2009.12.15(Tue) 結果:-244
[member] さつ、カビ、Ω、オニ

2ヶ月ぶりの開催です。
前回と同じメンバーでリベンジ戦です。
今日こそは勝つ意気込みで臨みましたが…

1回戦、いきなりカビの親満ツモで幕が上がりました。
そして、その後は小康状態が続いたままラス前へ。
7巡目、何気なく切った牌に反応したのがΩでした。

(Ω) ロン、親満。割れ目で飛びだね。

2回戦は酷い度がアップします。
終盤を迎えつつあった南2局、親の割れ目はまたΩ。
10巡目頃、Ωからリーチが掛かります。
リーチ牌は五萬
場を見渡すと、オニが二萬をポンしています。
ここでツモは二萬。しかし、まさかこんな地獄カンチャンでリーチを掛ける馬鹿はいません。

(さつ) 通るだろ、二萬!!
(Ω) ロン、一発、親満の倍。
!!!!!

まさかの地獄カンチャン待ちです。

(Ω) あー、ポンされてたの忘れてた、わっはっは
などと嘯かれた日には、もう内臓は爆発寸前です。

連続飛ばされを決められ、もう涙が溢れつつありましたが、
三回戦はさらに追い打ちをかけられます。

序盤戦からツモられ貧乏で、展望を順調に減らしていく展開。
それでも中盤、起死回生の手が入ります。

234556677(5)(5)六七  ドラ:(5)
タンピンイーペードラ2、リーチをかけたら跳満確定です。
もちろん、即リーチです。

しかし、ここでΩに追いかけられ、ツモってきた牌はなんとドラの5筒。

(Ω) ロン、一発、ドラ単騎出るねえ。

また地獄単騎に振り込んでしまうというツキのなさ。
Ωのイカサマを疑うばかりです。
それで飛び寸前になった私に、さらなる悲劇が襲います。

ラス前、また勝負手が入った私は、当然リーチです。
しかし、その後オニがドラをポン、カビがリーチ。
そして、またドラを掴みます。

(オニ) ロン、親満割れ目。
(カビ) ロン、満貫割れ目。


地平の彼方へ飛んでいきました。

その後も、1度もいいことがなく、試合は大敗に終わりました。

どいつもこいつも、変な待ちばっかしやがってー。
ユルサン、ユルサンぞーちくしょうしくしく。

2009.10.14(Wed) 結果:-9
[member] さつ、カビ、Ω、オニ

水曜だったので、いつもならテニスをやってる私ですが、この日は人が集まらずお流れに。
仕方ない、家に帰るかと思っていたら、

(オニ) まだ就職できないので、失業手当ください

などと、わけのわからない連絡が入り、急遽開催されることになりました。
そんな、無職男に負けるわけには行きません。
逆に勤労手当てとか奪い取ってやろうかと試合に臨みます。

1回戦は、早々に飛びが入り、プラスの2位。
出だしとしてはまずまずです。
2回戦は、序盤に跳満をツモり、その貯金を活かして余裕のトップ。
この時点で、トータルトップを快走です。

このまま、目指せ勤労手当てだと思っていたら、場換えをしてから、流れが変わりました。
リーチをしたら振り込み、オリればツモられ、勝負をすればロンされる
という、とってもとってもお寒い(というかいつもの)展開。

發と中を鳴かれたら、必ず白をツモり、国士を狙うやつがいれば、ツモは端牌ばかり。
いつ役満を振り込んでもおかしくない
展開が続きます。

3回戦以降は、完全に亀に徹して、毎局毎局原則オリ続けるしかありません。
結局、2回戦までの貯金がモノを言い、何とかマイナスを1桁に留めることができました。

あと、失業手当を狙っていたオニに、
勤労手当てを払わせることができた
(支払先はΩだが)ことだけは溜飲が下げることができました。

次回こそは、私に勤労手当てを支払ってもらいたいものです。

2009.08.11(Tue) 結果:-37
[member] さつ、カビ、Ω、デルフィン

夏休みなので人も仕事も少ないので麻雀です。
会社には人がいないのに、雀荘はなぜか満員です。

1回戦からいつも通り配牌がヘタレでツモがカス状態、
どうしようもありません。
オーラスで飛び逃れのツモのみを上がったら、なんとそれで3着を100点差で逆転し浮上。

(カビ) 三着確定のアホヅモだ
などと嘲笑されつつ。

2回戦も、お手上げ状態が続き、結局最後は3着確定のアホヅモをするしかありません。
3回戦は序盤ツキがあったこともあり、3万点を超えたこともありましたが、
(カビ) ツモ、倍満
(デルフィン) ツモ、親満

