2002.12.28(Sat) 結果:+6
[member] さつ、マッピー、警察、Ω

(110) 正月のおせちは2段じゃなく3段がいい
などと一見意味不明ですが非常に失礼なお誘いの元につどった休日対戦です。

(mappy) 今日は疲れてるから12時間しか打たないからねー
というこれまた意味不明の話で始まりました。
開始早々から疲れているはずのマッピーが絶好調。
3連続トップを含む5連続プラスでいきなり首位をがっちり固めます。
これで他の3人はすっかり意気消沈し、やる気も失ってしまいます。

(mappy) おかしいなあ、今日は20回やって15回はトップ取るはずなのに
(mappy) このままじゃ10回トップがやっとだなあ
などとうそぶき始めます。
さつは、この間、2着に食い込むのがやっと、細い上がりで何とかプラスを食いつなぎます。

そして迎えた中盤戦、ようやく巡ってきたツキに乗ってトップを何度か取り、終盤戦を迎えて
+100を越えていると言う偉業を為し遂げます。
このまま最終決戦を3桁プラスで終われたら、来年はいい思いできそうだなあ、と
思っていた私の考えは
とっても甘かった
と知るのにそれほど時間はかかりませんでした。
結局終盤3回を3連続ラスで終え、それまでのプラスをすっかり
吐き出されて終了しました。

警察は結局何もいいところなく最後の最後で首位を転落しました。
結局毎年のようにトップを取るのは必ず麻雀男かカビというパターンを
今年も帰る事はできませんでした。おめでとう、カビ男。

私は、ほんの少しだけでも、たった6点でも
プラスで終われた事だけを心の糧に、来年も強く生きていこうと
思います。
来年もまたよろしくお願いします。
いや、来年こそは、来年こそは来年こそは
私をかっぱがないでください!!(心の叫び)
ほんと、お願いします。

2002.12.27(Fri) 結果:-39
[member] さつ、カビ、鬼、デルフィン

2002年最後の出勤日です。
最後だからやろうか、という話になり集います。
どうやら年間トータル3着のカビ男が、密かに首位を虎視耽々と狙い、当面の敵である
2着の鬼を蹴落としに懸かったようです。

夕方5時頃から場所探しをしますが、なぜかどこも満卓、取る事ができません。
普段はいつ行っても誰もいないような雀荘まで満卓です。なぜ今日に限って満卓
なのか、その人たちはどこから湧いてくるのか、非常に不思議です。
それはまるで
どこからともなく現れる4月頃の阪神ファンのような感じです。
そんなこんなしつつ、ようやく取れた雀荘で試合を開始します。

いつも通り配牌もツモも悪く、3位に入るのがいっぱいいっぱい。
3連続3着でマイナスを着実に重ねていきます。
5回戦でようやくトップを取れたと思ったのもつかの間の6回戦、
(kabi) あ、ツモった四暗刻。

この瞬間に、今回もまた勝てない事が確定しました。
結局、カビ男の圧勝、鬼を地獄のそこに突き落とし、カビの今期最終戦が終了しました。

(kabi) 結局1位にはなれなかったなあ、残念。

彼はこの時点で知りません。
明日、本当の最終決戦が開催される事を。
そして
そこで、警察が酷い目に遭わされる事を。

2002.12.5-7(Thu-Sat) 結果:-283
[member] さつ、例の処刑人たち10人

(処刑人) 温泉に行ってうまいものを食べたい
(処刑人) だから温泉地で麻雀をするぞ

(処刑人) とゆーわけでさつも来なさい。

何か最近、カニやらフカヒレやらいろいろなうまいものを他人に食わせていると思って
たら、今度は温泉旅行までプレゼントしなければならない
のでしょうか?
そんな私は自分がサンタのおじさんになった気分です。
かっぱがれサンタと言っても過言ではないかもしれません。

今回の勝負は行く前から決まっていたようなものです。
車で温泉に向かう途中事故を起こし、車は大破して廃車確定、集合には遅れるわ事故処理
で警察やJAF相手に悪戦苦闘です。すでにホテルに着く前に疲労困憊です。
その話を聞いた処刑人たちは口々にこう言い放ちます。

(処刑人) やる前から一発当てられてるようではもう終わってるなあ
そして、長い長い処刑の時間が始まります。

次の日の朝を迎え、その昼が過ぎ、夕方が来て晩飯を食い終わって、処刑開始から24時間が
経過します。その間トップが1度も取れません。
オーラスまでトップでも、最後に巨大にツモられ逆転、どうやってもトップが取れず
もうやる気すら失いますが、処刑の時間はまだまだ終わりません。
ようやく1度トップを取っても、その後どんどん負けは増えるばかり、3日目の朝を迎える
頃には負けは300の大台に乗り、もう泣きたい気分です。

そして迎えた最期の1回。
今までの絶不調が嘘のようにツモが次々入ります。
さらにはドラを振り込んでもらったり一発でツモれたりと、やりたい放題で巨大なトップ
を取って有終の美を飾りました。
なんとか一息ついたその時

