さつの阪神観戦日記2005(8月〜編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月2日 YB カビ男とかと飲みに行ってたので観戦できず。どうやら井川が
四球で自滅らしい。1回、1死満塁を併殺でつぶしたので負けの
予感はあったが…明日は三浦だし4連敗必至。もうだめだ。
- - 42 10 0.808 56 38 0.596
8月3日 YB 連日の飲み会。思ったとおり三浦に手も足も出ず4連敗。
ろくな投手じゃないと思うんだけどなあ。まあそれより福原。
12敗もしていいかげん2軍に行ったらいいのに。なぜ使う。
- - 42 11 0.792 56 39 0.589
8月4日 YB 今日も今日とて観戦できず。ラジオでちょっと聞いてたけど、
先制したと思ったらすぐ逆転されてた。まさか結果勝ってるとは。
久しぶりに今岡が働いた気がする。
- - 43 11 0.796 57 39 0.594
8月6日 C 朝から晩まで河原で泥酔していて野球どころではなかった。
朝起きて確認したら大勝のようでよかった。
しかしまた中日が勝っている、横浜弱すぎ。
- - 44 11 0.800 58 39 0.598
8月7日 C 1回表から見た。最下位相手に全然打てない不甲斐ない試合。
中日はまた勝ってついに1.5差。勢いの差は歴然だ。もうすぐ
抜かれるだろう。はよ引導渡してくれよ。マジ横浜弱すぎ。
14 29 0.326 - - 58 40 0.592
8月9日 D TVつけたら7-1で圧勝状態。勝ちを確信した瞬間に、エラー
エラーであっちゅう間に9点取られて大逆転。この瞬間、この
試合の負けと、ペナントレースの負けを確信した。
打てん癖にエラーばっかする鳥谷、今日氏ね。
14 30 0.318 - - 58 41 0.586
8月10日 D 悔しいので飲みに行ってしまった。帰ってニュース見たら
福原がフラフラしながらも白星らしい。わしもその頃にはフラフラ
だったけれども。どうせ明日負けるしたまには勝つもまたよし。
- - 45 11 0.804 59 41 0.590
8月11日 D 2点先制されて1点返したのにウッズにHR打たれ、投手も川上
だし、負けたと思って帰ったら逆転していた。しかし鳥谷は
今日も5タコかあ。
15 30 0.333 - - 60 41 0.594
8月12日 G ますたーとかと宴会。見てないのにサヨナラ負けとはー
せっかく中日に連勝したのに意味ないじゃないか。許さん。
てゆーか、優勝の目はないんだからおとなしく負けとけ巨人。
- - 45 12 0.789 60 42 0.588
8月13日 G 昼は自分が野球で大活躍、しかし夜は巨人に連夜のサヨナラ
負け。抑えの久保田を3回行かせるとはどういうつもりだ岡田。
たとえ同じ負けるでも明日を考えれば継投だろ。てゆーか継投
なら引き分けですんだんじゃないか?
15 31 0.326 - - 60 43 0.583
8月14日 G 他県まで遊びに行っていて帰ってきたころには終わっていた。
桑田が1回持たず崩れてくれたのはよかったが、能見も全然
だめですなあ。このままじゃまた中継ぎにばっか負担が。
夏場、こんなんで乗り切れるのか…
- - 46 12 0.793 61 43 0.587
8月16日 YB 家で見た。相変わらず三浦みたいなへぼ投手を打てず引分け
に持ち込むのが精一杯。こんなだからナメられるんだ。
11回の1死満塁で点が取れんようでは、明日の展望も暗い。
中日が負けて差が開いたのだけが唯一の救いだ。
- - - - - -
8月17日 YB 家にはいたけどW杯予選で阪神どころではなかった。
サッカーが終わったときには阪神はとっくに終わっていた。
見てないと完封勝利かよ… まあ勝ったならいいけど。
- - 47 12 0.797 62 43 0.590
8月18日 YB 初回に3点取ったが安藤が崩れて逆転。7回に勝ち越すも
打たれて同点。このまま競り負けるかと思ったら延長戦でまさか
のサヨナラ。こんな劇的な勝利もあっていいなあ。うんうん。
16 31 0.340 - - 63 43 0.594
8月19日 S 夏休みとってた。案の定序盤から大量失点で見る気を失った。
こんなことなら会社行って置けばよかった…
中日も負けたのが安心材料ではある。
16 32 0.333 - - 63 44 0.589
8月20日 S 草野球やってた。最近当たりが出てきてとても気分がいい。
阪神もこんなすばらしい試合ができるのなら、毎回やれば
いいのに。
- - 48 12 0.800 64 44 0.593
8月21日 S 遠出していてスカパー見ることができなかった。巨人が上原で
負けたのはざまーみろな感じ。ニュースで阪神が勝ったことを
知り、ちょっと祝杯。連勝万歳。
- - 49 12 0.803 65 44 0.596
8月23日 C 家に帰ってみたものの、大雨でスカパの電波が拾えず、結局
見ることができなかった。井川が完投、打線も大量点で大勝。
けっ、こんな日に見れないなんてつまんねー。
