さつの阪神観戦日記2006(3,4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
3月31日 YS スカパ入ってなかった&地上波放送なしで観戦できず。
井川だし負けだと思っていたが、やっぱ負けた。シーツの暴走
の代償はあまりに大きかった。
      0 1 0.000 0 1 0.000
4月1日 YS 草野球やってたので観戦できず。同点までは携帯でチェック。
久保田が押し出しサヨナラらしい。今年もこいつがガンか。
そのくせ負け投手は能見らしい。久保田はよ2軍いけ。
      0 2 0.000 0 2 0.000
4月2日 YS 買い物に行ってて観戦できず。怒涛の攻勢で大勝らしい。
が、江草の完封を断念させて登板した久保田がまた打たれ
やがって。1イニングくらいちゃんと投げろよ。それか2軍いけ。
      1 2 0.333 1 2 0.333
4月4日 C - 師とテニスで、観戦しないはずだったのに試合中止。
1勝損した気がする。
                 
4月5日 C 帰ったときには大勢は決まってた、ってゆーか1回で試合終了
と同じでした。やはり下柳は頼れるなあ。いきなり観戦勝利
とは、今年は幸先がいいぞっ。目指せ観戦勝ち越しっ!!
1 0 1.000       2 2 0.500
4月6日 C 完封ペースのオクスプリングを7回83球で降板。直後同点に
され引き分けた。岡田がアホなせいで勝てる試合を逃した。
「この継投がうちのやり方」だと?このクサレ監督が。
他の誰がやっても今日は勝ちだ。とっとと休養しろ。
                 
4月7日 YB 残業で遅くなり、帰ったときには終わっていた。8回の集中打で
逆転勝ちとな!上原は満塁HR打たれて負けたみたいだし、
とても気分のよい明日を迎えられそうだ。
      2 2 0.500 3 2 0.600
4月8日 YB 家で全部見た。先制されるも今岡と浜中のHRであっさり逆転。
あとは9回にちょっと危なかったが逃げ切り勝ち。おー今期は
観戦勝率100%だあ。すごいすごい。
2 0 1.000       4 2 0.667
4月9日 YB 出かけていたので見れず。点とっても追いつかれる展開。
浜中の大活躍で勝った試合と言えよう。岡田のアホが大好き
な桧山が出てたら負けてた試合。次からスタメンを誰にするか
よく考えろよな、岡田。あと、金本世界新記録おめでとー!!!
      3 2 0.600 5 2 0.714
4月11日 D - 雨天中止。今日は師とのテニスも中止だし早く帰ってTV見よー
とか思っていたら、甲子園も中止。しくしく。
                 