(処刑人) よかったねー、じゃあ次回もまたやろうねー

はっと気づきます。
似たようなシチュエーションが以前に…
そう、去年の12月も最後で大きく挽回して有終の美を飾っていた
ことに気づきます。
やはりそうですか。
これはやはり
末永く絞り取るための餌撒きなのですね。

鬼のような処刑人の長期計画、あまりの恐ろしさにさつは打ち震えるばかりです。
そして早くもやってきた次回の開催案内

(処刑幹事) 次は2月に温泉でやろうねー

その1文に鬼の舌なめずりを見た気がします。

2002.11.26(Tue) 結果:-106
[member] さつ、警察、鬼、カビ、ますたー

(鬼) 最近警察男がうまいものをたらふく食ってるみたいですね。
(鬼) 僕もたらふく食ってみたいです

といういきなり無礼なお誘いです。
鬼には前回ダブル役満をツモられ、酷い目に遭わされたトラウマしかありませんが、
それでも行ってしまうのは麻雀好きの血には勝てないということでしょうか?

1回戦、ノー和了でぶっ飛ばされ、いきなり頭に血が上ります。
2回戦、序盤にますたーから1000点をあがるものの、それっきり収入なく、最後には
鬼に24000点振り込んで地平線の彼方へ飛ばされます。
3回戦、いきなり親満ツモられ、その後もリーチ不発どころか全部追っかけリーチに振り込まされ、
もうすでに気分は夢見ごこちです。
当然、3回戦もノー和了で3連続飛びです。
4回戦、やはりノー和了のまま、警察男が鬼に巨大な手を振って飛んでいきます。
とすると何ですか、ここまで私は

半荘4回終わって1000点しか収入がないということですか。
哀しくて悔しくてもう涙も出てきません。

今すぐ帰りたくなりましたが、例によって
(鬼) 帰ってもいいですけどきっちり精算しますからね
の声に帰ることすら許されません。

挙げ句の果ての6回戦、
(鬼) あ、ツモりました四暗刻、16000オールです
またおまえかー!!!

やるたびに役満を上がるのなんてイカサマに決まってます。麻雀男から何を教わったのか
知りませんが、これだけは覚えているがいい。
いつか現場を抑えてやる!!!

最後にトップが取れたので、少しだけ回復できました。
でも、悔しいです。哀しいです。

警察ばかりか鬼にまでうまいものを食わせてしまうとは。
どいつもこいつも糖尿病で死んでしまえ。

2002.11.25(Mon) 結果:---

昼休みのことです。

(110) 今日は給料日だねえ
(Satsu) あー、そう言えばさっき給料明細もらったなあ
(110) 雨も降ってるねえ
(Satsu) うん、鬱陶しい天気だよね
(110) 飲みに行こうって雰囲気じゃないよね
(Satsu) そうかなあ、まあ確かに月曜から飲みたいとはあまり思わないけどね
(110) 俺、昨日家族サービスで中華料理食いに行ってね
(Satsu) ふーん、おいしかった?
(110) フカヒレスープとか北京ダックとかたくさん食べてさぁ
(Satsu) へー、よかったじゃん
(110) お金がなくなっちゃったんだよね
(Satsu) ……それで?
(110) 今日どう?


警察男なんか、警察男なんか、警察男なんかー
おやじ狩りに遭って死んでしまえー(;_;)(;_;)(;_;)
無理でも飲みに行ってやる。

2002.11.15(Fri) 結果:-286
[member] さつ、警察、Ω、マッピー、ますたー

水曜にいいようにやられてしまったのでリベンジです。
今日こそは警察男に天誅を加えるべく、気合い十分で出陣します。

気合いだけでは勝てないということが改めて実感できました。
リーチをかければ流局ならまだましな方、振り込んだりツモられたり、
リーチ棒だけを無駄に失う展開で、たまにトップで終盤を迎えても
必ずさつが割れ目で警察男が跳満をツモって大逆転とかいう
めちゃくちゃイカ臭い展開が続きます。
終電を間近に控えた9回戦、オーラスで、起死回生の四暗刻を聴牌します。
しかし、聴牌のためにはドラを叩き切らなければなりません。
ですが役満聴牌でオリる馬鹿はそうそうはいませんよね。

(Satsu) ほれ、ドラだっ
(Ω) ロン、16000点
(mappy) ロン、5200点

生き地獄です。
この時点で死ぬほど負けており、明日朝から予定があることなんか頭から吹っ飛びます。
終電の時間も忘れ、徹夜に突入です。
しかし、いつも後になってから思うのですが
調子が悪いのに徹夜してもろくな事にはならないという言葉
は金言ですね。
結局徹夜麻雀は負けを増やす作業にしかなりませんでした。
警察男を一人でウハウハさせただけで終わります。
結局翌朝の予定もキャンセルを余儀なくされ、スキーブーツを買う予定
でおろした現金もすっかりなくなってしまい、散々な休日です。

