2001.08.07(Tue) 補記
こんな事もありました。
最終半荘の終盤、坂田さんが気持ちよく8,9筒をポン、さらには6筒までポンします。
その時の私の手はこんな感じです。
23477二三四六(2)(3)(4)(7)
ドラは六、でも(7)を切るのは四連刻が怖いですよね。でもここまでいい
とこなくやられにやられているさつはドラの六がトイツったところで勝負です。
(Satsu) ほれ、当たってみろ、七筒!
(Sakata) ………通し…
結局その局は流局で終わり、開いた坂田さんの手は…
(3)(7)(7)(7) でした。
もし(7)切りで大明槓されたらさつの包、「痛恨の一打」行きです。危ないところでした。
でも、坂田さんも役満確定なら清一にこだわることないのに。
やられてすぐアツくなって暴牌を繰り返し、負けを大きくするのはさつの悪い習癖です。
悔い改めなければなりません。
2001.08.07(Tue) 結果:-143
[member] さつ,坂田さん、つなゃ、おのっち、麻雀男
つなゃが昨日の話を聞きつけて「僕も坂田さんと打ちたい打ちたい打ちたい打ちたい」
などと言い始めたので、また坂田さんに連闘してもらって打つことになりました。
昨日打てなかった麻雀男もさつが来ることを確認してカモれると思ったのか
遅れてでも来ることに。
前半、さつは調子良く、トップなども取って多少プラスでした。そこへ麻雀男登場。
いきなり
(onocchi) ロン、親跳、割れ目で36000です。
と飛ばされ、次の半荘もぼろぼろになって飛ばされました。そんな時麻雀男が吐いた
セリフ
(god) そんなに沈んでないじゃないですか。
2連続飛びの人間にかける言葉とは到底思えません。
そして…
(god) あ、それロンです、上がれる方。
(god) え、またもう飛んじゃったんですか?
ええ、 飛びますよ、飛びますとも。だって、
あんたが散々点を持ってったからじゃないか!!
ここしばらくは打つ機会がなく打っていませんでしたが、もうしばらく打ちたくなく
なってきました。
麻雀男が現れてからと言うもの、結局1回3着があっただけで後は全部飛びという
最低の結果になってしまいました。その結果はそれとしても、
なぜ麻雀男と打つといつも脳が煮えてしまうのでしょうか。
2001.08.06(Mon) 結果:-93
[member] さつ,腹談、坂田さん、課長
今日は久しぶりに坂田さんからのお誘い。退社して初のお目見え、でしょうか。
腹談が「うちの課長がやりたがっている」とのことで、この4名で打ちました。
さつは、相変わらず上がるどころか聴牌すらできず、たまにあがっても
(Satsu) あ、ロンです、ピンフドラ1で2000点。
次局
(haradan) リーチ一発ツモタンピンドラ1、さつさんは親割れなので12000点。
そして、ノミ手攻撃で速く小さく局を回され、さらに焦って大物狙いで行くと
(Sakata) ロン、タンヤオ七対子ドラドラ、8000点。
(kachou) ロン、タンピン三色、8000点。
と、無制限の開放台と化してしまいました。挙げ句には
(Sakata) リーチっ
(kachou) よし、勝負、六萬っ
(Sakata) 通し
(Satsu) なるほど、では九萬っ
(Sakata) ロン、満貫。
こんな事が何度も続き、、、
おまえらコンビ打ちかっ、えーかげんに狙い打たないでくれよぉ(;_;)
と泣き叫びたくなりました。
なんか、いつ誰とどこでどのように打っても、たとえ相手が初対面でも勝てる気がしません。
まさか、この日記を見て、ハイエナが寄ってきているのでしょうか?
