さつの阪神観戦日記2006(8月−編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 G 李に2本打たれて負けた。今の巨人相手にエラーがらみの2点
しか取れんようでは勝ち目はない。ま、どうせ優勝もないし、
これからは岡田のアホ采配を見物するだけか。
      37 12 0.755 50 40 0.556
8月2日 G 1点差に迫った7回、1死2塁で片岡、2死1,3塁になっても
代打桧山。打率1割台の男に何を期待してるのかさっぱり不明。
また今日も岡田のせいで負けた。3人まとめて死んでしまえ。
      37 13 0.740 50 41 0.549
8月3日 G 今日も仕事で見れず。3連勝阻止のキムタクのエラーで先制、
そして中押し。8回は1死満塁でまた代打桧山。三振かと思えば
押し出しだって。桧山ができる最大の仕事だったなあ。
何にせよ勝ててよかった。
      38 13 0.745 51 41 0.554
8月5日 C BBQ!いやー楽しかったなあ。まあそれはともかく。
打たれても打たれても反撃してついには逆転。こんな展開、
長らくなかった。下位相手とはいえ、久々快心の打撃を見た。
      39 13 0.750 52 41 0.559
8月6日 C 久々観戦。能見が先発で四球連発から2点取られて終わった
と思ったが、今日も逆転。桟原が1死満塁を作った時も終わった
と思ったが江草がしのぎ金本の満塁HR!後半は快心だ!
14 28 0.333       53 41 0.564
8月8日 YB 堕悪とかにひどい目に遭わされていた。が、阪神は横浜銀行様
相手に快心の勝利を収めたらしい。よかったよかった。
      40 13 0.755 54 41 0.568
8月9日 YB 会合で見られず。天敵三浦から初回3点。8回の1死満塁で
押し出しの1点しか取れんのは不満だが、勝てばそれもまた
ご愛嬌。明日も頼むぞ。そして、0点コンビ出すなよ、岡田。
      41 13 0.759 55 41 0.573
8月10日 YB 遠く横浜まで遠征した。横浜がエラーで5点もくれてるのに、
鳥谷がぽろぽろこぼして9点も献上。最後の満塁のチャンスには
片岡が出てきて三振して終わり。岡田、勝ちたくないなら早く
監督を辞めてしまえ。そして、片岡早く死ね。
14 29 0.326       55 42 0.567
8月11日 D 2アウトから1個の四球のせいで3点取られた。川上相手にそれ
を逆転することは無理だと思った。もう今シーズンはこれで
終わったと思った。
14 30 0.318       55 43 0.561
8月12日 D 能見が先発と発表された瞬間に負け決定と感じた。初回に先制
してもすぐ同点。2回に大量失点でジ・エンド。中継ぎでも結果を
出せない人間が先発で使えるはずがない。それを使い続けるの
はイケメン能見の尻が恋しいからか?岡田。
14 31 0.311       55 44 0.556
8月13日 D 福原ががんばっても中継ぎが総崩れ。オクスプリングと江草が
1死も取れずに6失点とは、見ていて情けなかった。これで対
中日7連敗。マジックも出たことだし早く優勝してくれ。そして
早く若手を使えよ岡田。てゆーか辞めろ、岡田。
14 32 0.304       55 45 0.550
8月15日 YB 会議で見られず。井川が完投で10勝目。横浜相手だとなんか
強いなあ。中日相手にもっと勝てば優勝できたのに。残念。
      42 13 0.764 56 45 0.554
8月16日 YB 帰ったら同点で四球連発で今にも負けそうな勢い。どうせ負け
たと思ってサッカーの方を見てたらなんとサヨナラ勝ちしてた。
いやーびっくり。こんなことなら阪神のほうを見てたらよかった。
      43 13 0.768 57 45 0.559
8月17日 YB 帰ったら下柳がHR2連発食うところだった。せっかく先制しても
