さつの阪神観戦日記(8,9月編)
  観戦成績 非観戦時成績 実績
日程 相手 コメント 勝率 勝率 勝率
8月1日 G 外出先でラジオ観戦。
巨人のへぼビッチャーども相手にエラーがらみの1点しか取れん
のも腹が立つが、また今日も出てきてとどめのHR打たれた
あの男。あと1試合で消えると思うとせいせいする。
13 41 0.241 - - 43 46 0.483
8月3日 C 帰ってTVつけたら完封ペースで負けている。マウンドには
またあの男だしサッカーにチャンネルを変える。サッカーの劇的
逆転勝利に酔いしれた後チャンネルを戻したら阪神も劇的に
逆転勝利してるではないか。2度びっくり。
- - 31 5 0.861 44 46 0.489
8月4日 C - 雨天中止。
勢いに乗って連勝したかったが仕方あるまい。
-
8月5日 C 今日はすかぱ中継なし。巨人戦を見ながら途中経過をチェック。
残塁の山の中から少ない得点を守りきって薄氷の勝利。
やはりあの男がいなくなったら中継ぎが安定した気がする。
- - 32 5 0.865 45 46 0.495
8月6日 G いきなり3点先制も、井川が打たれすぐ逆転。
もうだめかと思ったらなんとなんとの劇勝。
巨人戦 見てても勝てる うれしいな(一句)
14 41 0.255 - - 46 46 0.500
8月7日 G 朝から河原でBBQ.帰りは深夜になったし、そもそも泥酔して
野球どころではなかったので観戦なんかとても無理。
どうやら引き分けたようだが、初回に5点も取って勝てんとは
中日優勝おめでとう。
- - - - 46 46 0.500
8月8日 G 鳥谷のエラーから点を取られ、必死の思いで4点勝ち越して
出てきたのが防御率15点の吉野。不安はそのまま的中し、
1アウトも取れず3点取られ、流れは完全に巨人に。安藤が
いなくなったら今度は吉野か。疫病神のネタは尽きないな。
14 42 0.250 - - 46 47 0.495
8月10日 YB TVつけたら2点リード。勝てるかなと思った次の瞬間には
連打連打で6点も取られ、反撃の力は残っていなかった。
継投失敗は監督のせいだ。けしてわしが見たせいではない。
14 43 0.246 - - 46 48 0.489
8月11日 YB 延長10回表、3点を勝ち越し、完璧に勝ちを確信。ところが
出てきたマイヤーズとか言うクソボケが1死も取れず満塁HR
打たれて悪夢の逆転サヨナラ。マイヤーズもガンならこんな大事
な場面で連打されるやつを代えない監督も早く死ね。
14 44 0.241 - - 46 49 0.484
8月13日 C 外出先で仕事をしていたら飲みに誘われそのまま泥酔(って
ほども飲んでないけど)井川が久々に快投を見せ、快勝。
見てるときにやって欲しいなあ。
- - 33 5 0.868 47 49 0.490
8月14日 C チャンスに鳥谷が併殺。またチャンスで回ってきた時には
代打八木。でも、鳥谷の呪いのごとく三振。見れば見るほど
負ける流ればかり。そろそろ負けても悔しくなくなってきた。
14 45 0.237 - - 47 50 0.485
8月15日 C お盆は家でごろごろに限るので、TVで余すところなく観戦。
先制追加点と理想の展開から、いつものとおりの四球から
ビッグイニングを作られ負ける。何度同じ場面を見たことか。
ホッジス使うのもうやめたら?
14 46 0.233 - - 47 51 0.480
8月17日 D 打っても打っても打たれるいつもの展開。
9回にツーランが出るも、打たれすぎではどうにもならない。
こういう展開は見慣れたものだが、腹が立つのもいつもどおり。
14 47 0.230 - - 47 52 0.475
8月18日 D 今日も今日とて中継ぎ全員が崩れるいつもの展開。
10点も取られてはどうしようもなかろう。
安藤は安藤でアテネ行って試合壊したみたいだし、阪神は
もうだめだなあ。
14 48 0.226 - - 47 53 0.470
8月19日 D TVつけたら4−0で負けていた。どうせ負けるだろうと思って
ネット麻雀してたら、麻雀は負けるわ阪神も完封負けだわで
どうにもこうにもな感じ。この連敗、どこまで続くのかなあ。
14 49 0.222 - - 47 54 0.465
8月20日 YS 今日は出先でラジオ観戦。時々聞いていたくらいだが、
なすすべもなく負けるさまは瞼に浮かぶようだった。
6連敗万歳。
14 50 0.219 - - 47 55 0.461
8月21日 YS 帰ってきたら延長戦の最中。なんと鳥谷がまさかの勝ち越し
2ラン。勝ったと思ったらまた例のごとく変な外人が打たれて
同点。どうせこれだよと思ってたら伏兵秀太がHR.
