さつの阪神観戦日記2007(8,9,10月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 YS 下柳が大乱調で2連続KO。しかもエラーばかりで失点を重ねて
大敗。ここまで無残に負けるとかえってすっきりさっぱりである。
JFKも休憩できたし、こういう日もありか、と無理やり納得。
17 34 0.333       44 43 0.506
8月2日 YS 会議で観戦できず。ファールを死球に取られた直後満塁HR。
赤星の3点タイムリーが出たからよかったけど、藤川も打たれ
最後は振り逃げなのに走らないミスで勝てた。危ない危ない。
      28 9 0.757 45 43 0.511
8月3日 C 攻めども点が取れないもどかしい状況。逆転され勝負をかけた
広島が先発を降ろしたため、中継ぎを打ち込んで逆転勝ち。
相手が最下位広島でよかった。
18 34 0.346       46 43 0.517
8月4日 C 外出で観戦できず。上園が好投し、序盤で大量点を奪って
楽な展開に持ち込み、金本の2ランでダメ押し。アホの岡田でも
JFKを出さない展開で完封リレーは立派であった。
      29 9 0.763 47 43 0.522
8月5日 C 予想外の黒田先発だが、ミスにエラーを重ねて3回に4点。
その回以外得点なしなのが許せんが、反撃を2点で抑えた
渡邊を褒めてあげたい。先発の岩田はちょっと使えんなあ。
19 34 0.358       48 43 0.527
8月7日 G 巨人は門倉。この3連戦で唯一勝ち目がある試合だった。
1回1点取ったのはいいが3ランであっさり逆転され、その後は
桧山投入など淡白な攻撃を繰り返すだけ。こりゃ対G3連敗だ
19 35 0.352       48 44 0.522
8月8日 G ますたーとかちと打ち合わせで観戦できず。こんな日に限って
22安打15得点の爆勝。絶対見たかったのになあ。
      30 9 0.769 49 44 0.527
8月9日 G 高橋から2点取ったのはいいが、ジャンがまたボークから失点。
結局JFK2イニングずつ投入して引き分け。負けに等しい引分
である。ジャンはオフに解雇しろよ、岡田。
                 
8月10日 YB 残業につき見れなかったが、勝てる試合を上園が馬鹿試合に
してしまったようだ。結果的に勝ったからよかったが、危ない
試合であった。
      31 9 0.775 50 44 0.532
8月11日 YB 杉山が謎の好投。しかしエラーなどで失点し、打線も援護でき
ず。8回満塁でシーツ三振に続きツースリーから金本がクソ
ボールを振って三振。これで敗戦が確定した。勝てる試合
だったのになあ。
19 36 0.345       50 45 0.526
8月12日 YB ハマスタに遠征。エキサイトシートで観戦。序盤、毎回チャンス
を潰して残塁ばっかのストレスがたまる展開。林の3ランでよう
やく勝ち目が出てきて、終盤は横浜の4併殺に助けられた。
球場で勝つ瞬間に立ち会うのは最高である。
20 36 0.357       51 45 0.531
8月14日 D 飲みに行ってたので観戦できず。ボーグル損が謎の好投。
同点から林の2点打、桜井の2ランが飛び出した模様。中日の
谷間にうまく勝てた感じ。勢いに乗って明日あさっても頼むぞ。
      32 9 0.780 52 45 0.536
8月15日 D 朝倉をまったく打てず完封負け。それは仕方がない。しかし、
たまに先発で出てきたと思ったらエラーして点を取られた挙げ句
にちっとも打たん藤本。今日の負けはお前のせいだ。もう、しば
らくベンチに引っ込んでろ。
20 37 0.351       52 46 0.531
8月16日 D 思ったとおり川上にやられた。誤審もあったけど、結局赤星が
併殺コースに打ったので関係なし。どうせ負け試合。まあ、最初
から捨てゲームだったのでそれほど腹も立たんが…
20 38 0.345       52 47 0.525
8月17日 C 黒田かと思ったら違った。でもこいつを打ち込めず、たった3点