あっさり逆転され、反撃もできず敗戦。横浜銀行様相手に3タテ
できないようじゃ、下柳ももう終わったかもね。
14 33 0.298       57 46 0.553
8月18日 YS 10−4から逆転されていくさまをつぶさに見れた。ありがとう。
どいつもこいつもストライクが入りやしない。だいたい、2軍でも
ろくに投げてない怪我あがりの橋本をピンチでだすなどどういう
了見だ。こんな勝ち試合を何度落としたことか。
14 34 0.292       57 47 0.548
8月19日 YS 序盤で8−1の楽勝ペースだが、昨日のこともあり勝てる気が
しなかった。福原がヨレヨレながら何とかがんばり、勝てた。
よかった。
15 34 0.306       58 47 0.552
8月20日 YS 杉山が再三のピンチを何とか押さえ、味方の援護を呼んだ。
やはり四球で崩れる悪い癖が出たが、無死満塁を1点で切り
抜けたのがよかったのだろう。なんにせよ連勝でよかった。
16 34 0.320       59 47 0.557
8月22日 C 師関連のテニス。4点先制したから勝ったと思ったけど、あとで
チェックしたら負けてるではないか。さいてー。4点もらって勝て
ない井川ってどういうこと?そんなでメジャーいけんの?
      43 14 0.754 59 48 0.551
8月23日 C せっかく初回に2点も取ったのにあっさり逆転された上に中継ぎ
で出てきたダーウィンがまたまたぼこぼこに打たれた。
今季終了後は、かなり大胆なリストラがひつようですな。
16 35 0.314       59 49 0.546
8月24日 C 勝っていた試合を、久保田がぶち壊しにした。出てきていきなり
ヒット、HRだと?今シーズンはずっと骨折れてればよかったのに
怪我前からこんな投球ばっかの久保田を使う岡田もアホだ。
16 36 0.308       59 50 0.541
8月25日 G 勝ってた試合。7回2死から投手にヒット打たれたくらいでビビ
って代えてしまった岡田がアホ。リリーフが準備もできてないの
に出てきても打たれるだけ。また今日も岡田で負けた。死ね。
16 37 0.302       59 51 0.536
8月26日 G いまさら底の知れた外人を先発させる意味が不明。どうせめった
打ちで負けるなら、若いやつらを使え。それならまだ納得いく。
来年への糧という言葉を知らんのか?このアホ監督が。
16 38 0.296       59 52 0.532
8月27日 G 8回にようやく逆転。岡田のアホなら9回はお決まりの久保田で
逆転負けだと思ったけど、何をとち狂ったのか藤川だった。
普通にやってりゃこうやって勝てるんだよ。やっと理解したか?
17 38 0.309       60 52 0.536
8月29日 D 師とテニスしてた。休憩なしでやってたのでラジオも聞けな
かったが、大量点で勝ったようだ。やはり見てないと強いなあ。
      44 14 0.759 61 52 0.540
8月30日 D 飲み会で観戦できず。こないだたまたま成功して味を占めたか
また同点で藤川を2イニング行かせる暴挙。明日以降のことと
か、藤川の体のこととか何も考えないために同点HRを打たれ
そのまま引き分け。9回ジェフを送っときゃ勝ってたのに。
            61 52 0.540
8月31日 D 今日も観戦できず。川上から8点も取って勝ったとは。でも、
昨日2イニング行かせた藤川をまた今日も行かせる暴挙。
案の定1点取られてまた負けかけた。藤川をどうしてもつぶし
たいのか?
      45 14 0.763 62 52 0.544
9月2日 YB 勝ったはいいが、無死満塁で投手の2点タイムリーで終わり
では情けない。横浜銀行様相手だったから勝てたけど、こんな
へたくそでは中日には勝てん。
18 38 0.321       63 52 0.548
9月3日 YB 暇だったので全部見れた。久しぶりの快勝に完封勝利!
