お馬鹿なさつのお馬鹿日記です。

お馬鹿な日常を生きるさつのお馬鹿な行動を赤裸々に綴った日記です。
また今日も変わらぬ生き恥を晒して生きるさつならびにさつ以外の人を綴ります。
皆さんにもお馬鹿な経験や、回りにいるお馬鹿さんは沢山あるはずです。
みんなで 新それぞれのお馬鹿日記 を使ってお馬鹿な経験を語り合いましょう。
本屋で 2005.12.21(Wed)

本屋をふらふら歩いていたらこんな本を見つけました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=998023153X
いつまでこのリンクがあるかは不明ですのでお早めに見てね

日本 百合戦だそうです。
古代から明治維新に至るまで、日本であったいろいろな合戦を解説する本のようです。

でもね、私がこの本を見て最初に思ったのは、

にほん ゆり戦ってなに?
でした。

表紙に兜姿のおっさんが書かれているので、一秒後には内容を理解できましたが、
それまでの短い間に脳内を駆け巡ったのは、

百合族の方々が繰り広げる
       
妖しい肉弾戦の数々
を描写した本ではないかと。

本の内容に対する正しい理解ができたのは、思わず内容を確認しようと
手を伸ばしかけた瞬間でした。

もう少しで
おっさんとおっさんの肉弾戦でコーフン
するところだった。
危ない危ない。

#百合族が理解できない人はがんばって調べてね

横領続き 2005.12.09(Fri)

ここんとこ、横領事件が相次いでいます。
また、事件がひとつ発覚しました。
東京三菱銀行で、10億円規模の横領が発覚したとか。
その容疑で捕まったのは、銀行の派遣社員の女とその夫(無職)
なぜか銀行に関係のない夫が捕まっていると言うことは、夫がけしかけ妻が実行、という
可能性が高く、とすると、何のために金を使ったかと言うと、、、、

「どーせまた競馬とかに決まってんじゃん」
などと、友人たちと言い合っていました。

記事によると、この夫婦は川崎市麻生区なる場所に住んでいるようです。
ここがどういう場所か、さっそく検索してみました。
すると、
麻生区から多摩川を越えるとそこにある場所は府中市

府中市と言えば、府中競馬場で有名なあの場所です。
さらに検索を進めると、府中市には競馬場のほかに
京王閣なる競輪場、そして多摩川ボート
などもあり、この府中市は
ギャンブルトライアングルを形成している、
ギャンブラーにとっては夢のよう場所。

間違いなくこのトライアングルにはまってしまったに違いないと思っていたら
さっそく続報が出てきました。

曰く
「計約2億4000万円分の馬券を購入していたことが神奈川県警の調べで分かった。」

もう、思ったとおりの展開に笑いが止まりません。
笑い転げすぎて腹筋が痛いです。

しかし、この横領容疑で刑が確定したら、その行き先はたぶん
府中刑務所なんだなあ、と思ったりします。

府中市、そこは
原因と結果が存在する街。
府中市恐るべしです。

競馬 2005.11.30(Wed)

競馬の目的って何でしょう?
たまに「馬が走るのを見るのがおもしろい」って人もいますけど、たいていの人は
濡れ手に粟の一攫千金が目当てなのではないでしょうか。
馬を見ること自体が目的なら馬券を購入する必要もありませんしね。
少ない元手で大金を入手できる合法的で簡単な手段、それが公営ギャンブルですよね。
たいていは負けてしまうあたりがアレな感じですけど。

ところで、会社の金を横領する目的って何でしょう?
借金を返すため、愛人に貢ぐため、いろいろありますが、結局はこれも同じ
簡単に大金をgetできる手段だからですよね。
公営ギャンブルと違って違法というあたりに問題点がありますが。

さて、ここ最近、わけのわからないやつらが起こす事件が相次いでいます。
それは
横領した金を競馬につぎ込むやつら
です。

新聞を見ると
何千万も何億も横領した挙げ句警察に捕まり、取調べに対して
「着服した金は競馬につぎ込んだ」
とか供述しているではありませんか。

こいつらの目的は何なのでしょう?
「苦労せずに大金を得る」という目的は、横領によってすでに達成されています。
もっと金が欲しいならもっと横領すればいいだけで、ギャンブルで元手が減るかも
知れないリスクを背負う必要はありません。

