お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
また今日も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで 新それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
ハカイダー 2006.06.05(Mon)

人造人間キカイダーを知っている人は数多いと思います。
天才工学博士である光明寺博士によって作られたアンドロイド、ジローことキカイダーが、
世界征服を企むプロフェッサーギルが率いる悪の組織ダークと戦う物語です。

そのキカイダーのライバルといえばハカイダー
ハカイダー

ダークによって作られ、キカイダーを破壊することだけに特化されたアンドロイドで、
制御機能にはその光明寺博士の脳が使われています。

そのため、人間の脳が使われていることをあらわすためか、上の写真のように
頭部はアクリルのようなカップで覆われ、中の脳が丸見えな感じになっています。

ハカイダーは、悪の組織の手先であるにもかかわらず、なぜか正々堂々とキカイダーに勝負を挑み、
最後には力尽きて倒れます。
子供心にもその正々堂々と戦う潔さに感動したものです。

まあそれはそれとして、大人になった今、ちょっとばかり気になることがあります。
それは、
あのアクリルカップはUVカットか?
ということです。

写真のような感じで直射日光を浴びてしまうと
脳が日焼けしてとても大変なこと
になりはしないかととても心配です。

幸いにも私の脳はたぶん日焼けしたことがないので、大丈夫だとは思うのですが、
一般的に脳が日焼けしてしまうと、とても恐ろしいことになるのではないでしょうか?
具体的にどう恐ろしいのかわからんけど。

少なくとも、ひとつだけ言えることは、
このアクリルカップは
頭寒足熱を逆で行く設計思想なんだなあ、と思いました。
てことは、晴れの野外で戦っているときは、常に熱でぼーっとした状態
キカイダーと互角に戦っていたのかー
すると、ちゃんとした状態で戦わせればハカイダーの圧勝?

設計が甘い、甘すぎるぞプロフェッサーギル。
そんなのしか作れないからキカイダー一人にひどい目にあわされるのだぞ。
ちゃんと考えとけよ、プロフェッサーギル。


HDD 2006.05.29(Mon)

唐突に、ある先輩から話しかけられました。
(先輩) よさげなHDDがあるんだけどどう思う?

なんか、どこかのHPでHDDを検索していたようです。
見れば、こんなことが書かれていました。

格安!100GBで19800円!!

あのー
いまどき
250GBで13000円くらいで売ってるんですけど…

しかも、彼は大喜びしています。
(先輩) しかもUSB2.0対応だって!!!

いまどき、USB2.0対応じゃないものを探すほうが大変だと思うのですが。
その辺のことを、先輩にこんこんと教えてあげました。
先輩は、さっきまでの勢いもどこへやら、しゅんとして去っていきました。

が、
しばらくしてまたやってきました。

(先輩) またいいの発見したよぅ、これとかどう?

見ると、そこにはこのように書かれていました。
500GBのHDD,特価39800円!!!

……
……

(さつ) ねえ先輩、250GBの2個買うんじゃだめなんですか?
(先輩) えっ?
(先輩) あっ。

あっ。  じゃないよ…

こんなことでは、これまでどれだけいらん買い物をしてきたか、とても恐ろしくて聞くこともできません。
てゆーか、この先輩、これから先もいろいろやらかしてくれるに違いありません。
これからも、彼を引き続きウォッチして行こうと思います。

次は、何が出るかなー

延長戦 2006.05.17(Wed)

なんかすごい久々の更新ですなあ…

昨日、阪神は日ハムと交流戦で対戦し、延長12回の激闘の末、サヨナラで勝利を収めました。
延長12回裏、ツーアウト満塁!サヨナラか引き分けか!
息詰まる一瞬の後、打球は3塁線を抜けるサヨナラヒット!!!!!
ニュースで何度も見ましたが、歓喜の一瞬です。

でも私、ふと思いました。
この、延長12回(プロ野球規定により延長は12回で打ち切り、引き分け試合になる)の
ツーアウト満塁の場面、バッターが打てばサヨナラ、倒れれば引き分け。

こんな場面でも、プロ野球規定に従って
絶対に回ってくることのない打席のために、ネクストバッターズサークルに
いなければならない次の打者って、実際何を考えてそこにいるんでしょうね?