疑念がふつふつと湧き上がります。
2001.07.13(Fri) 結果:-22
[member] さつ,警察,家P,中ボス
今日で仕事がひと段落、仕事に追われる日々からつかの間の休息です。
打ち上げで飲みに行くかわりに警察男からの麻雀のお誘いです。
なのでメンツはいつものMLメンバではなく職場の人々。安心して打てるかと思いきや…
初っ端から警察男の独り舞台。容赦のない上がりを連発します。たまに私が
満貫を上がって40000点を持ってオーラスを迎える状態になろうが関係なしです。
オーラスで警察男は12000オールをツモって逆転します。
結局警察先生が4連続トップを含めて大勝、中ボスも勝ち、さつは亀のように防戦一方でした。
そんなこんなでノー和了2回、トップなしで-22という結果。悲しい事実
ですが、いつどこで誰とやってもかっぱがれてしまうさつだということを
改めて実感させられた1日でした。鬼はどこにでもいるものです。
2001.06.24(Sun) 結果:-229(腹談)
特別読み切り、腹談のかっぱがれ日記
金曜に流れたmailで、今日対戦がある事は知っていました。でも、私にとって麻雀より競馬が
大事です。家でGreen Chanelを見ながらPAT入力にいそしみました。
やはり誘惑を振り切って趣味に集中するのが功を奏したらしく、万馬券を2つもgetしてしまい
ました。今日はホクホクです。
最終12Rが終わり、競馬も終わってしまうと何となく雀荘が気になります。電話をかけてみる
と、楽しそうな笑い声とともに「暇だったら来れば?」とのお誘い。
つい、ふらふらっと行ってしまったのが不幸の始まりでした。
到着してから終わるまでの4時間余り、乱打戦の集中砲火を一身に浴び、ダブロン飛びやらノー
和了やらいろいろな不幸を楽しませていただきました。
結局、1度もトップを取れることもなく、麻雀男その他にひどい目に遭わされ、せっかく取った
万馬券分はふっ飛んでしまいました。万馬券を取った話を麻雀男にしてしまったことが間違い
だったのでしょうか?その話を聞いた時の麻雀男の目の輝きを私は一生忘れることはできない
でしょう。
1月2月と無敵を誇り、向かうところ敵なしの私でしたが、ここ最近はずっと泣かされ続けです。
麻雀とは、こんなにむごいスポーツだったのでしょうか。
それにつけても、人をこんなにかっぱいで置いて
(god) 今回は何とか善戦できました
この言い草は、脳が沸騰する、というさつさんの常套句がよく理解できます。
2001.06.18(Mon) 結果:-70
[member] さつ,警察,おのっち、腹談
腹談に会わなければならない用事ができ、ついでなので打つか、ということで急遽
場が立ちました。午前中にメンツが揃うなんて、珍しい。
場は、大物手が飛び交う乱打戦。オタオタしているうちに誰かが飛び、アオリを
食って3着という展開になってしまいます。
4回戦、国士を聴牌。東待ちだが、その東はあいにくドラ。出るはずもなく、その
まま流局。
5回戦。いきなりこんな起死回生の手を聴牌。
123555九九西西西白白 西家割れ目 ドラ5
白をツモればツモ三暗刻西白ドラ3で倍満です。
その時、
(haradan) あ、ツモったツモのみ、5本3本。
(haradan) あ、さつさんは割れ目なので6本ね。
あまりのショックに思わず山をめくると次巡のさつのツモにがっ。
思わず気絶してしまいそうになってしまいました。
しかもつい最近どっかで見た展開です。
6回戦、こんな起死回生の手を聴牌。
556677五六七(5)(6)(8)(8) ドラ(8) 割れ目
七筒をツモればツモタンピン三色一盃口ドラドラの倍満です。当然ダマです。
その時、警察男は3鳴きの明らかな索子混一手、字牌、索子ともに危険ですが、
私はイケイケです。が、索子も字牌もツモりません。
(haradan) えーいっ、生牌だけど東。
(110) ロン、混一。東単騎。
こんな展開でなぜ生牌のど危険牌が出てくるのか唖然でしたが、
あまりのショックに思わず山をめくると次巡のさつのツモにがっ。
思わず気絶してしまいそうになってしまいました。
7回戦、こんな起死回生の手を聴牌。
234二三四八八(2)(3)(4)(5)(6) ドラ2
4,7筒が出ればタンピン三色ドラ1ですが、割れ目でもないし3面張なのでリーチ
です。
(onocchi) えーい、これだっ
(haradan) ロン、タンヤオドラ1。
あまりのショックに思わず山をめくると次巡のさつのツモにがっ。
ここまで腹談にツモ直前に阻止されると、いくら温厚なさつでも暴れ出したくなり
ます。
(Satsu) くそー、お前ら許さん、
(Satsu) お前らツモるなあがるなツモらせろー!!!
