さつの阪神観戦日記2007(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月30日 C 黒田相手に下柳で開幕。勝てるわけないと思ったが、下柳の
好投で投手戦。が、思ったとおりなぜベンチにいるのか謎な
吉野が試合をぶち壊してくれた。吉野、早く2軍行け。
      0 1 0.000 0 1 0.000
3月31日 C スカパ入ってないのでまだ観戦できず。
久保田が出てきて負けの展開なのに、3四球の押し出し攻撃
で勝ち越し点をgetしてしまった。さすが広島、すばらしい攻撃だ。
      1 1 0.500 1 1 0.500
4月1日 C まだスカパ入ってない。JFKが0点締め。しかし、打つほうがまだ
うまくない。4回以降いいところなしではなあ。もっと点取れよ。
広島相手だから連勝できたけど、これでは先が思いやられる。
      2 1 0.667 2 1 0.667
4月3日 YS 遠く神宮まで遠征した甲斐があった。アニキの満塁HRを生で
見られるとはー。しかしその後がいけない。6回以降ヒットもなく
防戦一方。負けるかと思った。が、勝ててよかった。
1 0 1.000       3 1 0.750
4月4日 YS - 雨天中止。阪神は江草、ヤクルトはルーキー増渕の予想。
ちゃんとできてれば、投手力の差で勝てた気がするのになあ。
                 
4月5日 YS 家できっちり見た。ボーグルソンが打たれながらも何とか1失点
で我慢しているのに、打線がチャンスをことごとく潰していき、
2番手橋本が試合をぶち壊した。初回満塁で凡退の浜中が
戦犯である。
1 1 0.500       3 2 0.600
4月6日 G 下柳が打撃投手のように打たれ、阪神の攻撃はことごとく不振
の下位打線で途切れ、チャンスを迎えても浜中が潰していく
という回りよう。はよ浜中をはずさんかアホ監督が。
1 2 0.333       3 3 0.500
4月7日 G カビ男と飲んでいたので見なかったが、今日は浜中ではなく
林が先発。その林がHRを含む3打点の大活躍。これだ、この
勝利を待ってたのだ。明日も頼むぞ、林。
      3 1 0.750 4 3 0.571
4月8日 G と思ったらアホ監督はまた浜中を先発。結果的にろくなチャンス
もなかったが、林ならHRで局面を変えられたかも。何を考えて
浜中にこだわるのかさっぱり不明。試合に負けても浜中、という
その理論はどう発想されるのかじっくり聞いてみたい。
1 3 0.250       4 4 0.500
4月10日 D 家に帰ったときには2-5で勝っていた。そのあとは見ても見ても
ノーヒット。中日は毎回チャンスなのに。勝った気がしない。
まあ、天敵山本昌を打ち崩したのはよかったけど。
      4 1 0.800 5 4 0.556
4月11日 D 寄り合いで見れなかったが、引き分けらしい。負け試合を引き
分けたのはいいのだが、JFKを使いつぶしての引き分け。中日
は岩瀬を温存。この差は明日大きく違ってくるかも。
                 
4月12日 D 午前様だったので観戦できず。川上相手だし負け確定だと
思ってたら投手のボーグルソンのツーランで勝っていた。
こんなこともあるんだなあ。やはり見てないと勝つようだ。
      5 1 0.833 6 4 0.600
4月13日 YB 今年は不調の三浦。ふらふらの三浦を打ち崩せない貧打線に
腹が立つが、8回に出てきてまた試合をぶち壊した橋本に、
早く2軍に行けと強く思う。9回動転機にコールドにされた雨
にも腹が立つ。何もかもがむかつく試合である。
1 4 0.200       6 5 0.545
4月14日 YB 序盤のチャンスを潰し、3回は無死満塁で0点。好投の杉山を
見殺し。8回2失点なら普通勝ってる試合。9回に出てきて
4点も与えた桟原と吉野も2軍行け
1 5 0.167       6 6 0.500
4月15日 YB 居眠りしてしまい鳥谷のHRを見逃してしまたー
が、続く怒涛の攻撃を余すところなく堪能。金本のダメ押しHR
も見た。途中好機を潰す場面もあったが久々勝ってよかった
2 5 0.286       7 6 0.538
4月17日 D いきなり連打、そして四球を与えてHR.打線は3安打完封負け
ではいいところは一つもない。1死3塁で3球三振してくれる
関本には、片岡二世の名を与えてやろうかと思う。
2 6 0.250       7 7 0.500
4月18日 D あれあれ。1回表にいきなり6点。下柳がへろへろしながら
大量援護に守られて1失点。ナゴヤでこんな大勝できるなんて
いったい何が起こった。しかし、快勝でストレス解消。
3 6 0.333       8 7 0.533
4月19日 D 7-1で大量リード。勝った勝ったと大喜びしてたら、あれよあれよ
と言う間に7-6。そして止めは久保田が出てきて大逆転負けの
完成。いつかはやってくれると思ったよ、久保田め。