一気に水面下に沈められ、結局3回連続3着でした。

リーチをかければ追っかけられて振り込み、負けずにリーチをかければカビにツモられ、
さらにめげずにリーチしても流局。
結局この夜何度リーチをかけたかわかりませんが、上がれたのは結局1回。ツモは0回です。
どんなツミコミ、すり替えがされていたのかわかりませんが、
ひどすぎる…
もうだめだー麻雀やめるーしくしく
今週は…

2009.07.19(Sun) 結果:-51
[member] さつ、広、ゆうじ、バキュームの西、麻雀男

スキークラブのテニス合宿です。
夕食が終わったらゆうじさんが「麻雀やるぞ」と盛り上がっていました。

ただでさえ、
全自動卓でもツミコミができる麻雀男を、手積み卓でやらせたら
どんなひどいことになるかわかったものではないので、絶対に麻雀はやめておけ
と口を酸っぱくして力説したのですが、

「なら俺らでやるからお前は入らんでいい」とまで言われ、挙げ句に

(vacuum) 俺はみんなの点棒を吸い上げるから
(vacuum) バキュームの西と言われているのだ
(vacuum) 麻雀男なんか目じゃないね

などと、訳のわからない自慢まで繰り広げられ、麻雀が強行されます。
(無敵だ天下無双だと言い放って麻雀男に無残にかっぱがれた人を何人も知ってるのに…)

結局私は隣で寝ていたのですが、2時間くらいでしょうか、経過した頃。
思った通りの叫び声が聞こえてきました。

(vacuum) ちくしょう気分が悪い
(vacuum) 俺は寝る!!


だからあれほど麻雀はやめておけと言ったのに、と思った直後、
信じられない言葉が聞こえました。

(ゆうじ) おい、卓割れだ、おまえやれ
ええええええええええ

もうね、麻雀男なんか腕を掴んで引っ張り込むくらいの勢いで見つめてきます。
仕方ない、半荘だけつきあうか
とか仏心を出してしまったのが運の尽きでした。

まさか、そんな短い間に
一発ツモ3回と一発振込み1回とか
やられるとは思ってもいませんでした。

やはり最初に言った通り、手積み卓で麻雀なんかやるものではありません。
しかし、なぜこんなに一発ばっかやるのか気になっていたのですが、最後で理解できました。

(ゆうじ) 一発は一発賞があるんだよ

むしろ賞のほうが点棒よりはるかに高価でした。

翌日、まだ
(vacuum) 昨日はツイてなかっただけだ
などと訳のわからないことを言ってる人がいましたが、

他人の金で過ごした合宿の2日間は楽しかったかね?麻雀男。

ちくしょうちくしょう、うまく騙された気がするー
麻雀なんかやりたくなかったのにーしくしく。

2009.07.06(Mon) 結果:-86
[member] さつ、カビ、Ω、デルフィン

(delfin) 昨日誕生日だったのでご祝儀ください

ということで試合が開催されてしまいました。
なぜデルフィンの誕生日をわしがお祝いしなければならないのかさっぱりわかりませんが、
麻雀するのはやぶさかでないので、集うことにします。

そして開始されたのですが。
いきなりの倍満ツモで瀕死の状態にさせられ、
残り1万点を切った状態で場が推移します。
そして、残り4400点で迎えたラス前の親、ここで一発逆転の清一手が入りますが、聴牌もかなわず
流局、親が流れた挙げ句に一人ノーテンで残り1400点と言うキビしさです。
オーラス、とりあえず聴牌を目指します。しかし、中盤に差し掛かる頃、カビ、デルフィン
から相次いでリーチ。

振っても降りてもトビ確定という厳しい状況だというのに、
がんばっても聴牌すらできません。
そしてそのまま流局します。
つまり、ノーテンによる二人飛ばされになり、
いきなり1回戦からご祝儀地獄が始まります。

2回戦でもきっちり3着に入り、ご祝儀を増やすことができました。

そして挑んだ最終五回戦、親割れの私に、巨大な手が入ります。
1344556678999 ドラ 5
高めで清一一通一盃口ドラ2、麻雀男が大好きな3倍満ではないですか。
はよ2が出んか、と思っていたら、対面のカビから声がかかります。