を守りきっての勝利。なめちゃいかんぞ。まあ、勝ってよかった
ことはよかった。
21 38 0.356       53 47 0.530
8月18日 C 外出で見れなかったが、序盤から大量点で能見が完封。
黒田が出ないと思ってたら忌引きらしい。ここは、ぜひ3連勝で
上位に詰めておかねばなるまい。
      33 9 0.786 54 47 0.535
8月19日 C 大竹のようなヘボにきりきり舞い。見せ場も作れず完封負け…
1回にシーツが林が簡単にアウトになりやがって、これが流れを
変えてしまった。結局3戦で上位との差は変わらず。黒田の
いない広島にまけるようではなあ。あと、はよ桧山死ね。
21 39 0.350       54 48 0.529
8月21日 YS ジャンが2回を7失点のうえ危険球退場と試合をぶち壊した。
お詫びに桧山を殺して自殺しろや、と思ったがその桧山が代打
満塁HRと100年に1度の大仕事。神様ごめんなさい。いやー
まさかこんな大逆転があるなんてー。ああシアワセ。
22 39 0.361       55 48 0.534
8月22日 YS 師とテニスに励んでいたので見なかったが、阪神が12得点の
爆勝。いやー、こんないい試合ぜひ見たかったなあ。明日も
勝って勢いをつけて首位決戦だー
      34 9 0.791 56 48 0.538
8月23日 YS 飲みに行ってたので勝つかと思ったら負けた。杉山が満塁HR
打たれるなど最悪の出来。ヤクルト相手に取りこぼしているよう
では優勝など望めない。明日から中日戦。3連敗間違いなしだ。
      34 10 0.773 56 49 0.533
8月24日 D 下柳がまたも大乱調。こいつもうだめだろ。早く降格させんか。
球速はないしコントロールもない。もう引退させてしまえ。
このまま連敗街道に決まっている。
22 40 0.355       56 50 0.528
8月25日 D 泊まりでテニスだったので見てない。8回無死3塁を3連続三振
と期待を裏切らないへたくそさ。9回にようやく勝ち越せたよう
だが。16三振も食らうとは情けないにも程がある。
      35 10 0.778 57 50 0.533
8月26日 D 序盤満塁2つをまた三振しまくり潰したと思ったらあっさり4点も
取られた。追いすがったら藤原の2点適時失策で終戦。1割
しか打てんくせに守備でも足を引っ張りやがって。こんな男は
今すぐ2軍に行ってしまえ。2度と1軍に来るな。
22 41 0.349       57 51 0.528
8月28日 C 飲みに行ってたので見てないのだが、エラーで出たランナーを
ホームスチールで返されたらしい。アホすぎて涙が出てくる。
小山田相手に3点しか取れんのも情けないし、どいつもこいつも
へたくそばかりだ。ため息しか出てこん。
                 
8月29日 C 師と絶唱している間に負けたようだ。上園が平凡なピッチャー
ゴロをエラー、それで取られた2点が最後まで重かった。これで
3試合連続エラーで失点。へたくそ揃いに情けない限りだ。
      35 11 0.761 57 52 0.523
8月30日 C 今日は葛城の悪送球で1点、さらにシーツのトンネルでもう1点。
桜井の大活躍で勝てたけど、9回には藤本がトンネル。広島の
2得点は全部エラーがらみ。打てもせんやつらがエラーばっか
で足引っ張りやがって。たまにはエラーせん試合はできんのか
23 41 0.359       58 52 0.527
8月31日 YS ボーグル損がラミレスに2ラン打たれて終わったと思ったが、
そこから金本、高橋、関本の3発が飛び出し、またエラーで2点
取られたものの確変桧山のヒットからダメ押し点が出て勝った。
関本のエラーがなければナイスゲームだったなあ。
24 41 0.369       59 52 0.532
9月1日 YS 野球とその他のため観戦できず。4連続KO中の下柳がラミレス
に2点打を打たれて嫌なムードだったが、その裏すぐひっくり返し
てそのまま逃げ切り。このまま3タテだあ!