まさかの逆転勝ちに狂喜乱舞の1夜を過ごす。
15 50 0.231 - - 48 55 0.466
8月22日 YS 今日は東京に遠征して神宮で試合を見た。相手はエース、阪神
は初先発。初回に2点奪われ負けを覚悟したが、逆転して快勝。
すごいのううれしいのう。
16 50 0.242 - - 49 55 0.471
8月24日 YB 先輩との飲み会のため観戦できず。
帰ってニュースを見たらサヨナラ勝ち。天敵相手に勝てるなら
見ないほうがいいかもー
- - 34 5 0.872 50 55 0.476
8月25日 YB 師や壁とテニスをしていて観戦できず。
快勝で4連勝。夜は当然スポーツニュースの渡り見です。
眠れぬ夜はいつまで続くか。
- - 35 5 0.875 51 55 0.481
8月26日 YB ますたーとかと飲みに行っていたので観戦できず。
あれか。わしが見てないと天敵横浜でも3タテか。
見てみたい。見てみたい。絶対見てみたいー
- - 36 5 0.878 52 55 0.486
8月27日 C 鬼に散々かっぱがれていたため観戦できず。
延長12回の死闘の上サヨナラ勝ちらしい。
すばらしい。本当にすばらしい。
でも、麻雀は勝たせろ、オニめ。
- - 37 5 0.881 53 55 0.491
8月28日 C 彼女とデートだったので観戦できず。
すいませんすいません、嘘です見栄を張ってしまいました。
親戚のおばちゃんと会ってました。
7連勝!!すごいなあすごいなあ。
- - 38 5 0.884 54 55 0.495
8月29日 C ほんとは草野球で見れないはずが、雨天中止で観戦できた。
なんとなんとの猛打爆勝で8連勝!!!
勝ったー勝ったーまた勝ったー
今日もさつ家では猛虎祭りが続きます。
17 50 0.254 - - 55 55 0.500
8月31日 D TVつけたときには試合が決まっていた。
この後中日、巨人ヤクルトと8試合。
8連敗かあ。しくしくしくしく。
17 51 0.250 - - 55 56 0.495
9月1日 D 謎の集会に参加しつつ、ラジオで試合のチェック。
てゆーか1回で試合は終わっていた。
惨敗でもう聞く気もしないのに、万が一を求めて聞くのはなぜ?
17 52 0.246 - - 55 57 0.491
9月2日 D 例によって無死1,2塁とかのチャンスに拙攻拙攻で0点。
当然のようにビッグイニングを作られあえなく敗戦。
いつもの事ながら暴れたくなる展開。
17 53 0.243 - - 55 58 0.487
9月4日 G せっかく芝刈りもそこそこに帰ってきたというのに、
ホームラン1発打たれただけでもう反撃する力もない。
ほんとにこのまま8連敗だ。もうとことん負けてしまえ。
17 54 0.239 - - 55 59 0.482
9月5日 G - 雨天コールドノーゲーム。
外出もそこそこに戻ってきて、早速先制したのに。
ツイてないなあ。
-
9月7日 YS - 雨天中止。今日も遅かったし勝てる試合だったはずなのになあ -
9月8日 YS かえってきたらヒーローインタビューの真っ最中。
ホームラン攻勢で勝ったのかあ。
残塁が多いのが気になるが、連敗止まってOKOK.
- - 39 5 0.886 56 59 0.487
9月9日 YS 先制されたものの何とか踏ん張って試合を作っていたが、
また例によって安藤が出てきて絶望的なダメを押される。
ちなみに帰ったのは、安藤登板直後。悪いのはどっちだ?
17 55 0.236 - - 56 60 0.483
9月10日 YB 久しぶりに早めに帰ってきたのに、ホッジスとかが出てきて
やりたい放題された。こんなやつ早くクビにして日本人使え。
17 56 0.233 - - 56 61 0.479
9月11日 YB テニス合宿のため観戦できず。
見ていないと点とられてもすぐ逆転できるらしい。
見てるときにやれよー
- - 40 5 0.889 57 61 0.483
9月12日 YB 今日も合宿。1,2回で9点だとー?
しかも例の鳥谷が3安打だとー?