昨日のこの場面では、その役割は鉄人金本でしたが、彼は
ネクストバッターズサークルで何を考えていたのでしょうか。

一応、素振りなんかしながら、
「わし、なんでこんなとこにいるんじゃろのう?」

とか考えているのだろうか?
てゆーか、素振りとかする意味もよくわからんですが。

まあひょっとしたら、清原あたりなら
ネクストバッターズサークルで
「ワシが試合決めちゃる」
くらい思ってバットをブンブン振ってるかもしれませんけどね。

あんた誰? 2006.04.06(Thu)

あるところへ電話しました。

RRRRR〜RRRRR〜.
(相手) はい、もしもしー
(さつ) あ、すいません。
(さつ) あなた誰ですか?
(相手) はぁ?
(相手) 君がかけた相手にかかってんじゃないの?

まあ、そりゃそーなんですが。

いや、別にこれ嫌がらせとかじゃないんです。
だってさー
この電話のちょっと前に、この電話番号から着信があったんだもん。
知らない番号だし、ワン切りでもなかったしー。
で、出た相手が知らない声だから、思わずさっきの発言になったのですな。

まあ結局は、電話に出た人の奥さんからの着信だったわけですが。
旦那と私の間に、とってもきまず〜い雰囲気が流れてしまったことは間違いありません。

てゆーか、着信だけじゃなく留守電とか入れとけよー>その妻

そんなだから
「あんた誰?」「あんたこそ誰だ?」の押し問答
なっちゃったじゃないか。

ステーキ 2006.03.24(Fri)

うちの近くにちょっといい感じの洋食屋さんがあります。
価格はまあまあ、メニューもそこそこ、客の入りも悪くありません。
まだ1度も入ったことがないのですが、そのうち1度は入りたいと思っています。

そんな洋食屋さんに新メニューが登場するようです。
まあビーフステーキのようなのですが、店としては強力にお勧めの新メニュー
らしく、ポスターまで作って大々的に宣伝しています。

いわく
ステーキ はじめます。


それはぜんぜんいいのですが、
ただひとつ、問題は、
そのポスターが
3ヶ月前から貼りっぱなし
ということです。

いつになったらステーキを始めてくれるのか、とても興味シンシンです。

結局始めないままひっそりとポスターがはがされてたりして。

テニスの王子様 2006.03.10(Fri)

こんなもんテニスとは言えんとテニス協会から訴えられたので有名な漫画
「テニスの王子様」ですが、今週号でもまたやってくれましたねえ。

テニスの王子様と言えば、中学1年の主人公が並み居る強敵を打ち負かしていく、という
「天才だから無敵だよ〜ん」的な漫画ですが、それにしてもやることがすごすぎます。

中学生だと言うのに打球が火を噴く強打とか、
中学生のくせにレシーバーの手首を折るショットとか
バウンドしないドロップショットとか

お蝶夫人も土下座で謝る魔球がてんこ盛りです。

さて、そんな主人公が強敵相手に今週も戦っています。
ゲームは終盤に差し掛かり、一進一退の攻防。
まあ
こんな化け物と互角に戦える中学生がいるのもどうかと思いますが、
そんなことはさておき。

シーソーゲームの中、運命を決める1打を打とうとした主人公。
その瞬間、コートにナイター照明が壊れて落ちてきた!

そんな中でも冷静にショットを決める主人公!
そして漫画はこう結びます。

「どんな時も途切れぬ集中力!」

てゆーかなー、おい。
ノーカンだろ、それ。

コートのど真ん中に巨大なライトが落ちてきて試合が続けられるか。
審判が速攻止めるっちゅうの。

そもそもそんな想定自体があほらしいし。
せっかくテニス漫画なんだからさー、せめてルールを守って勝とうよ。
あ、ルールなんか関係ない、勝った奴が強いんだ、という教訓ということか?
うーむ。まるで麻雀男の言い分だ。

交通安全 2006.03.07(Tue)