(Satsu) しかも、どいつもこいつもちっちゃい手で!!
点数以上に、精神的なショックで人格障害を引き起こしてしまいそうです。
このはけ口は一体どこに求めればいいのでしょうか。
2001.06.04(Mon) 結果:-48
[member] さつ,警察,カーニバル、腹談
土曜に勝ったので、勢いを駆って警察に挑戦状を叩き付けました。この勢いで連勝を
狙います。
1回戦、カーニバル先生から早い順目でリーチ攻勢。でもそのリーチをかいくぐって
上がり、2着をキープ。流れが来たと思った2回戦以降、やはりいつもの通り鳴かず
飛ばずになってずるずるとマイナスへ。
迎えた7回戦、さつにこんなとんでもない手が入りました。
123白白發發發中中中東東
白が出れば当然役満、東をツモでもツモ小三元混一チャンタ東三暗刻で数え役満です。
その時、
(carnival) あ、ツモったツモのみ、5本3本。
(carnival) あ、さつは割れ目なので6本ね。
あまりのショックに思わず山をめくると次巡のさつのツモにがっ。
思わず気絶してしまいそうになってしまいました。
結果はカーニバル先生の一人勝ち、さつはこの成績で2着です。最近こういうのが
多い気がするのは気のせいでしょうか?
(carnival) なんか調子悪いししばらく麻雀やめよっと。
カーニバル先生が赤鬼に見えます。
2001.06.02(Sat) 結果:+52
[member] さつ、ろく、えり、ゆーじ
スキークラブの夏季合宿でテニスに行きました。夜にちょっと打とうかという話になり、
唯一符計算ができるということでさつも呼ばれました。手積みだし酒も入って眠かった
のですが断りきれません。その辺が根っからの麻雀好き、ということでしょうか。
1回戦はいいところなくマイナスを食らい、どこでやってもやはりかっぱがれてしまうの
かと絶望感も漂います。
しかし2回戦で、なんと親でリーチし、
44477(2)(3)(4)一一一西西 ツモ 西 ドラ 4 裏ドラ (2)
こんな手をあがってしまい、えりさんを飛ばして巨大なトップ。この貯金が効き、トータル
でもトップになれてしまいました。
符計算もできない人たちに勝って大喜びしてしまう自分もちょっと情けない気もしますが、
普段やっている連中がどれだけ鬼か、世間一般の水がどれだけヌルいのかを改めて実感で
きた一日でありました。
でも、風速が弱かったので、実際にはかっぱぎ返しというわけにはいきませんでしたけど…
まさに、鬼のいぬ間に命の洗濯、という感じです。
2001.05.30(Wed) 結果:-127
[member] さつ,警察,麻雀男、おのっち、(来んでもいいのに)カビ男
月曜に警察にいいようにやられてしまったので、警察男にリベンジです。すると
(god) 仕事は沢山ありますが、さつさんが誘うなら行きましょう。
と、まるでメンツが足りなかった場合を心配するかのごとく、実はさつをかっぱぐ気
マンマンの返事が来ました。
打っていると、呼んでもないのにカビ男が来てしまいました。
この男もさつがいると知ってかっぱぎに来たのでしょう。
1回戦、いきなり麻雀男に飛ばされてしまいました。2回戦もシオシオな感じでいたの
ですが…
(kabi) ロン、5200点。
(god) ひぃ、振り込んでしまったー
(god) 取られっぱなしですぅ
1回戦、いきなりさつを飛ばして巨大なトップを取り、2回戦も結果は2着。こんな
成績で取られっぱなしとは、人をナメるにもほどがあります。
結局、1回2着を取っただけで(その2着を取ったために抜けさせられるはめに)
いいところが一つもなく終わりました。そして…
(Satsu) あーあ、今日も麻雀男にさんざんにやられたなあ…
(god) そんなことないですよぉ
(Satsu) では、成績は結局いくらだったのかね?