12223567(5)(5)(7)(8)(9) ツモ 2
(カビ) ツモ、ドラ1。

この瞬間に、またご祝儀の額が増えたことが確定しました。

いつになったら、自分がご祝儀をもらえるのでしょう。
遠く長く険しい道のりはまだまだ続きそうです、しくしく。

2009.06.01(Mon) 結果:-164
[member] さつ、カビ、オニ、デルフィン

(オニ) 会社を辞めるので餞別をくれ
ということで開催された試合です。
もちろん餞別を渡すつもりなどさらさらありません。
むしろ逆餞別を期待して雀荘に向かいます。

1回戦、不用意にドラをポンさせたところから歯車が狂い始めます。
軽快に鳴かれ続け、最後のフィニッシュは
(デルフィン) ロン、24000点です。

残り1000点から復活どころか、続けて満貫の倍を振り込み、地平線のかなたまで飛ばされました。

2回戦、なんとかプラスを取って一息ついたが、それもつかの間、4回戦でまた飛ばされ、迎えた6回戦
序盤からツモられ貧乏で瀕死の重体。そこに起死回生の手が入ります。

東東南西北白中一九(1)(9)12 

そして、次のツモが9索!
よし、国士テンパイだ、と思った瞬間
(オニ) あ、ごめんなさい、ポンです。
そして、私の9索はカビに回り、ツモ切られ、
(デルフィン) ロン、満貫。
夢は一瞬で潰え、心が折れ、流れも失った私が飛ぶのに時間を要することがありませんでした。

そして8回戦、また大物手が入ります。
12399二三七九(1)(2)(3)西 ドラ 9
ジュンチャン三色ドラ2のハネ満が見えます。

そして、次のツモが一萬!
よし、ハネ満テンパイだ、と思った瞬間
(オニ) あ、ごめんなさい、ポンです。
そして、私の一萬はカビに回り、ツモ切られ、
(デルフィン) ロン、満貫。
夢は一瞬で潰え、心が折れ、流れも失った私が飛ぶのに時間を要することがありませんでした。

もうね、ここまでことごとく同じ展開とは。

お前ら組んでるだろ!!!!
と絶叫したくなりました。

オニが「もう半荘!」とか言ってましたが、
そんなのは振り切って泣き帰ったのは仕方がないことだと思います。

でも、ひとつだけ
餞別の渡し先がデルフィンだった
ことだけは、ちょっとだけ溜飲が下がりました。
そんなことで喜んでるなよ、わし…

2009.04.29(Wed) 結果:-152
[member] さつ、カビ、エース、処刑人

(処刑人) こないだは足りなかったのでまた行くぞ
何がどう足りなかったのかさっぱりわからないmailが、処刑人から来ました。
返事を迷っていると
(処刑人) 朝エースを行かせるから待ってるように。

もう、有無をいわせぬ感じです。
そしてまた地獄の1日が始まります。

芝刈りでは、難コースにてこずってる間に思う存分持って行かれ、
意気消沈したまま、恒例の雀荘に突入です。

1回戦では序盤に1000点を上がっただけであとは座ってるだけの3着。
2回戦などは、

3万点持ちからの3連続振り込み飛び

というイカサマみたいな離れ業をやらされ、
3回戦でトップを取ったものの、5回戦ではほんの5順目だというのに
(ace) ロン、タンピンイーペードラ2、親満の倍。
できっちり飛ばされ、
6回戦でも、序盤のツモ攻撃で体力を削られて、最後は
(処刑) 追っかけ一発ドラ2
とかいう、役もクソもないような手で飛ばされました。

私にできたことは、
やってられるかもう帰る
とかぶち切れてわめくくらいでした。

もう今にも
(カビ) さつの金でやるゴルフは楽しいなあ
と言う声が聞こえてきそうでしたが
実際に聞こえてきたのは、
(処刑) くそー納得いかん!
でした。

貴様、まだ足らんのかー!!!!

2009.04.18(Sat) 結果:-50
[member] さつ、カビ、エース、処刑人

(処刑人) 4月になったので芝刈り&麻雀だ!!
冬季はスキーだと口実をつけて断り続けていたのですが、もう断る口実がありません。
仕方なく行くことにします。

ゴルフクラブ自体、今年に入って握るのも始めてです。
当然、スコアはボロボロの最下位、麻雀が始まる前から おいしいカモ状態です。

そんな状態で雀荘に行ったのに、そもそも勝てるわけがありません。
1回戦、開局早々2000点を上がって、幸先がいいと思ったのはそこまでです。
あとはツモツモ地獄に突き落とされ、
座ってるだけで点数が減っていくという
一人世界同時株安状態です。