ちょっと前になりますが、ちょっとした近場に観光旅行をしました。
観光旅行といえば神社仏閣めぐりです。(異論もあるかもしれんが)

で、そこそこ有名なところに行って見ました。
どうやらそこは、交通安全の神様で有名らしく、確かに家内安全やそういう一般的なお守り
もありましたが、交通安全系のグッズを前面に押し出した感じでやっていました。

本当に神様がいるなら、麻雀男なんかすぐ天罰で地獄に落ちるはず
なので、神様なんか信じもしませんが、せっかくお参りもしたし気休めくらいにはなるだろう
とも思うので、神社に300円だか小銭をくれてやることにしました。
で、交通安全のお守りをもらって帰ることにします。

せっかくお守りをもらったので、ダッシュボードにでもつっこんどくか、と神社の駐車場に
止めた車に帰ろうとしていたとき、思わぬものを発見してしまいました。

私は、神社の駐車場に掲げられた看板に書かれた文字から目を離すことができませんでした。
そこには、大きくこう書かれていました。


「駐車場内での事故には
      一切責任を負いかねます」



神社内で事故かいっ!!!

交通安全の神様のくせに足元で事故を起こさせやがって。
いや、そうではなく、私が思ったとおり、神なんかいないのです。
神は遠い昔に死んでしまった。
ニーチェは正しかったのです。
こんなところで神学の真実が語られているとは思いもよりませんでした。


そういや、子宝の神社で水子供養やってるとかいうアレもどっかにあった気がするなあ。
いーかげんなやつらめ。

2006.02.24(Fri)

こないだ、日本のおいしい丼を紹介する番組をやっていました。
特大天丼とか、こだわりうな丼とか、もうよだれの止まらないような丼が次々と紹介され、
おなかが鳴り止まない感じです。

そんな中、ひとつの丼が紹介されました。
その名も
当店特製カツどんカレー

カツどんにカレーをかけておいしいのかなあ、とか思いましたが、とりあえず続きを見ます。
しばらくするとモノが出てきます。
丼のふたを取ると…

(リポータ) うわあ、おいしそうですねえ
(店長) はい、これが当店特製の
カツどんカレーです。
(リポータ) これは、どういうものなんですか?
(店長) はい、これは、

(店長) 丼ごはんにできたてのカツを乗せて
(店長) 当店特製のカレーをかけるんですよ。

……
……
……それって……

ただのカツカレーじゃないのか?
なんかオリジナルメニューっぽく紹介しやがって。
しかも丼の必然性がまったくないじゃないか。
単に、平皿が買えなくて丼にしましたってだけじゃないのか?

なんか、すっかり見る気を失ってしまいました。
TVも消してしまい、おなかもすいてたので飯にすることにしました。

が。
その飯でカツカレーを食ってしまった流されやすい私のことは、
決して誰にも語るわけにはいきますまい。

地震 2006.02.10(Fri)

ちょっと前ですが、関東地方でちょっとした地震があったようです。
震源地は千葉県北西部で、千葉県はもちろん東京都、埼玉県、神奈川県あたりでそこそこの
揺れを記録したみたいです。

私も地震速報を見てたりしていたのですが、なんか少し不思議なことがありました。

震源地は千葉県で震度4。
そこから隣の東京都で震度3、さらに隣の神奈川県は川崎市で震度3
しかし、さらに離れた横浜市で震度4。

なぜ?どうして?
普通、震源から離れれば離れるほど震度は小さくなっていきますよね。
それが、なぜ突然横浜市だけ大きくなっているのでしょう?