(god) トップじゃないです、2着です、+102。
+102は、たいしたことないそうです。たいしたことないなら返せ!!!と心の
絶叫が聞こえます。
当初の目的、警察男へのリベンジは返り討ちにされ、麻雀男にまでかっぱがれ、
ナメ切られた言葉まで浴びせられる始末です。悔しくて溢れる涙が止まりません。
雀荘を出てみるとそこは夜半から降り始めた雨が雨脚も強く降り注ぎます。
傘もなく帰るさつには、かっぱがれた挙げ句雨に濡れる哀しさよりも、雨が悔し涙
を隠してくれることを感謝する気持ちでいっぱいです。
帰りに駅のホームで拾った1円が、せめてもの慰めです。
2001.05.28(Mon) 結果:-31
[member] さつ,警察,カーニバル,Ω
Ωは私が新入社員の頃の麻雀仲間です。カビ男が来れなくなったとのことで急遽召集さ
れました。今日は警察男がマンマンとのことで、
(Police) 今日やりたい。さつさん、召集して。
やはり召集してしまう、誘惑に弱いさつです。
卓上は警察の独壇場です。6半荘中4回に渡りトップを取り、結局270近いプラスを
築き上げ、一人勝ちになりました。
(Police) くそー、もう怒ったぞ!リーチだっ。
これだけ勝っておいて何を怒っているのかわかりませんが、
(Police) くそー、もう許さん!一発ツモ、12000オールっ!(-.-#)
ツモって激怒した挙げ句こんなひどい目に遭わされて、もう散々です。
挙げ句には
(Police) ちょっと遅いけど5月の交通安全週間だナ
と、また不遜な言い分。-31で2着でしたが、かっぱがれたと悲しむべきか、
あるいは2着でよかったと喜ぶべきなのでしょうか。
いつかさつが誰かに天誅を加える日は訪れるのでしょうか?
このままでは天誅相手リストがはちきれてしまいそうです。
(Police) 次回は休日対戦がいいな、ボーナス後の土日はどう?
麻雀男ばかりでなくこの男も私のボーナスを狙っています。
猛獣の群れに狙われた仔鹿のように、脅えて暮らさなければならないのでしょうか。
もとはと言えば自分のmailだけに後悔もひとしおです。
2001.05.25 結果:---
麻雀男からお誘いのmailが来ました。普段は、
(god) そろそろかっぱぎたくなったのでさつさん、メンツ集めしてください。
という感じに言われて、私は葱を背負ったカモのようにメンツ集めに走るのですが、
今日は珍しく神本人からのお誘い。
私は飲み会だったので参加できませんでしたけど、珍しいこともあるなあと思って
いたところ、それを見た通りがかりの人からのふとした一言、
(hiroaki) 次のお誘いは6月8日だね。
すっかり忘れていました。今日は給料日、神はわたしの給料に狙いをつけて誘って
来たに違いありません。危うく給料をやられてしまうところでした。
でも、それに気づく前に出したさつのmail、、
(Satsu) 今日はだめですが、来来週の休日ならOKです。
図らずも、「1昼夜かけてボーナスをかっぱいでくれ」と言っているに等しい事に
今更気づきました。
いつものことながら、自分の浅はかさが悔やまれます。
2001.05.14 結果:-221
[member] さつ,腹談,カーニバル,おのっち
腹談はこのところ連戦連敗らしく「もうしばらく打たない」などと言っていましたが、
何か閃くものがあったらしく、今日は自分からの熱烈なお誘いです。
鬼のようなかっぱぎ衆、麻雀男もカビ男もいません。ひょっとして勝てるかも?ウフフ
などという甘い幻想を持ってしまったのが間違いの元でした。人間、欲をかくとろくな
事にはなりません。
(onocchi) あ、ツモです。さつさんは親割れなので12000点です。
(carnival) あ、一発ロン、満貫で割れ目なので16000点。あ、一発チップもよろしく。
このように、次々とやられ、半荘7回で5回しか上がれない始末。