帰り際、警察男がつぶやいたこの一言は一生忘れられません。

(110) さて、今日は家族でカニ食いに行こっと。
ああそうですか。
わしの金で食うカニはさぞうまかろうさ。
わしの金でする家族サービスはさぞ楽しかろうさ。

警察男のたるんだ腹の脂肪がわしの金でできている
と思うと、悔しくて腹が立って平常心ではいられません。
今この瞬間もヤツの後頭部にハンマーで一撃を入れたくなる
自分が恐ろしいです。

2002.11.13(Wed) 結果:-124
[member] さつ、警察、カーニバル先生、マッピー

久々にカーニバル先生からお誘いです。
(carnival) 打つのでメンツを集めなさい
どうもすでに決定事項みたいです。仕方ないので場所の予約とか
までして、準備万端待ち受けます。

そして始まった早々です。
1回戦からカーニバル先生のカーニバルモードが発動してしまいます。
(carnival) リーチっ
(110) 勝負、一萬だっ。
(carnival) 一発、一萬と西のシャボ!
(Saka) えーと、西は2枚、一萬は1枚切れてるんですけど。
彼には当たり牌は1枚で十分のようです。

さらには、
(110) 八索、ポンっ
(carnival) じゃ、五索切りリーチっ
(Saka) じゃ、八索は安牌ですね。
(carnival) ロンっ、カン八索!!
(All) まじっすか

ここまでやりたい放題にやられてしまうと、
かえってすがすがしい気分になってしまうのはなぜでしょうか?

イカサマとかなんとか考えるより
こんな無茶苦茶な人にやられるなら仕方ないなー
とか思ってしまうのは、もうすでに私がまともな思考能力を失って
パンチドランカー症候群に陥っているからなのでしょうか?

(carnival) 今日はなんかあまり勝った気がしないなあ

とかいういつものアレなセリフも、いまの私には
子守り歌のように心地よく聞こえるのはいったいどうしたことなのでしょうか。
最近徐々に壊れ行く気がする自分のことがちょっとだけ心配です。

2002.11.03(Sun) 結果:-3
[member] さつ、えり、ゆうじ、やすよ、ひろ

今年最後のテニス合宿です。テニスよりはバーベキュー、そして夜の麻雀が楽しみで
集う人たちです。

(ゆうじ) おう、さつ。今日は混ぜたくないのか?
(えり) 集まるのなら参加してあげるわよ

相変わらず、みんなヤル気マンマンのくせに、こういう言い方をして
さつに暗にメンツ集めをさせようとします。
そういうことならと、さっそく集めてみるとわらわらと5人も6人も
集まってしまったので、適当に選抜して打ち始めます。

始まってみると、やすよさんのオンステージです。
3順目リーチで一発ツモとかそういう運オンリーの麻雀をし始め
まともな麻雀をさせてもらえません。
さつは、ツモられて取られた分を取り返すだけでいっぱいいっぱいで、追いかけるとか
トップを狙うとかそういう状態になりません。
そうこうするうちに
(やすよ) あ、ツモった、これ役はなに?
(さつ) えーと、リーヅモ混一三暗刻、ドラ1で倍満ですね…
(ゆうじ) 飛ぶわ、そんなもんー

という風に好き放題やられてしまい、結局1度もトップを取ることなく2着と3着
を繰り返し、ほぼチャラまで持っていけたのはラッキー以外の何物でもありません。
ここに肉食獣どもがいなかったのだけが不幸中の幸いです。
さつ最強伝説、ここに終焉なのでしょうか?

2002.10.30(Wed) 結果:-189
[member] さつ、カビ、警察、Ω
昼休み、警察男にこんなことを言われます。
(110) どうしてもというなら今日やってやらんでもないぞ
これはやはり「メンツを集めろ」という意味なのでしょうか?
そういえば今週は3連休ですよね。
意図は読めましたが、やはりここは麻雀好き、いそいそとメンツ集めをしてしまいます。

集った濃いメンバーを見ても結果は大体予想できましたが、
やはり地獄を見せられてしまいます。

(Satsu) リーチっ
(Ω) じゃあリーチ
(Satsu) あ、三萬、、、
(Ω) 一発。カン三萬だけど満貫。
三面張のリーチ相手にカンチャンリーチをかけてしかも一発で上がるなんて、、、
しかしこんなことはプロローグに過ぎませんでした。
ほんの5順目に捨てた9索で
(Ω) ロン
(Ω) ピンフ一盃口ドラドラ、親割れ満貫で24000点。

何気なく捨てた發に
(110) ロン
(110) 混一チャンタ白發ドラ1、親割れ跳満で36000点。

挙げ句に、さつが親の時に
(Ω) あ、ツモった国士

Ωと警察に好き放題やられた挙げ句、さんざんにかっぱがれてしまいます。
こいつらみんなインチキしてるとしか思えません。
どうしたらこんなにやりたい放題できるのでしょう?