見たかったよう見たかったよう
- - 41 5 0.891 58 61 0.487
9月14日 D 川上相手に序盤から点数を重ねて勝勢。中盤、チャンスに得点
できずいやなムードだと思ったら土壇場に3ラン打たれて同点。
延長戦で、岡田の馬鹿がまた安藤を出す。予想通り逆転HR
打たれて終わり。何度見た光景か。安藤早く死ね。
ついでに安藤使う岡田も死ね。
17 57 0.230 - - 58 62 0.483
9月15日 D 仕事もそこそこに切り上げて対中日最終戦を見る。
昨日と同じように再三のチャンスを潰して9回先頭打者にヒット。
悪夢の再現かと思ったら併殺で勝利。
やはり安藤が出ないと勝てるのか。
18 57 0.240 - - 59 62 0.488
9月18日 YS - ストライキによる中止。
つまらないことだ。
-
9月19日 YS - ストライキによる中止。
ファン不在のわがまま放題。野球そのものに興味を失いそう。
-
9月20日 YS 2点先制してもすぐ打たれ、チャンスには必ず桧山が出てきて
全部チャンスを潰していった。鳥谷もご多分に漏れず併殺。
挙げ句に逆転2ラン打たれて終了。どいつもこいつも死んで
しまえ。
18 58 0.237 - - 59 63 0.484
9月21日 C 要所要所で鳥谷が出てきて三振してチャンスを潰す。
先制してもそれを守れないばかりか、先発が試合を壊すばかり。
見ていて情けなくて涙が止まらない。
18 59 0.234 - - 59 64 0.480
9月22日 C 遊び歩いて午前様。観戦できず。
3連続で先制しては逆転を許すいつもの展開。
選手全員やる気も何もないのかな。
- - 41 6 0.872 59 65 0.476
9月23日 C - 雨天中止。
1日中外出で見る予定なかったのに。勝てたはずなのに。
-
9月25日 G 1日中遊び歩いていたので見る暇なし。
ぼろぼろに打ち込んで快勝かあ。見たかったなあ。
しかし、安藤は打たれ、鳥谷は打てない。、こんなんばっか。
- - 42 6 0.875 60 65 0.480
9月26日 G 1回から観戦。いきなり打たれて負ける展開を、金本が執念の
3ランで逆転。しかし、すぐ同点にされた上鳥谷のエラーから
逆転負け。やつはチャンスでは凡退し、大事な場面でエラー。
もう今年は諦めたから、来年までには死んでくれ。
18 60 0.231 - - 60 66 0.476
9月28日 YB どいつもこいつも好機で凡退。最大のピンチに安藤が出てきて
びっくり。負けたいのかと思ったが何とか抑え、勝てた。
ま、鳥谷の3連続三振はいつもの光景だけど。
19 60 0.241 - - 61 66 0.480
9月29日 YB - 雨天中止。
台風だからなあ。仕方あるまい。
-
9月30日 YB 外出で遅くなり見れなかった。
なんか負けたらしい。負けてももう悔しくないなあ。
中日今にも優勝しそうだし。
- - 42 7 0.857 61 67 0.477
10月1日 YB 飲みに行っていたので見なかった。
どうやら中日が優勝したらしい。それもまたよし。
- - 43 7 0.860 62 67 0.481
10月2日 C 勝ち越しても必ず裏に同点HR打たれる。11回表の金本の
2ランで決まったと思ったのに、裏にエラーから2ラン打たれて
引き分け。どいつもこいつも勝ちたくないのか?12回は安藤
なんか出しやがって。
- - - - 62 67 0.481
10月3日 C 後輩の結婚式のため観戦出来ず。
なんか最近、見てなくても負けるなあ。
- - 43 8 0.843 62 68 0.477
10月4日 C とあるスポーツショップにたむろしていたため観戦出来ず。
井川がノーヒットノーランだと!
こんな日に限ってこんなことをー
こういう快挙はわしの見ている日にせんか。
- - 44 8 0.846 63 68 0.481
10月5日 YS - 雨天中止。 -
10月6日 YS こっそりインターネットとラジオで観戦。
金本のタイムリーで先制、福原も調子よかったのに痛恨の1発
に泣く。しかし打てないねえ。例の男も例によって2三振。
これで、通算5割が完全に消滅。あーあ。
19 61 0.238 - - 63 69 0.477
10月7日 YB 初先発の筒井がふらふらしながらも1失点。
桧山の1発で試合を決めるも、その後の無死2,3塁で0点
など、攻めは相変わらず。来年もこんなんばっかなんだろな
20 61 0.247 - - 64 69 0.481
10月8日 G - 雨天中止。
八木の引退試合だったのになあ
-
10月10日 G テニス合宿のため観戦できず。
巨人相手に序盤から打ちまくったらしい。八木の引退試合。
代打でヒット!さすが代打の神様。ああ、見たかった。
- - 45 8 0.849 65 69 0.485
10月11日 YS テニス合宿のため今日も観戦出来ず。
鳥谷がツーランだと?マジですか。
まあでも消化試合だからなあ。
- - 46 8 0.852 66 69 0.489
10月13日 YB 負けて終わった。帰ってきたころにはもう大勢は決まってたし、
横浜相手に今年はダメだったなあ。仕方ない。来年頑張れ。
20 62 0.244 - - 66 70 0.485