが重なって大量点。ラッキーでは
あったが勝ててよかった。でも安藤球数多すぎ。エースなら
もっとちゃんとせい。
13 10 0.565       33 16 0.673
5月31日 F テニス合宿で見れず。いい試合だったのにバルのエラーが
決勝点となって負けたようだ。バルが悪いのはそうだが、たった
1点しか取れない打線がふがいないぞ。なんとか打たんか。
      20 7 0.741 33 17 0.660