とても不思議なので、震度について調べてみました。
それによると、どうやらマグニチュードと違って
震度は人間の体感で決めるらしいです。

どうやら読めてきました。
おそらく、横浜の気象台(?)の震度担当官(仮称)がとっても怖がりで、
かの地震が来たときに
うわーもうだめだ震度4だ死ぬ

とか思ったのがNHKの全国放送に反映されてしまった結果ではないかと推測されます。

そうかーそうなのかー
ってことは逆に
震度担当官(仮称)が昨日の宴会で酩酊状態とかだったら
揺れてるのが地震なのか酒のせいなのかわからず、大地震でも震度1
ってこともアリなんだなあ。

地震速報って結構いいかげんなんだなあ、と少し考えさせられた1日でした。
怖がりや酒飲みは地震担当するべからず。

節分 2006.02.03(Fri)

今日は節分の日です。

節分といえば、全国各地の妻や子供たちが
日ごろの恨みを豆に託し、
思いのさま鬼にぶつける
ということが行われる日です。

そしてそれはまた逆上した鬼による凄惨な反撃や、その返り討ちなどにより、
全国各地で多数の死傷者が記録されてしまうという、身の毛もよだつ
血なまぐさい1日でもあります。(嘘です)



ところで、関東地方には縁薄い風習ですが、関西(大阪近辺か?)では「恵方巻き」という
風習があります。
今年の吉方(2006年は南南東だそうです)に向かって太巻きを食べると福がやってきて
幸せに過ごせるという言い伝えがあるそうです。

ということで、さっそくコンビニあたりで太巻きを買ってきます。
で、南南東の方を向いて、、、、、
  :
  :
南南東ってどっちだ?(^.^;)

よく考えたら、いまどきの家庭に
方位磁石がある方が変だろ?
だいたい西とかほぼ北とかならまあ何となくわからんでもないけど、
体感で正確に南南東なんて絶対無理。

恵方を向いて食べたら福が来るかもしれないけど
南南東だとおもってたら間違えて南東とか向いて食べてしまった日には
福じゃなくて何か違うものが来るかもしれない。

南南東から1度でもずれたときには
麻雀男がやって来るかも知れないじゃないか。


そんなことを考えていると、どんどん
自動拳銃でロシアンルーレット(しかも先攻)
やってる気分になってきて、とても太巻き食べる気分じゃなくなってきました。

もうだめだー
どこ向いて食っても麻雀男がくるー
恐ろしいよう怖いよう

やっぱ恵方巻きなんてのはやらない方が身のためです。

弁当を食う。 2006.01.31(Tue)

コンビニ弁当を結構食ってます。
同じものばっか食うのも飽きてくるので、新製品が出るととりあえず食ってます。
今日も今日とて新製品が出ました。
オレンジ色のつぶつぶが乗ってるのでイクラ丼のようです。
さっそく買うことにしました。

(さつ) これください。
(店員) はい、イクラ丼ですね。○○円です。
(店員) 温めますか?
   :
   :
   :
(さつ) はい?

あなたアフォですか?

寿司をチンするやつがいったいどこにいますか?
それにだな
イクラ丼をチンしたりすると
イクラが爆発して大変なことになるではないか?
危うくレンジに入れようとする店員を押しとどめて弁当を奪い返しました。
てゆーか、反射的に
「はい」と言ってしまいそうだった自分にも反省です。
危ない危ない。
「はい?」でよかった。

機械的に言ってるにしたって、あまりのアフォな対応には目を見張るばかりです。
ひょっとしてこいつ、
冷やし中華とか買っても温めようとするのかなあ?
今度試してみよっと。


ホット冷やし中華かぁ…

減塩 2006.01.19(Thu)

最近、減塩商品がはやってますよねー。
減塩しょうゆ、減塩梅干、減塩キムチなどなど。
塩を減らして高血圧予防、大変いいことです。

そんな中、究極の減塩商品を発見しました。


減塩食塩っ!!




頭の悪い私にはさっぱり理解できません。
えーと、たとえば減塩しょうゆとかだと、使う塩の量を50%カット、とか言う話は
想像できるのですが
食塩に使う塩の量をカットということになると
内容量100g表示が実は50gとかそういう話に、、、
って、それ偽装表示じゃん!!

いったいこの商品の目的は何なのでしょうか?
あと、
自慢げに塩あじしっかりとか書いてますが
塩あじのしない食塩があるとも思えず、これもまったく意味不明です。

ひょっとして、減塩につられて
中身が少ない塩を騙されて買ってしまうお馬鹿な人
相手の新手の詐欺なのでしょうか?

興味津々です。