      36 11 0.766 60 52 0.536
9月2日 YS 家でごろごろしていたので最初から見た。また今日もいきなり
ラミレスに2ラン。ヤクルトなんか青木とラミレスにだけ注意して
ればいいのに、その2人にどれだけやられてるのだ。まあ、結局
失点はそれだけ、9回桜井のサヨナラで勝ったのでよしとしよう。
25 41 0.379       61 52 0.540
9月4日 YB 師とテニスしてた。なんか横浜が自滅したようだ。エラーに暴投
パスボールのオンパレード。阪神がまともに取った点はたった
1点ではなあ。まあ、何にせよ勝てればよいのだ。明日も勝て。
      37 11 0.771 62 52 0.544
9月5日 YB 観戦できなかったが、また横浜のまずい守りに助けられて勝利
したらしい。ちゃんと取った点は鳥谷のソロだけ。今日もほんと
は負けてた試合。何にせよ勝って2位浮上だ。がんばれ阪神。
      38 11 0.776 63 52 0.548
9月6日 YB 台風で早めに帰って観戦。阪神の拙攻が続く中、今日も最後の
最後で横浜に痛い野選。唯一の得点となるシーツのサヨナラは
これで決定した。横浜銀行様、3つ自滅白星ありがとう。
26 41 0.388       64 52 0.552
9月7日 G 遊んでいたので観戦できず。ボーグル損が打ち込まれて、巨人
得意の空中戦でやられたと思ったが、なんとか追いつき、最後
は桧山のHRで決着。桧山、最近どうしたんだ。
      39 11 0.780 65 52 0.556
9月8日 G 今日も遊んでいた。安藤がいいのはわかっていたが、久保を
打ちあぐねるのは予想外。今日も伏兵葛城のHRで決着。
これでついに阪神が首位に!!!すばらしすぎる。
      40 11 0.784 66 52 0.559
9月9日 G 下柳が火だるまになるのは想定内。今日は負けたと思ったが、
ヒサノリの不調で乱打戦に。延長戦で鳥谷、藤原の連打で2点
藤川が1点取られたものの巨人3タテで10連勝!!!!
このまま優勝だー!
27 41 0.397       67 52 0.563
9月11日 C 遅かったので見れなかったが、能見が四球四球HR。そして、
四球四球で4連打。ついに本性を現しやがった。桜井はチャンス
で必ず三振。つかえねーやつらだ。恥ずかしい惨敗しやがって。
      40 12 0.769 67 53 0.558
9月12日 C 師とテニス。相変わらず四球で連打の流れは変わらず。今日は
浜中がチャンスを潰す係だったようだ。広島相手に連敗だ。
明日は黒田だし、大型連敗の予感。このまま最下位になって
しまうがいい。
      40 13 0.755 67 54 0.554
9月13日 C 帰ったらちょうど藤川が2ラン打たれるところだった。押し出し2つ
で広島が勝手に自滅。こんなラッキーで勝つ日もあるのだなあ。
明日からの凶悪6連戦、勝てるかなあ。
      41 13 0.759 68 54 0.557
9月14日 D ちょうど久保田が逆転2ラン打たれるときに帰った。せっかく追い
ついたが、藤川がウッズと謎の直球勝負をしてあっさり2点打を
打たれて終わった。ここまで来てチームの勝ちより自分の
プライド優先か。そんな選手は引退してしまえ。
27 42 0.391       68 55 0.553
9月15日 D テニス合宿真っ最中。浜中の2ランで勝ったようだ。
このまま連勝が始まればいいのにな。
      42 13 0.764 69 55 0.556
9月16日 D 今日も合宿中。大敗のうえ完封負け。2度のチャンスに浜中が
矢野がチャンスをつぶした。そもそも、こんなに打てんのを使う
岡田の意図がわからん。岡田はよ辞めろ。
      42 14 0.750 69 56 0.552
9月17日 G 合宿帰りの大渋滞に巻き込まれて、帰ったときには終わってた。
関本、赤星、シーツ。全部変な当たりがヒットになって点を重ね
て行った。ラッキーといえばラッキーである。
      43 14 0.754 70 56 0.556
9月18日 G 会議が長引き、帰ったら終わってた。久保田がジェフが打た
れて再三の同点。門倉の暴投で巨人が自殺点をくれたが、
藤川が同点のピンチを何とか切り抜け勝利。相手が巨人で
なければ負けていた試合であった。原さん1勝ありがとう。
      44 14 0.759 71 56 0.559
9月19日 G 師とテニス。岡田が杉山を使わず謎のボーグル損起用。前回