- - 50 12 0.806 66 44 0.600
8月24日 C クラブの会合で観戦できず。相手は初先発だしわしも見ないし
大勝を確信してたら逆に大敗。なぜだと思ったら阪神先発は
負けのデパートたる福原。あーそうですか。はよ2軍行け。
それと1回にいきなり併殺でチャンスつぶした鳥谷もな。
- - 50 13 0.794 66 45 0.595
8月25日 C 広島のHR攻勢にすっかり見る気を失った。しばらく目を離して
いるうちに今岡の満塁HRが出たようで、いい試合にはなった
ようだが、序盤の大量失点は返せなかった。ため息しか出ない。
16 33 0.327 - - 66 46 0.589
8月26日 G 連敗してるのにダーウィンはねーだろ、とか思いながら見て
いた。案の定毎回のようにピンチを招き、失点を重ね、リズム
も作れず打線も3安打完封負け。見て損した試合だった。
16 34 0.320 - - 66 47 0.584
8月27日 G 昼から撮りだめたスターウォーズを見まくっていたせいで野球
どころではなかった。上原が来るかと思ったら桑田だったか。
知ってれば見たのに。
- - 51 13 0.797 67 47 0.588
8月28日 G 上原相手に初回から失点。こりゃ終わったと思ったらすぐに金本
が逆転ツーラン。そのあとも得点を重ねて快勝。しかし、中日が
また6連勝で勝っても勝っても差が開かない。はよ負けろ中日。
17 34 0.333 - - 68 47 0.591
8月30日 D - 雨天中止。今日は宴会だったので、やれば勝ってたのになあ。
とても残念。
- - - - - - -
8月31日 D 3点を先制して勝ったかなと思ったのもつかの間、エラーから
連打を許し最後には満塁HRであっさり逆転。今の阪神にこれを
跳ね返す力などない。中日優勝おめでとう。井川最悪。
17 35 0.327 - - 68 48 0.586
9月1日 D とっとと帰って見るつもりが、帰り際に雀荘に引きずり込まれ、
ひどい目に遭わされている間に阪神は快勝していたようだ。
今岡6打点の大活躍かあ。見たかった!
- - 52 13 0.800 69 48 0.590
9月3日 YB 野球に行ってた。2三振してがっくり帰ってきたら9回。阪神は
勝ってたけど久保田が連打を食らってヒヤヒヤの勝利。マジ
負けたと思った。
- - 53 13 0.803 70 48 0.593
9月4日 YB 昼から買出しに行っててデイゲームは見なかった。延長戦を
制しての3連勝らしい。中日も負けて3ゲーム差。しかし夜、CS
プロ野球ニュースが大雨のせいで見れなかった。しくしく。
- - 54 13 0.806 71 48 0.597
9月6日 D 押し出しで先制され、どんどん追加点を入れられる展開。
阪神のチャンスは全部桧山に潰されていく。一昨日はスペ
ンサーで勝ったのに、桧山を使うなんて馬鹿?もういいから
桧山引退しろ。
17 36 0.321 - - 71 49 0.592
9月7日 D 審判が中日ファンだ。阪神の楽勝試合をぶち壊しにしやがった。
挙句に久保田は打たれるわ赤星は落球するわでみんなして
足を引っ張りやがって。絶対負けると思ったが中村の奇跡の
HRで勝った!よくやった中村。
18 36 0.333 - - 72 49 0.595
9月9日 C 家帰ると同点で投手は福原。負けたな、と思ってたらなんか
逆転し、最後は藤川で締めて勝利!見たのに連勝ってどれ
くらいぶり?ちょっとうれしい。
19 36 0.345 - - 73 49 0.598
9月10日 C 家にみんなで押しかけられてプレステ三昧のため見られな
かった。なんと球団史上初の21得点で勝利だと。うーむ
桃鉄などやってる場合じゃなかったなあ。見ればよかた。
- - 55 13 0.809 74 49 0.602
9月11日 C 選挙で野球どころではなかった。TVはすっかり選挙一色。
野球はつけられるような雰囲気ではなかった…
阪神が4連勝したのは選挙のせい?
- - 56 13 0.812 75 49 0.605
9月13日 G 家に帰ってからちと出かけていたので結局見れず。
序盤に大量点を取ったのはyahooの速報で見たのだがなあ。
5連勝とはすばらしい。明日試合がないのが残念だ。
- - 57 13 0.814 76 49 0.608
9月15日 G 初回から満塁HRが出て試合は決まった。家で見たのは矢野の
ソロ1点だけで、怒涛の攻撃は見れなかったけど、中日も負けて
マジックは2減って11。うれしいな、たのしいな。
20 36 0.357 - - 77 49 0.611
9月17日 S 3連休でテニス合宿。見てないのに負けたと思ったら、やっぱり
先発は福原。もういい加減使わなくてもいいじゃん。どうせ
勝てないよ。ほかの人を使え。
- - 57 14 0.803 77 50 0.606
9月18日 S 今日もテニス。今日は思い通りの圧勝。しかし、安藤が登録抹消
は少し不安要素。去年は死ねとまで言われていたんだから、
信頼回復って感じ?
