さつの阪神観戦日記2005(6,7月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
6月1日 H 見たときにはもう8−0で大敗モード。しかも見てるうちにさらに
4点入れられ結局連敗。井川が5回8点では話にならん。
首位も陥落したし、このまま大連敗の予感。
8 17 0.320 - - 28 23 0.549
6月2日 H 福原がぼろぼろに打たれ、追い上げるも藤川まで打たれて
敗戦。チャンスは作っても桧山とか町田がそれをつぶすという
おきまりの展開。ある意味思ったとおりの流れだ。ちくしょう。
8 18 0.308 - - 28 24 0.538
6月3日 M 芝刈りに行ったので観戦できなかった。しかし、まさか6−1から
追いつかれるとは思わなかった。楽勝ペースを苦戦にするのは
いったいどういうことだ。
- - 21 6 0.778 29 24 0.547
6月4日 M 1日暇だったのでじっくり見れた。先発が3回で降板、2番手が
HRくらってそのまま終了。満塁で見逃し三振とかありえない。
スペンサーも関本ももうだめかなあ。
8 19 0.296 - - 29 25 0.537
6月5日 M 途中まで見て出かけた。1-0で負けていたけど、結局延長12回
1-1で引き分けらしい。12回もやって4安打ではどうしようも。
負けなくてよかった、という感じだろうか。
- - - - 29 25 0.537
6月7日 B 帰り際にちょっと捕まり、帰り道に寄り道していたらもう試合は
終わっていた。前川が四球で崩れてダメダメなところまでは携帯
でチェックしたのだがまさか勝てるとは。前川は即二軍だろ。
- - 22 6 0.786 30 25 0.545
6月8日 B 遠い場所へ外出していたので野球どころではなかった。
ラジオではサッカーを観戦していた。W杯出場万歳。
あと、今岡決勝満塁HR万歳。
- - 23 6 0.793 31 25 0.554
6月9日 B TVつけたのは7回くらいだったけど、福原が完封!
6月に入って初の観戦勝利だうれしいな。
9 19 0.321 - - 32 25 0.561
6月10日 F 旧友と飲みに行ったので観戦できず。肝心なところで安藤が
支えきれず延長。金本のサヨナラHRで決着かあ。
結果はよかったけど快勝したい試合である。
- - 24 6 0.800 33 25 0.569
6月11日 F 寿司とかを食べに出かけたので観戦できず。携帯で経過チェック
はしていたが、6-1で絶望的な展開なのでチェックもやめた。
帰ってみたら6-11で勝っているではないか。すばらしい。
- - 25 6 0.806 34 25 0.576
6月12日 F 遊びに行く予定がヒマになってしまったので家を一歩も出ずに
観戦。今期無敗の下柳が火だるまになる場面を泣きながら
見つめていた。わしがみたらやっぱりこれか…
9 20 0.310 - - 34 26 0.567
6月14日 L カビ男とかと夜遅くまで遊んでいたので観戦できず。
不調のエース井川で完封はすばらしい。よくがんばったと
ほめてあげたい。
- - 26 6 0.813 35 26 0.574
6月15日 L 先輩と飲みに行っていたので観戦できず。金本の2発と
まさかまさかの鳥谷のツーランで一方的な展開。飲んでる
場合じゃなくて帰って観戦したかったなあ。
- - 27 6 0.818 36 26 0.581
6月16日 L 今週初めてとっとと帰ったので見たらひどい試合をしている。
四球でHRやらエラーを重ねてタイムリーとか。こんな野球では
一生かかっても勝てん。いーかげんにしろよ…
9 21 0.300 - - 36 27 0.571
6月21日 D 帰ったら4-2で勝っていた。珍しいこともあるもんだと思ったら
久保田が9回1点取られてなお1死3塁。終わった負けたやっぱ
りかと嘆いていたらそこから炎の連続三振で勝利。やったー!
10 21 0.323 - - 37 27 0.578
6月22日 D スキーの面々と集まって宴会。延長12回の死闘を制したのは
伏兵鳥谷のサヨナラ2ラン。やっぱ見てないと勝つなあ。
安藤で始まり鳥谷で勝つ、去年の戦犯の活躍とは信じられん。
- - 28 6 0.824 38 27 0.585
6月23日 D 仕事が早く終えたのでとっとと帰って見た。福原が踏ん張れず
怒涛の9敗目。こんな使えない男、早く2軍に落としてしまえ。
なぜ使い続けるのかまったくもって不明だ。
10 22 0.313 - - 38 28 0.576
6月24日 G 兄とかと食事会などをしていて観戦できず。サヨナラ勝ちかあ。
巨人相手にそんな際どい試合をしているようじゃなあ。
もっとあっさり勝たんといかんぞ。
- - 29 6 0.829 39 28 0.582
6月25日 G 友達連中と大宴会。ベロベロに泥酔してしまい野球どころでは
ない。ウィリアムスが1発食らって負けたらしいが、そんなことは
どうでもいいくらい体調不良であった。死ぬ。
- - 29 7 0.806 39 29 0.574
6月26日 G 久しぶりに大買い出し大会を開催。いやあ買った買った。
そして阪神も勝った勝った。見ていたかったけど、見なかった
から勝てたという説もあり。
- - 30 7 0.811 40 29 0.580
6月28日 C 帰ろうと思ったら課長に捕まり、話し込んでしまって結局帰った
ら試合が終わっていた。大勝で井川も7勝目!