4月12日 D 風邪だったのでとっとと帰って観戦。帰った時点で5回を終えて
5-0。勝ったと思ってたら6回から毎回失点の上にこっちは走者
すら出ないパーフェクトで逆転負け。去年散々見たよ、こんなの
2 1 0.667       5 3 0.625
4月13日 D 帰った時には5-3で5回終了。また今日も6回以降毎回のように
失点し見事な逆転負け。これで今期4敗中3敗が能見だ。昔の
安藤ほど使えん男だ。阪神を思う気があるなら、嘘でも故障
したとか言って2軍行け。
2 2 0.500       5 4 0.556
4月14日 C 残業で帰ったときには終わっていた。井川が完封したらしい。
よかったよかった。
      4 2 0.667 6 4 0.600
4月15日 C おやじが来ていたので見れなかったが、デイゲームで勝った
ようだ。このまま連勝街道をまっしぐらになって欲しい!
      5 2 0.714 7 4 0.636
4月16日 C 家でじっくり見た。満塁の好機2回をどちらも今岡が併殺で潰し、
勝てないと思っていたら案の定9回に点を取られてそのまま
終わった。今岡のせいで負けた。今岡、打てないなら2軍いけ。
2 3 0.400       7 5 0.583
4月18日 D 師とテニスだったので、勝ったと思ったら完封負けしてた。
7回の無死1,2塁で何の策もなく0点というのが納得いかん。
1点を争うゲーム、浜中にでもバントさせろ。岡田のせいで負け
たゲームだ、また今日も。明日も負けて貯金0になるだろう。
      5 3 0.625 7 6 0.538
4月19日 D 延長戦、先頭浜中がヒットで出塁。続く鳥谷が強攻で併殺。
そしてその裏サヨナラ負け。岡田よ。1点取れば勝てる試合だと
理解してたか?それとも、どうしても負けたかったのか?
ほんと、こんな監督早く死ね。
2 4 0.333       7 7 0.500
4月21日 G 麻雀男と泥酔していたので勝つかと思ったら久保田が逆転
サヨナラ食らったらしい。が、ほんとは三振だったのをボールと
言われたようだ。巨人戦は審判が巨人ひいきだからね。
ほんとに巨人むかつく。
      5 4 0.556 7 8 0.467
4月22日 G 序盤で試合が決まってしまったので見るのやめた。安藤が
火だるまなのはまだいいとして、好機に鳥谷が凡退。今年は
少しはやるかと思ったら打率も結局去年並み。やはり同じか…
2 5 0.286       7 9 0.438
4月23日 G 昼、雨の中テニスをやって、帰ってきて不覚にも寝てしまった。
起きたら勝負は決まっていた。しかし、再三再四の好機に鳥谷
や矢野がチャンスを潰してくれた。火曜からまた連敗しそう。
      6 4 0.600 8 9 0.471
4月25日 YB 師とテニスだったので観戦できなかったが、浜中が2発打って
大勝したようだ。すばらしい。ぜひこのまま横浜を3タテして
もらいたい!
      7 4 0.636 9 9 0.500
4月26日 YB 職場の宴会で観戦できず。1回裏に2点先制され、相手も三浦
だし負けたと思ったが、帰ってみると勝っていたとは。しかも鳥谷
の逆転3ランで勝ったなんて信じられん。ぜひ対横浜3タテを!
      8 4 0.667 10 9 0.526
4月27日 YB 会社もかえりみず横浜スタジアムに遠征。しかしいきなり満塁
HR打たれ速攻帰りたい気分。しかし徐々に追い上げ、ついに
逆転勝ち!来た甲斐があったよーうれしいよー
3 5 0.375       11 9 0.550
4月28日 YS 井川が終盤崩れてしまったのも悔しいが、赤星が変な走塁を
してことごとくアウト。こんなことじゃまた貯金はなくなってしまう。
3 6 0.333       11 10 0.524
4月29日 YS 7回、スリーランを打たれた時点で負けたと思った。まさか
その後点を取れるとは。勝った勝ったよかったよかった。
4 6 0.400       12 10 0.545
4月30日 YS 師とテニスをしていたので見れなかったが、当然のごとく勝って
いたようだ。しかし、1点差勝ちが今年初とは。
      9 4 0.692 13 10 0.565
5月2日 G 今日も遊んでいたので見なかった。関本の代打サヨナラHR!
ぜひ見たかったなあ。打倒巨人!3タテだっ!
      10 4 0.714 14 10 0.583
5月3日 G おれ男と絶唱していたので観戦できなかった。うーむ、工藤
あたりに完封されているようではこの先真っ暗だなあ。しかも
1死満塁で1点も入れられないようでは明日も負けだ。けっ。
      10 5 0.667 14 11 0.560
5月4日 G 人んちで飲んでた。TV中継始まったので見たら2-0で勝ってた
が、すぐにエラーがらみで追いつかれた。こりゃ負けたなと思って
いたら、延長戦でサヨナラ勝ち。こんなこともあるんだなあ。
5 6 0.455       15 11 0.577
5月5日 YB 遊びに行ってて非観戦。しかし、11−1で楽勝の試合展開を、
結局久保田を投入する羽目になるとは。打たれた井川と桟原も
悪いが、取れる球をすべて弾く今岡、下手すぎ。打てないし守れ
ないし、何とかしてもらいたいものだ。
      11 5 0.688 16 11 0.593
5月6日 YB 芝刈りにて非観戦。初回に1点取っても、続く好機にすべて
赤星がチャンスを潰す。最大の好機は6回の1死満塁。が、
代打桧山と来た時点で終わった。案の定インフィールドフライ。
これで負けが確定したと思った。
      11 6 0.647 16 12 0.571
5月7日 YB 兄に呼ばれてめし食ってたので観戦できなかった。昨日大
ブレーキだった赤星がクルーンを打っての逆転勝ち。素晴ら
しい。しかも桧山が同点ソロとは。さすが、好機じゃないと
打てるな、こいつ。
      12 6 0.667 17 12 0.586
5月9日 M 打ち合わせのため帰宅が11時。試合は終わっていた。対ロッテ
6連敗を免れ、今岡はHR含む猛打賞。ピンチも絶妙の継投で
逃れ、すばらしい勝利。ぜひこれを続けてもらいたい。
      13 6 0.684 18 12 0.600
5月10日 M - 雨天中止。今日は久々に観戦しようと思ったのに。下柳だし
勝てると思ったんだけどなあ。しくしく。
                 