こんな拷問の時間が過ぎ去った後、やはり出ました。
(110) これで3連休にたっぷり家族サービスできるなあ、おい
予想通りの心の逆鱗に触れる物言いですが、返す言葉もありません。

家族サービスどころか、明日からは絶対
毎日600円の弁当に違いありません。
うまそうに昼飯を食う警察男を毎日見なければならないかと思うと悔しさも倍増です。
またこう言われるに違いありません。
(110) やっぱ人の金で食う飯は最高にうまいぞ、おい

雀荘からの帰り道に吹かれた北風が身体にも心にも寒いです。
骨身に染みる厳冬の季節がまたやってきたのでしょうか。
目の前が真っ暗になりそうです。

2002.10.16(Wed) 結果:-129
[member] さつ、カビ、おのっち、腹談
最強伝説に勢いを駆って、今度はMLリーグへ挑戦です。この勢いでこっちでもかっぱぐ
ことができれば、自信は揺らぎない物になるでしょう。

甘かったです。
ここに巣食うハイエナどもは、やはりおいしそうな生肉を
見逃してはくれませんでした。

2回戦でトップが取れ、ツキがあるのかと思った3回戦、
例によって割られてツモられ攻撃でふらふらにされ、残り7000点。
腹談もその時4000点くらいしかなく、2人で飛びそうでした。
そこへ、何気なく切った7筒に、
(kabi) ロン、7800点。
(haradan) ロン、跳満。
地獄の底に叩き落とされてしまいます。
その後はおのっちの独り舞台、誰も止めることができません。
5回戦のオーラス、起死回生の跳満一発ツモを決め、割れ目で親だったおのっちからは
12000点も奪います。
これで持ち点は34000点を越え、ひょっとしたら逆転したかと思ったその時、
(onocchi) えーと、僕持ち点55000点です。
12000点も奪ってまだ5万点から持っているですと!
しかも、それで彼を怒らせてしまったらしく、迎えた6回戦では、、、
あ、ツモりました四暗刻単騎。


この男絶対イカサマです。
もともと麻雀男の紹介でリーグに加入した男です。
あの男が遠くに行ってしまってこの世の春を謳歌し始めたに違いありません。
(Satsu) こんなんイカサマだーイカサマに違いないー
(Satsu) くそー帰ってやるっ!
(onocchi) 帰るのはいいですが清算はしてくださいね

鬼やっ
あんたは鬼やぁぁぁぁ!!!

2002.10.12-13(Sat-Sun) 結果:+43
[member] さつ、ひろ、ゆうじ、先生、たもつ、えり、たる、大祐
また3連休でテニス合宿です。夜は当然麻雀です。
(yuuji) 今日はメンツ集めしないのか?
(Satsu) あ、やりますか?
(yuuji) おう、やってやってもいいぞ
というわけでメンツ集めに走ろうとした時、
(先生) 麻雀やるのなら入ってやってもいいぞ
と先生がやってきます。
どいつもこいつもほんとはめっちゃやる気マンマンのくせに。
下手ないいわけがかわいらしいですよね。私は大好きです。

わたしにとって今回の麻雀は順当勝ちですが(いやあ、
気持ちいいなあこのセリフ)私に関係のないところで起きた出来事を記しておきます。

2回戦、南場を迎えるまでリードしていたのはさつです。楽勝ムードで迎えた南2局。
ゆうじさんが白、中を続けて鳴きます。場に發は出ておらず、
大三元への警戒が必要です。さつも親だけど發をツモれば握り潰して死ぬ覚悟でした。
そこへ、、、
(先生) リーチっ
(Satsu) えっ、マジすか、發を持っているのですか?
(先生) ばかやろう、男にはなあ、男にはなあ、
(先生) 背中を見せちゃいけない時もあるんだよっ
なかなかかっこいいことを言ってますが、その、背中を見せちゃ行けない時が
今なのかがとっても疑問です。
そして何巡か後、
(先生) あ、
(yuuji) ロンです役満。
(先生) し、しまったぁ

しまったじゃないだろおいっ
だからあれだけ警告したのに。
思わず先生の手を見てみると、そこにあったのは
リーチのみの手。
彼は、リーのみで役満に勝負したようです。
当然、結果は大かっぱがれ。さつはあおりを食らって2着に転落です。
改めてよくわかりました。
麻雀は引き際が大切だと。
今回も最強伝説は消えませんでした。みなさんご協力大変ありがとうございました。

2002.10.11(Fri) 結果:-13
[member] さつ、Ω、おのっち、hama
ここんとこずーっとMLリーグからのお誘いがなく、しくしくしていました。
今日こそはの決意を胸にどうですかmailを出します。
Ωとおのっちから参加表明があり、あと1名です。

(hama) そんなにかっぱがれたいのか?ならかっぱいでやる
という返事が返ってきて、メンバーがようやく揃います。
この時点でぜひ返り討ちにしてやりたい気でマンマンです。

しかし序盤から箱根のエースのペースです。
6万点も7万点も持たれてダントツの首位です。
割られてはツモられる展開。
1回も振ってないのに飛び寸前など日常茶飯事のやり放題です。
挙げ句の果てには
(Satsu) うわー安パイがないー
(hama) ロン、マンガン、8000点。
(hama) 何だよ、割れてないのかよ、
(hama) ちぇっ、ツイてないなぁ。
人からマンガン上がっておいてこの言い草です。
もう許せません。