しかし、さすがのさつも、こんなに負けてしまったのは久々です。何をやってもうまく
行かない、というのはこのような状況を指すのでしょう。
さらには追い討ちをかけるように、帰りに言い放たれたカーニバル先生のこの一言。
(carnival) あー、今日は不調だったなぁ。
230Ptsも荒稼ぎしておいてこの言い草。麻雀男の
(god) +129かぁ、チャラだな。
もそうでしたが、脳が煮えくり返ります。
結局腹談と2人、いいようにやりたい放題マワされてしまい、オケラ街道をとぼとぼ
歩き帰るはめになりました、、、
前回、カーニバル先生に感謝したのがまずかったのでしょうか?別に感謝祭を開いた
わけではないと言うのに、、、また今日も涙に濡れて砂漠が緑化されそうです。
2001.05.10 結果:-15
[member] さつ,カビ男,カーニバル,麻雀男
カーニバル先生から連日のお誘いです。GW前に負けたのでマンマンしているらく、mailに
すごい気合いが感じられます。しかし、マンマンしている人は負ける、のジンクスを破る
には至りませんでした。
(god) しまったぁ、カビ男に8000も振ってしまったぁ。
次の局
(god) あ、さつさんロンです親満、12000点。
(god) しまったぁ、カビ男に親満を振ってしまったぁ。
次の局
(god) あ、さつさんロンです満貫割れ目、16000点。
さつから取ってはカビ男に献上する。まさに縦社会な感じです。
しかも取られた以上にとっていて結局自分はプラスな当たりがイカ臭いです。
こうやってさつとカーニバル先生がどんどんヘコんでいき、さつは3連続ノー和了などもあり、
ぼろぼろで迎えた最終半荘、カーニバル先生を飛ばしてトップを取り、逆転でトータル最下位を
免れました。カーニバル先生、ありがとう。
ちなみに麻雀男もカビ男に献上し過ぎてマイナスを食らっていました。さつばかりいぢめるから
たまには天罰が下されるのです。ちょっといい気味です。
2001.04.16 結果:-89
[member] さつ,カビ男,警察,麻雀男,ダーク,腹談,デルフィン,FTP,つなゃ
ついに訪れたデルフィンの引退試合です。デルフィンを送るため、9名も集まりました。
前半からデルフィンは絶好調。どうやってもプラスになれません。その合間にもカビ男や
警察男が上がりまくり、どんどんマイナスがかさみます。
(kabi) あ、親満割れ目、24000。
(kabi) あ、親満。12000。
東一局で飛ばされてしまいました。
結局デルフィンに餞別を贈るつもりが、カビ男やら警察やらに上納してしまうはめになって
しまいました。デルフィン自身は他のメンツからしっかり巻き上げ、ポイントを稼いだよう
ですが、デルフィンにではなく別のメンツからかっぱがれてしまった挙げ句デルフィンから
(delfin) 今日はさつさんから餞別をもらえなかった、さつさんはけちだ。
などとうそぶかれてしまうようでは悔しい限りです。
次回対戦する時には絶対かっぱいでやろうと誓いを新たにするさつであった。
2001.04.02 結果:-83
[member] さつ、カーニバル、カビ男、警察
2001年度初打ちをやりましょうというカーニバル先生のお誘い。年度も月も変わってツキも
来るかな、と思って参加しました。
序盤から、振り込まない半荘は上がれず、上がった半荘はツモられ貧乏という典型的な3着
麻雀でした。そんな中、割れ目でカビ男から跳満を上がり、その半荘はカビ男を飛ばすという
快挙を為し遂げてしまいました。すごいことです。
しかし、それに怒ったのかカビ男は次の半荘から猛反撃。挙げ句には
(110) リーチ!
(Satsu) しまった、仕方ない、現物の西。
(110) 通し。
(Satsu) 仕方ない、対子落しで西。
(kabi) ロン、 国士無双!
