さつの阪神観戦日記2005(4,5月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
4月1日 YS 先輩に連れられ飲み会。同点までは携帯でチェックしてたけど、
結局負けたのか…
- - 0 1 0.000 0 1 0.000
4月2日 YS まさかデイゲームだとは思わず見逃した。
しかし、安藤は出てきた瞬間の初球でHR食らってるし。
早くいなくなってもらいたいものだ。
- - 1 1 0.500 1 1 0.500
4月3日 YS 満を持してデイゲーム観戦。一気呵成に逆転されたときには
やっぱり負けか、と思ったけどまさか再逆転できるとは。
今年は見てても勝てるのかも?
1 0 1.000 - - 2 1 0.667
4月5日 C 今日はスカパーが放送なし。残念ながら観戦できず。
なんか鳥谷が打ってるじゃん。どういうこと?
あと、巨人開幕4連敗。ばんざーい。
- - 2 1 0.667 3 1 0.750
4月6日 C 飲みに行ったので観戦できず。
4連続9得点白星かあ。すごい、すごいぞ阪神。
このまま優勝だー
- - 3 1 0.750 4 1 0.800
4月7日 C 5連勝を期待してTV観戦。
何度も何度も勝ち越しながら井川が打たれ、9回シーツの2ラン
で勝ったと思ったのに久保田が打ち込まれてサヨナラ負け。
なぜ負けるのだー絶対勝つ展開じゃないか…
1 1 0.500 - - 4 2 0.667
4月8日 YB 帰ってきたら9回表で1点差で勝っていた。
しかし、そこから怒涛の3連打で追いつかれ、結局勝てず。
どうしても勝たせてもらえない…
- - - - 4 2 0.667
4月9日 YB 朝もはよから芝刈り三昧。2時過ぎから宴会でべろんべろんに
なっている間に阪神は勝ったらしい。安藤が8回1失点だと?
嘘だろ?信じられん…
- - 4 1 0.800 5 2 0.714
4月10日 YB じっくりデイゲーム観戦。チャンスで藤本がことごとく凡退。
拙攻続きの上に9回ウィリアムスが打たれ勝ち越され、もうだめ
だと思ったら、あの藤本が逆転サヨナラ打!すばらしい!
2 1 0.667 - - 6 2 0.750
4月12日 G 帰ってきたら8回。すでに勝負は決まっていた。
しかし8回裏、ノーアウト満塁で0点。なんでだー
全然勝った気がしないぞ。
- - 5 1 0.833 7 2 0.778
4月13日 G 打ち合わせが早く終わったので帰ってきたらちょうど逆転された
直後。再三再四のチャンスにすべて凡退で残塁は11。
こんなんで勝てるわけない。巨人に負けるようじゃ終わりだな。
2 2 0.500 - - 7 3 0.700
4月14日 G 今日はエース福原の先発。相手は病み上がりの上原。
上原さえ降ろせば絶対勝てるはずだったのに福原が打ち込まれ
大敗。こんなことじゃこのまま大型連敗だ…
2 3 0.400 - - 7 4 0.636
4月15日 D 帰ってきたら9回。6-0で敗戦濃厚。しかし驚異の粘りで5点
を返してなおも1死3塁。しかし、赤星、藤本が倒れ終了。
外野フライくらい打てよヘタクソ。
2 4 0.333 - - 7 5 0.583
4月16日 D 朝からあっちこっちに飛び回り、デイゲームは見る暇なし。
てゆーかナイターも飲みに行ったから見なかったけど。
安藤がまた好投?おかしいなあ。そんなはずないのに。
- - 6 1 0.857 8 5 0.615
4月17日 D 工事で一時的にスカパアンテナ外された。その間に試合は
終わってた。鳥谷の打率がようやくいつもの場所に落ち着いて
きた。悲しいけどやっと納得。
- - 6 2 0.750 8 6 0.571
4月19日 G 都都逸宴会で大暴れしていたため観戦できず。
7回一気の7得点かあ。見たかった。この勢いで3連勝を!
うーむ、鳥谷が勝利打点かあ…
- - 7 2 0.778 9 6 0.600
4月20日 G クラブ行事のため観戦できず。見てない割には清原に2発
食らうわキャプラーにまで食らうわ完封負けだわの散々な結果。
先週と同じような展開はもう笑うしかないなあ。
- - 7 3 0.700 9 7 0.563
4月21日 G 打ち合わせが長引き、結局見れなかった。
井川が復活、打線も爆発。巨人に勝ち越しもーさいこー。
まあ相手投手の自滅に助けられたんだけど。明日も勝ちたい!