3 7 0.300       8 8 0.500
4月20日 G 12回表、絶望的な3点を入れられて諦めた。風呂入って出て
きたら逆転勝ちしているではないか。一体どういうことだ。
いやー、よかったよかった。
      6 1 0.857 9 8 0.529
4月21日 G 先輩んちにお泊り。試合やってる時間はずっと酩酊泥酔、そして
爆睡。試合など見ている場合ではなかった。が、しかし今年の
阪神は、JFK以外の投手はみんな出ては打たれている。
弱すぎにもほどがある。
      6 2 0.750 9 9 0.500
4月22日 G ヒサノリのようなヘボから1点取るのがやっとでは話にならん。
今日も同じく出る投手全員打撃投手状態。まだ関本使ってる
岡田もたいがいアホだが、今日の大敗は投手のせいだ。
3 8 0.273       9 10 0.474
4月24日 YS 残業でちょっとだけ遅くなり、家に着いたらちょうどヒーロー
インタビューしてた。勝ったんだなあとは思ったが、あんな劇的
なサヨナラだったとはー。ライブで見たかったなあ。
      7 2 0.778 10 10 0.500
4月25日 YS 今日も遅くなって、帰ったら試合は終わっていた。一応見かけ
上は快勝だが詳細見てみると相手のエラーでいただいた点
ばっか。自力では1点しか取ってないじゃん。弱いのう阪神。
      8 2 0.800 11 10 0.524
4月26日 YS 試合が終わるのが早すぎ。帰ったらもう終わってるではないか。
ボーグル損がふらふらだが好守に守られなんとか勝った試合。
強い相手なら大差で負けてた試合だな。ヤクルト弱くてよかた。
      9 2 0.818 12 10 0.545
4月28日 C 連休初日は家でゆっくり。先制したのにすぐ逆転。再逆転しても
すぐ大量点。この展開で勝てないのなら、3連敗間違いなしだ。
背信の杉山め、次回もまたやったら許さんぞ。
3 9 0.250       12 11 0.522
4月29日 C デイゲームを見た。てゆーか、1回裏から5点取られりゃ見る気
もなくすっちゅーの。5回終わって外出したが、5−1で負けた。
思ったとおりの展開で負けた負けた。やってられん。
3 10 0.231       12 12 0.500
4月30日 C 師とテニスをしている間に試合は終わったが、予想通りの
3連敗。はぁ、今日もいきなり1回裏で大量点を取られた。
どいつもこいつも、試合も作れん先発は死んでしまえ。
      9 3 0.750 12 13 0.480
5月1日 YB - 雨天中止.外出だったので勝てると思ったのに、しかも試合時間
には雨はすっかり上がっていたのに。なぜー
横浜の陰謀か?
                 
5月2日 YB ほんとは夜まで遊んでるはずだったが、事情により帰ってきた。
下柳が連打連打。三浦に完封負けするようではダメだ。
もう、10連敗とかしてしまえ、弱すぎ阪神。
3 11 0.214       12 14 0.462
5月3日 YB 横浜スタジアムが満員だったので仕方なく家で見た。5回まで
毎回失点で試合はぶち壊し。6,7回に驚異の粘りで追いつくも
ジェフが打たれてジエンド。やはり連敗は止まらない。
3 12 0.200       12 15 0.444
5月4日 C また序盤から失点を重ね、中盤に大量点を奪われる。粘りを
みせても今度は久保田が打ち込まれる。7回裏は1死満塁で
クリーンアップが凡退で0点。打てないなら2軍行けよ、ヘタクソ
どもめ。
3 13 0.188       12 16 0.429
5月5日 C 今日は人んちで宴会なので見れなかったが、佐々岡相手に
完封負けとは情けない。唯一のチャンス7回1死1,3塁では
岡田のアホが桧山なんか出してきやがって案の定併殺打。
岡田は早く死んでくれないか。
      9 4 0.692 12 17 0.414
5月6日 C - 雨天中止。黒田が出てきて8連敗確実だったので中止でよ
かった。しかし、GW中1度も勝たなかった阪神。もう早く最下位
に行けよ。
                 
5月8日 G 1回裏阪神が1死1,2塁で4,5番。1点は取ったと思ったら
0点。2回表巨人はノーヒットで1点と思ったらあとはあっという
間に大量点取られて終わり。情けないにもほどがある。ついに
最下位に落ちてしまった。
3 14 0.176       12 18 0.400
5月9日 G 勝てた試合を岡田のアホ采配で落とした。8回1死1塁でビビっ
て2週間登板機会のない藤川にスイッチ。連敗の間1度も投げ
させない馬鹿にもあきれるが、2週間ぶりの登板をイニングを
またいでやらせる馬鹿には呆れるばかり。早く死ね、岡田。
3 15 0.167       12 19 0.387
5月10日 G 2週間ぶりの勝ちです。今日も8回1死でジェフが四球。アホが
またビビって動くかと思ったら続投。この瞬間にようやく勝てる
と思った。よかった。