こんなに楽に阪神戦が楽しめたのはいつ以来だろう。
この勢いで巨人も3タテしてもらいたい!
19 38 0.333       64 52 0.552
9月5日 G 師とテニス。先制されてもひっくり返し、逆転で6連勝。最近いい
形で勝ててる気がする。やはり0点請負人たちが出てこないと
点が取れるなあ。よしよし。
      46 14 0.767 65 52 0.556
9月6日 G せっかく勢いに乗って3タテと行きたかったが雨には勝てない。
仕方ないので明日からまた仕切りなおしだ。がんばれ阪神
まけるな阪神。
                 
9月7日 G 巨人相手に完封負けではなあ。8回のチャンスでついに来た
代打桧山。当然三振でまた0点。やはり中日に優勝させる協定
でもできてるに違いない。
19 39 0.328       65 53 0.551
9月9日 YB 帰ったら金本が3ラン打つところだった。横浜銀行様、今日も
今日とてありがとう。あなたのおかげで2位キープです。
20 39 0.339       66 53 0.555
9月10日 YB 餃子食い歩き!ゲロ吐きそうになるくらい食ってた。初回から
猛攻、さらには矢野の2発で試合を決めたようだ。すばらしい。
これで横浜戦は終了。来期もまた同じようにお願いします。
      47 14 0.770 67 53 0.558
9月12日 C 5回コールド。帰ったらすでに終わっていた。金本の2発と鳥谷
の3ランで試合を決めたようだ。このまま連勝が続けばいいな。
      48 14 0.774 68 53 0.562
9月13日 C クラブの会合で観戦できず。4点を井川が守れず厳しい展開。
1死満塁で併殺崩れの1点を守りきったが、打球に当たって
守備妨害とか、スクイズ失敗で0点とか、アホゲームをやってた
らしい。相手が広島でよかったね。
      49 14 0.778 69 53 0.566
9月14日 C 帰ったときにはすでに終わっていた。満塁から鳥谷のタイムリー
で勝ち越し、そのまま勝ったようだ。この広島3タテは大きい。
この勢いで中日にも3タテを!
      50 14 0.781 70 53 0.569
9月15日 D 下柳が6回3失点。阪神はチャンスらしいチャンスもなく、7回
久保田を投入して火に油を注ぎ大敗が確定。川上に完封負け
で勢いは完全に止まった。
20 40 0.333       70 54 0.565
9月16日 D テニス合宿で観戦できず。昨日の流れをそのままに42歳の
山本昌にノーヒットノーランでは話にならん。これで
6ゲーム差に開き、完全にペナントは終わってしまった。
      50 15 0.769 70 55 0.560
9月17日 D 今日も合宿。金本の2ランで勝ったようだ。今さら1勝しても
何にもならんけどね。
      51 15 0.773 71 55 0.563
9月18日 YS 再三再四のチャンスをつぶした挙句に満塁でタッチアップも
できんほどの浅い外野フライ。浜中死ねと思った瞬間、なんと
落球!まさかサヨナラ落球で勝つとはなあ。これを中日戦で
やれば大きいのに。
21 40 0.344       72 55 0.567
9月19日 YS 帰ったら終わってた。大技小技で9点奪取。9回完封逃しのHR
が残念だったけど、勝ったからよかった。しかし、赤星がまったく
打てない。赤松に代えるとか林を使うとかしないのだろうか。
      52 15 0.776 73 55 0.570
9月23日 G 野球しに行って、ぼろ負けして反省会で泥酔していて見られず。
いやー、内海を攻略しての4連勝はすごい。今年も巨人に勝ち
こせるか?残り3試合を3連勝すべし!