しかも、たいていの場合こいつらは
横領した金を競馬で使い切っている
というところに問題があります。

競馬でできた借金を横領して返済する、というならわかりますが、
その逆というのは、単なるアホとしか言いようがありません。

せっかく犯罪まで犯して大金を手に入れたのに、みすみす全部使い切った挙げ句に逮捕
された日には、彼に残るものは「思い切り競馬をやったぞ感」くらいしか。

ひょっとして彼らは
すでに競馬の目的を忘れてしまい、馬券を買うこと自体が目的化
していたのでしょうか?
だったら、当たったとか外れたとか金が増えるとか減るとかは彼らにはまったく関係のない事ですよね。
なるほどなるほど。

てゆーか
やっぱアホじゃん。

かぜひいた 2005.11.17(Thu)

朝起きたらのどが痛かった。
風邪の前兆?
ってことで、イソジンはないけどうがいでもしてみようと洗面所へ。

水を含んで「あ”ーー」と顔を上に向けた瞬間

う?
うう?
だめだ、今にもゲロ吐きそう

もう一度挑戦。
やっぱゲロが出るー

何度やっても水を含んで上向いてのどに水を流し込もうとしたら
吐きそうになってしまいます。
そういやうがいなんてまともにしたこともなかったしなあ、と思いいたります。

どうやら私には、麻雀どころかうがいの才能もないようです。
このあと風邪が悪化したのは言うまでもありません。
今となっては咳が止まりません。微熱もあるようです。
とても体調が悪いです。
しくしく。

あの時ゲロ吐いてでもうがいしときゃよかった。

斎藤隆 2005.11.09(Wed)

横浜ベイスターズのの斎藤隆(35)がFA宣言したそうです。
ご多分にもれずメジャー挑戦とか言っているようです。
この男、3年前にも同じようにFA宣言してメジャー挑戦とか言って、
結局どこも契約してくれないので横浜残留という、とても
恥ずかしい目に遭っています。

それだけなら、阪神の桧山とか巨人の仁志とか
誇大な勘違いをした上で恥ずかしいことになる選手はよくいるのですが、
2度目をやるとなると話は違います。
わたし的にはよほどの馬鹿ではないかと疑わざるを得ませんが
本人はいたって本気、ヤル気マンマンのようです。

しかも、前回から3年間、目立った成績を残したわけでもなく、むしろ故障を抱えて
年を取った分商品価値はかなりマイナスです。
こんな男を高値で取ろうと思う球団が果たしてあるのか、今後のメジャー各球団の動きには
とても興味シンシンですが、それより、当然といえば当然の横浜の動き。

今回はFA残留は許さん
だそうで、すでに退路を断たれています。

これでもし、メジャーがどこも手をあげなかったとすれば、
国内他球団に移籍するしかありませんが、その場合
契約金のほかに年俸推定2億4千万円に横浜に対する補償金推定3億6千万円が必要であり、
仮に契約金が1億円だとすると、獲得球団は、
斎藤獲得のために7億円という金を用意しなければなりません。

斎藤隆がそれに見合うだけの貢献ができると考える球団が果たして存在するのか、とても
疑問です。

海外からも国内からも引き合いがなく、横浜残留も不可となると…
考えられるのは…

FA宣言したばっかりに引退

という、前代未聞の大笑いが発生する可能性が高いと思われます。
結局
フリーエージェントのはずが気づいたらフリーマン
ってことですな。
あるいは、自由契約になって格安で他球団へ?