4 15 0.211       13 19 0.406
5月11日 YS 神宮に遠征してきたー。負けるかと思った場面もあったが、勝
ててよかったー。ばんざーい。林と金本のHRも見れたし、欲を
言えばもっと楽勝で勝てたはずだが。
5 15 0.250       14 19 0.424
5月12日 YS 山へ芝刈りに行ってたので見ていないが、緊迫の展開で、鳥谷
のファインプレーで勝ったようだ。すばらしき3連勝。
      10 4 0.714 15 19 0.441
5月13日 YS 家で見た。初回4点とって楽勝かと思ったら3回にジャンが崩れ
防戦一方。今日もまたシーツのビッグプレーで流れを寄せ、高津
を打ち崩しての勝ち。やったー4連勝だー
6 15 0.286       16 19 0.457
5月15日 C 下柳が1回裏で試合を終わらせた。打線はせっかく2回までに
四球4つで自滅しかけてたのを絶妙の三振で助け、下柳は
チャンスで送りバントもできない上併殺。3連続序盤KOの男は
早く引退しろ。岡田はまだ使うのだろうが。
6 16 0.273       16 20 0.444
5月16日 C 2号と飲みに行ってたのだが、今日もまた1回裏で試合が終わ
ってしまった。どいつもこいつも1回に点を取られやがって。
2回表のチャンスは強攻併殺で潰す例のアホ采配。はよ死ねや
      10 5 0.667 16 21 0.432
5月17日 C 思う存分家で見た。1回に先制したのにすかさず裏に追い
つかれ、あとはいつもの展開。打てないにもほどがある。HRは
ソロばっか、チャンスでも1本打てん。弱すぎだ。
6 17 0.261       16 22 0.421
5月18日 YB 帰ったら終わってた。3連続KOのジャンだけにどうせ勝てん
だろと思っていたが、横浜の併殺連発攻撃に助けられたらしい。
このまま次もがんばってくれればいいのだが。
      11 5 0.688 17 22 0.436
5月19日 YB 集会のため観戦できず。なんと杉山が完封らしい。打線も、
シーツがHR連発で久々の快勝劇。2回の1死満塁を切り抜
けたのが大きかったようだ。次もやってくれよ、杉山。
      12 5 0.706 18 22 0.450
5月20日 YB 家で見た。連日の完封(今日は継投)である。打線はチャンスを
作るもののタイムリーが出ず結局虎の子の1点を守った形。
中村が2回の無死3塁を切り抜けたのが大きかった。いい形で
交流戦に突入である。
7 17 0.292       19 22 0.463
5月22日 H 2回のチャンスを潰した直後に先制され、7回に2点目を奪われ
た。9回1点返して無死。2-3から今岡がクソボールを振って
三振、続く浜中に代打桧山。これで試合は終わったと思った。
桧山は早く死んでくれればいいのに。
7 18 0.280       19 23 0.452
5月23日 H 会議で見れなかった。勝ったのはいいが11安打で3点は情け
ない。しかもまたチャンスで代打桧山だと。案の定打てない。
去年と同じ0点請負人ぶりを遺憾なく発揮。勝つ気ないんだな。
      13 5 0.722 20 23 0.465
5月25日 B ボーグルソンの好投を見殺し。8回1死満塁の大チャンスを
たった2球、初球打ち2つで終わらせた。押し出しもあるんだから
簡単に打つなよ、ボケが。
7 19 0.269       20 24 0.455
5月26日 B テニス合宿。またジャンが初回に3点も取られた。あとはやら
れっぱなし。5回のチャンスは桧山の三振で潰し、6回8回の
無死1,2塁はどちらもランナー釘付けで終わり。7−0の完封
ね。ダメピーをまだ使う岡田にはほとほと呆れるばかりだ。
      13 6 0.684 20 25 0.444
5月27日 M 今日も合宿。杉山が2回7失点、あとは能見やら橋本やら
出ては打たれるばかりのをつぎ込んで14失点。打つほうでは
ついに桧山をスタメン6番で使って打線を寸断させるナイスな
采配。1割バッターをスタメンねえ。早く死ねばいいのに。
      13 7 0.650 20 26 0.435
5月28日 M 10-0の大敗で9回2死1,3塁。代打桧山を聞いたときには
ひっくり返った。たとえHR打っても負けは変わらん場面。ここは
若手に経験を積ませる場面だろ。岡田はほんとにアホである。
7 20 0.259       20 27 0.426
5月30日 L 遅くなったので見れなかったが、桧山がスタメン。しかもチャンス
で案の定併殺なのに、変なソロを打ってしまった。これで岡田の
アホが「桧山やはり期待に応える男」とか思うに違いない。
どうせなら自打球に当たって死ねばいいのに。
      14 7 0.667 21 27 0.438
5月31日 L 家で見た。失策の後HR食らって終わったと思ったが、鳥谷が
謎の逆転3ラン。まさか勝てるとは。相手が絶不調の西武だ
からか?
8 20 0.286       22 27 0.449