      53 15 0.779 74 55 0.574
9月24日 G 全部見た。フラフラの福原を藤本の3度にもわたる超美技で
救い、5連勝。中日は連敗で3ゲーム差!面白くなってきた。
これで広島に3連勝して最後の中日戦3タテだー
22 40 0.355       75 55 0.577
9月26日 C しかし、9月に入ってからなかなか負けませんなあ。まあ中日も
負けんので差はちっとも縮まらんのだが。横浜がなんとか
勝ってくれないかなあ。無理だとは思うが。
23 40 0.365       76 55 0.580
9月27日 C めっちゃ早い試合展開。帰ったらもう終わってた。井川が珍しく
1失点完投。こういう投球を中日相手にやってくれれば、もっと
リーグが面白くなったのに。終盤の広島相手ではなあ。
      54 15 0.783 77 55 0.583
9月28日 C 宴会で見れず。完封リレーで8連勝。明日からの中日戦に
弾みをつけられたか。明日から中日に3連勝できれば少し
楽しくなるのだがなあ。でもどうせまた片岡出して負けるんだろ。
      55 15 0.786 78 55 0.586
9月29日 D 帰ったときには試合が決定していた。どうも、1死満塁でまた
桧山を出して失敗し、次は代打片岡かよ、と思ったら今岡で、
どうせだめだろと思ったら3点適時打!ぜひ見たかったなあ。
      56 15 0.789 79 55 0.590
9月30日 D 山本昌をまた打てず。あげくに連続エラーからのタイムリーを
食らって終わった。その後久保田が試合をきっちり壊して
くれたが、これはもうどうでもいいこと。まあでも、一言だけ
言っとく。久保田、はよ2軍行け。
23 41 0.359       79 56 0.585
10月1日 D - 雨天中止。せっかく中日がローテの谷間で勝てる試合だった
のに。この中止でまた川上か山本が出てくる。今年はすべてが
中日にツキがある気がする。
                 
10月3日 YS 師とテニスをしていた。前回好投した井川が完封勝ち。ヤクルト
に付け入る隙はなく6回の3点で試合は決まったようだ。
しかし中日も勝ってM6。でも、夏前から中日優勝おめでとう
だったので、よくここまでやったとは思う。
      57 15 0.792 80 56 0.588
10月4日 YS 帰った時には安藤が1死1,2塁のピンチで降板。藤川が
安打性の当たりを足で止めて抑えたところを見ることができた。
しかし中日もサヨナラでM5.中日の負け待ちがツラいところ。
24 41 0.369       81 56 0.591
10月5日 YS - 勢いに乗って3連勝と行きたかったが、台風には勝てない。
予備日の明日もできそうにないし、まあ中日が負けて足踏み
したことだけでもよしとしよう。
                 
10月7日 G 金本の2発で試合は決まった。中日が負けてゲーム差は再び
2へ。奇跡の逆転に向けて、一戦必勝である。
25 41 0.379       82 56 0.594
10月8日 G 宴会で観戦出来ず。どうやら延長戦で久保田を出してボコに
されて終わったらしい。シーズン7敗もする抑えって、他にいない
だろうなあ。誰か他に使えるやつもいるだろうに。岡田のアホ。
      57 16 0.781 82 57 0.590
10月12日 D 会議で遅くなり観戦できず。片岡の引退試合。中日の優勝が
決まり、主力が抜けた相手では勝って当然。しかも、最後の
片岡の打球はレフト立浪がわざと追わなかったための2塁打。
引退試合だから仕方ないけどねー、あまりうれしくない気も。
      58 16 0.784 83 57 0.593
10月14日 C 家でたっぷり見た。せっかく2点先行したのに岩田が打たれ
あっさり逆転。主力がほとんど抜けた打線では再逆転は不可能
だった。まあ、来年に向けてがんばってくれや。
25 42 0.373       83 58 0.589
10月16日 YS 井川の完封で有終の美を飾った。奪三振王を狙う井川が、
あと1イニングで3つ。もう無理だと思ったらヤクルトのクリーン
ナップがクソボールを振って三振3つ。きっちり協力してくれた。
井川おめでとうだが、そういう協力は優勝争いのときにせんか。
26 42 0.382       84 58 0.592