東京Dで6本もぶち込まれた男をなぜまた巨人戦で使う。アホ
としか言いようがないが、期待にこたえて満塁HR打たれて
ブチ切れ、さっさと危険球退場。こんなんじゃ100%負けるね。
      44 15 0.746 71 57 0.555
9月21日 YS グライシンガー相手にまったく手が出ない。安藤がラミレスに
打たれて終わった。エース相手にはまったく弱い。こんな連敗
してるようじゃ優勝は無理だね。
27 43 0.386       71 58 0.550
9月22日 YS 打っても打っても杉山が点を与え、逆転しても出てくる投手が
全部打たれる。そして逆転チャンスはシーツが出てきて三振で
潰した。下位相手に連敗。シーズンが終わりそうだ。
27 44 0.380       71 59 0.546
9月23日 YS 1回に与えた1点が致命傷とは思わなかった。唯一のチャンス
だった1死2,3塁。三振さえしなけりゃ1点の場面で岡田の選択
は、三振坊主の浜中。案の定三振してチャンスを潰してくれた。
1割打者に一体何を期待しているのやら。なぜこいつが1軍に
いるのかもさっぱり不明だ。
27 45 0.375       71 60 0.542
9月24日 YB また今日も点をとってもすぐ打たれる展開。8回ようやく勝ち
越したのに、裏に謎の藤川投入。その藤川が打たれて終了。
中日にM点灯のめでたい敗戦だった。もうシーズンは終わっ
たので、早くオフになって使えん選手が一掃されるのに期待。
27 46 0.370       71 61 0.538
9月25日 YB 残業だったのだが、帰ったらちょうど藤川が出ていて2死2塁。
サヨナラ負けの瞬間だけ目に映った。あまりの弱さに、もう
笑うしかない。どいつもこいつも打てんし守れんし。みんな早く
死んでしまえ。
27 47 0.365       71 62 0.534
9月26日 YB 師とテニスだったので見てないのだが、またボーグル損が満塁
HR打たれて早々に終戦。打つほうも併殺の嵐。勝てるわけが
ない。早く4位になって岡田解任してしまえ。
      44 16 0.733 71 63 0.530
9月27日 D 今日もまた安藤が3ラン打たれて終戦。打っては無死2,3塁で
無得点など、弱さ爆発。わざわざ打てん打者を並べて無理やり
負けようとしてるとしか思えん。CS面倒だから4位になりたい
のか、岡田は。
27 48 0.360       71 64 0.526
9月28日 D 帰宅が遅かったため見られず。林の2ランを継投で守りきった
試合だったらしい。ようやく連敗が止まってよかったことだ。
      45 16 0.738 72 64 0.529
9月29日 C 遠い場所にいたため見れなかった。先発福原が2イニングもた
ずKO.いつもの光景だ。なぜまだこいつを使うかさっぱり不明。
もう今年はあきらめて2軍に行かせろ。
      45 17 0.726 72 65 0.526
10月1日 YB 今日も遠くにいたので見れなかった。楽勝の試合がなぜか結局
2点差に。藤川がまた打たれた。これを勝って3位が確定した
けど、こんな試合やってちゃCSで0勝だな。
      46 17 0.730 73 65 0.529
10月2日 YB まだ遠くにいる。今度は安藤が出てきて試合を壊した。福原と
こいつはもうだめだろ。来年に期待することにして今年はもう
退場しといてもらいたいと切に思う。てか、岡田が辞めればもっと
いいのに。
      46 18 0.719 73 66 0.525
10月3日 YS 最終戦なので見た。やはり上園はいいなあ。こういう投球が
できる投手がいい。そして捕手は矢野なんかより野口が絶対に
いい。強気のリードが完封を呼ぶのだ。矢野なんか引退しろ。
28 48 0.368       74 66 0.529
クライマックスシリーズ第1ステージ
10月13日 D テニス合宿で見れなかったが、1回裏で試合が終わったようだ。
6回まで完全試合をやられ、なすすべもなく完封負け。予想通り
といえばそうだが、余りにも情けなさ過ぎる。
      46 19 0.708      
10月14日 D 家で最初から見たが、また今日も1回裏に5点取られて終わ
った。ノーコンの中田に対してボール球を振って助けると言う
シーズンに何度も見た光景の再現。今年、誰が原因で負けた
のか、理解してるなら、ちゃんと解雇しろよ、フロントのやつら。
28 49 0.364