お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
また今日も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで 新それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
ウィルス感染 2008.12.25(Thu)

最近、PCにWinnyを入れていたせいでウィルスに感染し、大事なファイルがネット上に
ばら撒かれてしまう、という事件が多発しています。
個人データが詰まったファイルからお役所の極秘ファイル、
果てには個人撮影のエロエロファイルまで、
さまざまなものがネット上に晒されておるようです。

もちろん、原因はWinnyに限らず、セキュリティをしっかりしていないばかりにいろいろな
セキュリティホールを突いたウィルスに感染したりもしています。
どこでどんなウィルスに感染するかわかりません。

恐ろしい時代になってしまったなあ、と話し合っていたところ、麻雀男がこんなことを言い出しました。

「さつさんの考えは間違っているのですよ」

どういうことなのかわかりません。詳しく聞いたところ、

「問題は、知らないうちに感染していることにあるわけですよ」

「つまり、感染してることを知ってれば問題ないわけです。」
「結局、 自分で積極的にウィルスを導入すればよいってことですな。」

「それで間違いなく、知らないうちに感染、などという事態は防げるわけですよ」
「これがいわゆる積極防御ってやつですよ、わっはっは。」

ぬう。
この話を聞いて、なんとなく納得しかかってしまいました。

あやうく、大事な大事ないろんなファイルが流出してしまうところでした。
危ない危ない。

アイヌの涙 2008.09.17(Wed)

去年のことだったかなあ、「探偵ナイトスクープ」で、ある入浴剤のことをやってました。
「アイヌの涙」という入浴剤で、これをアツアツのお風呂に入れて
入浴すると、冬山で遭難した気分になるほどの極寒な入浴剤だそうです。

これの体験記などはいろんなブログとかに載っているようなので、ご自分で検索してみてください。

番組によると、40度前後のお風呂にこれをキャップ3杯ほど入れて入浴したところ、

最初は普通の温度
  ↓
数分後だんだん冷えてくる
  ↓
寒くて入っていられない
  ↓
風呂から上がって真夏でも毛布をかぶって震える

という極寒体験をすることになるようです。

この番組を見て私はこの商品の名前の由来がわかった気がしました。
それは、
極寒に住むアイヌ人も涙を流して許しを乞う
という凶悪な最終兵器だから?

みなさんも、ぜひこれを試して凍死寸前の気分を味わって見てはいかがでしょう?

本当に怖い? 2008.09.05(Fri)

こないだ「本当にあった怖い話」とか言う番組をやってました。
タレントが体験した怖い話を再現VTRで見せて、それに対して霊能師がコメントし、霊が取り付いて
いるなどすればその場でお払いする、って番組のようです。

私は霊の存在など信じていないので、お払いがどうこうとかいうのはどうでもよいのですが、
ひとつ、忘れられないエピソードがあったので、紹介します。

それは、、、
あるタレントが友達2人と肝だめしスポットに行き、一人が車を降りた瞬間、帰ってしまう
というイタズラをやった話です。
その、イタズラをやってる時に、とっても怖い体験をした、これは
「肝だめしを馬鹿にした行動が霊を怒らせたのではないか」
と恐れているようです。

てか、肝だめし自体が霊を馬鹿にしてるだろ
とか激しく心の中でツッコミをしつつ、番組を見ていると、
おもむろに、霊能者が言いました。

「これは、残されたお友達の生霊ですね。」

いやいやいやいやいやいやいやいや。
ちょっと待たんかい。

その事件の時に撮影したVTRを見て言ってるならまだしも
あんた見てるの再現Xじゃん?
そんなもん見て、霊の存在がわかるのか?