- - 8 3 0.727 10 7 0.588
4月22日 YB 横浜スタジアムまで遠征。目の前で手もなく天敵三浦に
ヒネられるさまをじっくり観察させられた。あれだけ調子の悪い
三浦ですら打てないようでは今年もダメだ。
2 5 0.286 - - 10 8 0.556
4月23日 YB 草野球やってたのでデイゲーム観戦できず。草野球は大敗
したが、その間に阪神は辛勝らしい。久保田、しっかりせぇよ。
- - 9 3 0.750 11 8 0.579
4月24日 YB 横浜ファンの店長に、「俺の息子が観戦すると横浜勝率100%」
とか自慢されたので、用事もあったし昼ずっと出歩いてて観戦
しなかった。店長の息子に痛恨の1敗を与えてやった。
どうだまいったか。
- - 10 3 0.769 12 8 0.600
4月26日 D 終電まで捕まえられていて観戦できなかった。
相手が苦手山本昌なので負けは「想定の範囲内」。
しかしリリーフが打たれすぎ。かわいそうな福原。
- - 10 4 0.714 12 9 0.571
4月27日 D 帰る途中でラジオ観戦を始めたら、ちょうど矢野のHRが出た。
帰ってTVつけたら矢野の犠飛。あとは特にピンチもなく
すいすい勝利。よっしゃよっしゃ。久々に勝った気がする。
3 5 0.375 - - 13 9 0.591
4月28日 D 帰ると8−1で楽勝の展開。が、そこからエラーエラーで
あれよあれよの間に逆転され終了。
エラーばっかしやがって沖原め、何のための守備固めだ。
3 6 0.333 - - 13 10 0.565
4月29日 YB 2回に先制したあとは逆転を許し、攻撃は淡白にチャンスすら
作れず負けた。昨日のショックから立ち直ることもできず連敗。
このまま大型連敗の気配を感じる。
3 7 0.300 - - 13 11 0.542
4月30日 YB せっかく点を取った直後にまたエラーからやらんでいい3点を
取られ、そのまま敗戦。山場もない試合展開に呆然と試合を
見送るのみ…
3 8 0.273 - - 13 12 0.520
5月1日 YB 能見が3回持たずKO.攻撃陣もチャンスは作るがあと1本が
出ないストレスのたまる展開。GWでずっと家にいるのが
敗因なのか?くそー
3 9 0.250 - - 13 13 0.500
5月3日 C エラー合戦で2点ずつ取り合ったあとは投手に痛恨の決勝
タイムリーを打たれついに5連敗で借金生活へ。
どうにもこうにも打てないようでは勝てません。
3 10 0.231 - - 13 14 0.481
5月4日 C 今までのストレスを発散するごとく初回から打ちまくり。
でも3回以降はやはりチャンスにヒットが出ない重い雰囲気。
投手が相手の攻撃を抑えて何とか勝った展開。久々に勝ち試合
を見た気がする。
4 10 0.286 - - 14 14 0.500
5月5日 C 人と会っていたため観戦できなかった。どうやら井川で勝った
らしい。借金を1日で返済。よかった。
- - 11 4 0.733 15 14 0.517
5月6日 F 重苦しい展開からHRで先制され、7回には暴投で絶望的な
2点目を入れられ、敗戦を覚悟したら大逆転勝利。
すごいすごい。
5 10 0.333 - - 16 14 0.533
5月7日 F 人んちを襲撃していたので観戦できなかった。
延長12回、エラーでサヨナラ負け。最悪だ。が、投手が吉野
ではしかたないか?