すばらしい試合をしたようだ。よしよし。
- - 31 7 0.816 41 29 0.586
6月29日 C TVつけたら3-0で苦しい展開。が、鳥谷のタイムリーを契機に
打ち勝って逆転勝ち!シーツのHRが出たときには思わず
TV前でガッツポーズをしてしまい一人でちょっと恥ずかし
かった。でも、勝ってうれしいな。
11 22 0.333 - - 42 29 0.592
7月1日 YB 遠い場所へ行っていたので見れなかった。土肥あたりに負けて
いるようではだめだ。すぐ貯金を使い果たしてしまうー
- - 31 8 0.795 42 30 0.583
7月2日 YB 長期で遠くへ行っていた。阪神情報が全然入ってこない中、
なんか知らんうちに6連勝とかしているではないか。
一体これはどういうことだ。こんなに勝ってるならぜひ見たかった
のに。くそう。
- - 32 8 0.800 43 30 0.589
7月3日 YB - - 33 8 0.805 44 30 0.595
7月5日 S - - 34 8 0.810 45 30 0.600
7月6日 S - - 35 8 0.814 46 30 0.605
7月7日 S - - 36 8 0.818 47 30 0.610
7月8日 D - - 37 8 0.822 48 30 0.615
7月9日 D 帰ってきたのでさっそく見た。今までの6連勝もどこへやら。
サヨナラHRくらって見事に負けた。なんでだ、なんでわしが
見るとこんなに弱いのだーくそうくそう。
11 23 0.324 - - 48 31 0.608
7月10日 D 夏に向けてゴルフ練習などに行ってきた。200球も打ち込んで
いるうちに試合は終わってた。完封勝ちかあ。すごいなあ阪神。
2位と8ゲーム差!これでもう優勝?
- - 38 8 0.826 49 31 0.613
7月12日 S ラジオ放送があったのでつけたらいきなり3点取られた。
帰ってTVつけたらすぐ勝ち越し点取られた。やってられるか
と思ったら片岡の逆転3点タイムリーで勝ち!やったー!!
12 23 0.343 - - 50 31 0.617
7月13日 S 宴会で泥酔。阪神どころではなかった。見てないと言うのに
完封負けしやがって。そんなことより初回2死満塁で三振しや
がった桧山!お前が戦犯だ。はよ引退しろ。
- - 38 9 0.809 50 32 0.610
7月15日 C 帰ろうとしたら上司に捕まってしまい、帰るに帰れず。
こんな日にこんな圧勝するなんて。見たかったではないか。
- - 39 9 0.813 51 32 0.614
7月16日 C 3連休初日なので、遊びに行って飲みまくっていた。
いやー、連勝連勝うれしいな。やっぱ見ないと勝てるんだな。
- - 40 9 0.816 52 32 0.619
7月17日 C 飲み疲れで寝て曜日。いやー寝た寝た1時まで。
で、試合は見事に1−0の完封負け。朝から晩までつまらん
1日であった。が、負けたけど安藤の好投はすごかった。去年
とは見違えたぞ安藤。もっとがんばれ。
12 24 0.333 - - 52 33 0.612
7月18日 YB 朝から部屋のレイアウト変更などでヘロヘロになってしまった
ので、どこにも出かける元気がなかった。ほんとに部屋を1歩
も出なかったし。それなのに完封勝ち!すごい、すごいぞ阪神
13 24 0.351 - - 53 33 0.616
7月19日 YB 師とテニス、そして飲み会。延々終電まで飲んでいたせいで
試合結果も正体も不明に。押し出しの1点だけでは勝てません。
なんでたかが三浦をこんなに打てないのかまったく不明。
- - - - 53 33 0.616
7月20日 YB 見たぞ見たぞ見まくったぞ。阪神がスコアボードに0を重ねて
行くのを余すところなくつぶさに。そして延長でウィリアムスが
打たれて負けていくのも全部見た。なぜ打てないのだちくしょー
こんな負けで前半終了。中日に追いつかれてしまう。
13 25 0.342 - - 53 34 0.609
7月26日 G 師と絶唱&泥酔。打つわ打つわシーツが3HRで圧勝!
師いわく「やっぱさつが見てないと強いのう」
そういう結果が出てるからなあ、反論の言葉もない…
- - 41 9 0.820 54 34 0.614
7月27日 G 会社を休んでまで野球観戦。1回から全部見た。いきなり2点
先制して勝った気分だったが、裏に1点返され、あげく福原が
また打たれて負けた。なんで見てるとこんなに弱いのだ…
これで中日と4.5ゲーム差。もうだめだ逆転される。
13 26 0.333 - - 54 35 0.607
7月28日 G 帰ったときにはもう9−1で勝負は決まっていた。
見ている間、ヒットすら打てずまったくつまらない試合。本当に
勝ったのか?という感じ。どうせ勝つなら見た時に点取ってくれ
14 26 0.350 - - 55 35 0.611
7月29日 S 送別会で泥酔のため観戦できず。すごいのう、完封勝ちかあ。
このまま連勝を続けてくれればいいのだが。
- - 42 9 0.824 56 35 0.615
7月30日 S ヒマだったのでずっと見てた。連打とエラーのオンパレード、
しかも攻撃はあっさり終わり、勝てる気がしない。結局完封負け
でつまらん1日。明日は絶対勝ってもらわないと困るんだけど。
14 27 0.341 - - 56 36 0.609
7月31日 S 今日もヒマなのでずっと見てた。HRで1点先制してもすぐ返され
9回逆転HR食らってジ・エンド。負けたのは仕方ないけど中日が
脅威の11連勝でついにゲーム差は3に。こりゃもう終わったな。
死のロードを前に今シーズンが終わった。もうだめだ。
14 28 0.333 - - 56 37 0.602