とか思ってるうちに
「私には感じられます」
とか言っちゃってるし。

すごいのう、私には写真やビデオから霊の存在を感知できる人もすごいと思ったけど、
最近は、
再現VTRからでも霊感できる
すごい人がいるんですなあ。

いや、恐るべしです。下ヨシ子師は。
なんかあったらぜひこの人に頼もうっと :P

デスノート 2008.08.18(Mon)

競馬番組に出演し、今週の勝ち馬予想をすると、予想した馬がどんなに1番人気でも
必ず着外に沈み、あまつさえ、異様に高い確率で
骨折=あの世送りにしてしまうと評判で、
彼女の勝ち馬予想フリップは、競馬関係者の間でデスノートと呼ばれ
恐れられた、東原亜紀の話です。

彼女を生涯の伴侶に選んだ柔道の井上康生を、
入籍の直後行われた北京オリンピック選考会で惨敗させたあげく引退
に追い込み、デスノート健在ぶりをアピールしていたが、、、、

北京オリンピック本番でも、北京に出没しては選手たちを恐怖のどん底に陥れているようで、
北京でも、
・野球のキューバ戦観戦(4-2で日本敗戦)
・柔道の鈴木選手を観戦(1回戦敗退、敗者復活戦も1回戦敗退)

などと余すところなくその実力を発揮していると思っていたら、
今日、ニュースを見てびっくりしました。

東原亜紀が、井上康生と結婚式を挙げる予定の帝国ホテル
爆発炎上!!!(リンク先も見てね)

まさか、この女の手にかかると、帝国ホテルまでこんな目に遭わされるとは!!!!!

デスノート女恐るべしです。

地デジ 2008.08.12(Tue)

「ついについに、地デジ対応のTV買ったんだー」

いきなり自慢されてしまいました。
ちなみに私は、いまだにアナログ機器しか持ってません。
いいなあいいなあ、と思っていたら

「でもね、なんか、どのチャンネルも映らないんだけど。」

それってさー、
地デジアンテナ立ってないんじゃないの?
別に専用のアンテナじゃなくていいけど、最低UHFアンテナ立ってないと映らんぜよ?

「ええええええ!!」
「マジっすか!?」

なんか、アホのように驚きつつ帰って行きました。
いや、今時、アンテナ立ってなければTVが映らないことを知らないやつがいたとはびっくりです。

翌日、がっくり肩を落としたそいつに話を聞きました。
「大家さんに聞いてみたんですけどー」
「『2011年までには立てるからー、はっはっは』だそうですー」
「どうすればー」

どうすればもこうすればも、
室内アンテナ買えよ。

「あっ、そんな方法が!!」
とか言いながら帰って行きました。
そんなことくらい考えつけよ、お前はよう。

そして、翌日、またがっくり肩を落とすそいつに話を聞いてみました。
「早速地デジ対応の室内アンテナ買ってきたんですがー」
「やっぱり映らんのですー」

室内だとやっぱ電波は減衰するからなあ、とか、そもそも電波障害とかで地デジは映りが
悪い地域なのかもなあ、とかいろいろ考えてアドバイスしますが、話を聞いているうちに
今までのこいつのITリテラシーの低さに、はたと思い当たり、
まさかとは思ったけど聞いてみました。




お前、まさかとは思うけど、ちゃんと
アンテナをTVにつないだよな?



「え、つながなきゃだめなんですか?」


もうね、叫びだしそうになりました。
お前なんかなー、お前なんかなー
今すぐTV捨ててしまえー
おめえに見せる地デジはねえっ!!!!

今すぐその地デジ対応TVをわしにくれなさい。
有効に使ってあげるから。

翌日、そいつから
「祝、地デジ開通」
とかわけのわからんmailがきた日には、速攻で首を締めに行ってやろうかと思いましたが、
そんなことを書いているとツウホウされてしまうのでやめておきます。

SKYPE!! 2008.03.14(Fri)

「PSPにはSKYPEの機能があると聞いたんですが。」

ある人から話を持ちかけられました。
PSP持ってないからよくは知らんのですが、SKYPEとはインターネットを利用したIP電話
システムで、相手も導入していればただで電話をかけられるというスグレモノです。
私も自宅PCに導入していたりします。