しかし自分では仕返しできないのでかわりにおのっちが
hamaをかっぱぎ始めます。
最後に私がトップをようやく取って、なんとかマイナスをだいぶ巻き返しました。
hamaも返り討ちにはできませんでしたが、宣言どおりの大かっぱぎだけは阻止できました。
本当におのっち、
私に代わってお仕置きしてくれてありがとう。
またよろしくお願いします。

2002.10.04(Fri) 結果:---
最近、ちっともMLからお誘いがかかりません。
みんな充実した生活を送っているのでしょうか?
こっちからやろうよぅとか呼びかけても帰ってくるのはこだまばかりで、
つまんない日々です。

昼休み、ふと気づくと例によって警察先生が弁当を食べています。
しかしどうもまずそうに食っていることに気づき、違和感を覚えます。
よく見てみるといつもの600円の弁当ではなく430円の安弁当では
ありませんか。
しばらく他人の金で美味しい思いをしていたのに、
ついに資金が切れたのでしょうか?
おもわずその真意を確かめずにはいられない私です。

(Satsu) ついに資金切れで安弁当なのかね?
(110) 近いうちに休日対戦しようぜ。

一見無理問答のようにも見えますが、なんか
すごく傲慢なことを言われた気分になる
のはさつだけでしょうか?

それにもかかわらず、すかさず
Subject: 休日対戦
とかいうmailを書いてしまう私は本当に真の馬鹿者です。

2002.09.21-22(Sat-Sun) 結果:+54
[member] さつ、工匠、工匠の友人たち、ゆうじ、たもつ
3連休でテニス合宿です。テニス三昧で夜は麻雀三昧です。
先月は会社でお仕事させられていたせいで参加出来ませんでした。その鬱憤を
今月晴らします。
前回はマイナスを食らわされてしまいましたが、まだまださつ最強伝説
が死んだわけではありません。
また弱い人たちを揉んであげようかなどと考えながら試合開始です。

1回戦、滑り出しも順調に連続で上がりつづけます。
やっぱりさつさんは強いなあという言葉が耳に心地よいです。
そうやって気分よく迎えたラス前。
(工匠) あ、ツモです、小四喜。
なんですかそれは。
今までのトップなんかあっという間にマイナスにされた挙げ句祝儀まで
持って行かれます。
込み上げる怒りを抑えて2回戦。やはり序盤はさつのペース。
そして迎えたオーラス、
(工匠) リーチ一発ツモピンフ裏2、跳満ですね。
またですか。
イカサマですか麻雀劇画ですか。
普段から弱いだのカモだのと言われ続け、唯一の心の支えだった
テニス合宿麻雀にすらイカサマ野郎出現ですか。
唯一のオアシスを奪われた私にはもう安寧の地はないのですか。
こんなの飲まなきゃやってられるか!!
ということで、3回戦開始時以降すっかり記憶を失っていました。

そして迎えた朝、
(Satsu) で、わしなんぼ負けたのかね?
(たもつ) 何を言っているんですか、さつさん勝ってるじゃないですか
びっくりしました。
どうも3回戦で工匠君が酔いつぶれて寝ちゃってから、鬼のように強くなったそうです。
(たもつ) あんなに酔っ払ってるのに麻雀はちゃんとしてるし上がってるし
(たもつ) さつさん、やっぱり強いですね。

私はここに宣言します。
さつ最強伝説復活を。
合宿のみなさん、私に心のオアシスをありがとう。
また今度もかっぱがせてください。
こんな傲慢なセリフに酔える自分がちょっとだけ好きです。

2002.09.06(Fri) 結果:-68
[member] さつ、箱根の処刑人たち4人
今日は朝から芝刈りです。
箱根の処刑人たちと遠いところへ出かけます。
芝刈り(=ゴルフ)でも、へたくそのさつは、いいように巻き上げられてしまいます。

そして帰り道。
例によって処刑人たちに車を同乗するしかないさつは
当然のように雀荘に連れて行かれます。
もうこの時点ですでに結果は見えていますが、またもや
帰りの足を押さえられているため、拒否する事も出来ません。
5人なので2抜けです。いきなりさつが抜ける事になりました。仕方なく新聞を読んでいると
(man A) ツモ、四暗刻!!
心の中で、あんな卓にいなくてよかった、と安堵した瞬間、
(hama) あー、役満ご祝儀は抜け番の人も払うから。
(Satsu) え、マジすか
何にもしていないのに、見ていただけなのに、いきなり-20ptsを背負っての開始です。
もう、いきなり哀しい展開ですが、卓に入ると思った通りもっと哀しい目
遭わされます。
トップも取れず、ひたすらマイナスを重ねるだけです。
あげくに、たまにリーチなどかけると
(All) お、しまった伏兵が現れた
など、すっかりナメナメ状態です。
そして、最後はお決まりのあのセリフで決まりです。
もうおわかりですね、では皆さんごいっしょに。

(hama) じゃ、もう十分だし帰りましょう
もう許さん、こうなったら
いつか麻雀男にかっぱがれてしまえと切に呪うさつです。
帰りの豪雨はさつの涙雨だったのに違いありません。