これでとどめを刺されました。対子落しの2枚目で当たるとは、不運もここに極まれり、と
いう感じです。しかも、カビ男はオリてる雰囲気の八筒対子落しからの上がりです。
イカくさい臭いがたちこめます。
2001.03.21 結果:---
ここしばらく平和な日々が続いていましたが、降って沸いたようにデルフィンの引退試合の
話が出てきました。
(delfin) 会社を辞めることにした。MLには残るが退社記念に打ちたい。
行きたいのは山々でしたがまた麻雀男にかっぱがれるのは嫌なので様子を見ていました。
4名以上無制限で打とうという提案でもあり、参加希望が出そろった頃、麻雀男が参加希望
を出していないことを確認して参加希望mailを打ちました。そしてMLにそれが流れた直後、
(god) 私も参加します。 皆の記憶に残るような対戦にしたいですね。
M氏壮行会よりもさらにかっぱごうと、前回はさつをそんなにかっぱげなかったので、
忌まわしい記憶としてトラウマに残るような大かっぱぎをしようと考えているのでしょうか。
恐ろしい限りです。
2001.03.12 結果:-54
[member] さつ、麻雀男、腹談、おのっち、坂田、カビ男、ダーク
坂田さんが退職しました。その激励会です。思わぬ大人数での乱戦でした。しかし、
坂田さんがツキにツキまくり、すごいことになりました。
その中でも麻雀男は相変わらず「点数が少なくなると巨大な手」攻撃です。
(god) たまには上がらせてくださいよぉ
一昨日300ptsも勝っておいたあげくノー和了の人間にこんなことを言う神経もさっ
ぱりわかりません。やはり彼にとっては「ボロ勝ち」状態が普通の状態なのでしょう。
まあ、私にとっては麻雀男にかっぱがれようが坂田さんにかっぱがれようが結局は
同じですが。
2001.03.10 結果:-51
[member] さつ、麻雀男、腹談、ゴン
腹談が中京地区からゴンなるツワモノをgetしてきたので休日対戦しよう、と言われ
ました。面白そうなので行くことにしたら、案の定麻雀男が来ることに。やはり前回
私をかっぱげなかったら朝から晩までかっぱいでやろうと考えたのでしょうか。
結果は思った通り、麻雀男の一人勝ちに近く、半荘も終盤に近づくと麻雀男が巨大な
手を上がります。
ある半荘、開局早々ゴンに24000を私が振った後、麻雀男が2600くらいを振った時、
(god) いやー、わしはこれでダントツで3着ですな、はっはっは。
かっぱがれた挙げ句にこの放言。頭に血が上ります。
2001.03.06 結果:---
今日はメンツが揃わなかったため打てませんでした。ので、結果はなしです。
しばらく不調にハマっていると言っていた(前回129ptsも勝っといて不調も何もあったもので
はありませんが)麻雀男が、
(god) ようやく不調から脱した気分、打ってないし最近お金もなくなってきたので
(god) 打ちましょう、さつさん、メンツ集めしてください。
と、カモに葱を背負ってやってこい、とのごとき傲慢な言い草です。
しかし、そそくさとメンツ集めをしてしまうのがへたの横好きと言われる所以なの
でしょうね、、、
なんとなく、集まらなくてよかった、という感じです。
2001.02.22 結果:-17
[member] さつ、警察、カビ、カーニバル
カーニバル先生からの突然のお誘いです。先週、「来週は忙しくて打てない、残念だ」
と言っていたはずなのに今週、毎日のように誘われます。実はヒマなのでしょうか?
19日から通算し4日目の(って、今週毎日じゃないか)のお誘いに遂に根負けして
参加してしまいました。
序盤から警察先生の天国です。ツモるわツモるわ。私とカビ男は1度も振らないまま
カビが飛び、私は残り2600までイカされました。
挙げ句の果てに5順目くらいに何気なく切った2萬で
(110) ロン!メンホン一通ドラドラ、親跳。
麻雀は難しいです。挙げ句の果てに、
(110) 今日は警察デーか、ま、取締り強化月間という感じかな、わははは。
いつか、天誅を加えてやりたいと心にこぶしを握るさつでした。
2001.02.12 結果:+12
[member] さつ、腹談、麻雀神、M,警察、デルフィン
M氏が遠く海外へ渡ります。3年は戻ってこれないので壮行会を開催しました。
結果的には壮行会というより、警察先生と麻雀神によるM氏のなぶり殺し大会
でした。しばらく帰ってこないので、最後にかっぱげるだけかっぱいどこう、
ということなのでしょう。-350もかっぱがれたらしばらくやる気も起こらない
でしょう。私も前半はかっぱぐ側に回って、+150くらいまで行きましたが、
M氏が失意のうちに帰宅してからはさつがターゲッティングされたようです。
(god) あ、ロンです。メンタンピン、親で5800です。
(god) あ、ロンです。メンタンピンドラ1、満貫で8000です。
(god) あ、ロンです、満貫の割れ目で16000です。
(god) 小三元混一、跳満の割れ目で24000です。
こんなにやられてまだプラスだったのはひとえにM氏のおかげです。
感謝感謝。
2001.02.07 結果:+7
[member] さつ、腹談、麻雀神、おのっち
突然、麻雀神からmailが来ました。「腹談がマンマンしています。さつさん
もOKなようなのであと1名募集します」私はOKなど一言も言っていませ
ん。しかし、おのっちが募集に応えてきました。なんかうまく騙された気分
です。
前半は調子良く、トップも取ったりしました。40000点も持ってホクホクして
いたら、
(onocchi) ツモ、倍満です。さつさんは親割れなので16000。
(god) ツモ、満貫です。さつさんは割れ目なので4000。
(haradan) ツモ、親満です。さつさんは割れ目なので8000。
たった3局で28000点も奪われた挙げ句、
(haradan) ロンです、親満。
(god) あ、僕もロンです。満貫割れ目。
とダブロンを食らわされ、地獄に落ちていきました。
前半の貯金を使いきって終わった感じです。やはり私にトップは似合わない
ということでしょうか?
