さつの阪神観戦日記2006(6−7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 E 楽天相手に3戦連続先制を許す展開。拙攻の山で負けたと
思ったら鳥谷の起死回生の2ランで逆転した。9回久保田が出て
きて不安だったがなんとか抑えた。勝ってよかった。
7 11 0.389       29 19 0.604
6月2日 H 見ていないと完封勝利かあ。鳥谷が2打点で連夜のお立ち台。
この2年酷評し続けた男が今年は頑張っているようだ。まあ2年
あれだったので、まだ帳尻は合ってない。もっと働け。
      23 8 0.742 30 19 0.612
6月3日 H 矢野の逆転満塁HRもつかの間、能見が打たれてすぐ逆転。
8回2死満塁で代打片岡を見たときは負けたと思ったが、起死
回生の押し出しで追いつき最後は9回鳥谷のサヨナラヒット。
3連続お立ち台とは恐るべし鳥谷。
8 11 0.421       31 19 0.620
6月4日 H あれだけほめたのに。鳥谷のエラーからビッグイニングにされ
ろくな反撃もできぬまま敗戦。最後は9回1死から代打で癌の
2人が揃い踏み。そして言うまでもなく2三振でゲームセット。
早く死ね。
8 12 0.400       31 20 0.608
6月6日 F 師とテニス。まさか高校喫煙男に2安打完封負けとはなあ。
弱すぎにもほどがある。どうせ巨人が優勝するし、このまま
最下位までいってしまえ。
      23 9 0.719 31 21 0.596
6月7日 F 4度にも及ぶ満塁機に、浜中がシーツが凡退。9回には1点差に
迫ってなお満塁でスペンサーが凡退。どいつもこいつも頼りに
ならん。どうせなら最後は代打片岡でも出して負けろよ岡田。
8 13 0.381       31 22 0.585
6月8日 F 会議でだいぶ遅くなったがHPで随時チェック。また今日も
残塁の山で負けるかと思ったがスペンサーの満塁H
R!
すごい!でも久保田がまたふらふらしやがって。
負けるかと思ったじゃないか。もっとちゃんとやれ。
      24 9 0.727 32 22 0.593
6月9日 L 広い甲子園で松坂にHR浴びてるようじゃ終わってる。6回で
100球超えてる下柳の続投がそもそも間違いだろ。途中まで
いい試合だったのに采配ミスでぶち壊しだ。
8 14 0.364       32 23 0.582
6月10日 L 草野球が中止のため家で見た。1回の失点はいいとしても、
安藤がまた投手に打たれてビッグイニングを作られた。打つ方
もたった4安打。途中で見る気が失せた。
8 15 0.348       32 24 0.571
6月11日 L 雨でどこにも出る気がせず家で観戦。平尾に逆転2ラン食らった
ときには終わったと思ったし、9回久保田がまた四球と暴投2個
で3塁に行かれた時も終わったと思った。まさか今岡が劇的な
サヨナラをやるとは。よかったよかった。
9 15 0.375       33 24 0.579
6月13日 E 飲み会で午前様。まさか楽天相手にサヨナラ負けとは。久保田
は前回の楽天戦でもやってくれたし、いい加減こいつ中継ぎに
回せよ。抑えのくせに防御率3点台?信じられん。
      24 10 0.706 33 25 0.569
6月14日 E 打合せ後帰ったら終わってた。楽天相手にこんなに苦戦して
いるようではどうにもならん。決勝点も満塁から併殺崩れ。
19残塁ってどういうことだ。
      25 10 0.714 34 25 0.576
6月15日 E 家で見た。8回同点に追いついてなお2死1,3塁で桧山?
アホか?代打浜中だろ。8回裏1死1,3塁のピンチでなぜか
能見。ここで1点取られたら負けなんだからウィリアムスとか
だろ。アホな采配ばっかで楽天に負け越した。岡田早く死ね。
9 16 0.360       34 26 0.567
6月16日 B 2回に大量6点を奪って試合を決めたようだが、その後ろくな
チャンスもなく、相手が弱小チームだからよかったものの、
こんな貧打で大丈夫か?