- - 11 5 0.688 16 15 0.516
5月8日 F GW最終日で買い物しまくっていたので観戦できず。
今季初の完投勝利らしい。まずは交流戦勝ち越しでうれしいな。
- - 12 5 0.706 17 15 0.531
5月10日 M 久々の友人に誘われ遊びに行っていた。エラーがらみの失点
で、打線も完封では出るのはため息ばかりだなあ。
今年のロッテが強い?いや阪神が弱いだけだろ…
しかし、ついに鳥谷に代打かあ。
- - 12 6 0.667 17 16 0.515
5月11日 M 9安打も放ちながら1点しか取れず、またエラーがらみで失点
を重ね、見るところもなく負け。現状ではベストメンバーだろう
から、これが実力なんだな…。悲しいことだ。
5 11 0.313 - - 17 17 0.500
5月12日 M 帰りが遅くなり、観戦できず。井川完封おめでとう。
エラーがらみの得点で勝ったみたいだ。やっぱエラーすると
負けるんだなあ。
- - 13 6 0.684 18 17 0.514
5月13日 E 先輩と飲みに行っていたので観戦できず。ルーキー一場を
打ち込んでの快勝。よしよし。しかしそれより安藤の防御率が
2.08だと?信じられない。それなら去年もっと働いとけ。
- - 14 6 0.700 19 17 0.528
5月14日 E スキークラブ行事のため観戦できず。下柳が負けなしの4連勝
で危なげない勝利。このまま楽天を3タテして波に乗りたい
ところである。
- - 15 6 0.714 20 17 0.541
5月15日 E 旧友がうちに来て一緒に観戦。岩隈相手に1−3になった時は
敗戦を覚悟したが、まさかの伏兵桧山が働いてくれるとは。
全然期待してなかったのに。岩隈に勝っての3タテは大きいぞ。
6 11 0.353 - - 21 17 0.553
5月17日 L 最終回、1点差にしてなおも2死1塁。1発出れば逆転サヨナラ
の場面で代打桧山!? この瞬間終わったと思った。案の定
三振して終わり。岡田はアホなのか?まだ懲りんのか?
6 12 0.333 - - 21 18 0.538
5月18日 L 師とテニス&飲み会だったので観戦できず。あらら、桧山が
松坂を打っての勝利らしい。なんかここ3試合勝つも負けるも
桧山かあ。明日も勝ってほしいなあ。
- - 16 6 0.727 22 18 0.550
5月19日 L 処刑人にひどい目に遭わされていたので観戦できず。
取られた3点が全部エラーがらみで、自責点が0とは…
野手どもしっかりせんか。こんなではホークスに勝てんぞ。
- - 17 6 0.739 23 18 0.561
5月20日 H 安藤がボロカスに打たれた。しかし帰ってTVつけた瞬間から
ホークスの怒涛の連打が始まり1イニング8失点。結局16点も
取られあきれて開いた口もふさがらない。佐久本なんか出すな
6 13 0.316 - - 23 19 0.548
5月21日 H テニス合宿で観戦できず。下柳無傷の5連勝かあすごいなあ。
先発で防御率1.59もすばらしい。すごいなあ。また頼むぞ下柳
- - 18 6 0.750 24 19 0.558
5月22日 H 今日もテニス合宿。能見が打たれるもリリーフが踏ん張り連勝。
リリーフ使いすぎとも思うけど、連勝はうれしいな。
しかし、見てないときばっか勝ちやがって。くそー
- - 19 6 0.760 25 19 0.568
5月24日 B 1回表から見た。いきなり3塁打を打たれるなど3失点。
オーダーには桧山も入って負ける気満々。思ったとおり桧山は
三振ゲッツーなどいいとこなし。負けるべくして負けた1戦。
6 14 0.300 - - 25 20 0.556
5月25日 B 井川がいきなり5点取られ負けだと思ったがまさかの逆転。
しかし久保田が打たれて結局引き分け。こんなラッキーな
勝ちゲームを勝てないようじゃ優勝は無理だな。
いい加減押さえを藤川にすればいいのに
- - - - 25 20 0.556
5月26日 B 帰った時には10-0の大勝モード。勝ったのは大変うれしい
けど、見ている間は得点どころかノーヒット。なんかあまり
勝った気はしないなあ。
7 14 0.333 - - 26 20 0.565
5月27日 E 雨天中止。勝つ試合なのになあ。残念。 -
5月28日 E 人んちでたっぷり拝見。1死満塁で浜中が三振。
こんなじゃ勝てるか。
7 15 0.318 - - 26 21 0.553
5月29日 E 昼間は遊び歩いていたので見れなかった。楽勝ペースが
危ない試合になってるじゃないか。久保田、もう少しなんとか
ならんのか?抑えは代わったほうがいい気がする。
- - 20 6 0.769 27 21 0.563
5月30日 E 家でじっくり見た。完封リレーはよかったけど、やっぱり久保田
がふらふらしながらなんとか抑えた感じ。ファインプレー2つ
に助けられての無失点では抑え失格だぞ、おい。
8 15 0.348 - - 28 21 0.571
5月31日 H TVつけたらちょうど決勝2ラン打たれるところだった。
杉山は前回は3失点、今回は2失点で負け投手。援護が
2試合で2点ではツラいなあ。打線が何とかしてやれよ。
8 16 0.333 - - 28 22 0.560