芝刈りに行っては財布を狩られ、
麻雀を打ちに行っては心を打ちのめされ、

散々な1日という以外に表現のしようがありません。
悔し涙に泣き濡れる日はいつまで続くのでしょうか。

2002.09.05(Thu) 結果:-68
[member] さつ、警察、金髪,堕悪,ますた,腹談
金髪からのお誘いです。
(Blond) エロトークしながら打ちましょう。
エロトークにつられておやじが6人も集いました。なんてエロい野郎どもでしょうか。
最近、警察に思う存分叩きのめされ、毎日の生活も事欠くありさまの腹談
ですが、やはりエロの匂いにつられて会議をすっぽかしてまでやってきます。

序盤から金髪と警察の2人のビッグショーです。
だんだん、他のメンバーはエロトークどころか会話すらぽつぽつ状態に
陥っていきます。
たまにさつがあがっても、跳満や倍満をツモられ、全く歯が立ちません。
結局また警察にいいようにやられ、警察男はなんと一ヶ月で+1200pts
という金字塔を打ちたてます。まさに猛獣雀鬼の名を欲しいままです。

しかし、そんなことより、私の怒りに油を注ぐのがこの会話
(Satsu) またうまい昼飯が食えるんだろうなあ。
(Satsu) 明日からは1500円の天ぷら定食か?
(110) それでもいいんだけどてんぷら嫌いだから。
またこんな傲慢な事を言ってます。
もういいです。あなたがおつよい事はよーくわかりました。
もう、こうなったら思う存分
芸者でもあげて遊んでください。
わしの金で。

2002.09.04(Wed) 結果:---
最近、警察男が絶好調です。
8月は+1000pts Overで今期2度目の月間MVPを獲得して、やりたい放題
な感じです。
考えてみれば、麻雀男がいる間はあまり目立つかっぱぎ力ではなかった警察男ですが、
ライオンが絶滅して食物連鎖の頂点に立ったハイエナのような雰囲気
で、傍若無人の限りを尽くしています。

思う存分かっぱいで気をよくしているのか、最近は昼飯の質が違います。
今までは毎日430円のコンビニ弁当を食っていたのに、最近は違います。
600円もする弁当をうまそうに食っています。
(110) いやあ、やっぱ600円の弁当はうまいなあ。
(110) さつもそう思わないか?ん?
430円のまずい弁当を食っている私にこれ見よがしに話しかけてきます。
昨日なんか390円だったし。
そりゃそーさ
誰の金でうまい飯が食えると思っとんじゃい、
こんボケがぁ!!!

わしがなぁ、わしがなぁ
こんなまずい弁当なのも全部お前のせいじゃないかぁぁぁぁ!!!
いつか、いつか
この怒りを天誅にして警察男に食らわしてあげたいと切に願うさつです。
こうなったら、いつか警察男をかっぱいで
1500円の天ぷら定食を食ってやる。

2002.08.23(Fri) 結果:-51
[member] さつ、hama、警察、マッピー
(110) こないだもまただいぶ勝たせてもらったから、
(110) もう一度かっぱいであげようか。
というまたまた傲慢な言いようでメンツを集められてしまいました。
雀荘に行って話を聞いてみると、
(110) 今日は徹夜です。よろしく。
とすでに朝までコースが確定しているようです。
この男、朝までたっぷりかっぱぐつもりらしいです。

序盤から警察男のペースです。3順目や4順目でリーチをかけられ、守っててもツモられ
攻めたら振り込む、という黄金の負けパターンです。
たまにいい手が来てリーチをかけると、ことごとくhamaが阻止し、
リー棒を持っていきます。
お前らコンビ打ちかー!!などと荒れ狂いたくなります。

結局朝までその流れは変わる事なく、警察男の一人勝ちで終了します。
箱根の処刑人と呼ばれたhamaでさえ、この男たちと対戦したら
1勝3敗の惨敗です。
今日もまた2人でオケラ街道をとぼとぼ帰ります。
結局、警察男は350も勝ち、またほくほくしています。
ほんのわずかの間に3回戦って3回圧勝、3回で+1000を軽くオーバー
しています。
(110) いやー、たまには勝つ事もあるんだなあ
というセリフがまた人を見下したようで頭にきます。
ぜひともこの男を常習かっぱぎ犯として逮捕してもらいたいものです。