      26 10 0.722 35 26 0.574
6月17日 B 家で見た。林の2発で試合は決まった。4点差でJFKを出すと
いう岡田のアホ采配も見られてよかった。絶対この男投手を
使いつぶす気だ。
10 16 0.385       36 26 0.581
6月18日 B 今日も家で観戦。なんとか1点先制したものの、5回に江草が
崩れ2失点のあとさらに満塁。ここで岡田の申し子片岡がナイス
なエラーをしてくれてさらに3失点。これで試合は終わった。
2−1ならまだ何とかチャンスもあったものを。片岡死ね。
10 17 0.370       36 27 0.571
6月19日 F 家帰ってきたときにはすでに5−2.そのまま何の変化もなく
終了。勝つには勝ったがなんかつまんない試合を見た気が
する。もっと追加点取れよ。
11 17 0.393       37 27 0.578
6月20日 M 師とテニスしてた。福原とJFKで完封リレーらしい。もっと追加点
が欲しかったし、ポテンヒットとエラーがらみの2点ではつらい
が、何とか次からはもっと打線の奮起に期待したい。
      27 10 0.730 38 27 0.585
6月23日 YS 1回の満塁で片岡。当然ダメ。鳥谷のエラーをきっかけに大量
失点。なんとか1点差まで追いついたら、安藤が出てきて試合
をぶち壊した。2年前に良く見かけた光景だ。やってられん。
11 18 0.379       38 28 0.576
6月24日 YS 杉山が試合をぶち壊した。追いついてもすぐHR打たれや
がって。先発の江草を中継ぎに使うのも気に入らんし能見を
いつまで使うつもりだ。岡田はやく休養しろ
11 19 0.367       38 29 0.567
6月25日 YS ふがいない打線が凡打の山を築く間に1点取られた。
今日も負けたと思ったら相手エラーから逆転。勝ったけど、あの
エラーがなければ1−0で負けだ。勝った気がしない。
12 19 0.387       39 29 0.574
6月27日 C 1回満塁のチャンスにまた片岡が出てきて0点にしてくれた。
よく見かける光景。7回のチャンスでは桧山が無謀な走塁で
憤死、9回矢野の同点ソロで追いついたものの、今日もまた
ガン2人のせいで勝てなかった。早く骨でも折れてくれないか。
                 
6月28日 C トラブル対応で見れなかった。江草が連日自作自演でピンチを
作って脱出。勘弁してくれ。鳥谷のHRで決まるとは恐るべし。
スタメンに桧山、片岡が並んでいたときは負けたと思ったが。
      28 10 0.737 40 29 0.580
6月30日 G エラーとか暴投とかで相手が自殺点を大量にくれたせいで
勝てた。明日もあさってもこういう試合だったらいいな。
      29 10 0.744 41 29 0.586
7月1日 G せっかく昨日勝ったのに今日は片岡がスタメン。1点リードの
6回2死満塁で片岡。初球をショートゴロで0点。気落ちした
投手は裏に崩れて敗戦。また今日も片岡のせいで負けた。
何度満塁片岡凡打を見たことか。早く死んでくれないか。
12 20 0.375       41 30 0.577
7月2日 G 片岡が出ないと思ったら、今度は代役の上坂が2失策。投手の
足を引っ張ったあげく無死1,2塁で浜中三振矢野併殺。今
日本一弱い球団に連敗しているようでは、中日優勝おめで
とうだ。上坂もさっぱり使えない。二軍にも人材はいないのか。
12 21 0.364       41 31 0.569
7月4日 YB 宴会につき観戦できず。横浜銀行様が押し出しでくれた点で
逆転勝ち。情けない話だ。あいも変わらず満塁片岡0点伝説
は継続中。中田のように早く引退してくれんかな。
      30 9 0.769 42 31 0.575
7月5日 YB また片岡スタメン。その片岡のエラーで失点した挙げ句、唯一の
同点機でまた片岡に回って攻撃終了。結局片岡一人のせいで
負けた試合。岡田が片岡を使うからだけど。はよ2軍落とせよ。
12 22 0.353       42 32 0.568
7月6日 YB 会のため観戦できず。同点打の藤本の打球はレフトが捕れた
し、逆転のランナーはエラーのランナー。相手が横浜銀行様
だったので勝てたが中日なら完封負けの試合。弱いなあ阪神
      31 10 0.756 43 32 0.573
7月8日 YS テニス合宿のため観戦できず。4点も取ったのは久々である
なあ。この勢いがそのまま続いてくれればいいが。
      32 10 0.762 44 32 0.579
7月9日 YS 今日も合宿。しかし、14安打放って3点しか取れずに負け?