そして2回戦は順当に飛ばされ、5回戦でも割れ目で満貫を振って飛びです。

あまりの飛びっぷりに
エースに
よく飛ぶねえ
ゴルフじゃちっとも飛ばないのに、わっはっは
などと言い放たれる始末です。

これで怒りに燃えた私は、最終6回戦でエースにひどい目にあわされて持ち点が1000点を
切ってしまってタコツッパリしかない状態になってしまった処刑人に対してリーチ。
案の定出てきて親割れ満貫を取って大逆転飛ばしトップを取ったせいで、やや点数を盛り返し、
被害は案外少なくてすみました。

しかし、かっぱぎ足りなかったせいか、処刑人からの次回のお誘いが大変です。
私はどうすればいいのでしょうか。

2009.03.13(Thu) 結果:-40
[member] さつ、カビ、Ω、処刑人

前回は1度もトップを取れませんでした。
今回は目指せ今年初トップ、そして、今年初1位です。

1回戦東1局、いきなり1発ツモでハネ満をあがります。
幸先よく、トップが狙えそうです。
しかし、よかったのはここまででした。

反撃は処刑人のリーチからでした。
安全牌が何もありません。
とりあえず、完全不要牌をツモ切りします。

(処刑) ロン、一発満貫。
これを皮切りに、沈んで行きます。

2回戦は、いきなりハネ満をツモられ、その後は泣かず飛ばずでノーホーラ、
3回戦も青息吐息のところに、大物が入ります。
東南西白發19一三九九(1)(9)
国士の一向聴まで漕ぎつけました。

しかし、そこへ処刑人のリーチです。
しかし。

東南西白發19一三九九(1)(9) ツモ 北
ここで降りたんじゃ、末代までの笑いモノです。
中2枚残ってたし。
当然、三萬切りです。

(処刑) ロン、一発ハネ満。
もちろん飛ぶに決まってます。
もう、処刑人に狙い打ちされているとしか思えない展開でした。
まるで
一人で鷲巣麻雀やってる気分です。

4回戦、ようやくオーラスでハネ満をツモり、逆転でトップを取り、念願の
今年初トップは実現できましたが、
ときすでに遅し、トータルでは当然最下位でした。

この日、涙に泣き暮れて帰宅した私ですが、
翌日、定期預金を解約してしまったことは、
知る人しか知らない悲しい事実です。
しくしくしくしく。
2009.02.06(Fri) 結果:-6
[member] さつ、堕悪、新人、麻雀男

1月は結局麻雀をしませんでした。
そろそろ2009年初打ちがしたいと思ってMLに招待状を送ったのですが。
堕悪に引き続き、最近MLに加入したばかりの新人君が
(新人) お初ですが、お手柔らかにお願いします
と名乗りを上げてきました。

その直後のことでした。
(麻雀男) 僕も参加します
それはそれはすばやい返信でした。
いつも通り
強敵がいなくてカモばっかなので参加
という姿勢は変わらないようです。

しかし、自分から誘っておいてキャンセルってのもない話なので、仕方なく雀荘に集います。

1回戦、いきなり一発ツモを決め、今日は調子よく勝てるかと思った直後の東2局、
リーチがかかりましたが、こっちも大物手。ツモった白をそのまま捨てた瞬間、

「ロン、一発です。」

その白は、当然のことですが麻雀男の山からツモったものでした。
私の輝きもここまででした。

あとは、ツモられ貧乏を続けつつ、なんとか大物手を振り込まないようにするので精一杯です。
たまに3万点を超えても、
(堕悪) ツモ、ハネ満です。
(麻雀男) ツモ、倍満です。

一瞬でなくなってしまいます。

挙げ句の果てには、
私の親リーチに対して割れ目の麻雀男がカン四索で追っかけ
そして、当然のように
(麻雀男) さつさんロンです。
(麻雀男)いやーまさか出てくるとは。


てか
出るからリーチしたんだろ
このイカサマ野郎めー


とか思ったけど、いつも通り
(麻雀男) 証拠を見せてください
とか言われるので、言いませんでした。

結局この日、麻雀男やら堕悪やらのせいでトップを1度も取ることができませんでした。
1度、飛ばしの2着があったのと、飛びだけは免れ、
かつ 被害のほとんどを新人君が担当したため、
私の負けは思った以上に少なくて済みました。

しかし、彼らが新人君をいじめてしまったせいで、せっかく一瞬芽吹いた麻雀人材の芽でしたが
これでまた砂漠化してしまったに違いありません。

新人殺しの麻雀男の名は、いまだに健在です。
はぁ、また食物連鎖の底辺生活は続くなあ…