2001.01.30 結果:-34
[member] さつ、警察、M、カーニバル、カビ
M氏に、「警察、カーニバルの4人で打とうよ」と誘われ、行った雀荘
にカビ男が座っていました。今日もまた騙されてしまった私は相当の
馬鹿者です。
1回戦、2位で+17とまずまずの出だし、今日はプラスになれるかな?
なんて思った私はやはりアマちゃんでした。2,3,4回戦といつもの
ようにラスを引かされ、飛ばされまくりました。
5回戦で充分に私からかっぱいだカビ男が帰ってから、2連続トップを
取ったためこの程度のマイナスで済みましたが、なぜみんな給料前後に
なると私を誘うのでしょう?
2001.01.29 結果:-100
[member] さつ、腹談、警察、ダーク、つなゃ
残業していると腹談に誘われ、突如打つはめになりました。
神もカビ男もいないのでちょっと安心して打っていたら大間違い。
どいつもこいつもツモツモツモツモとボディブローのように点棒を持って
行きます。1回だけトップが取れたためこの程度で済みました。
切った牌は大抵カブり、落としたペンチャンは入ってきます。イカ相手
ではなく不運にやられたのでは怒りの持っていきようがありません。
今日も涙で枕を濡らす日々は続きます。
2001.01.24 結果:-201
[member] さつ、腹談、麻雀男、坂田、カーニバル、カビ
[名目]雪辱戦
前日2半荘しかいられなかったのが悔しかったため、雪辱戦を申し入れ
ました。4人で打ちたかったのにこんでもいい人がわらわら来て、無理矢理
2人抜けにさせられました。
やはり神に対する反逆は残酷な死を意味するようです。
5半荘でラス3回、挙げ句に神は割れ目で緑一色という天罰を下していた
だきました。当分連敗記録は続きそうです。
最近、私は麻雀男の財布なのではないのかな、という疑問が頭をよぎります。
2001.01.23 結果:-55
[member] さつ、M、麻雀男、カビ、ダーク
夜に用事があったため、本当は参加できないはずでしたが「できる限り
いる、でいいから」と言われ、1時間半だけ参加することにしました。
どうしてこんなに懇願されたのか不思議でしたが、結果が示す通り、昨日
プラってしまったのが怒りに触れたようです。
たった2半荘だというのにこんなに負け、チップまで持っていかれました。
麻雀男のしたり顔を思い出すたび涙が溢れます。
2001.01.22 結果:+37
[member] さつ、警察、麻雀男、腹談、ダーク
[名目]新規店開拓麻雀
麻雀男が新しい雀荘を発見しました。交通の便が良く、1時間300円と
安い上、食事も安いと言う優良店です。ぜひとも常連になるべくまずは
偵察もかねて開催してみました。
やはり新しい店ではイカサマが使いにくいのでしょうか、麻雀男が絶不調。
その隙に上がりまくり、結局麻雀男をかっぱぐという快挙を為し遂げました。
これで神の罰が下らないことを祈りたいです。
2001.01.10 結果:-61
[member] さつ、M、麻雀男、坂田
[名目]坂田さん歓迎麻雀
麻雀メンツに坂田さんと言う新人が加入しました。そこで歓迎会と称して
卓を立てました。本当は神ではなくM氏が来るはずでしたが、神が来てし
まいました。
前半、さつは好調で、プラスをキープしていたのですが、跳満をツモって
神を飛ばしてしまったのがご怒りに触れたらしく、それ以降怒涛の攻めに
遭い、ふらふらにされてしまいました。
めでたい21世紀の初かっぱがれでした、、、