10点くらい取れるだろ普通。どいつもこいつもチャンスに萎縮
しやがって。10年前の阪神を見ているようだ。
      32 11 0.744 44 33 0.571
7月11日 C 師とテニス。勝ったには勝ったが投手のタイムリーが決勝点
とは情けないにもほどがある。満塁であっさり三振するやつも
いるし、バントも満足にできん。弱すぎて話にもならん。
      33 11 0.750 45 33 0.577
7月12日 C 会社で缶詰のため観戦できず。3本のHRで勝ったようだ。
好機にタイムリーが出ないなあ。それと、藤川の無失点記録が
途切れてしまった。暴投で途切れるとはちょっと悲しい。
がんばれ藤川。
      34 11 0.756 46 33 0.582
7月13日 C 2点を追う7回、無死2塁のチャンスで片岡、桧山が次々代打で
出てきた瞬間に岡田がこの試合負けたいことを確信。当然の
ように走者釘付けのまま0点。連覇したらお金が大変だから
わざと負けてるようにしか見えん。
12 23 0.343       46 34 0.575
7月14日 D 今日も会社で捕まって観戦できず。川上をKOしての勝利は
とても溜飲が下がる。ぜひこのまま3タテを!
      35 11 0.761 47 34 0.580
7月15日 D 家で見た。先制された直後に2点とって逆転勝ち!すばらしい。
でも、もっと打って勝ってほしかったなあ。これで対中日3タテ
の目が出てきたぞ。明日も勝て阪神!
13 23 0.361       48 34 0.585
7月16日 D せっかく追いついたのに謎のダーウィン降板。そして安藤が
打たれ、チャンスを作っても全て赤星が三振で潰す。1点差に
詰め寄っても能見が打たれに出てきて絶望的な失点。
絶対岡田は3タテをしたくないに違いない。早く死ね岡田。
13 24 0.351       48 35 0.578
7月17日 G - せっかく弱い巨人に勝ってはずみをつけたかったのに中止。
中日は引き分けで差は縮まらず。うーむ、気分が盛り上がら
ないなあ。
                 
7月18日 G - 今日も雨天中止。こんなに弱い巨人と今試合できないなんて
なんてついてないんだろう。強くなってからじゃ遅いじゃないか。
ツキもないので中日優勝おめでとう。
                 
7月19日 G 今日も会合で観戦できず。上原-福原の投手戦の末1-0で勝利
という、際どい勝利。決勝点も浅い犠飛の返球がマウンドで
跳ねるラッキーにて。このツキをぜひ後半に生かしてほしい。
      36 11 0.766 49 35 0.583
      オールスター
7月25日 D 毎回チャンス。盗塁失敗にバント失敗、併殺打の嵐。そして
エラーで失点し、終盤のチャンスでは例によって片岡、桧山。
もちろん0点。そして能見が完全に試合を壊して終わった。
片岡も桧山も早く自分で気づいて引退してくれないかな。
13 25 0.342       49 36 0.576
7月26日 D 帰ったら2-1で勝ってた。今日勝てば昨日の負けも帳消しかと
思ったら、ダーウィンが火だるまになって負けた。7回だけ抑え
れば勝てたのに。中日優勝おめでとう。
13 26 0.333       49 37 0.570
7月27日 D せっかく先制したのにあっさり逆転を許し、あとはいいようにやら
れるだけ。例によって終盤の大事な時期にアウト献上コンビが
でてきてまた0点。中日に4.5差ではもう勝つ見込みはない。
優勝は諦めたからこいつら落として若手使えよ岡田。
13 27 0.325       49 38 0.563
7月28日 YS 飲み会のため観戦できず。延長でサヨナラかあ。そんな危ない
展開にする前に決められなかったのだろうか。なかなかすっきり
大勝と行かないものだ。
      37 11 0.771 50 38 0.568
7月29日 YS またダーウィンが試合を壊した。7回致命的な3点。その後1点
差にまで行けたということは、ダーウィンのせいで負けた試合。
こんな試合してるようじゃ希望も何もない。
13 28 0.317       50 39 0.562
7月30日 YS 岡田のアホのとち狂った采配の性で勝てなかった。7回2死
1,3塁の大チャンスで代打に0点請負人の桧山。11回、2死
3塁のサヨナラ機で投手の藤川を打席に立たせた。まったく
勝つ意欲を感じない。どうせ負けるならもっと若手を使え。
凡退コンビをクビにしろ。