5月11日 M 少し遅く退社、飯を食いに行ってる間に試合が終わっていた。
勝ったのはいいが、久保田、4点差で出てきて2点取られてなお
2,3塁だって?よく勝てたね。すっきり勝ってくれよ。
      14 6 0.700 19 12 0.613
5月12日 H 久しぶりに家で観戦。井川で勝てるかなと思ったら、もう序盤
からやられっ放し。途中ですっかり見る気を失って、巨人戦
見てた。巨人も負けてよかった。
5 7 0.417       19 13 0.594
5月13日 H 外食にいってて観戦できず。また一昨日と同じで4点差で
久保田が2点取られてた。ほんと、勘弁してもらいたい。
      15 6 0.714 20 13 0.606
5月14日 H デイゲームをじっくり見た。フラフラの江草が結局崩れ、反撃
ムードも岡田の不可解な采配でちっとも盛り上がらず。
HR打ってる浅井に代打桧山だと。アホかと思う。
5 8 0.385       20 14 0.588
5月16日 F 打ち合わせが11時まで!!観戦できず。延長12回2死満塁で
シーツがサヨナラ!去年から日ハム戦は延長が多いが、もっと
すっきり勝って欲しいなあ。
      16 6 0.727 21 14 0.600
5月17日 F - 雨天中止。今日はとっとと帰って野球三昧しようと思ったのに
なあ。ダルビッシュを打ち込むところが見たかった。残念。
でも昨日藤川久保田を引っ張ったからいい休養かも?
                 
5月18日 F 3回のチャンスに片岡が凡退でビッグイニングを作れず悔しい
逆転負け。今岡が調子悪いからといって代役に片岡はダメだろ
1割打者だぞ1割。早くクビにして若手を使えよ。
5 9 0.357       21 15 0.583
5月19日 B - じっくり見ようと思ったら雨で中止。なんか最近中止が多いなあ。
これで月曜に試合が入って9連戦!大丈夫かなあ。
                 
5月20日 B 8回終了まで見た。6回のチャンスに今岡が併殺で1点どまり。
直後安牌のノリにHR打たれて逆転。負けたと思って外出したら
9回に金本の同点HR,10回にシーツのサヨナラHR!すごい!
      17 6 0.739 22 15 0.595
5月21日 B 店長に呼び出されて店でPCサポートしてた。点取ったイニング
以外はノーヒットというお寒い内容。よく勝てたものだ。まあ
相手がオリックスだから?
      18 6 0.750 23 15 0.605
5月22日 B いきなり先制されたので絶対負けたと思ったが、オクスプリング
がふらふらしながらも何とか試合を作り、逆転で3タテ。地獄の
9連戦を3連勝でスタートできたのは大きいぞ。このまま9連勝!
6 9 0.400       24 15 0.615
5月23日 M 打合せの連続で帰ったら終わっていた。4回まで7安打打たれ
た井川が拙攻もあり1失点。まさか桧山が逆転HRなんか打つ
とは。さすが気軽な場面では打てるやつ。とにかく連勝伸ばせー
      19 6 0.760 25 15 0.625
5月24日 M 帰ったらちょうど雨で中断したところだった。そのまま雨天
コールドに。2回の怒涛の4点と3回無死満塁のピンチを能見が
3連続三振で乗り切って勝ったようだ。5連勝!すばらしい。
      20 6 0.769 26 15 0.634
5月25日 M 飲み会のため観戦できず。9回1点差で無死3塁を点が取れん
か?スクイズでもして点を取れよ。やはり岡田では僅差状態は
荷が重過ぎるのか?
      20 7 0.741 26 16 0.619
5月26日 L 1点先制された直後の5回、無死2,3塁で三者連続三振をくら
った。その瞬間に負けと思った。プロならせめて外野フライくらい
うてんのか?うてんならスクイズとかしてみろ下手くそが。
6 10 0.375       26 17 0.605
5月27日 L テニス合宿で観戦できず。凡退男の桧山が打って勝つとは
珍しいこともあるもんだ。が、これで調子に乗って岡田が桧山を
使い続けそうなところがとても怖い。
      21 7 0.750 27 17 0.614
5月28日 L 今日も合宿。不安が的中。同点の7回、1,3塁のチャンスでHR
打ってるスペンサーに代打桧山。当然のように三振で勝ち試合
を延長に持ち込まれ、さらに10回のチャンスにも出てきて三振。
その裏サヨナラを食らった。岡田と桧山の性で負けた試合だ。
      21 8 0.724 27 18 0.600
5月30日 E 夜遊びに行ってたので見なかった。8回に2本のHRで逆転
勝ち。楽天相手にこんな展開じゃ先が思いやられるが、まあ
勝てばよし。
      22 8 0.733 28 18 0.609
5月31日 E 阪神の癌たる桧山と片岡が揃い踏み。岡田の馬鹿は負ける気
満々だが、なんとか9回までは勝っていた。久保田が出てきて
四球と自分のエラーで試合をぶち壊した。そんなになる前に
癌どもに代わって誰かが打てば楽勝だったはず。マジで癌死ね
6 11 0.353       28 19 0.596