2002.08.18(Sun) 結果:+16
[member] さつ、hama、警察、デルフィン、Ω
(110) こないだだいぶ勝たせてもらったからリベンジさせてやってもいいぞ
とかいう思い切り人を見下したようなお誘いに乗った人間が合計4名。
休みだというのに性懲りもなく雁首揃えて集いました。
台風が来て外は荒れ模様です。麻雀も荒れた展開になるのでしょうか?
事前に、
(hama) 当日は車で行く、帰りは乗せてあげるね
と約束していたので帰りの足は安心です。心置きなく終電も気にせず打てます。
序盤は、そのhamaの天国。その強さを遺憾無く発揮し、怒涛の連勝を重ねます。
しかし、中盤以降スタミナ切れのhamaに怒涛の攻撃を開始したのがやはり警察男。
リーヅモドラ7の割れ目とか、またそういうイカ臭い上がりを連発し始めます。
警察、hamaの2人とデルフィンの麻雀三連星のドラドラアタック
にフラフラにされたさつとΩは、なす術もなくマイナスを積み重ねていきます。
しかし、警察はその刃をhamaにも向け始め、日が暮れるころ、箱根のエース
異名を持つhamaですらもマイナス街道を驀進し始めます。
そして、ついにキレてしまったのか
(hama) もー許さん、帰る
と、一人帰ってしまいました。
hamaが帰った後、なぜか復調したさつは、最後の2回でデルフィンを連敗に追い込み、
何とかプラスに復帰できました。
とはいえ、雀代引いたらすっかりマイナスですけど。
リベンジどころか警察男をまた天狗にさせてしまったのが悔しい限りですが。
しかし、その時、ようやく気づいたのです。
帰りの足がないことに。
台風で土砂降りの大嵐の中、雀荘の前で呆然とたたずむ
さつの姿は、とてもプラスの人間の姿とは思えなかったとのことです。
今日は、勝った負けたとか以前に
やられた感でいっぱいです。
2002.08.09(Fri) 結果:-63
[member] さつ、堕悪、警察、デルフィン、腹談
月曜に宣言した通りの徹夜麻雀です。自分で自分の墓穴を掘っているようなものですが、
麻雀好きの血は争えません。いそいそとメンツ集めに勤しみます。
5人集まって、2抜けです。
序盤、なんとかかんとか勝ちを拾い、プラスを重ね、今日はなんとかなると思ったの
ですが、その後夜は長かったということを思い知るはめになってしまいました。
深夜に入ってから、警察男のイカ臭い猛攻が始まります。
一発ツモ、海底ツモなどあたり前、たとえオーラスで5万点あっても関係ありません。
(110) リーチ一発ツモピンフドラ2、ハネマンの倍。
一気に全部持っていきます。
さつの高い手は全部ノミ手で流し、さつを割れ目にしては高い手ツモ
というかっぱぎの王道でどんどんマイナスがかさんでいきます。
結局中盤以降一度もトップを取れず苦しみます。
(Satsu) くそー、トップ取りたいなあ
(110) わしもー
この時点で+300overのくせに、この傲慢な言い草です。
結局最後までトップを取りつづけ、+400を超えます。
私がこの程度のマイナスですんだのも、序盤の貯金があったからに他なりません。
終わった後に出た警察男のこのせりふ
(110) たまにはちょっとくらい勝たせてくれよ。
これだけ勝ってちょっとだとーー!!!!
脳が煮えたぎります。
しかし、やはり本当に
自分で掘った墓穴に自分で埋まってしまった
屈辱感でいっぱいです。
今日は泣き濡れて眠れそうにありません。
2002.08.08(Thu) 結果:---
猫祭りしていた男が逮捕されたそうです。
因果応報、と言ったところでしょうか。
で、
さつ祭りしている人たちは許されていいのでしょうか?
警察でなくとも仕事人でもハングマンでもいいです。よろしくお願いします。
2002.08.05(Mon) 結果:-277
[member] さつ、Ω、警察、カビ
日曜が久々に暇な一日、休養十分なので、久々に麻雀欲マンマンです。
誘うと続々集まった濃いメンバー。
なす術もなくやられていきます。
前へ出ると振り込み、亀になるとツモられる。まさに自由自在です。
こういうのを赤子にアームロック状態とでもいうのでしょうか。
1回戦は勝負手でリーチ、ちっともツモれない挙げ句、ドラを引かされΩとカビの
ダブロンで飛ばされ、
2回戦はそれに懲りて守りに入ってたら警察とΩのツモツモ攻撃
ふらふらにされたところをカビ男の一撃必殺親割れ満貫で気持ちよく
あの世送りにされ、その後も2飜手を上がるのがいっぱいいっぱいです。
最後はメンタンピンドラ1でリーチ、割れ目なので上がれば16000点です。
しかし、、
<110> さつのリーチはどうせ怖くないしなあ
などとすっかりなめられきってます。挙げ句には
<110> 来なさいツモ切りマシーン
などと言い放たれ、リーチをかけられます。
ご要望にお応えしてツモ切りで一発振り込み
してしまったさつは、世界一のツカンポに違いありません。
そして、帰り際には、
(kabi) いやあ、今日はさつを満喫したなあ。
(110) じゃあ、今度は徹夜で満喫しようぜ。
(110) というわけでさつ、メンツ募集よろしく
まるで麻雀男のようないいぐさです。
ここまで言われるともう
処刑されるための十字架を自分で運んだキリスト
みたいな心境です。