どちらにしろ、アホなことを考えなければよかったのに、という結末が待っている気がして
今後の斎藤の動向から目が離せません。

いやほんとに、3月くらいに横浜スタジアムあたりでひっそり
引退会見を開く斎藤の姿が目に浮かぶようで、
今から笑いがこみ上げてきてしまいます。

あーそれでも
引退会見すら開けなかった伊良部よりはましか、はっはっは。

永谷園 2005.11.01(Tue)

だいぶ前のことになりますが、ちょっとした旅行に行きました。
飯でも食おうということになり、ファミレスを探しました。
少し行ったところにありました。

永谷園のファミレス。

永谷園といえばインスタントお茶漬けで有名なあの会社ですよね。
まさかファミレスをやってるとは知りませんでした。
こんな機会はめったにないし、早速入ることにしました。

もちろん頼むメニューはお茶漬けです。
さすが永谷園、お茶漬けメニューも充実しています。
そんなわけで鮭茶漬けなんか頼んでみました。
「例のインスタントのとか出てきたら暴れちゃうぞー」とか
冗談など言い交わしつつ待っていると、店員が運んできました。
インスタントのではありませんでした。まずは暴れなくてすんで一安心です。

そしてテーブルに置かれたトレイを見てみると、
こんな感じ

おひつには少し多めにご飯が入っていて、何杯かお茶漬けを楽しめるようになっているようです。
店員が食べ方を説明してくれます。

(店員) 茶碗にご飯をよそって、鮭をほぐしてお乗せください。
(店員) お好みで海苔とあられも乗せて、
(店員) このやかんに入ったお茶をかけてお召し上がりください。


いろいろ説明してくれるのはいいのですが、
私がこのお茶漬けセットを見て思ったことは、、、

ご飯と汁と焼き鮭と海苔とお茶だと?
朝定食じゃないか!!

こんな朝定食に1200円も取りやがって。
こんなもん定食屋で食ったら450円じゃないかよぅ

しかも
(友人) うわーおいしそう!
って
満足してんじゃねえよ!!!

普通にとんかつ膳とかたのんどきゃよかったと、
いや、
普通にデニーズとか行ってりゃよかったと後悔しきりの私でした。
永谷園なんかなー
永谷園なんかなー
二度と行くもんかーしくしくしくしく。

電波時計 2005.10.19(Wed)

ある人から相談を受けました。
(人) 時計がすぐ止まっちゃうようになったんだけどー
話は簡単です。
(さつ) 電池を換えれば?

普通ならここで話は終わるのですが。
この人はそうではありません。

(人) でも、これ電波時計だよ?
(さつ) だから?

話がよく見えなくなってきました。
しかし話は続きます。

(人) だってさー、電波時計って
(人) 電池いらないんじゃないの?

いやー、笑った笑った。
てゆーかあんた、この時計買ったとき、
自分で電池入れたんじゃないの?

それにさー
いまどき、電源もないのに電波で動くっていうのは
宇宙人にチップ埋められた人
くらいではないでしょうか?

もちろん速攻で電池を買いに走らせました。
そして…

(人) ああっ、動いたー
(人) 感動ー!!

そんなことで感動してるんじゃねーよ
こっちは笑って涙ふきすぎて目が痛いっちゅうの。

牛丼に卵 2005.10.06(Thu)

秋ですなあ。
秋といえば食欲の秋。
ということで、コンビニでは弁当の新作が競って発売されているようです。
うちの近くのコンビニでも、アメリカ産牛肉輸入解禁の動きを受けてかどうかは不明ですが、
牛丼が発売されました。

牛丼といえば卵です。
私はどこの牛丼やに行っても卵の注文を欠かしたことがありません。
このコンビニ牛丼も、そういったユーザーのニーズに合わせて、温泉卵がついてます。
うれしい気配りですな。

早速牛丼を買ってみます。
そして、買った牛丼を電子レンジに投入して1分半待ちます。
そして出来上がった牛丼を食べようとパッケージを開けようとしたとき、
私は気づいてしまいました。

卵ごとチンしてしまったことに。

あああああああああ
これがあの有名な、
卵を電子レンジにかけたら出来上がる
爆発卵ってやつですかー

温泉卵を1分半あたためただけなので、爆発はしないかもしれません。
しかし、もし爆発してしまうと
周り中を巻き込んだ爆弾テロ騒ぎになってしまいます。
せっかくの牛丼なのにせっかくの卵なのにー
しくしくしくしく。

そしてまた今回も言われてしまいました。
「説明を読んでから行動すべし」

けっ。
どうせわしはちょっと前にも弁当を温めてて
レンジでマヨネーズを爆発させた男さっ
学習しないやつである…
しくしく。