- - 58 14 0.806 78 50 0.609
9月19日 D まだテニス。直接対決でM減らしのはずが、2回で試合が
終わる。あとは出る投手が打ち込まれるだけだったな。
明日あさっては川上、山本だろうし、3タテほぼ確定?
あー、逆転優勝されてしまうー
- - 58 15 0.795 78 51 0.605
9月20日 D 案の定井川が打たれた。帰ったときには同点だったが、TV
つけたとたんツーラン打たれてそのまま負け。思った通りだ。
何度もチャンスはあったが見事に全部つぶしてくれた鳥谷
ありがとう、そして死ね。中日大逆転優勝おめでとう。
20 37 0.351 - - 78 52 0.600
9月21日 D 師とテニスをしていたので観戦できなかった。
こんな日に限って完封かぁ。M6はうれしいがちゃんと試合を
見たかったなあ。
- - 59 15 0.797 79 52 0.603
9月23日 C 友達とゴルフ。ひどい目ほどでもないが小かっぱがれしている
うちに阪神は勝っていたようだ。しかし福原。序盤に6点も
もらって勝ち投手になれないとは情けないにもほどがある。
日本シリーズでは頼むから投げないでもらいたい。
- - 60 15 0.800 80 52 0.606
9月24日 C テニス合宿用の買い出しであちこち走り回っていた。
阪神はデイゲームなのになあ。先制されるも連続HRで逆転。
すばらしい展開だったらしい。
- - 61 15 0.803 81 52 0.609
9月25日 C 見た。8回藤川が崩れて逆転され、9回2死になった時には
やっぱりかと思ったが、まさかまさかの今岡逆転3ラン!
こんな劇的な試合を見れるなんて、なんて幸せなんだ。
21 37 0.362 - - 82 52 0.612
9月28日 G クラブの会合で見てない。初回に6点ももらった井川がまた
ふらふらして危ない展開に。メジャーいくとかわがままばっか
言うからだ。まあ中日も負けてついにM1!明日は早くかえろ。
- - 62 15 0.805 83 52 0.615
9月29日 G 阪神が勝ったというより、巨人が負けてくれたゲーム。3失策に
先発が新人内海では「目の前で胴上げしてくれ」と言ってる
ようなものだ。それなのにすんなり完封できないのが久保田の
悪い癖。ほんと、勘弁してくれよ。ともあれ優勝おめでとー!
22 37 0.373 - - 84 52 0.618
9月30日 S さすがに優勝して深酒して移動日なしで神宮では勝てんか。
でも、4点もらって勝てない福原はもうシリーズでは要らないぞ。
来年も誰かほかを探した方が。
22 38 0.367 - - 84 53 0.613
10月1日 S 試合の時間は歌っていた。帰ったらすぐ気絶したので阪神が
勝ったことは翌日のニュースで知る。いやー久々に気絶する
まで飲んだことだ。
- - 63 15 0.808 85 53 0.616
10月2日 S 外出のため見られなかった。さすがにみんな酒が抜けたらしく、
完封勝ちらしい。7点あってもJFKかあ。来年大丈夫かなあ。
それのほうが心配だ。
- - 64 15 0.810 86 53 0.619
10月4日 YB 井川よ、いかに打線が若手中心とはいえ、2点先にもらって、
すぐ4点取られるのはないだろ。そんなんじゃエースとも呼べ
ないし、日本シリーズでも負けるぞ。てゆーか、シリーズに
出てくるな。あー腹立つ。
22 39 0.361 - - 86 54 0.614
10月5日 YB やはり飲みに行ったら勝ったか。しかし、鳥谷のHRで追いつき、
鳥谷のHRでサヨナラとはなあ。まあどっちもソロだったっちゅう
ことで、やはりランナーがいないと強いということか。
ともあれ、最終戦を白星で飾れてよかった。
- - 65 15 0.813 87 54 0.617
日本シリーズ
10月22日 M 土曜で最初から見た。井川が崩れて試合をぶち壊し、橋本が
絶望的な5点を奪われるところもしっかり見た。接戦なら7回
濃霧コールドは悔しいけど、10-1では見る気も失せた。
22 40 0.355 - - - -
10月23日 M 最初から見た。打線が大事な場面で併殺ばかり、安藤も崩れ
昨日と同じような展開で10-0。話にならない。なぜ下柳を投げ
させないのかさっぱりわからない。負けたいのか岡田。
22 41 0.349 - - - -
10月25日 M 師とてにす。見てなかったのにまた今日も10-1で負けた。
3試合で30失点なんかシリーズ史上初では?下柳が3失点で
そこそこ試合を作ったのに鳥谷の失策からぼろぼろに。
ほんとに死んでくれ。
- - 65 16 0.802 - -
10月26日 M 投手が3失点に抑えて試合を作っても、4併殺では話にならん。
バントすらまともにできずに併殺くらいやがって。チャンスでは
三振か併殺。君らの事は併殺打線と名づけてあげよう。
そしてロッテ日本一おめでとう。
22 42 0.344 - - - -