もういやだーしぬー殺されるー
こんな鬼みたいな人たちじゃなく、もっと普通の、いやむしろさつより弱い
人たち、私と麻雀を打ちませんか。
2002.07.24(Wed) 結果:-219
[member] さつ、箱根麻雀メンツ4名
朝会社に行くとmailが届いていました。
「6時から例の雀荘で。」
みんなボーナスをそろそろ使い果たしておこづかいが欲しくなったのでしょうか。
給料前だし。
序盤から、半荘4回で3回しか上がれず、4連続ラス(飛び2回)を食らわされます。
その後も、2000点を上がると4000点、4000点をあがると満貫といったように
倍倍ゲームで負けを重ねます。
挙げ句の果てに、起死回生の跳満ツモの直後には
親倍の割れ目で取り返される始末です。
リーチをかけられると一発目で必ず当たり牌を引き、配牌一向聴の手が入ると
4順目くらいでリーチをかけられ、直後に聴牌、即振りという絶不調さです。
もう、ここまで来ると
おまえら牌を入れ替えてるだろ通ししてるだろ、わしを狙い打ちしてるだろ
許さん許さん
どいつもこいつもぶっ殺してやるっ!!!
と絶叫して暴れ狂いたい衝動に強く駆られます。
結局半荘7回で4位5回、3位2回で1度のプラスもなく終了です。
やはり百鬼夜行の場に行くのは無謀でした。
明日給料日ということだけが心の救いです。
あっ、それが狙いなのか?
2002.07.22(Mon) 結果:-131
[member] さつ、マッピー、ますたー、堕悪、腹談、若い衆
ようやく残業強化週間(やってられるか週間)が終わり、さっそく麻雀の季節です。
みんなも打つ間隔が開いてずいぶん溜まっていたらしく、われもわれも
とわらわら集まります。
そんな中、カビ男のところの若い衆が参戦表明を出してきました。
カビ男が来ないというのに、知らないメンツで打つとはかなりデキるヤツに違いありません。
恐れながら試合を開始します。
(若) はじめまして、よろしくお願いします。ところで僕、
(若) 麻雀は好きだけどツモが弱いんです。特に裏ドラがちっとも乗らないんです。
(若) あ、それロン、リーチピンフ裏2個で満貫ですね
いきなり16000点を持っていかれます。
そして彼の快調なトークは続きます。
(若) いや、ほんとツモが弱いんですよ、一発ツモなんかした試しないし
(若) えーと、リーチ、あ、一発ツモ、裏が1枚で満貫ですね
一発でツモったあげくに裏まで乗せやがりました。
いきなりいいようにやられて、私はもう
開局早々1900ccも血を抜かれたアカギみたいな心境です。
そして、私にはわかりませんでしたが、見る人が見ると違うらしいです。
(dark) こいつ、ただものじゃない。
(dark) 手つきがフリー雀荘慣れしてやがる
それを見破る堕悪もどうかと思いますが、
お手柔らかにお願いしたいのはこっちの方だということ
は間違いないようです。
せっかく麻雀男がいなくなったというのに、MLはまたこの男の漁場
と化してしまうのでしょうか?
ひょっとして、イカサマ野郎として嫌われ尽くした麻雀男が
顔を変えて戻ってきたんじゃないかとかまで
疑ってしまう今日このごろです。
2002.07.18(Thu) 結果:---
久しぶりにデルフィンからのお誘いです。
私は残業強化週間により参加できません。推移を見守ります。
(kabi) 参加します。うちの若い衆を1名連れて行きます。
(若) 初参加です、お手やわからにお願いします。
(god) めっちゃ麻雀したいです。
お、いきなり4名揃ってしまいました、、っておい!
麻雀男は遠く1000マイルもかなたにいるはずだろ、どうやって参加する
つもりだ!?
(god) ネット麻雀があるじゃないですか。
(god) 決済はネット銀行で。
せっかくイカサマ野郎が遠い場所へ行って、MLリーグにも平穏な凪の時代
が訪れるかと思ったのに、そこまでして人をかっぱぎたいのでしょうか。
あの手この手で人をかっぱごうとするその頭脳を
麻雀以外に役立てればきっと偉業を為し遂げられるのに。
こんな遠くからでも心の逆鱗に触れられる、それはある種の
才能なのかもしれません。
2002.07.06(Sat) 結果:-63
[member] さつ、ろく、ゆうじ、2号、工匠
最近、MLリーグの開催数が極端に減っています。そのせいもあってなかなか更新
できない日々ですが(かっぱがれたいわけでもないけど)、今日はまたまたテニス
で合宿です。
さつ最強伝説を引っさげてまた登場です。
どれだけ勝てるか期待マンマンです。
最初から最後まで配牌もだめ、ツモもだめ、なにもかもがだめな状況、
ついでに言えば阪神も巨人にぼろ負けでさっぱりの状態です。
(工匠) 後ろで見ててもこんなの勝てるわけないっすね
とか言われるありさまです。
あげくに、あまりにも情けない状態のため、ワインをがぶ飲みし始めたあげくに
一人で勝手にべろんべろんに出来上がってしまい、
(Satsu) こんなんやってられるかー!!
などとふて寝しちゃったらしいです。本人は酔っ払って何もわから
ない状態です。最悪のおやじですね、この男。
最強伝説が幻に消えた一夜でした。
なんか、後になって冷静に考えてみたら、これって
酒とギャンブルで身を持ち崩す男の典型例じゃないですか。
いかんいかん。