その人が言うには、
SKYPE導入して固定電話解約しちゃおう計画!
を検討中なのだそうです。

しかし、この計画にはネックが1つあります。
通話品質がネット接続速度に大きく左右される
ということです。光ならほぼ問題はありませんが、ADSL1Mとか3M程度の接続速度では、
ろくに聞き取れないような品質になる可能性もあります。
特にライブカメラでTV会議などと考えていればさらに危険です。

そこで、念のため確認しておきます。
「接続速度はどれくらい?」
「え?」
「ダイヤルアップだけど?」

もう、開いた口がふさがりませんでした。
おもわず牛のようなよだれがたれてしまうところでした。

まず、ダイヤルアップで音声通信がどこまでできるのかも不明ですが、
そんなことより
固定電話解約したら
ネット接続できなくなるじゃん?

それってSKYPEどころじゃないじゃん?
いやー、久々に笑った笑った。
笑い死ぬかと思った。

お酒の飲み方 2008.02.22(Fri)

東北遠征に行きました。
昼はガンガンスキー、夜は死ぬほど宴会、というのがこのメンバーでの基本行動です。
みんな思い思いに飲みたい酒を持ち寄って大宴会です。
と言っても、ほとんどの人が焼酎のボトルを抱えてきています。

今年は例年になく寒く、外は猛吹雪です。
そんな中、宴会が開始されます。
でも、まずはビールからです。

そのとき、先輩から声がかかります。

(先輩) おい、焼酎はちゃんと冷やしたか?
(all) えっ?
(先輩) あとで飲むときに冷えてた方がおいしいだろ。


確かに言われるとおりです。
例え氷を入れて冷やして飲むにしても、最初から冷えてた方がおいしいに決まってます。
あわてて焼酎をボトルごと外に出します。
外は氷点下、ビールが終わる頃にはギンギンに冷えています。

そして、グラスを取り出し、冷えた焼酎をつぎ、氷を入れます。
そのときのことでした。
またも先輩から声がかかります。

(先輩) おい、俺はお湯割りだ。
(all) ええええぇぇぇ!!??

後輩たちの激しいショックの音と、この後に続く爆笑が、
東北の寒い夜に響き渡ったのでした。

あれから3日間考え続けていますが、いまだにこの人の真意がわかりません。
多分一生わからないでしょうが。

麻雀男 2008.01.28(Tue)

会社帰り、たまに師や都都逸やらとテニスをやっています。
テニスのあとには、コート近くの居酒屋で一杯引っ掛けて帰るのが通例となっています。

ここ最近、テニスにこり始めたと言う麻雀男を誘ってテニスをすることもたまにありますが、
この日は麻雀男は不参加と言うことで、いつものメンバーでテニスをしていました。

さて、そろそろ終わって飲みに行こう、という段になってひょこっと麻雀男が現れます。
(麻雀男) 飲み会だけ参加してもいいですか?

などと言っています。
特に断る理由もないので、一緒に行こう、ということになりました。

さて、居酒屋についてとりあえずはビールで乾杯。
ビールを飲み干したあと2杯目に移行、ちょっとずつペースが上がっていきます。
飲み始めて1時間弱ほどでしょうか、ちょうど2杯目が終わった
くらいのころです。

(麻) いやー、今日は疲れましたね。
(麻) 酔っ払ってきたことだし
(麻) そろそろお開きにしますか。

ちょっと待てコラ。

お前は、後から来て勝手についてきただけじゃないか。
何で勝手に終わらせてんだよ。

(麻) すみません、お愛想〜

だから、
人の話を聞けよ!!

誰も帰りたいなんて一言も言ってないじゃないか!
帰りたいなら一人で帰りやがれよ!!

(麻) 一人2600円みたいです

結局、麻雀男の都合に合わせられてしまい、無理やり帰途につかされました。
私も飲酒人生はけっこう長いですが、
こんな形の強制終了
は、初めて経験しました。
まさか、ついてきただけのやつに無理やり宴会を終わらせられるとは。
こんな、人の話を一切聞かない強引さが、麻雀男の驚異のいかさまかっぱぎ力
を産んでいるのですなあ。
いやー、びっくりです。